2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.01 (Sat)

大した料理ではないけど・・・

枝豆とひじきのハンバーグ


例の冷凍餃子事件、続いてますよね!?
昨日もビックリしたニュースがありました。
検出された農薬メタミドホスを実際に中国で購入できるかどうか試して、禁止薬品なのに簡単に購入することができ、それを持ち出そうとした日本人記者が摘発されたらしいです。
そしてその一記者のせいで、日本側が調査してきたことが台無しですよぉ!!
中国側は「毒ギョーザは最初から日本人の自作自演」「ついにホシをあげた!」などなど、ネット上では事件解決したものと言われているようだし・・・(´д`lll)
日中関係にまたヒビを入れた記者。
報道のために、どうしてそこまでするのでしょうね~
中国で暮らす日本人だっているのに、何も考えてなさすぎ~!!
どこの国に暮らしても、自分が日本人である以上、日本という国がついてまわるということを忘れずに生活しなければなりません。
それは旅行でも同じですよね。
だって日本人がよその国で、マナーや態度が悪かったりするだけで、日本人の印象全てが悪くなる可能性があるじゃないですか?!
「皆が皆そうじゃない」とわかっていながらも、やはり日本人だって、よその国に行って親切にされれば、その国のイメージはよくなるし、差別されたりすれば悪いイメージを抱くものです。
そう思って、海外生活している人も沢山いると思うんですよ。
特に駐在員家族は、会社の看板、日本の看板を汚してはいけないという、目に見えない責任感、緊張感のようなものがありますものね。
今回の記者がしたことは、日本政府、日本に住む国民、そして中国に暮らす人達の努力全てを台無しにしたと思います。
彼だけが悪いのではなく、マスコミのあり方、ジャーナリストのあり方も問われるべきかな・・・と思いますけどね。
1人の勝手な行動で、取り返しのつかない事態になるってことを、しっかり認識できる日本人でいましょうね~♪


ちょっと休日の朝から、熱くなってしまいましたが・・・(^^ゞ
今日はすっかりご無沙汰の料理ネタです。

でも実は最近、大したものを作ってない。
ほんと台湾小吃を食べてた方が安上がりですもんね~
買い物していても、魚とか高いし、ほしい物が手に入らなかったりして、何だか創作意欲減退λ............トボトボ

ハッΣ(゜д゜;)
また言い訳してしまいました。。。


鶏ひき肉ベースに、枝豆とひじきをたっぷり入れたハンバーグです↑↑↑
豆腐を入れた方が、しっとり柔らかになるけど、この時は買ってなくて入れなかったので、食感しっかり目の和風ハンバーグに仕上がってしまいましたぁ( ̄⊥ ̄lll
でも大根おろしでさっぱり~♪
そして炊き込みご飯と、インゲンの胡麻和え。
炊き込みご飯はほんのりおこげが嬉しいですねっ。

その他の日のメニューは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

寒い日はシチューが美味しいですよね~
ルーから作ったのは久々だったけど、美味しくできて良かったぁ。。。
白菜の新芽も入って、とろとろで~す♪
クリームシチュー

珍しく生の鯵が安く売っていたので買ってきて塩焼きにしました。
でも脂が乗ってないし、あまり美味しくなかったなぁ。。。

主人の好きなしょうが焼き↓↓↓
蒸しキャベツ&しょうが焼

いつもは生の千切りキャベツがお供だけど、今回は蒸しキャベツにして、たっぷり!!

この日はアテになるものばかり。
旧正月前に主人の会社で配られたグロリアプリンスホテルの大根餅、セロリと砂肝の塩コショウ炒め、ひじきの煮物、しらすおろし、Leeさんのさきいかキムチ
「飲め~」と言わんばかりのメニューです( ̄m ̄〃)
大根もちとつまみ

グロリアプリンスの大根餅はホントに美味しいっ!
台湾のスーパーや市場では必ず売ってる大根餅だけど、やっぱり使ってる材料も違うのか、干し海老や帆立なんかも入っていて、旨みが全然違うんですよね~
もちろん、お値段も違うのでしょうけど(;´▽`A``


今日の天気もイマイチ!?
最近ハマッていることがあって、今日もそれをコツコツとやる予定。。。
そう、インドアですけど・・・何かっ( ̄⊥ ̄lll? [PR] 台湾留学サポート
10:15  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ハンバーグ、美味しそう!!

そのニュース、知らなかった!!
昨日は花粉症で寝込んでいたもので・・・。
誤解を招くような事は止めて欲しいよね。

nonさんのお料理は彩りがいいよね。
このハンバーグも、とーーっても美味しそうe-266

はまっている事?なんだろう?

今日は富澤で5000円も買いこんでしまった。
でもバターも小麦粉(1キロは売ってるんだけど2.5キロは品切れ・・・)も
売ってないのよ~。

たま |  2008.03.01(土) 17:35 | URL |  【編集】

和風ハンバーグおいしそう!
ひじきと枝豆入れると彩りもいいね(*^_^*)

さきいかのキムチおいしそう!
しばらく作ってないや^^;
Lee |  2008.03.02(日) 14:38 | URL |  【編集】

あのぉ、そのテーブルあたしもついていいですかね??
もちろん酒は持参しますので。(爆)

あー、でもしょうが焼きうまそうだなー。
これできっとご飯三杯いけるでしょう。
しょうが焼きってほんとおいしいよねぇ。

あれ?ダイエットするって言ってたんだよな・・・
こち |  2008.03.03(月) 00:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
たまさん、花粉症つらそうね~
寝込むほどなんて・・・
いい対処法が見つかるといいのだけど。

ほんと一般の人でもプロでも、身勝手な行動は控えて欲しいよねぇ。。。

彩りいい?
いつもそれがイケてないと反省してるんだけど、そう言ってもらえると救われるわ~(´∀`)

はまっているもの・・・
出来上がり次第、紹介しま~す♪

富沢とか、ついつい買っちゃうよね~
私も先日、こっちで初の材料問屋に行って、お菓子作りとかしてないのに、なんだかんだと買ってしまったよぉ(;^_^A


◆Leeさんへ
ひじきと枝豆のハンバーグって、よく市販品でも売られているから、パクッてみました( ̄m ̄〃)
いまは市販品、食べたくない世の中ですもんね~

さきいかキムチ、こっちでコチュジャンをゲットできたので、作ってますよ~
でも今度は美味しいさきいかが近所にはなくて・・・( ̄⊥ ̄lll


◆こちさんへ
えっ、来ます?
こんなショボイ食卓でこちさんが来てくれるなら、いつでも!!
しかもお酒持参で・・・
もう大歓迎ですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

生姜焼き、肉食じゃない旦那ですが、これは好きなので登場回数多い方かなぁ。
ご飯3杯いけそうだけど、いっちゃうとヤバイだろうな~、という年頃( ̄m ̄〃)

こちさん、マジダイエットですか?!
いやぁ、私もしなきゃいかんですよぉ。
でもそのうち暑くなって、何もしなくても汗かくだろうと思って、今は脂肪溜め込んじゃってるけど・・・
non |  2008.03.03(月) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/289-e7557129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
