2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.03 (Mon)

恒例誕生日会は新都里で懐石ランチ♪

新都里1


ほんと、今年の我が家、フットワーク軽い♪軽い♪
この週末もお出かけしたので、そのレポでもUPしたいのですが、LA旅行記をやっていたこともあり、旧正月前後の記事が溜まりに溜まってしまっているので、そちらを先にUPしていこうと思います!

今日は1ヶ月経ってしまいましたが、恒例のクラスメイト誕生日会のお話。
今回は旧正月中に誕生日を迎えたクラスメイトのために、少し早かったけど、1月末に誕生日会ランチをしました。

場所は建国北路×長春路近くの懐石料理 新都里
今回主役の元クラスメイトの希望です。
このお店、台北に4店舗の他、もともと上海料理も手がけているからか、上海にも3店舗あるそうです。
よく知られているのは、六張犁の方にある新しいお店のようですが、そちらは創作和食ということで、見るからに中華に近い、限りなく近い( ̄_ ̄ i)、和食といった感じのお店です。
でも今回ランチに行った店舗は、和食!!
どころか、懐石料理ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

ビルの地下にあるので、外観云々はありません。
でもビルの脇の階段から出入り可で、そちらはちょっとした池などが施されていて、雰囲気いい感じ♪
私はお店に入る時、その階段の入り口に気づかず、エレベータで地下にそのまま行ったので残念でしたけどねぇ。

店内はシックに落ち着いた大人な雰囲気にまとめられ、広さも十分。
天井も高いので、開放感あります!

そんな店内の様子と、お料理などはつづきから・・・
※ちなみに↑は店内カウンターの様子です。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

席はカウンターをはじめ、テーブル席が数多くありますが、個室風になっているところもあり、私達はその個室風の席に案内されました。
新都里2


お料理の方ですが、こちらのお店、かなりお値段高め(^_^;)
夜はちょっと奮発する気にならないと行けない感じです。
でもランチは700元前後からあり、こういった誕生日会ランチなどの特別な時に来るには、お得かな。
子持ちクラスメイトは牛生姜焼きランチでしたが、他3名は懐石ランチ。
まずは先付け↓↓↓
新都里4


お刺身の盛り合わせ↓↓↓
新都里5

かんぱち、鰹、サーモン、しめ鯖でした。
どれも新鮮で美味しいっ!!
盛り付けも拘りを感じます。

帆立の出汁がきいた、大人~な茶碗蒸し↓↓↓
新都里6


いかにも懐石っぽい、鯛の蕪蒸し↓↓↓
新都里7


天婦羅の盛り合わせ↓↓↓
新都里8


〆は、鮭とイクラの親子飯とお味噌汁と香物↓↓↓
新都里9


デザートはフルーツ(メロン、蓮霧)とぜんざい↓↓↓
新都里10

新都里11

ちなみにこの小さい白玉も、先日紹介した(こちら)湯圓の類です。

そしてコーヒーも・・・
でもこれ、ランチに付いているのではなく、サービスしていただきました(^-^)v
おかげで長居しちゃった、しちゃった(^▽^;)
新都里12

このコーヒーのカップは、それぞれ違うデザインの焼き物で出されました。
個室風の席の中には、食器棚が備え付けられていて、そこにお湯呑みが沢山入っていて、料理の前にお番茶が振舞われ、料理の途中でもお湯呑みごとお茶を入れ替えてくれましたよ~。
しかもぜんざいの時には、しっかりと日本の緑茶が出て、嬉しい限り♪
そのお湯呑みも、一人一人デザインの違うものだったりして・・・
食器にもすごくこだわっているのだと思います。

そのこだわりからか、店内にはギャラリーコーナーがあり、お店で使っている物と同じ焼き物などが置かれていました。
ちなみに価格が出ていたので、購入可能のようですよ。
ちょっと写真に撮ったのは、シンプルなものでしたが、素敵な和食器もありましたので・・・f^_^;
新都里3


ちなみに、子持ちクラスメイトが注文した、牛生姜焼きランチにも同じように、茶碗蒸しやデザートも付いていたので、ボリューム感ありです!!
その他にも、握り寿司ランチなどもありました。
この懐石ランチは800元くらいだったような・・・(^^ゞ
肝心なお味の方は・・・
まぁ、お値段ここまで出すのだから、この味は当たり前かなぁ、といった感じです(;^_^A
味よりも雰囲気を楽しむお店かもしれませんね~。
ちょっとセレブ気分を味わえたランチタイムでしたから( ̄m ̄〃)


