2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.10 (Mon)

夕飯あれこれ・・・台湾料理にも挑戦!!

スペアリブのマーマレード煮


久しぶりに雨模様の台北。
まっ、たまにはいっかぁ。。。これから暑くなるんだし、水不足にならないためにも!?

4月に主人の両親が来台する予定だったのですが、先週「延期にします」というメールが届き、1週間も経たないこの週末に「やっぱり4月に強行します!」とのメールが・・・
あのねー、主人も休みを取ったりする都合もあるし、私も4月のスケジュールはボチボチ埋まってきているので(あ、そうでもないかっf^_^;)、そうコロコロ変更されても困るんですよねぇ。
まっ、招待しているのは私達なので、来てくれるのは困ることではないんですけど。
これ以上、変わらないことを願って、4月のスケジューリング、調整していかなければなぁ。。。
無理難題も言ってきそうな気配ですが、何かあったらその都度、報告させていや、愚痴らせていただこうかと思います(;´▽`A``


さてっと、今日の本題に・・・
ワタクシ、食べ歩きもしてますが、狭いキッチンながらも頑張って作ってもいるんですわ(;^_^A
基本的に平日は主人が家で食べたい人だし、時間的にも外食は厳しいので「作るざるを得ない!」というのが本音ですけどねぇ。

台湾は豚肉が安くて美味しいから、買う機会も多いのだけど、こちらに来て初めて作った‘スペアリブのマーマレード煮’↑↑↑
久々に作ったけど、やっぱり美味しいっ♪

スペアリブは骨に添って、切り込みを入れてから、軽く塩コショウをしておく。
フライパンに油をひかずスペアリブを並べ、前面に焼色をつける。
そこにマーマレードと醤油、にんにくを入れて、中火で返しながら炒め煮にするだけ。
簡単なのに、見栄えするし、作り置きも、冷凍保存も可能で重宝します!

奥はきゅうりと茎ワカメのナムルツナとビーンズのサラダです。

その他の夕飯メニューは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

冷凍にしておいた、Leeさんのしっとり茹で豚をスライスして、こんがりと焼いたのを、キムチと一緒に野菜で巻き巻きして食べました!
Leeさんの茹で豚は、何故かこの食べ方が一番!のような気がします(b^-゜)
茹で豚キムチ

キムチ嫌いの主人は、豆板醤とコチュジャンなどを合わせたタレを作って代用しました。
これはビールが進むので危険ですよ~(^▽^;)

これまた久々に作った、ゆず胡椒麻婆豆腐↓↓↓
(レシピは私の旧ブログのこちら
ゆず胡椒麻婆豆腐

ゆず胡椒好きにはたまりませんよ~
以前、同じマンションに住むお友達から、とっても美味しいゆず胡椒をいただいたので、最近よく使ってます♪
奥は龍鬚菜のナムル

主人の好きな、肉じゃが↓↓↓
肉じゃが定食

もちろん「お肉少なめ、じゃがいも多め」で作りましたよぉ(;^_^A
奥はワカメとキュウリと鶏ささ身のゆず胡椒和え

この日は↓、台湾料理の一つ‘菜脯蛋’を作ってみました!
菜脯蛋とは、切り干し大根入り卵焼き。
でも日本の切り干し大根とは違っていて、塩漬けのようにしてあるので、塩抜きして使うか、そのまま使う時は味付けせずに使ったりします。
大きめのカットで売ってるものもあれば、粗みじん切りくらいで売られているものもあります。
菜脯蛋は塩抜きせずそのまま使用して、みじん切りの葱と一緒に卵に入れて、軽く醤油と味の素(台湾流に♪)を入れて、フライパンで焼くだけ。
菜脯蛋定食

菜脯蛋

一緒に盛り付けてあるのは、ぶりの照り焼き・・・
と言っても、台湾で捕れた物だから、本物のぶりかどうかは不明( ̄⊥ ̄lll
菜脯蛋、やっぱり漬物嫌いの主人はダメでしたねぇ。。。
日本の切り干し大根も好きじゃないし、台湾のはもっと漬物チックなので、仕方ないですねぇ。
カボチャの煮物も作ったけど、日本のカボチャとして売られていたのに、やっぱり美味しくなかったです。水っぽくて、甘味も何もしないっ。それなのに1/2個で500円くらいしてました(-"-;A

こちらは、生鮭とじゃがいもと芋の葉の蒸し物↓↓↓
鮭蒸し物

ポン酢とゆず胡椒で♪
頂き物のゆず胡椒が美味しくて( ̄m ̄〃)

