2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.09 (Sun)

台湾プチオフ会2連ちゃん♪

圍爐1


本題に入る前に、訂正のお知らせ・・・
昨日UPした‘Papa Giovanni’の記事で、私が‘ユミさん’と紹介してしまった奥様は、日本人で‘ミミさん’という方だと、コメントで教えてくださった方がいたので、訂正しておきました。
人の名前間違えるなんて・・・最低だーーーーっ((>д<))
失礼いたしましたm(_ _ )m

では本題に・・・

今日はこの2週連続で、プチオフ会があったので、そのお話をまとめて・・・
先々週は‘台湾奮闘記’amiさんと。
先週は‘台湾生まれのポコちゃん’やむやむさん、 ‘台北五感生活’きゃおちゃん、やむやむさんのお友達のHさんと。

順番が前後してしまいますが、amiさんと一緒に行ったお店は、外観の写真を撮るのを忘れてしまったので、画的に先週のオフ会のお話からさせてもらいます。
amiさん、ごめんよぉ!!(;´Д`)ノ


昨日の桜を拝めた記事で触れたように、その日にやむやむさんきゃおちゃんHさんと初めてお会いしてランチをしてきました。
事の発端は、私が酸菜白肉鍋を食べに行った時の記事に(こちら)、主人が食べない物なので一緒に食べに行ってくれる方を募集したところ・・・言ってみるものですね~!
記事を読んで名乗りを挙げてくれた方がっヾ(@°▽°@)ノ
それがやむやむさんときゃおちゃんのお2人だったわけです。

旧正月もあったりして、ノビノビになってしまっていたけど、鍋を食べに行くのだから人数いた方がいいし、皆「初めまして」になるけどお2人とも一度に誘ってみました。
きゃおちゃんは台湾人のご主人がいる、国際結婚カップルで、お仕事もされているのだけど、仕事の入っていない日に皆の都合も一致したので、決行!!
やむやむさんがお友達のHさんも誘ってくれたので、4人になって、鍋にはピッタリの人数!?

前回の‘長白’同様、酸菜白肉鍋で有名な‘圍爐’へ。
お店は仁愛路四段×安和路一段から敦化駅の方へ北上した路地にあります。

12時ちょうどにお店の前で待ち合わせ。
ブラブラしながら、時間の5分前頃にお店のあたりに・・・
場所が判りにくそうだったので地図で確認しながら行きましたけど、意外とすぐに発見!!

そしてお店に向かってくる日本人らしい女性も発見!!笑
軽くアイコンタクト・・・
なんとなーく、そうなっちゃいますよね?!(^_^;)
そんな感じで間違いなく、やむやむさんとご対面♪
それからすぐにもう一人の女の子が登場。
そう、きゃおちゃんでしたぁ!
あまりの細さに、台湾の子かと思っちゃったわよ~
しかもちょっと目が合ったけど、‘違います’みたいな顔つきをされたので(したよね?きゃおちゃん?笑)、「やっぱり日本人じゃなかったのかぁ・・・」と思ったりf^_^;
きっと緊張してたから、本人も覚えてないよね?!

そしてHさんは体調がイマイチだということで、少しだけ遅れて登場!!

いやぁ、それにしても皆さん、女性らしいキレイどころばかりで、オヤジ的には参りましたよぉ(;´▽`A``
って、私も一応女ですけど、何かっ(-""-;)

そいじゃ、酸菜白肉鍋と、amiさんとのオフ会のお話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらの酸菜白肉鍋もランチから人気があって、お値段も‘長白’よりも少しリーズナブル。
ランチセットもあって、345元で基本的な具と小焼餅などが付きます。
圍爐2

この煙突タイプの鍋、初めてだったので楽しかったぁ♪
あ、似たようなのを、マレーシアにいた時にタイレストランのタイシャブで使ったような・・・
記憶が定かでありません( ̄⊥ ̄lll

鍋のタレはセルフです。
ゴマダレやお酢、牡蠣油などのタレをはじめ、大蒜、生姜、葱、香菜などの薬味もたっぷり!!
とりあえず迷ったら全部混ぜ~がいいようです。
ちなみに私は‘ほぼ全部混ぜ’( ̄m ̄〃)
圍爐3

これが小焼餅↓↓↓
圍爐4

本来、酸菜の炒め物を挟んで食べるのがオススメのようだけど、知らなかったし、お鍋メインだったので、これは口直し程度にしか考えてませんでした。
でもこのままでも、ほのかな塩味で、美味しかったですよ♪
饅頭もフワフワで美味しかったです↓↓↓
圍爐5


やっぱりこの鍋、好きだなぁ・・・
豚バラなのに、全然脂っぽくなくて、お腹いっぱいになっても、酸菜の酸味が後引く旨さで、箸がなかなか止まりません。
かなり危険な食べ物のような気もします(;^ω^A
この味は、特に女性にウケがいいと思いますよ!!
日本人男性は、酸味に弱い人も多いので・・・

