2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.21 (Fri)

士林美食街のローカルフード!糯米で・・・

昨日も一日フリーの日にしていたのですが、やる事、やりたい事がたっぷりで、パン焼きながら、日本の友達に手紙を書いたり、主人の両親の来月來台に向けてのスケジューリング、本帰国に備えてポメロの輸送手続きのチェック、メールの返事などなど・・・
終わったと思ったら、ポメロの散歩に夕飯の準備。
いつ宿題すればいいんだーーーーっ\(*`∧´)/
ほんと最近宿題が多くて、やる事も多くて、かなりシンドイのよぉ。
でもね「宿題なしにして」と言ってしまうと、中国語はさらに進歩せず・・・
進歩しないどころか、後退していってしまうんですよ、この歳になると( ̄⊥ ̄lll
だから宿題は頑張らないといけないわけで・・・
でも量を減らすとか、毎週ではなく2回に1回とか・・・
どうでしょ???
・・・って、誰に聞いてるの、私σ(^_^;)
トウトウオカシクナッテキタヨウデス。。。


気を取り直して、ローカルフードねっ(^_^;)

少し前に士林にある製菓材料店のお話をしましたが(こちら)、そのお店の帰り、遅めのお昼を食べに、昼間の士林夜市美食街に寄りました。
少しずつそんな屋台飯にも付き合ってくれるようになった主人を連れて( ̄m ̄〃)

士林夜市自体はほとんどのお店が閉まっていますが、駅前の美食街は営業していて、賑わってましたよ。

主人は「軽く麺類が食べたい」と言うので、それらしいお店を探していると、私ったら臭豆腐がどうしても食べたくなってしまい、主人に相談したところ(主人は匂いでダメなので)、同じ店に麺線があったので、主人は麺線を食べることで納得!
私は臭豆腐、主人は麺線・・・変?!
士林美食街臭豆腐

士林麺線

本当は士林夜市の外れにある、お気に入りの臭豆腐を食べたかったけど、夜の営業なので、仕方なく美食街で我慢したんですぅ( p_q)
主人は、お碗1杯の麺線ではお腹は満たされず、串焼きを買うことに・・・(あまり見映えがよくないので写真はありません)
串焼きと言っても、日本の焼き鳥のようなものではなく、台湾のてんぷらや、豚血糯などを串に刺して焼いて、甘辛いタレと粉唐辛子をかけて食べるものです。
辛いのが苦手な人は、唐辛子をかけないでもらえばOK!
意外と美味しかったりします(^_^;)

同じそのお店で大きいソーセージも何種類か焼かれていて、主人が「食べてみよう!」というので、無難そうな白いソーセージを買うことを小姐に伝えたら、それはソーセージじゃなかったんですよぉ!!(写真手前のねっ↓↓↓)
糯米ドッグ1

これ、糯米をソーセージのように腸詰にしたものだったのw川・o・川w
食べ方は、この糯米にソーセージを挟んで食べる・・・要はホットドッグのパンが糯米になった感じ!
糯米ドッグ2

もちろん糯米だけでも売ってくれるので食べれるのだけど、せっかく面白い食べ物に出くわしたので、ソーセージを挟んでもらうことに・・・
そして出来たのがこちら↓↓↓ガブッといった後でスミマセン(^^ゞ
糯米ドッグ3

これ、ローカルの甘めのソーセージなんだけど、意外や意外!
ナイスマッチング~(o^-')b
糯米好きの私達夫婦にはヒットでしたねぇ。
ローカルソーセージも、食わず嫌いなところがあったけど、かなりの粗引きでジューシー。
たぶんそのままだと、あまり進まないかもしれないけど、糯米と辛めのタレと一緒だと、甘いソーセージもいい仕事してくれてる感じです♪
これで40元(140円くらい)ですから、やっぱりローカルフードは安くて旨いっ!
しかもお腹にたまる!!
よく考えられた食ばかりですね~
あ、でも間違いなく、食べ続けたら太りそうな食ばかりでもありますがっ( ̄⊥ ̄lll

士林夜市と言うと、観光客もほとんどが立ち寄る夜市ですので、こんな変わっている食べ物に出くわしたらチャレンジしてみるのもいいと思いますよ~
臭豆腐よりは安全かも( ̄m ̄〃)


いよいよ、明日は台湾総統選挙ですね!
終わった後が危ないということなので、皆さん、週末の外出は気をつけましょうね♪
ちなみに我が家、この週末は引きこもり予定です。
週末の楽しみの外ご飯もやめて、のんびりお家ご飯でワインでも飲むつもりですの(´0ノ`*)
結局飲むのは同じなんですけど・・・何かっ?( ̄д ̄メ)

