2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.16 (Sun)

久々のパンは失敗だらけ~

星型パン2


今日は非常に暑いですね~A=´、`=)ゞ
こりゃ立派に夏です!
陽射しも強くて、今日から即効日焼け止め対策と、化粧品も夏物にチェンジ!!
でも今日はインドアだったんだよねぇ。。。( ̄m ̄〃)
朝から、夕飯の仕込みとかしてますの。
大したことではないのだけど・・・
これまた後日のお楽しみ♪


ってなことで、本題に・・・
この間の木曜日は家で引きこもって、小豆を炊いて、パンを焼いたというお話をチラッとしたので、その結果を( ̄⊥ ̄lll

焼いたパンは一時帰国の際に買ってきた、星のパン型を使ったのを一つと、胡桃とクリームチーズのフラットパンの2種類を作りました♪
何ヶ月ぶりかにHBを動かしたので、やっぱり1時醗酵がイマイチ足りず、星型は型の隅々まで生地が届かず、お花のような丸い星になってしまいました(>_<)
HBも使ってないと、一発で仕事モードにならないようです・・・
星型パン1


フラットパンも失敗・・・
フラットパン

醗酵はうまくいったのに、天板を乗せたら重すぎたのか、潰れすぎちゃってペッチャンコΣ(・ω・ノ)ノ!オイッ
でもまぁ味は良かったので、そのうちリベンジ!リベンジ!o(^-^)o

星型パンは翌日の朝、サンドイッチにして食べました。
↑↑↑右から餡バター、ピーナッツバター、ジャムバターの3種類です♪

さてさて、夕飯の仕込みの続きを・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:20  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

パン好きにはたまらない・・・

本当に暖かい、いや熱いですね。
こんな時間にコメントできるのは
やはりインドアだからです。
でも今日はブランチ後にRT-MARTまで歩いて行き
帰りはバスv-104で帰宅。
え~主人が自分のアルコールを買うために。
正当な理由がないと外出なしの主人です。

パンはスターフルーツを思わせる形で
ちゃんとスターになっていますよ。
フラットパンも美味しそうです。

↓永康街のベトナム麺は【誠記越南麺食館】ですが
私の言いたかったのは【角の屋台の“葱油餅”】です。
3pu- |  2008.03.16(日) 14:15 | URL |  【編集】

こんにちは♪
星のパン型なんてあるの~?
ちゃんと星になってますよぉ~
超かわいい!美味しそう♪これで、失敗?
小さなお子さんが見たら、喜びそうだな。。

前のCSの話ね~うちは観たい番組だけ選択して、契約したの。
だから、ちょっとは安いかな~
全チャンネル観えればいいんだけどね~


さりー |  2008.03.16(日) 15:05 | URL |  【編集】

暑いの苦手~

なんで南国にいるの!!!って自分の身を呪ってます(笑)。
これからの時期はほとんどインドアで過ごします。
暑いし日に焼けるし。インドア万歳~!

でも暑いとパンの発酵がすぐなので楽チンですよね。
気をつけないと過発酵になりますが。
うちもHBあるんですが、
生地コースの1次発酵は足りないような気がするので、
いつもこねた後他のボウルに移して室内発酵します。

星型なんてあるのですね。
今度の帰国時にチェックしてみます。かわいいもの。
dearten |  2008.03.16(日) 18:16 | URL |  【編集】

星型も可愛いね~♪

星型のパン、上手くいってない?
すごく綺麗に出来ているように見えるよ。

上から天板を乗せて重石にするパンは
私もドキドキする!
ガスオーブンの天板は、かなり重いから
重石にしたら、きっと潰れちゃうだろうなぁ~v-406
たま |  2008.03.16(日) 22:27 | URL |  【編集】

そういえば、こういうペッタンコのパンってあるよねぇ。
そっか、鉄板乗せるんだ!! 知らなかった~
あたしも明日、パン焼こうかなぁ。

まめ炊いて、パン焼いて…
そういう生活大好きv-238
できれば自給自足したいくらいなんだけど、
そこまではヘビー??(笑)
こち |  2008.03.16(日) 23:31 | URL |  【編集】

星型のパン♪

こんにちは~。

わぁー、こんな焼き型があるの?
お星様のパンなんて楽しくなりますよね~。子どもに絶対ウケそう♪(^-^)
嵐の番組で、星型のスイカができるか実験していたり・・なんか星型って試してみたくなるし、出来ると嬉しくなる形ですね。
こんな形のサンドイッチ・・メルヘンですね~☆

で、HBにもお休みモードがあったのですね。(笑)
今は台北は何度くらいあるんですか?
こちらは例年より暖かい3月で、最高気温は5℃を超えています。・・と言っても、北海道以外の方にはとてもピンとこないと思いますが。。笑
雪がほとんど降らなかったので庭の雪もすっかり消えて、今年はクロッカスやチューリップの芽も早く出るかな?って思っています♪(去年はクロッカスが5月になってからだったんですよ~!)
シルフィー |  2008.03.17(月) 10:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
昨日は本当に暑かったですね。
主人は半袖でしたよぉ。
街中でも半袖の人がチラホラいましたね。
RTーMARTまで歩くと、いい運動になりそうですね♪
中倫とかいう微風の近くのですよね?!
お酒の買出しが外出理由かぁ・・・笑

