2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.13 (Thu)

四平街の片隅で美味しいコーヒーが飲めます!

Britt1


昨日もとってもいい天気でしたね~
歯医者さんに「明日からまた天気崩れるみたいだし、みんな布団干してますよ~」なんて言われたけど、今のところ今日も、まずまずのお天気ですよね?!
お天気が良いうちに布団を干したいというのは、日本人と同じなのでしょうが、日本人の我が家(当たり前ですが^^;)、ベランダ狭いからダブルの寝具は干せないし、洗濯物は外に干せる環境ではあるけど、さすがに数時間は留守にするのに、この台北でさすがに布団を干す気になれませーんヽ(;´ω`)ノ
布団乾燥機を持ってきてはあるけど・・・
台湾在住の皆さん、どうしてますか???

そんな疑問と格闘?していたわけではありませんが、今日は珍しくヤル気があり、午前中はずっとキッチンにいました!o(^-^)oほんと、珍しいっ
予定もなかったので、ずっとやろうと思っていたことをいくつか・・・
まずは小豆を炊くこと!
和菓子の季節なので(私的には春は洋菓子より和菓子が似合う気がして・・・)、餡子を作り置きしておこうと思いつつ、なかなかそこまでの時間はありませんでした。
いま炊きあがったところですが、やっぱり自分で炊いた餡子は旨いっ(o^-')b

それと久々にパンなんかも焼いたりしていまして・・・
また焼きあがったら(無事に?!)、後日UPしたいと思います♪

さて、今日のネタはカフェネタ♪
台湾は日本同様、お茶の国。
日本と違うのは、まだまだ台湾茶、中国茶を飲む人がほとんどで、コーヒーを好む人が多くないということ。
コーヒーショップも日本以上にあちこちにあるものの、コーヒー好きを唸らすくらいの美味しいコーヒーを出してくれるところは、まだまだ少ないのです。(たぶん私がまだ出会ってないだけ!?)
その中で、そこそこ美味しいコーヒーが飲めるお店は、今までもカフェネタで紹介してますが、コーヒーメインで行くほどのお店はまだありません。

実は嗜好品として、ワインと並んで私に無くてはならならい飲み物がコーヒー!!
一昨年、胃潰瘍を患ってからは、紅茶党になりつつあったけれど、胃潰瘍とコーヒーの因果関係は医学的には何の根拠もないらしいことを知ったのと、我慢するストレスがなおさら胃には良くないということで(ほとんど自分で言い聞かせて飲む理由ですがf^_^;)、最近コーヒーは飲み放題♪

LAではコーヒー豆を買ってきたので、手で淹れて飲んだりしてます。
本当は豆も挽いて、挽きたてを飲みたいのだけど、ミルは日本から持ってきてないもので・・・

そんな私と同じく、コーヒー好きな友達がいまして、彼女が「美味しいコーヒーが飲めるお店を見つけた」ということで連れていってくれました。

場所は彼女も私も好きな四平街にある「Britt.」というお店。
四平街の中心あたりの十字路を建国北路に向かって歩いていくと左手にあります。
斜向かいのお菓子問屋さんが目印です!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

イケメンのお兄さんというわけではないけれど、気さくで優しげな可愛いお兄さん達が出迎えてくれますよ!
ユニフォームも可愛いの♪
そして店内も手作りチックで、木のぬくもりが溢れる造りです。
Britt2

Britt3

Britt4

オリジナルのコーヒー豆やグッズも販売してましたよ。

注文したのは、有機豆のコーヒーで、友達が言っていたように、ホント美味しかったです!!

で、肝心なコーヒーの写真ですが・・・あ・り・ま・せ・ん( ̄⊥ ̄lll
せっかくブラックで飲んだのに、写真もなくて、感想も何も言えたもんじゃありませんよね(;^_^A
でも、本当に美味しかったので、信じてくださいまし♪

友達とかなりのんびりとコーヒーを味わって長居していたので、2杯目にへーゼルナッツラテを注文しました♪
手作りクッキーも一緒に・・・
Britt5

ラテは甘さ控え目で、ブラックコーヒー党の私でも、コーヒーの風味を楽しめて、美味しく飲めました。

クッキーとケーキは1種類しかなく、かなり甘さ控え目。
苦いコーヒーと一緒に味わうなら、もっと甘い方が美味しいと思うけど、でも悪くありませんでしたよ。
ケーキはお昼に注文する人がいるようで、午後のティータイムには売り切れでした。

その他、ランチ&軽食もあって、コスタリカ料理だそうです。
コスタリカ料理・・・
ちょっと不思議?!