それでは良い週末を~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは♪
宿題やらテストやら、nonさん学生さんみたいだね。大変そう~
私だったら泣いてるところです・・
無理しないで頑張って下さいね。

士林夜市で初めて台湾のソーセージを食べたら甘かったので「何だこれ?」と思ったけど、これ↑は美味しそうだな~
nonさんは美味しいものは「美味しい!」不味いものは「不味い!」とはっきり言ってくれるから分かりやすい!参考になります!
ハンバーガーも美味しそうだった~!!
こちらは台北よりかなり田舎なんで、Mのつく不味いハンバーガー屋しかなくて・・
今まで美味しいハンバーガーなんて食べたことなかったような・・・
台湾料理に飽きたら絶対いいですよね!

nonさんって、今までロングヘアーだったんだ~
そんなnonさんにも、お会いしたかったな~(笑)



さりー |  2008.03.21(金) 18:57 | URL |  【編集】

ソーセージ、ジューシーで美味しそう><
台湾のソーセージって甘いんですね・0・
どんな味なのか…想像もできません。

↓記事のハンバーガーもめっちゃ美味しそう♪
この画像にやられて今日にランチにパンにハンバーグを挟んでハンバーガーもどきを作ってみましたが…
所詮私が作るハンバーガーの味って感じでした^^;
美味しいハンバーガーたべたーい!
りう |  2008.03.21(金) 19:23 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
ほんと、このところ宿題に追われてばかりで・・・確かに学生みたいですねぇ。
私も泣き入りそうo(;△;)o
頑張ります!!

台湾のソーセージやハム、何故か甘いんですよぉ!!
でもチャーハンとかスープに入れるといいらしいですよ(^_-)☆

私、ハッキリ言いすぎですかね?!笑
でもやっぱり、どのお店の何を食べても「美味しい」っていうのはあり得ないでしょ?!
もちろん自分が‘美味しい’と思ったのが正しいとは思ってませんよ。
なんせ味覚って人それぞれで難しいので・・・
参考になれば、と思って、正直目に書くようにしてます(^^ゞ

日本のファーストフードも悪くはないのですが、若い頃ほど食べれなくなったような・・・

ロングでしたね~
でもいつも伸ばしてはバッサリ!の繰り返しなんですよ。
LA旅行記で、顔は隠れてますが、自分載ってます( ̄m ̄〃)
実際に会う時は、ショートのままかな?
少しは伸びてるかしら???


◆りうちゃんへ
そうなの~
台湾のソーセージやハムは何故か甘いのよねぇ。。。
チャーハンとかに入れるといいらしいけど!

紹介したバーガー、本当にヒットだったの♪
食べたくなってファーストフードに走らず、自分で作っちゃうあたり、さすがだわ~(*^▽^*)
りうちゃんが作ったのなら、負けずに美味しいだろうから、食べてみたいわよぉ!!

non |  2008.03.21(金) 23:59 | URL |  【編集】

やっぱりこれも甘ソーセージなんだあ~
私も糯米大好きで、大腸包小腸もかなり気になっていたんです。けど、やっぱ甘いんだ…
美味しいなら、今度行った時チャレンジしてみようかな~

hana |  2008.03.22(土) 13:51 | URL |  【編集】

これ~♪♪

私も台湾の甘いソーセージはいまだに苦手…
だったらニンニクのスライスとかねぎのスライス?と一緒に食べたら食べれるよ…って言われるけど
ねぎもニンニクも生では…もっと苦手(笑)

でもでもなぜか糯米にソーセージを挟んでだと食べれる!夜中の夜食に食べることがあるのです(笑)
夜中に食べすぎ~油もすごいのに~って思いつつ…お腹へって食べてしまいます。
辛めのタレのお陰かなぁ?(笑)
小姐 |  2008.03.22(土) 15:32 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
やっぱりhanaさんは、甘いソーセージ、経験済みですね?!笑
糯米料理って美味しいですよね~
でもこんなのは台湾ならでは?な感じなので、今度是非試してみてくださいo(^-^)o


◆小姐さんへ
やっぱり~?!
あの甘いソーセージだけで食べるのは、罰ゲームなみよね(^_^;)日本人的には。。。
そっかぁ、ニンニクやネギと一緒にね・・・って、そりゃ私も無理っ(`×´)
辛いじゃんね~
でもこっちの人、生のにんにくをそのままかじって食べるよね!?

この糯米ドッグ、小姐さんも好きなのね♪
確かに夜中食べたらもたれそう(^▽^;)
でも手軽に食べれるものだし、腹持ちがいいから、甘い物食べるよりはいいかも!?
やっぱりタレは辛いよね?
それがいいんだよね~
・・・ってことは、ニンニクの辛味が合うってことは正しいんだ???笑
non |  2008.03.23(日) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/309-d76952ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
