2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.17 (Mon)

「荷蘭貴族手工蛋糕」食べてみましたよ~♪

Amo1


週末、天気が良かったですね~
珍しく「週末は天気が良くなるみたいよ」なんて天気のことを口にした主人。
嘘つきにならずに済んで、ホッとしたみたいです( ̄m ̄〃)

今日は浄水器のフィルターを交換しに来てもらう予定。
10時に業者さんが来る予定なのだけど、まだ来ない・・・
やっぱりねぇ。
時間通りだなんて期待してませんでしたけどねぇ。。。THE台湾!!
でもキッチン使えないし、今日は餃子作りするつもりなのに、いつになったら始められるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌
まぁ、気長に待ちますかぁ・・・

今日のネタは、台湾スイーツ?!
台湾でもいろいろ食べている私ですが(今さら言わなくていいだろうけど・・・)、まだまだ知らないお店や情報があるもので、今回のスイーツ情報は、日本にいながら台湾が好きで、いつも暖かいコメントをくださる‘さりーさん’が教えてくれた情報です。

Amo(阿黙典蔵蛋糕)というお菓子屋さんのケーキです。
お店はMRT龍山寺駅から徒歩7分のところに萬華總店があるとのこと。
龍山寺駅というと、行ったことのある友達からは、「汚いし、かなりローカルチックでオススメしない」と聞いていて、まだ行ったことがないんです。
でも日本にいる方が知ってるくらいだから、きっと美味しいに違いない!
と思って、HPを調べてみると、復興駅からすぐのところに分店があるらしい!!
なんとなーく、このお店らしき看板を見たことがあり、きっとあのお店だ!!
ということで、先週SOGOに行ったついでに寄ってみました。
やっぱり私が思っていたお店でした。
忠孝東路×復興北路(復興駅出口1番)から北にいった左手にあります。

そしてさりーさんが教えてくれたのは、そのお店の‘荷蘭貴族手工蛋糕’というバームクーヘンのようなケーキとのこと。
店頭ではチーズケーキがウリなのか、チーズケーキが前面に出てましたけど、もちろん私はさりーさんが教えてくれたケーキを購入♪
主人もバームクーヘンなら好きだしね!

どんなケーキだったかは、続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これ1本で270元(860円くらい)です。
Amo2

Amo3


切った断面はほんとバームクーヘンです!
層は13段!!
Amo4

ローカルのこういうケーキ、香りがきつかったりして、イマイチなことが多いのだけど、これは香りもしないし、甘さ控え目です。
しっとりしていて、ジュッとした食感。
そして卵をふんだんに使っているからか、色も黄色いし、味もケーキというより、卵焼きみたい!!
卵焼きというか、伊達巻?!
伊達巻とバームクーヘンの間な感じです(b^-゜)
主人なんて「醤油付けて食べたい感じ」なんて、さすがにそれはキモイだろ?!というようなことを言ってましたよ~

すっごく美味しい!!わけでもないけど、なかなかいい感じです♪
好きな人はハマりそうなケーキです。
私も小さくカットして売ってくれるのなら、頻繁に買ってしまうかも~
1本売りなので、主人と2人だから、たまにしか買えないような・・・

思ったより日持ちがしないようなので、日本へのお土産にはしにくいかなぁ・・・
でもさりーさんに食べてもらいたいわ~
さりーさん、貴重な情報ありがとう♪
またいろいろ教えてねっ(^_-)☆ [PR] 台湾留学サポート
12:02  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

そうそう

まさしく卵焼き!ジューシーな伊達巻みたい!
私も食べた時そう思いました。
日本人が思うバームクーヘンとは違いますよね。
チーズケーキも食べたことあるのですが、
やはりローカルだからか、甘味や風味が薄いんです。
生地はふわふわでおいしかったですけど。
正直、頂き物ならうれしいけど自分で買いたいとは思わなかったです^^;
dearten |  2008.03.17(月) 14:30 | URL |  【編集】

玉子焼き・・

このお店、復興北路にもあるんですよ~。
歯医者さんに行く途中。
食べてみたいんだけど一本売りは厳しいですよね。。
今度何人かで集まるときに買ってみんなで食べましょうか!
こっちのカフェって持ち込み甘いからいけそうですよね~v-237
やむやむ |  2008.03.17(月) 15:19 | URL |  【編集】

