2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.28 (Thu)

この寒い時に是非モンゴル鍋を!!

天香回味1


昨日はかなり寒かったので、腐らないうちに鍋ネタ♪
主人と食べに行った鍋だけど、少しずつ暖かくなってきていたので、UPするタイミングを逃していました。
寒いのは嫌だけど、このタイミングでUPしなければ、腐りそうだし、見る方も「もう鍋なんて食べてられないっ!」と暑さ倍増になっても申し訳ないので、冷え込んでくれてチョイ良かった( ̄▽ ̄)=3ホッ

何度かお話しているように、台湾は鍋屋さんがとても多い!
そしてその種類も様々。
よくあるのは、1人ずつ鍋が用意されている、台湾式しゃぶしゃぶのお店。
でも大陸でも食べられている、大勢でつつく鍋というのもメジャーです。
大勢でつつく鍋は、TVで見て知っているという方も多いと思いますが、鍋が真ん中でわかれていて、2種類のスープを楽しめる鍋だったりします。
お店によっては3つにわかれている場合も・・・

その中で、今回はモンゴル鍋で有名な‘天香回味’のご紹介!
台北に4店舗ほどあるこのお店、シンガポール、マレーシアの他、日本にも数箇所に支店を出しているほどの人気ぶり!!
日本よりリーズナブルに食べられるからか、日本人観光客にも人気らしいです。
そんな人気ぶりで、この季節になると夕飯時は並んで待つことになります。
ランチの方が入りやすいみたいですねぇ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

もう並んでいる時から、スパイシーな香りがプンプン!
食欲そそられて、お腹がグーグー鳴ってしまいますよ~

待つこと30分!

入り口でドラを「ドォーーーーーン」と鳴らされて、席までご案内♪
でもドラは小さめなので、期待しないほうが(^_^;)


鍋の大きさとスープを選びます。
天香鍋底(辛味)、回味鍋底(普通味)、素食鍋底(ベジタリアン)の3種類から一つ選ぶか、天香回味鍋底(辛味と普通味)を選びます。
私達はせっかくなので、2種類楽しめる天香回味鍋底を注文。
ちなみに値段は1種類でも2種類でも小で300元、大で500元です。
こんな感じに持ってきて火をつけてくれます↓↓↓
天香回味2

大きいテーブルで4人家族と相席。
でもコンロは二つなので、もちろん別々・・・ご安心を♪

そして好きな具材を選びます。
モンゴル鍋と言っても、羊肉ばかりではなく、豚肉や鶏肉、シーフードもありますよ!
私の大好きな骨付きラム肉と松阪豚を注文↓↓↓
天香回味5

松阪豚って・・・
台湾のスーパーではブランド豚として?売られていますが、日本好き台湾が仇となっている気がしないでも・・・ない( ̄⊥ ̄lll
「日本にあるのは、松坂牛ですよ~(* ̄ro ̄)」
それとも本当に松阪にブランド豚が???

練り物も豊富です。
豚肉団子とチーズボール↓↓↓
天香回味6

台湾の春菊と豆苗↓↓↓
天香回味7

白菜の新芽?と、モンゴルくずきり、麺↓↓↓
天香回味8


これらの具を好きなスープの方に入れて煮込みます。
天香回味10

辛味の方はとっても辛いっ!!
でもすんごく旨いっ!!
やめられない、止まらない辛さですね~
辛いのが苦手な人も、煮詰まると普通味のスープを足してくれるので、少しずつ辛さが和らいで、ちょうどいいウマ辛味になるのでいいですよ♪
その普通味のスープも、めちゃくちゃ美味しいですo(^▽^)o
人気があるのも納得!

そしてチーズボールがまた美味しい!
天香回味9

でもドピュッと熱々チーズが出るので、要注意です。

〆に麺を注文したけど、まわりのローカルの人達は、ご飯を注文して、しっかりおかずとして鍋を食べてましたぁ。

そしてこちらのお店でお決まりの金絲恋餅↓↓↓
天香回味3

そしてこれまたお決まりで・・・
天香回味4

モンゴルのパイ生地で出来たパンのようなもので、鍋のスープに浸して食べると美味しいらしいです。
で、やってみたけど、私的にはそのままの方が好き!!
ちなみに大・小とあって、小は6個入り150元です。

サービスで最後に甘いスープをいただきました。
天香回味11

中華ではよく出るこのスープ。
正直言ってあまり美味しくないけど、口の中がスパイスでいっぱいになっていたこの時は、口直しになって良かったかな♪

相席家族は私達の倍、具材を注文していたけど、2千元くらい。
私達も2千元・・・
ビールを2本飲んだから?
いやいや、あまり気にせず、単価の高いものばかり注文しちゃったからですねぇ(;^ω^A
そのくらい具材はピンキリなので、懐と胃袋と相談するのがオススメです!笑

そうそう、言い忘れるところでしたが、この手の鍋屋さんに行く際は、匂いが身体中にしみ込むので、すぐ洗える服を着ていく方がいいです。
できればバックも洗えるものとか、安いもので( ̄m ̄〃)
匂いがつくのだけは、覚悟して行ってくださいね!