スターフルーツ!!
そうですね~
そう言えば、買ってきたスターフルーツが冷蔵庫にあるんだった!!
今日のお昼ご飯にしようっと♪

そうそう、葱餅のことですよね!?
そのベトナム麺のお店が目印のようだったので、まずはそのベトナム麺のお店の場所をチェックしようかと思って・・・


◆さりーさんへ
星型以外にも、花型とか丸型とかあるんですよぉ!
私の友達も子供がいて、これを買ったらしいです。
サンドイッチじゃなくても、カナッペにしてもいいし、子供は喜ぶでしょうね~

そっかぁ!
CSも契約内容によって、安くなったりするんですよね~
TVに興味のない主人なので、そういう情報は遅れがちの我が家です(;^ω^A


◆deartenさんへ
deartenさんも!?
私も暑いの大嫌いっ!!
なのになんでいるんだろ???ねぇ( ̄m ̄〃)
私の周り、「雨続きで肌寒いよりは、早く暑くなってくれた方がいい」なんて言う人が多いのよね~
元気で羨ましいわ♪笑
私も今年の夏はインドアかなぁ・・・

でも私、暑くなるとキッチンに立つのが嫌になるので、パン作りもなお更やらなくなりますよぉ(;^_^A
醗酵は楽チンですけどね~
うちのHB、しばらく使ってないと、熱伝導がわるくなるようで、醗酵が足りないんですよねぇ。
でも2回くらい回して、続けて使ってると、しっかり醗酵してくれるんです。
私と一緒で気が向かないと・・・って奴ですかね?!笑

星型以外にも、シンプルに丸型とか、花形もありましたよ♪


◆たまさんへ
星型、もっと尖がってほしかったのよね~
それにカットしていって真ん中あたりはいいけど、やっぱりまだまだ・・・

オーブンの天板、うちのもガスオーブンに近いものだから、重たいのかもしれないなぁ。。。
昔使ってた正方形のオーブンの時は、大丈夫だったのよぉ(>_<)
代用できるものってあるのかしら?
ロールケーキ用の天板でもいいのかな?


◆こちさんへ
そうそう、天板乗せればいいのだけど、私のように思い天板を乗せると、ペッチャンコになっちゃいますよ~
こんなにペッチャンコのは、ないやろ~( ̄ー ̄;

で、こちさん、自給自足生活に憧れを?!笑
私も自分で作る美味しさっていうのが気に入ってはいるので、気が向けば頑張ってるけど、やっぱり面倒ですよ~
やってくれる人がいれば、やらないタイプなので♪
あ、こちさん、我が家に通ってみてはいかがですか???ヾ(@^▽^@)ノ


◆シルフィーさんへ
そうそう、星型や花形など、いくつかあるんですよ~
子供がいたら、きっとこれでばかりパンを焼くようにリクエストされるんだろうな♪

HBのお休みモード、私が勝手にそう思ってるだけですけどね(;^_^A
続けて2、3回使うと、熱伝導が正常に戻るような・・・
台湾はもう20度超すことがほとんどです。
朝晩も18度くらいですかね~
北海道も暖かくなるのが早いようで、ちょっとホッとしますね♪
本土の方は雪が多い冬だったけど、北海道は少なかったんだぁ・・・
おかしな気候ですが、色鮮やかなお花が早く見られるのもいいですよね~
またキレイなお花の写真も楽しみにしてますo(^-^)o
non |  2008.03.17(月) 12:36 | URL |  【編集】

あ”~星のパン型!!
以前そのパン型見つけたお店にさっき行ってきたとこなんです。すっかりパン型のこと忘れてて、買い忘れた~(涙)
シリコンのマドレーヌ型(丸とシェルとハートとテディベア)とタルト型ゲットして満足で帰って来たのに、う”~、ぐやしい~~!
nonさんの星型パン、ちゃんと出来てるじゃないですか。ますます欲しくなって来た~、ぜったい手に入れるわ!!


hana |  2008.03.17(月) 21:13 | URL |  【編集】

見た目、失敗なの!?
私的には全然OKよ!!!

作業工程が多いのは性格的に難しいので
簡単な方へ、楽な方へいっちゃうのよね・・・
でも一度は自分で、パンを焼いてみたいなぁ~
ぽん |  2008.03.17(月) 23:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
hanaさん、元気だったんですね!?
最近「hanaさんお元気かなぁ」なんて思っていたので、何か通じたのかな(´∀`)
マドレーヌ型でハートとかテディベアなんかもあるんですね?!
星型以外にも花型もあったし、次回はゲットしてみて下さいね~♪


◆ぽんさんへ
うーん、やっぱりもっとしっかりと醗酵されていれば・・・
次回は頑張りますo(^-^)o

そうそう、作業工程がいくつもあるのって面倒ですよね~
私もHBがなければ、今さらパンを捏ねてまで作る気になりませんよぉ!
みーちゃん、あーちゃんが興味持てば、一緒に捏ねてもらって、少し楽しちゃうとか?!( ̄m ̄〃)
non |  2008.03.17(月) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/304-7f0b505e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