おいしそ~

キレイに層になっていてなんだか食べるのがもったいない~しばらく眺めていたい~って思いました♪
おいしそうです♪

下の星型のパンもかわいいですね~
星型に作れるなんて、すごいなぁ~って感心しちゃいました。
私はHBもないし家にはオーブンがないからパンつくりってできないのです。
HBを買いたいところです。
小姐 |  2008.03.17(月) 16:17 | URL |  【編集】

このロゴ見たことあるぞ

少し甘めのラテなどと一緒に食べるといいかもしれませんね。
伊達巻とバームクーヘンの間かあv-16食べてみたいなあ。ちょいと探しに行こうかなv-25
Donko |  2008.03.17(月) 21:34 | URL |  【編集】

このバームクーヘンみたいなやつ、天母の三越でも売ってるよ。
食べたこと無いけど、伊達巻とバームクーヘンの間って・・・v-403ビミョー
でも食べてみたいしなぁ・・・
一本売りってのが、ちょっと困るよねぇ。

この店のチーズケーキ、旦那が引き出物でもらってきたよ。
諸事情あって食べれなかったけど、旦那は気に入ってたわ。
こち |  2008.03.17(月) 22:35 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
そうそう!お菓子の甘さがないからか、なおさら伊達巻のような、ほのかな甘味!って感じですよねぇ。
そっかぁ、チーズケーキも甘さが感じられないんですね。
確かに買ってまで・・・という感じもしますが、これの蜂蜜風味もあったので、もう一度チャンスがあれば買って食べ比べてみたいな♪


◆やむやむさんへ
そうなんですよぉ。
私が買いに行ったのも、復興北路の歯医者の手前にあるお店です♪
今まで入ることもなかったけど、有名なお店のようですね!
おっ、カフェに持ち込みですか?!笑
きっと没關係!
今度、買って食べましょう♪


◆小姐さんへ
バームクーヘンって、層をはがして食べたくならない?!・・・って、私だけかな?笑

星型のパン、可愛いよね!
サンドイッチにもいいけど、カナッペにしても、ホームパーティーとかに重宝しそうだし♪
そっかぁ、オーブンがないと厳しいよねぇ。
せめてHBがあれば、食パンを焼きたてで食べれるけどねぇ。
台湾で売ってるといいんだけど・・・


◆Donkoさんへ
オォッ!甘めのラテかぁ・・・確かに合いそう!!
自分が甘めのドリンクが苦手なので、考えもしなかったけど、甘さ少なめのスイーツなら、甘めのドリンクが美味しく感じるかもしれませんね♪

日本にはありそうでないケーキだと思うので、試しに食べてみても損はないですよ~笑


◆こちさんへ
天母の三越でも売ってるんですか!?
市内で2店舗と台中のお店しか載ってなかったけど、あるんだぁ。。。

ビミョーだけど、一度くらいは食べても損はしない程度だと思いますよ!
(何だか変な日本語ですけど・・・)
1本買ってきたけど、デザートとして食べた残りは、朝御飯代わりに食べきっちゃいましたよ!笑
甘くないので、食べれちゃうと思います。

チーズケーキ、やっぱり美味しいのかな?!
食べてみようかな。。。
味覚は人それぞれだから、ほんと難しいので、自分で試してみなければ!!
non |  2008.03.18(火) 00:05 | URL |  【編集】

nonさん、ありがとうございました。

nonさん、ビックリしましたよ~まさか、このお菓子をわざわざネットで調べ、買ってくださり、しかもブログで紹介して下さるなんて~
私としましては、嬉しい限りです!それにしても・・カットすると余計、伊達巻に見えますね~(笑)そうなんだ~バームクーヘンを想像しては、いけないんですね!?見た目も味も伊達巻と、思えばいいのかな~?
私って、ひどいよね~自分が食べて美味しかった物をnonさんにオススメするならともかく、まだ食べたこともない物を紹介しちゃって!
何だか、nonさんには申し訳なかったです・・
こうして折角、nonさんが報告して下さったんだから、今度台湾に行った時は絶対食べてみますね!本当にありがとうございました。
 あと、「龍山寺駅方面には、行かない方がいい」とは、どういうことなんだろう!?と思っていましたが、そういうことだったんですね。
そういえば、龍山寺駅近くの「華西街観光夜市」も何やら怪しげな雰囲気の漂う夜市らしいですね。ガイドブックには、夜の一人歩きは避けた方が無難と書かれていました。