もうすっかり春めいている台湾なので、しばらく食べる機会がないかもしれないけど、本帰国前にはもう一度食べれるといいな♪

そしてお店を出て、別のお店でお茶をしよう!ということになり、とってもいい天気だったので、テラス席があるお店がいいのではないかと、国父記念館まで歩いて行くことに・・・
その途中で見つけたのが、昨日UPした桜♪
「初めまして」の方々と、一緒に鍋をつつき、そして台湾では珍しい桜を見ることができ、何だかウキウキしてしまうプチオフ会でしたね~
極めつけは・・・

国父記念館公園の西側にある、アイスクリームがウリのカフェがあり、公園側に外席もあるので、そこでコーヒーを飲むことにしました。
陽射しも気持ちよくて、コーヒーも美味しくて、何より女4人での会話が楽しくて、心地良いひと時を過ごしていたその時!!

少し離れた席で、テンション高めにお茶していたサラリーマン2人組みから、アイスの差し入れ。
日本語で「どうぞ、どうぞ」って。
4人いるのにアイス2つかぁ・・・( ̄_ ̄ i)
とも思ったけど、そこは気にせず、まぁせっかくなので「いただきまーす♪」と言って食べ始めました。
すると、またやってきて、私達のテーブルの空いている席に「座ってもいいか?」と言ってきた!!
しかも2人とも来て、「タバコ下さい」だのって図々しいっ( ̄∩ ̄#
私達もおかしいと思って、アイス食べる手が4人して止まっちゃいましたよぉ!
そのおじさん達、韓国人で、一人は少しだけ日本語ができて、もう一人の人は全くダメ。
でも私以外は中国語も英語も出来る人ばかりなので、少しだけ会話したりして、アイス2個分のお相手はしたつもり・・・私以外の皆がしてくれたんですけどね(^^ゞ
やっぱり厳しいものがあり「私の日本語がもう少し話せれば・・・コミュニケーションが・・・」なんて言うので「はい、厳しいですね。(コミュニケーションとるの)難しいですよね~」とキッパリ、私σ(^_^;)
だってせっかくの気持ちいいオフ会を邪魔されたくないじゃな~い?!

結局、そのオジさん達、ナンパしてきたんですよね~
しかも一人はIT関係にお勤めのようで、もう一人は韓国の某大手自動車メーカーのお偉いさん♪
月曜の3時から人妻軍団ナンパして、何してるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌
しかも言葉の壁がある日本人だと判って声かけるって・・・
日本人サラリーマンではあり得ないでしょ?!
・・・よ・ね?(¬_¬)ジロッ

まぁ邪魔されたけれど、それも初対面のプチオフ会のエピソードとしては、なかなかいい思い出になるのではないかと、思ったりもして( ̄m ̄〃)
また機会を作って、一緒にランチとかしたいですね♪
やむやむさん、きゃおちゃん、Hさん、今後ともよろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ


そして最初にもお話したように、amiさんともランチして来ましたよ~

その日私は朝一で歯医者さん。
治療に毎回1~1時間半かかるので、遅れやしないものかとヒヤヒヤしながら、小走りで待ち合わせのお店の前に・・・
お店の前にはあまり人がいなかったので、スラッとしてショートカットが爽やかな日本人発見!!
もうすぐにamiさんなんだ~って判りました!

待ち合わせたお店は、水茗楼餐庁という茶葉を使った中華料理がウリだというお店。
場所は建国北路×長安東路からすぐです。
amiさんに「お任せ~」と無理言って、いくつかお店の候補をあげてもらって、最終的に決まったお店♪

そして席についてメニューを見ると、ランチはメインを一人1種類選んで、それにスープ、ご飯、コーヒーor紅茶が付いて188元!!w川・o・川w
メインも20種類近くあったかと思います。
なので選ぶのにすごーく悩みます!

私達、実は「茶葉料理が食べられる」という謳い文句に惹かれて、このお店に行ったんですよねぇ。
でも・・・茶葉料理らしきメニューがないっ(ノ゜ο゜)ノ
ちょっと残念だけど、仕方ないので諦めて、メニューの中から選ぶことに・・・

私もamiさんも海老の卵炒めを食べようかと思って注文したら「一皿はかなり多いから、2人別々のを頼んで2種類を2人で食べた方がいい」というようなアドバイスをもらい、一つは海老の卵炒め鶏肉のナッツ炒め(両方とも料理名が判らない^^;)をチョイス!!
amiさんランチ3

amiさんランチ2

スープは苦瓜と豚排骨が入っている、台湾ではよく出るもの。
amiさんランチ1

これにご飯と食後の飲み物ですが、ご飯も五穀米かと期待していたのに、普通の白いご飯でした。

味の方は両方とも美味しかったですよ~
これで188元は安いっ!!