ご飯は蓮の実ご飯を炊いてみました!
蓮の実ご飯

蓮の実は、台湾ではとってもポピュラーで、スープや炒め物、デザート、中華菓子と多用です。
身体にもとてもいいらしく、胃腸の働きを助けたり、イライラを静めたり、女性の冷えや月経異常などにも効果があるらしいです。
まさに私にピッタリ!!(o^-')b
(胃潰瘍、子宮筋腫、過多月経、更年期目前の精神不安定?!σ(^_^;))

生の蓮の実はたまにスーパーでも売っているけど、市場なら新鮮な物をゲットできます!
この蓮の実ご飯のレシピはこちら
蓮の実がほくほくしていて美味しいっ♪
主人も気に入ったようなので、また作ろうっと。

ちなみに先週はチャーハンやカレーライスといった手抜きばかりで、今週はしばらく主人が接待で夕飯いらないので、お家ご飯はしばらくUPできないと思います。
一人ご飯は楽チンでたまりませーん┐( ̄▽ ̄)┌

またネタが溜まったらUPしたいと思います。 [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

蓮の実って食べたことないな。
色々と使えるんだね。

お野菜もたっぷりでおいしそうな食卓だね♪
最近しっとり茹で豚作ってないな~
なんだか無性に食べたくなってきたわ。
Lee |  2008.03.10(月) 10:53 | URL |  【編集】

デザートでしか食べたことがなかったんですが
蓮の実って炊き込みご飯でも頂けるんですね~。
こんど作ってみよ。

先日の記事ですが・・
緊張してたのもあるし、日本人かどうかを
確認してから声をかけよう、と思ったんですよ。
挙動不審っぽかったですよね~。
すみません(恥)

また予定があったら、お誘いくださいね♪
きゃお |  2008.03.10(月) 11:24 | URL |  【編集】

胃炎で倒れてるうちに、ドンドン話が進んでいるじゃあないの(涙)
しかもこの茹で豚、めちゃめちゃうまそうだしー。

どうすんのよぉ~!!胃が動いちゃったじゃんか~。

スペアリブのマーマレードには、私も大好き。
おいしいよねぇv-389
カロリー高いのわかってんだけどさぁ~
豚肉、命v-344
こち |  2008.03.10(月) 13:46 | URL |  【編集】

切り干し大根入り卵焼き~

中国語で【菜脯蛋】って言うんですね♪
台湾に来た当時に食べてわ~おいしい~って思ったものの…
中に何が入っているのかわからず…
その後切り干し大根って事はわかった物の…
じゃぁ、中国語でなんて言うの?って思ったまま忘れてました(笑)

おいしいですよね♪
小姐(taiwanphoto) |  2008.03.10(月) 16:41 | URL |  【編集】

レストランみたい~

すばらしい!!どれもおいしそう。特にゆず胡椒のマーボー豆腐が気になります。
それと蓮の実も。
今度レシピ見て作ってみますぅ。
Donko |  2008.03.10(月) 16:47 | URL |  【編集】

似てる~!!

すごーーい!nonさん、頑張ってるぅ~。
外食の成果が、お料理に出てるのよねv-424

圧力鍋のレシピにもスペアリブのマーマレード煮が
載っていて、すごく作りたくなったけど
今だに作らず・・・。

旦那さんのご両親、うちの旦那の両親と似てる・・・。
電話してくる時間帯自体、とっても忙しい時間よ。
朝の7時半過ぎっていう超忙しい時間か
夜の7時半っていう火を使っていて
離れなれないだろう・・・って時間帯。
私の不機嫌な声に気づいてくれないのだろうか(笑)
たま |  2008.03.10(月) 17:46 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
蓮の実って、日本じゃあまり見かけないですよね!?
売ってるのかなぁ。。。

野菜を沢山食べるようにしているけど、台湾だと緑の野菜ばかりで・・・
美味しい根菜が食べたいですよ~o(;△;)o
茹で豚、我が家もまたバラ肉買ってきて作らなきゃ!!


◆きゃおちゃんへ
そうなの~
デザートやスープに入っているイメージだけど、美味しかったから試してみて♪

そんなぁ!
挙動不審だなんて思わなかったよ~
なんとなーく日本人かどうかって判るけど、間違ったら嫌だもんねっ。
私も聞き耳たてることあるよ( ´艸`)

次回は臭豆腐ツアーだよ~笑


◆こちさんへ
胃炎どころか、グッタリだったみたいじゃないですかぁ!!
大丈夫ですか?
私はお陰様で元気ハツラツで食べまくってます(^▽^;)
なのでネタたまる、たまる!笑
だからUP!UP!
こちさん、頑張ってついてきて~o(^▽^)o

