2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.15 (Sat)

苺のスフレロール♪ついでに製菓材料屋さんも・・・

スフレ苺ロール


久々にスイーツです♪

少し前、共通の趣味を持つ友達と(正確には、彼女にその趣味を伝授してもらったのですが・・・)、ランチをした後に我が家へ来て、一緒に作業をしました。
その前日の晩、お茶請け用にロールケーキを作りました。

友達に作って持っていくのは、やっぱり持ち運びとか日持ちを考えて、焼き菓子を作ることがほとんどだけど、家に来てもらう時は、できるだけフレッシュな物がいいかと考えてます。
今回は苦手だけど、台湾では冬場しか作らないであろう、生クリームを使ったロールケーキにしました!
しかもスポンジを使ったケーキで美味しいのって、台湾ではほとんど売ってないですからね~
(Piace of cakeくらいでしょうか?!)
と言っても、私が作ったのがどうか?って話ですけどね(;^_^A

甘い物好きな彼女に、どうしても食べてもらいたかった、たかこさんのスフレロールのレシピで作りました。
このレシピは、スポンジ生地を作るのが少し重労働A=´、`=)ゞ
でも出来上がりはフワッと、ジュッと、柔らかなスポンジで、すっごく美味しいのよね~
クリームも生クリームとカスタードを混ぜたディ・プロマットというクリームです。
真ん中には、台湾でも今が旬の苺を巻き込みました。

出来上がりはというと・・・
やっぱり久々に中難度のものに挑戦したからか、スポンジの膨らみがイマイチよくなかったですかねぇ。。。
でもクリームはバッチリ(o^-')b
巻きもまぁまぁ・・・
でもスポンジだよねぇ、スポンジがしっかりしてないから、変形しちゃって、キレイなのの字じゃありません(ノ_-。)

友達は美味しいと言って食べてくれましたが・・・
パーフェクトなケーキじゃなくてゴメンネ~

ちなみに奥の白と黒のケーキは、ロールケーキに自信がなかったので、ランチの後に老爺大飯店で買い足して2人で半分こにした、ブラウニーケーキ。
老爺のケーキ、これはなかなか美味しかったけど、主人に買っておいたモンブランは・・・騙されたって感じでしたよぉ(´Д`;)


スイーツネタついでに、以前こちさんがブログで紹介していた(こちら)、製菓材料問屋さんに行ってきたので、私も紹介してみようかと思います♪
こちさん、ホント貴重な情報ありがとう!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

行ったのは、士林の外れの方、士林行政中心の近くです。
中正路×基河路(特力屋があります)から中正路を西に少し行った承徳路を左折すると、右手にピンクの看板のお店があります!
製菓材料店1

店内はさほど広くはないけど、お菓子の型や製菓材料がキレイに陳列されていました。
製菓材料店2

製菓材料店3

製菓材料店4

製菓材料店5

製菓材料店6

もう見てるだけで楽しかったですよ~
日本に帰ると、富沢商店などを見て回るけど、台湾に来て、その楽しみが味わえるとは!!
狭いのに1時間ちかくいました( ̄m ̄〃)

日本でも、そこいらのお店ではなかなか売ってないような物もあったし、パイナップルケーキ用の餡とかもあって、楽しい♪
冷蔵物はちょっと少ないですが、粉物とかは安いし、また通ってしまいそうです。
値段の方ですが、物にもよりますが、シリコン型などは日本よりも数百円くらい安いです。

台湾で大してお菓子作りもしていないのですが、ちょこっと安いということで、買ってしまいましたぁ( ^-゜)v
製菓材料店7

胡桃、ベルギーチョコ、強力粉、ケーキの敷き紙、パイナップルケーキの型と袋、シリコンのカヌレ型。
でもこれ全部で1,000元(3,500円くらい)ちょっとでした。

お店の詳細はこちさんも記載してますが、念のため私も・・・

「飛訊企業有限公司」
住所:台北市士林區11168承路四段277巷83號
    http://www.fashionmall.com.tw/
電話:02-2883-0000
時間:8:30-21:30
URL:http://www.fashionmall.com.tw/通販もできるみたいです。

暑くなる前に、もうちっとお菓子作りも頑張ってみようっとp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

わぁ~nonさんの作ったロールケーキ、美味しそう♪上手く出来てますね~
私の作るロールケーキは、いつも大きいので皆に笑われるの^^
味はそんなに悪くないと思うんだけどな。。。
春はやっぱり苺で、秋は栗♪
栗はいつも裏ごしするので結構、重労働?だったりします・・・

台湾の製菓材料屋さん、いいな~
名古屋などにもあるので、見つけるとつい立ち寄っちゃいます。でも、高い!
台湾は、はやり日本より安いんですね。
お土産にも良さそうだね~
情報、ありがとうございます☆
私も行ってみたいです。。。
さりー |  2008.03.15(土) 11:29 | URL |  【編集】

ありそうでない!

こんなに日本の物が豊富なのに
「ありそうで無い」って物が結構ありますよね。
かなり昔から駐在員婦人で捜索活動していたのが
【プレーンヨーグルト】
これは3年位前に日系百貨店で出始めましたが
v-61300元?⇒不要!v-42
【マルちゃん3食入り焼きソバ】
これも3年位前に突然姿を消しました。
これに助けられたご婦人方、結構知っております。
などなど・・・そんな中
製菓材料の専門店も珍しいですよね~
お気に入りの店に登録ですね。

そうそう昨日、建国北路の方にある“松青”に入ったら
韓国のコチュジャン赤・緑のパックが
常温の状態でありましたよ。
錦州街店にもあると思いますけど
すでに買いました?