暖かいコメントだなんて~私は、お世辞とか言うの得意じゃないんで、いつも本心を書かせてもらってるだけ・・そのまま受け止めてくださり、とても嬉しいです!!今回もnonさんには大変お世話になりました。感謝しています。
さりー |  2008.03.18(火) 07:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
いえいえ、こちらこそお礼を言わなければ!
ほんと、情報をいただき、ありがとうございました♪
事前に断りなく、ブログで紹介させてもらってすみませんでした。
私、本当に‘食’の情報ならば、大歓迎ですから、さりーさんが気にすることは全くないですよ!
教えてもらわなければ、この伊達巻風?バームクーヘンは食べることなかったと思います。
日本にいて、気になることがあれば、代わりにいつでもレポしますので、これからも情報くださいねっ(^_-)☆
もしまたさりーさんが台湾に来ることがあれば、試せるといいですね!

龍山寺はかなり古い街で、ホームレスとかも多いようです。
街並みも汚いみたい・・・
でも夜市は面白いみたいですよね~
ローカルムードぷんぷんで( ̄m ̄〃)
ヘビ屋があるというだけで、私は絶対に行けません(((゜д゜;)))

私も、貴重な情報に感謝してます♪
これからもお願いしますね~
non |  2008.03.18(火) 23:42 | URL |  【編集】

おはようございます♪
伊達巻風バームクーヘン?蜂蜜風味もあるのですね!?そっちの方が美味しかったりして!?チーズケーキもあるんだ~台湾のお菓子って、甘さ控えめなのはいいけれど、何だかいまひとつ物足りない感じもしますよね!?(笑)

珍しくもないメジャーな話で申し訳ないのですが、nonさんは台湾で甘栗を召し上がったことありますか?漫画家で作家のさくらももこさんが、ご自分の著書の中で「台湾の夜市で買った甘栗が、凄く美味しかった!」という話を書かれていたので早速、士林夜市で買って食べてみたところ、確かにうちの近所のスーパーで売ってる甘栗より美味しかったです!横浜の中華街にでも行けば、美味しい甘栗があるそうですが、それなりにお値段もしますよね。
士林夜市で売られていたものは手提げ袋に入っていてなかなか良かったです。
私なんて自分用に3袋も買ってしまいました!好きなんですよ~でも、夜市では冬場にしか売られてないんですよね!?日本もそうだっけ!?

ところで、ポメロちゃんは元気ですか?
ワンちゃんって、暑さに弱いですよね!?
台湾の夏は辛いですから~
でも、ポメロちゃんはお家の中だから大丈夫かな。。。








さりー |  2008.03.20(木) 09:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
おはようございます♪
そうそう、蜂蜜味の方に少し期待してます!
でも私的には、今回のも悪くないと思っているので、機会があったらまた食べたいの♪
確かに意外と、台湾スイーツは甘さ控え目なんですよねぇ。
ただ甘さ控え目ならいいのだけど、変な香りがしたり、パサつき気味だったりするのが・・・

あっ、さくらももこが台湾好きだって話、聞いたことあります!
甘栗ね~
マレーシアでもそうでしたが、台湾でも季節物ですよねぇ。
少し前はよく見かけましたが、最近暖かくなってきたらから、見かけないです。
うちの姉も好きで買ってってあげたいのだけど、甘栗ってすぐ食べないと硬くなったり、風味が落ちたりしやすいですよね!?
さりーさん3袋も買ったんですね?笑
でも好きなら食べれちゃうものですよね。
とくに甘栗は無心になって食べちゃいますから!
日本では年中あるけど高いですよねぇ。
日本にいる時、主人の会社に週1回甘栗を売りにきていて、そこのがなかなか美味しかったんですよぉ。
帰国してまだ売りに来てるようだったら、是非さりーさんに食べてもらいたいな♪
その前に私は士林夜市で売られている甘栗をチェックしてみます!!

ポメロ、おかげさまで元気ですよ~
うるさいくらいっ(^^ゞ
でもやっぱり皮膚病はまだよくならず、入浴法を続けてます。
これからますます暑くなってくるので、要注意ですね~
コーギーは特に暑さに弱いので、タイル敷きの部屋とはいえ、エアコン三昧ですよ( ̄⊥ ̄lll
また夏の散歩も、飼い主ともども辛くなります( p_q)
non |  2008.03.20(木) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/305-bcc0e235

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