こちさんも豚肉、命なんだ?!
台湾は豚肉が安くて美味しいし、私もついつい豚料理・・・って、出来れば自分のお肉使いたいですけどねっ( ̄⊥ ̄lll
脂のノリはいいと思いますよ~
こちさん、買ってくれません???笑


◆小姐さんへ
菜脯蛋は美味しいよね~
日本人好みの味だと思うし、台湾の庶民派料理の代表のような・・・
私も本で確認するまで、切り干し大根じゃないと思ってたの!!
日本の切り干し大根とは、食感とかが全然違うのよね~
でも美味しいなら、細かいことはどうでもいいわ♪(o^-')b


◆Donkoさんへ
いえいえ、いろんな人のレシピを参考に作っているだけなので・・・笑
しかも簡単なレシピばかり♪
台湾での家ご飯、なかなか思うようにできませんよね~
ゆず胡椒の麻婆豆腐は、辛さの種類が違うので、辛いのが苦手な人でも、案外食べれるかもしれないのでオススメです(o^-')b


◆たまさんへ
やだっ!外食の成果は出てないかも・・・笑
でも‘美味しい’と思ったものは、再現したくなることあるよね?!

スペアリブのマーマレード煮、圧力鍋で作ったら、すっごく柔らかくなりそうだねっ!
最近、出し入れが面倒で、圧力鍋使ってないよぉ(;^_^A

うっそぉ?!
たまさんの旦那さんの両親も同じ感じなんだね。
そうそう、電話もタイミング悪いと困るよね~
結婚した当時、嫌がらせかというくらい、土曜日の夜11時に電話かけてきてたよぉ!
今でも基本的に電話は夜10時過ぎ( ̄д ̄メ)
身内でも、常識的に考えてみろよっ!!と言いたくなるんだよね~(;´▽`A``
たまさんは不機嫌な声出してるつもりでも、悪いと思ってない相手は、気づかないのかもねぇ。
non |  2008.03.11(火) 00:18 | URL |  【編集】

うぉ!?作ってる!!??ΣΣ(゜Д゜;)

って、、驚くとこじゃない??(〃 ̄∇ ̄)ノ彡キャキャキャッ

柚子胡椒の麻婆豆腐、こちらを見て何度か作りましたが、美味いっすよね!
そういや先日、柚子とんからしが届いたんで、作りたくなってきました。。
って、作る時間無いけど。。汗

それにしても、どれもツマミでも嬉しいものばっかですが、、
ビールは何処???(;¬_¬)
sakaito |  2008.03.11(火) 02:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
何もそんな驚かんでも~( ̄д ̄メ)
食べ歩きばかりしてるわけじゃぁ、ありませんのよっヾ( `▽)ゞ

sakaitoさん、何度か作ってるよね~
でもsakaitoさんが作る方が、ビールが進みそうに見えるのは気のせいかしら???笑

かなり忙しいようねぇ。。。
まぁ、次の仕込み、気長に待ってますので、焦らずに・・・( ̄m ̄〃)

そうそう、少し前あたり、ビールは食後のお風呂上りになってたのよね~
ちょっと健康的でしょ?!
あ、でもワインは飲んだ(*≧m≦*)
non |  2008.03.11(火) 10:15 | URL |  【編集】

蓮の実

こんにちは♪
nonさんの作る料理は、和・洋・中と何でも美味しそうだね~
いつも感心して、拝見していますよ~
蓮の実ご飯、珍しい~やはり台湾ではよく皆さん召し上がっているんですね~
実は台北に行った時、お土産屋さんで店員さんに蓮の実を砂糖でまぶした物?
(甘納豆)のようなお菓子を「身体にいいですよ。いかが?」と勧められ、知人のお土産にしたところ、評判良かったんですよ~
私は甘すぎてダメだけど、甘党の人にはいいかも。。。
生のものが売られているなんて知らなかったです。すごくいいものを見せてもらって、感動しています!ありがとうnonさん!・・って、ちょっと大袈裟かな~?
本当に美味しそう♪



さりー |  2008.03.11(火) 10:19 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
和・洋・中が同じ日に入り混じってて、統一感ないのが悩みなんですよ~
でもさりーさんがいつも褒めてくれるので、また作る気が湧いてきますo(^-^)o

蓮の実甘納豆でしょう?!
私もお土産に買ってたことがありますよ!
私も甘すぎるのは苦手なんだけど、甘納豆は昔から好きだし、お茶が美味しく飲めるので、あれは好きですよ♪
感想したお茶請けもあるのだけど、それもサクッとしていて、意外と美味しいんですよ~

生でも、蓮から外して、中身だけをむいた状態で売られているから大丈夫だけど、蓮のまんまだとグロくて、買ってないでしょうね~笑
non |  2008.03.12(水) 00:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/297-1e5ad36a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