四平街の葱餅は食べてま~す。
公館の方が先に有名だったらしいですね。
永康街のベトナム麺店に曲がる角の屋台のも美味しいですよ。
3pu- |  2008.03.15(土) 13:40 | URL |  【編集】

たかこさん教えて!

あー、行ってきたんだ~!
面白いでしょ、この店。私も大好きなの。
しかもすごいところにあったでしょ??
よかったよ、気に入ってくれて。
また変な場所見つけたら教えるね。

どーでもいいけど、このロールケーキ、おいしそうだねぇ。
早速つくりたいんだけど、
たかこさんって…??


こち |  2008.03.15(土) 14:33 | URL |  【編集】

美味しそ~う♪

なんだか合羽橋の菓子材料やさんみたい!

ロールケーキの生地の色が綺麗だねぇ~v-352
私は苺を巻くのが凄く苦手・・・。

私もね、今日は富澤へ行ってきたんだよ。
マンションの友達と一緒に。
この間、オンラインショップの品物が届いたばかりなのに
買いすぎを恐れて最低限度のモノしか買わなかったの。
(今日だって充分買いすぎだ・・・。)


たま |  2008.03.15(土) 16:22 | URL |  【編集】

nonちゃんのケーキはやっぱりおいしそうだ~
本帰国したら食べたいな(*^_^*)

製菓屋さん楽しそう~♪
私は新宿のクオカしか行ったことないけど
狭いし品揃えも豊富ではないのよね。
見るとツイツイ欲しくなっちゃうんだけどね。
Lee |  2008.03.16(日) 10:43 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
ありがとうございます!
でも、失敗してるから、こじんまりと小さく巻けているだけなんですよぉ(;^_^A
私もクリーム塗り過ぎて、巻きが大きくなることが多々ありますから、さりーさんと同じかも♪
秋の栗、いいなぁ。。。
ちゃんと裏ごしまでするなんて、きっと美味しいだろうし・・・私、スイートポテトの裏ごしすら面倒で、あまり作らないです(^^ゞ

やっぱり日本の物価は世界一を争うだけあって、何でも高いですよね~
確かに、お菓子作りをする友達には、お土産にもなりますね!!
私も参考にしてみようっと♪


◆3pu-さんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)うんうん、確かにありそうなのに無いっていうものが・・・
だから料理する気も失せる?!笑
プレーンヨーグルト、高いですよね~
ローカル物でも日本より高いです!
乳製品は弱いですね、台湾。
マルちゃんの3焼きも売ってた頃があったんですかぁ・・・
今は見かけないですもんね~
どうして無くなってしまったのかしら???

そうそう、教えていただいた通り、よーく探したら(いや、よく探さなくても・・・)、どこのお店にも売ってましたね!
まさかあぁいうプラ容器で売られているなんて発想がなかったので、手にしてみることもなかったんですよ~
日本人的には、瓶で売られているとばっかり・・・f^_^;
ありがとうございました♪

葱餅、友達は公館の方が美味しいって言ってたので、私も食べてみたいと思ってます!
永康街のベトナム麺店?!
探して食べてみなきゃ!!


◆こちさんへ
ほんと、いいお店情報、ありがとうございました♪
もう気に入っちゃた~
このために士林までバスで行く機会が増えそうですよぉ!
また‘変なお店’情報(いや、変なお店じゃないけど、裏道から探してくるこちさんが素敵♪)楽しみにしてますよ~(*^ー^)ノ

ロールケーキのレシピ・・・
この私がよく出す‘たかこさん’というのは、いまとっても人気のあるお菓子レシピ本の作者でして、とっても作りやすく万人ウケするレシピばかりを紹介してくれているんですね。
でも彼女のHPではレシピは掲載していないの。
本を買うしかないんだよねぇ。
もしこちさん必要ならば、メールででも、レシピ教えますよ~
もしくはコピーして、郵送でもしましょうか???
いや、会って渡せれば、その方が( ̄m ̄〃)
ちなみに、彼女のHPはこちら↓↓↓
http://takako.presen.to/


◆たまさんへ
合羽橋は何軒もあるだろうけど、ここは貴重な1軒!
でも充実さは負けてないかも~o(^▽^)o

ロールケーキ、苺入れて巻くの初チャレンジだったのよ~
ロールケーキ苦手だし、初チャレンジのわりには上手くいったけど、スポンジが・・・

富沢の値上げ前のセール、私も日本にいたら、たっぷり買っちゃいそう(^_^;)
あるのについつい買っちゃうんだよね~
でもたまさんはちゃんと消費できるから♪


◆Leeさんへ
いやいや、Leeさんみたいに何でもこなせる方に褒めてもらえると、嬉しいような、照れくさいような(^^ゞ
本帰国したら、是非食べていただきたいですね~
保冷剤と一緒に、お届けしますよ~
その前に、もっと練習しなきゃ♪

クオカは私も近くに行くと覗くけど、品よく並べてあって、豊富さはやっぱりイマイチですかねぇ?!
それにちょっとお値段も高め?!
Leeさん、時間があれば、今度合羽橋に行ってみては???
買いすぎると思いますけど( ̄m ̄〃)
non |  2008.03.16(日) 13:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/303-cfa9ba2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