で、下午茶もあるお店だという情報だったので、のんび~りと食後のコーヒーを飲みながら、amiさんといろんな話で盛り上がり楽しんでいたら、急に店内の照明がバチッと落ちたヾ( ̄0 ̄;ノ
何事かとキョロキョロしてみたけど、どうやら休憩時間だからのよう・・・
でも私達もまだいるし・・・喋ってるだけだとは言え( ̄⊥ ̄lll
奥にもまだ家族で食事に来ていた人達も残っていたし・・・
どーゆーことーーーーっ\(*`∧´)/

仕方なくお会計済ませて出ましたよぉ。。。
お客さんがいても、平気で照明を落とす・・・
これまた台湾らしいとこでしょうか?!(^_^;)

その後、中途半端な時間だったので、お茶はせず、2人で犁記餅家に寄ってお菓子を買って、バス停で別れました。
ギリギリまで話が尽きず、もっとゆっくりと話したかったと、不完全燃焼気味で帰宅しました。
まぁまた近々遊んでもらいましょう♪
amiさん、よろしくね~(^_-)☆


こうやって、台湾にいるのも残り7ヶ月なのに、友達の新規開拓をしている私。
でも、台湾にいる間じゃないと会えない人もいるでしょ?!
日本に帰れば、住むところもバラバラですしねぇ。
やっぱりブログを通して、いろんな人と出会うのは、自分の経験値もいろんな意味でUPするので、台湾生活でしかできない、こういう出会いも楽しんでいこうかと思ってるわけです。

またいろんな人と出会って、美味しい物たくさん食べるどーーーーっ!!
・・・って、結局そこかいっ(-_\) [PR] 台湾留学サポート
14:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

活動的だわ~♪

nonさん、オフ会が多いね~!!
最近の私ときたら、一人ランチが多い・・・。
ブログで知り合った方は趣味とかも共通してる事が分かってるから
会話が弾むね!!

日本は4月から輸入小麦粉が値上げ!
富澤のネット販売の発酵バターが入荷次第
小麦粉を買いだめしようとしてるんだけど
バターが入荷しないよ~v-292
たま |  2008.03.09(日) 16:29 | URL |  【編集】

いっぱい楽しみ食べましょう~

オフ会って楽しいですよね。最近はごぶさたなのですが。
繋がりがどんどん繋がって「●●さんと知り合いだったの?」ってこともあったりして。
酸菜白肉鍋と印度料理は夫が好きじゃないのであまり食べることもなく、最近冷凍品もおいしいと聞いたのでひとりでうち鍋でもするかーと思ってます(笑)。
台湾の店員さんって「別々のモノを頼んだ方がいい」ってアドバイスすること多いと思いません?あと「これにした方がいいですよ!」って強く勧めることも。
店員さんの意のままに流されるお客様のわたしになってること多いです(笑)。
dearten |  2008.03.09(日) 16:40 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
うーん、たぶん台北にいるからだと思う。
日本だと、ブログで出会っても、住んでいるところが遠かったり、なかなか会う機会ないもんね~

そうそう!
ブロ友さんと会うのって、共通の話題もあるし、一から会話しなくて済む感じがして、意外と楽だったりするのよね(^_-)

台湾でも小麦粉の値上げが深刻化していて、閉店するパン屋さんも多いんだって!
どうにかならないものかしらね~


◆deartenさんへ
オフ会、緊張もするけど、共通の話題も多いし、ほどよい緊張感で楽しいですよね♪
deartenさんも、オフ会は何度か経験済みなんですね?
特に台北日本人社会は、ほとんどの人が繋がっているような気がしません?!笑

deartenさんのご主人も、酸菜白肉鍋がダメなんですね?!
だったらこの時にご一緒すれば良かったですね( ̄m ̄〃)
我が家も一緒に行ってくれないので、いつでもご一緒しますよ~♪
そうそう、私も冷凍のものを買ってきてみました!!
一人じゃ多いと言われたけど、試しに・・・
感想はまたご報告します(*^-^)b

台湾の店員さんね~
黙ってはないですよね~(^_^;)
私も押しに弱いので、つい流されてしまいますよぉ。
こっちの女性は押しに強いですから・・・
えっ!?(~∀~||;
non |  2008.03.09(日) 23:15 | URL |  【編集】

楽しかったですね~

お天気も良かったし、あのテラスでのお茶は
とっても思い出に残ると思います!
またおいしいもの食べに行きましょうね♪
やむやむ |  2008.03.10(月) 09:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
ほんとお天気良くて気持ちいいティータイムでしたね♪
笑える思い出もできたし!!
美味しいもの、食べに行きましょうね~
ちなみに‘臭豆腐’も含まれてますよね?!笑
non |  2008.03.10(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/296-d7858cf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。