そしてこの日の主役である元クラスメイトは、とてもセンスのいい絵を描くので(ほんと、先生になってとお誘いがあるくらい!)、私からのプレゼントは、絵を飾る額にしました!
額屋さんが多い台湾。
大きさとかデザインや、額の種類も選んで作ってもらっても、お値段が安いっ。
もちろん額の種類にもよりますが・・・

彼女はポストサイズくらいの絵も描くので、小さい絵を何枚か一緒に飾ったらどうかと思ったのと、台湾っぽく且つコテコテにならず、飾る絵が洋風なので違和感が出ない程度のものを・・・
そして注文したのがこちら↓↓↓
プレゼント額

台湾っぽいのということで、エンジ色にちょっと網目模様が入った額にして、中はポストサイズではないけど、小さいサイズの物が6枚飾れるようになってます。

あいにくの雨で荷物になってしまうプレゼントだったけど、喜んでくれたので良かったぁ( ̄▽ ̄)=3
現在、日本に一時帰国中の彼女だけど、また戻ってきて絵を描いたら見せてもらわなきゃ♪


さぁ、今週は中国語のレッスンでテストも控えてますが、予定ビッシリ!!
どうしよっ(((゜д゜;)))
まっ、老師には出来の悪い生徒をもったと思って諦めてもらう他なさそうですわっ(;´▽`A`` [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは~☆
nonさん、テストを控えているんですか~?
人間死ぬまで勉強すれば、ボケないよね~きっと・・・
私も見習わなきゃ!少し前に独学で始めた韓国語、なかなか進んでいませ~ん(><)
でも不思議~昨年、ソウルに行った時、私の拙い韓国語が通じたので良かった事も。。。
コツコツ頑張ろう。。。

台湾でも、こんなに本格的な懐石料理を味わえるお店があるんですね~
先日の居酒屋といい・・・なかなかですね♪
台湾暮らしなさってる日本人には、嬉しいですよね。ちょっと、高そうですが・・^^
食器にもこだわっているところもいいですね☆




さりー |  2008.03.03(月) 12:30 | URL |  【編集】

懐石、羨ましい~

懐石、食べたいんだよねぇ~。

ホテルで働いている時は毎月試食会があって(お客さんに説明する為の勉強会なんだけど・・・)
美味しい思いをしてたんだよね。

お友達にプレゼントの額も素敵~e-267

私も3月は忙しい日々が続きそうです。
今週はハードだぁ~v-12
たま |  2008.03.03(月) 22:53 | URL |  【編集】

懐石か~。かなりいい感じだね。
子連れさんもいたのね。これはいい!!
個人的にはこの刺身とてんぷらが・・・

あと、額縁いいねぇ。
私も台湾にいる間に、絵にあわせて
作ってもらおうと思ってるんだけど
まだ実行に移せず。
ボーっとしてるうちに時間ばっかり経っててあせります・・・

いつもおいしい物屋さん情報、ありがとー!!
こち |  2008.03.04(火) 07:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
そうなんですよぉ。
まぁテストの結果でどうのこうのではないみたいですけど・・・
さりーさんは独学で韓国語ですか!?
その方がよっぽどスゴイ!!
独学で勉強するのは、自分に厳しくないとなかなか出来ないですもん。
私は絶対に無理~(^▽^;)
でも言葉が通じた時に嬉しくて、またヤル気になって頑張れるんだろうなぁ。。。

いまはたいていの国で、和食が食べられるでしょうが、こんな懐石料理を味わえるのは、台湾に暮らす日本人の多さも関係しているのでしょうね~
値段はいいけど、嬉しい限りです♪


◆たまさんへ
懐石料理って普段はあまり興味ないのだけど、たまに行くと、盛り付けとか器とか、目で楽しめるところがいいのよ~
ホテル勤めだと、そんな美味しい思いもできるんだぁ!?
でもその分大変な仕事だもんね~

子供がいると、年に何度か忙しい月があるよね!?
忙しくて体調崩さないようにねっ(^_-)☆


◆こちさんへ
そうそう、子持ちでも大丈夫そうでしたよ!
でも食器があるから、目を離すと危なそうだけど・・・
ランチ時間なら特に空いてるようだし、問題なさそうです(*^-^)b
天婦羅って、美味しいお店が少ないから貴重ですよね~
でももっと美味しい天婦羅が食べられるところを見つけたんだぁ♪
また教えますねっ(^_-)☆

もしかして、こちさんも絵を描く人なの!?
そうなの?
そうだとしたら見せてーーーーっ!!
額も数日はかかるので、余裕もって注文しに行った方がいいですよぉ!

食べ物ネタは得意ですがなぁヾ(≧▽≦)ゞ
それだけですけど・・・
non |  2008.03.04(火) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/290-12279155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
