2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.06 (Thu)

国父記念館交代式と老友記でランチ

国父記念館


最近良いお天気が続いている台北ですが、黄砂が来ているとかいないとか・・・
私のアレルギーも良かったり悪かったり・・・
でもお日様は出ているし、朝晩肌寒いというのは、私の好きな気候!!
こんな陽気が日本の春のように、数ヶ月続いてくれるといいんですけどねぇ。
私の心の中では、暑くなる日までカウントダウン入ってる感じです( ̄⊥ ̄lll


さて今年の我が家、フットワーク軽めというのは何度か言ってますが、今日の記事も休日の昼間少しだけお出かけした時の話です♪

剪紙をやっているお友達が「国父記念館で剪紙の展示会をやってるので、機会があったら見てみたら?」と教えてくれたので、主人を連れて一緒に見に行ってきました。
ちなみに行ったのは旧正月前。。。
しかも、展示会はもう終わってしまいました。。。(;^_^A
旬ネタじゃなくて申し訳ないです。

お友達は出展していなかったのですが、とってもきれいな作品ばかりで、普段美術館とか行かないけど、一般の人達が切った剪紙を観たりして、そういうのもたまには新鮮で楽しかったですね~
作品の写真などは撮ってきませんでしたが、観て会場を出ると、ちょうど交代式が行われていたので、そちらの写真などを撮りました。

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

忠烈祠の交代式もいいのだけど(こちら)、国父記念館の交代式は、屋内だからか、靴の音などもかなり大きく響き渡り、勇ましさ倍増です!!
国父記念館交代式1

国父記念館交代式2


国父記念館には、やはり‘父’孫文の像が↓↓↓
孫文

結構デカイです。


そしてこの日は出かけついでに、お昼もこの辺りで・・・
主人を連れてどこへ行こうか悩み、SOGOでお買い物するついでに、復興駅から近くの老友記に行きました!(以前の記事はこちら

お粥はあまり好きじゃない主人ですが、広東粥(日本でいう中華粥!味つき具沢山粥!)なら意外と食べれるようで「軽めに消化のいいもの・・・」というリクエストにより、このお店にしました。

確か豚肉か何かが入っているお粥↓↓↓
老友記ランチ1

やっぱり麺も食べたいんだよね~
ってことで、鶏肉の湯麺を注文↓↓↓
老友記3

そして飲茶でも好きなこちら↓↓↓
老友記ランチ2


今日も天気良さそうですね~
あとでポメロを連れて、たっぷりと散歩に行ってこようかと思ってます♪
その後は、例のシャンプー&入浴です(´д`)=3 [PR] 台湾留学サポート
09:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

このお粥を食べてみたいわ~♪

美味しそ~う♪
私、中華街のお粥は大好きなんだよ。
日本のおかゆと違って、色々なモノが
入っていて美味しいんだよね。

nonさんが食べたのには豚肉が入ってるのね~。

関東にも黄砂が飛んできたって言ってたけど
洗濯物を見てもついている気がしなかったなぁ~。


たま |  2008.03.06(木) 18:52 | URL |  【編集】

おはようございます
国父記念館での交代式は、シ~ンとしてたんで、こちらまで緊張して見てましたよ~
あの像が、想像してたよりデカかったんでビックリしました^^

台湾では、お粥ね~ホテルで食べただけなの。
一度、お粥横丁に行ってみたいんだけどね~
おかずもいっぱいある所に。。。

nonさん、「マユカフェ」ね~ガイドブックではなく、「台北ナビ」で見たんだった。。。
店内も広くていいね~
nonさんのところで、いつも美味しそうな写真見てると、そちらに行きたくてたまらない~!
さりー |  2008.03.07(金) 07:25 | URL |  【編集】

こんばんは、ご無沙汰でつ。

いやぁ~~、、相変わらず食べてますねぇ。
それに、写真を撮ってるのがさすがというか。。

   ・・・頑張って褒めてみました!!(`・ω・´)・・え!?

それにしても、鶏肉美味そう。。ジュル

ちなみに自分、明日も外食予定ですが、、撮影は。。??汗
sakaito |  2008.03.08(土) 02:24 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
そうそう、中華街のお粥も香港式のだよねっ。
私も好きだけど、旦那は特に!
具沢山で美味しいよね~

これは豚肉とピータンが入ってたような・・・(^^ゞ

黄砂、台湾も話しには出ているけど、我が家も今のところ被害なし。
ひどくならないといいね♪


◆さりーさんへ
そうなんです!
忠烈祠より、シーンとして音が響いて、緊張感ありますよね?!
しかも孫文の前で・・・というのがまた。。。

私もお粥横丁に行ってみたいのだけど、台湾のお粥は日本のと似ていて、味のないお粥をおかずで食べるから、主人はあまり行きたがらないんですよね~
さりーさん、台湾旅行に来て、一緒に行きません?!笑

台北ナビは、旅行者、駐在者ともに、大切な情報源ですよね?!
マユカフェはほんと人気あるので、オススメ~
ほんと来てくれれば、いろんなとこにご一緒できるになぁ(ノ^^)八(^^ )ノ


◆sakaitoさんへ
いやぁ、ご無沙汰でつ!!

風邪は治りましたか?
お仕事も忙しいようで何よりです。
飲みすぎでリストラになったのかと思ってましたよ( ̄m ̄〃)

もう外で写真撮るのは、習慣づいてますからね~
まぁ、プロとして当然ですっm9(`・ω・´)
何のプロやろ???

骨付きのままカットされていて食べにくいのだけど、この骨の周りがまた旨いんだよぉ!!←オヤジっぽい?!

外食予定なんて珍しい!!
あ、もしや、一足先に春到来かっ!?

non |  2008.03.08(土) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/293-e10c3a5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