このお店を教えてもらってから、その後も四平街に行くついでがあると、つい寄ってしまいます。
なんせ居心地のいいお店なので、眼科に行く前に寄って宿題をやったり、一人でも落ち着けるので気に入ってます♪

またこういうお店に出会えるといいな~
台北で美味しいコーヒーが飲めるお店情報も、お待ちしておりますヾ(@^▽^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
13:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.13(木) 13:19 |  |  【編集】

お返事です♪

◆鍵コメさんへ
報告ありがとう!!
良かったですね。
おめでとう♪
これから忙しくなるだろうけど、いいお母さんになれる女性だと思っているので、心配はしていませんが、身体に気をつけて頑張ってくださいね。
また体調のいい時に、遊びに来てください♪
気が向いたらメールでも!!
non |  2008.03.13(木) 14:06 | URL |  【編集】

私もコーヒーがないとだめ。
外国ってコーヒーがおいしくないよね?
何カ国も行ったわけではないけど、おいしいコーヒーにめぐり合ったことないのよね~

大好きなコーヒーがおいしいお店見つけてよかったね(*^_^*)


Lee |  2008.03.13(木) 14:46 | URL |  【編集】

コーヒー大好きです

今度行ってみます!メモメモ。
実は茶芸館よりカフェ、烏龍茶よりコーヒーが好きです^^
台北のカフェで出るクッキーって甘さ控えが多くありませんか?
控え目過ぎて抜けた味になってるような。
nonさん同様、お茶にはある程度甘いモノの方が合うと思います。

あんこ大好きなあんこ星人なので^^;
よくぜんざいやあんこを作ってます。
これから暑くなると冷凍ストックあんこをそのままかじって食べます。
市販モノのあずきバーより濃くておいしいです^^
dearten |  2008.03.13(木) 14:55 | URL |  【編集】

私も春は和菓子~♪って気分です♪
そう言えば、昨日の夢(?今朝起きたときに覚えてた夢)で
和菓子作ってる夢見て食べたいと思ってました(笑)
って夢の報告はどうでもよくって(笑)

私もパンを作ってみたい~って思ってnonさん最近パン作ってますか?!って
コメントしようと思ってブログに遊びにきたのです♪
そしたら作ったって~♪♪(笑)

パン作る機械も、ホットサンドメーカー?も
ほしいものだらけで困ります(笑)
でも、台湾だと手に入れ難いのかなぁ?!
おいしいパンが食べたいです♪
小姐 |  2008.03.13(木) 15:43 | URL |  【編集】

春はやっぱり!

そうそう!春はやっぱり和菓子よね~。
餡子を自分で作っちゃったのね!

コーヒー。ブラックは飲めないけど
子供産んでから大好きになったよe-266

サーバーの調子が悪いのか私のブログに
繋がらないので検索して遊びに来たの。
アップした記事が綺麗に消えてしまった~e-262
たま |  2008.03.13(木) 16:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
そうなんですよね~
やっぱり日本のコーヒーは日本人向きなのかな?
アメリカでも、すごく美味しい!というのには出会わず・・・
意外とマレーシアで飲んでたコーヒーは美味しかった覚えがあります!

他にもコーヒー専門店はいくつかあるので、チェックしてみようと思ってますよ~o(^▽^)o


◆deartenさんへ
コーヒー好きなんですね?!
では是非行ってみてください!!
私も台湾茶も好きですが、やっぱり茶芸館よりも美味しいカフェが好きですね~
渋いお茶に甘い和菓子が合うように、苦いコーヒーには甘い焼き菓子なんかがいいですよね♪
台湾の中華菓子自体が甘さ控え目だから、クッキーなんかも甘くないんですかねぇ。。。

あんこ好きですか!?
うちは私よりも姉が好きで、おはぎ6個とか楽勝です(^_^;)
作り置きした餡子は小分けにして冷凍ストックするので、今度そのまま食べてみようかな~


◆小姐さんへ
小姐さんもそう思う?
良かったぁ♪
お抹茶と和菓子は、桜とか新緑とかが合うような気がして・・・
和菓子作る夢見るなんてスゴイわ~
何を作ってたんだろ???笑

今日のパン作り、やっぱり久々にやってもイマイチよねぇ(^_^;)
小姐さんもパン作るの?
どんなの作るのか楽しみ~

私はHBもホットサンドメーカーも日本から持ってきているけど、ホットサンドメーカーは売ってるような気がするよ。
値段は高いかもしれないけど・・・
HBは見たことないわねぇ (´_`。)


◆たまさんへ
たまさんも、春は和菓子?!
面倒くさい時は市販の餡子を買うこともあったけど、台湾では割高だし、私には甘すぎて・・・
やっぱり自分で炊くのが美味しいの♪

お産すると嗜好が変わるって言うよね?!

サーバーの調子悪かったの?!
たまにあるんだよね~
記事が消えてしまうのって、すっごいショック(≧д≦)
原因わかった?
もう回復したのかな・・・
non |  2008.03.14(金) 00:40 | URL |  【編集】

TVでビンゴ

夕方はローカルのニュースをあまり見ないんだけど・・・
たしかCH55だったかなv-265
四平街の地図が表示されたので、見るともなしに見ていたら・・・・・・・
なんと【Britt】v-273でした。
午前中にnonさんの記事を頭に焼き付けていたので
本当にビックリでした。
お兄さん達のお帽子?が笑えますね。
3pu- |  2008.03.14(金) 10:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
えーっ!!
それは奇遇ですよね♪
すっごいタイミング!!
そうなんですよぉ。
お兄さん達の帽子が可愛いので、キャラ的にも皆オチャメに見えて・・・笑

50番台はローカルニュースが多いですよね?!
中国語がまだまだなので、たまーにしか見ないんですよね~
天気の確認とかくらい^^;
non |  2008.03.14(金) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/301-20bc3b15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