さて、今日は年に数回の台湾の休日。
我が家は予定無しですが・・・
近場をブラブラしてこようかなぁ。 [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ま・松阪豚??(笑)初めて聞いた!!!
札幌は、今朝も大雪で お鍋はとってもホッとしますぅ
この辛味、美味しそう♪辛いもの好きにはたまらない~
でも、どんなに美味しく頂いても
必ずお腹壊しちゃうんだよね・・・(-o-;
ぽん |  2008.02.28(木) 11:50 | URL |  【編集】

松坂牛ではなく豚さんなのね~
見た目にもとってもおいしそうだね♪

辛いほうの鍋食べた~い!
Lee |  2008.02.28(木) 12:06 | URL |  【編集】

辛いの大好き

10年以上も前にマレーシアでトム・ヤム・クンを食べて以来Spicy大好きな我が家。
(CoCo壱のカレーは辛度7の最高ランクでも没問題)
そんな我が家にはもってこいの鍋のようですね。
すでにお昼を食べましたが、早く食べたいと思いました。
最近このお店の記事、たくさん見かけますね。偶然かな?

我が家も今日は(も)インドアです。
え~仕事!しかも7:50からスタート。
そんなダンナへのご褒美に
前に友達と食べて美味しかったフッシュバーガーを
テイクアウトして主人に食べさせました。
確か元ハイアットのシェフだったとか。
お魚のフライが抜群です。
抜き出してご飯のオカズにしたいくらいです。
(ハンバーガーも美味しそうでした)
錦西街と民権西路の間で、MRTの民権西路站の裏あたりになります。
お近くなので、どうぞお試しあれ~

【大厨 Chef】
台北市中山北路二段128巷15號
(02)2531-6634
星三公休 星一弾性休暇
営業時間:11:30AM~19:00PM
休憩時間:14:00PM~16:30PM

いつも長くてスミマセン。


3pu- |  2008.02.28(木) 14:17 | URL |  【編集】

天香回味は他の鍋物屋さんに比べると、値段はかなり高めですね。でも美味しいから問題なし(笑)!私も高雄に行って鍋が食べたくなったら、行くことが多いです。高雄ではホームページを見るとクーポンがあったりしたので、もしかしたらご相席さんはそういうのを利用されていたのかもしれませんよ。
QingZui |  2008.02.28(木) 21:40 | URL |  【編集】

美味しそうだわ~

松阪豚はウケた!!
モンゴル葛きりって平たいんだね~。
歯ごたえが日本の葛きりと同じだったら
食べてみたいわ~。

金絲恋餅も美味しそう!!
このクルクルの生地に惹かれるよ。

nonさん、また飲んじゃったのね~(笑)
私は花粉症が酷くなって味覚障害よぉ~。
明日は耳鼻科に行って来ます


たま |  2008.02.28(木) 23:50 | URL |  【編集】

ねぇねぇ、ビックリしたんだけど
松坂豚ってほんとにあるらしいよ( ´艸`)オオワライ♪

私もそんなのないと思って馬鹿にしてたんだけど、
今回これを機にちょっと調べてみたんだわ。
そしたら、あったよ、ビックリ。

ただね、これがほんとに日本でで言うところの松坂豚なのか、
それともまた違った意味での台湾式松坂豚なのか、その辺が怪しいけどね。

いづれにしても、鍋うまそうだからいっか~。
食ってみたいっす。
でもnonさんamiさんに会う前に
あと10キロくらい減らしたいからなぁ~
(一生会えないかもv-406
とりあえず、ビール止めろってか??
こち |  2008.02.29(金) 02:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
まだまだ雪の多い札幌では、お鍋も美味しいですよね!
台北もまだ少し寒いので、今のうちにもう少し鍋を楽しまなきゃ♪

んー、辛いのは人によってはお腹壊すので危険ですよね~(^_^;)

松阪豚、あるあらしいです!!


◆Leeさんへ
松阪豚、あるみたいですよ~
私もビックリ!!

辛味の方、Leeさんにオススメかも~(*^-^)b
唐辛子もたっぷりで、身体にいいものばかり入ってるの♪


◆3pu-さんへ
辛いの大丈夫なんですね!?
トムヤムクン、私も大好きなんですよね~
でもうちは主人がイマイチ・・・
私も激辛党だったけど、数年前に胃潰瘍をやってから、控え目を心がけてます( p_q)

ご主人、昨日のお休みもお仕事されていたんですね・・・
3pu-さんもつまらないけど、ご主人も大変ですねぇ。
その分、週末は美味しい物を食べに連れてってもらうべきですねっo(^-^)o

えーっ、錦州街のあたりに、そんな美味しいバーガーのお店があったなんて!!
鍋屋さんとかがある通りかな?!
是非是非、近々行ってみようと思います♪
いつも美味しい情報をありがとうございます。


◆たまさんへ
ウケた?!
私も最初はウケたんだけど、こちさんが言うにはホントにあるらしい・・・
実際、私もネットで調べたら、日本でもちゃんとあるものらしい!!

モンゴル葛きり、食感も同じだよ~
だからこの大きさだと、モチモチ噛み切れなくて、ちょっと顎が疲れたよぉ(;^_^A

夏場よりは飲む量は減ってるけど、やっぱり飲むのは楽しみの一つだからねっ!!笑
でも目が痒い時は、飲むとひどくなったから、最近は控えてるよぉ( p_q)


◆こちさんへ
ほんと、ビックリした~
私も記事UPしてから調べてみたんだけど、日本でちゃんとあるので、「ヒェーッ!ワタクシが無知でございました!!」って感じでしたぁ( ̄⊥ ̄lll

そうそう確かに、本場もんか、台湾もんか、その辺は微妙ですね~
まぁ、台湾でも拘って飼育されている豚に間違いはないのでしょうが・・・笑

うんうん、鍋うまいっす!!
このお店、天母にもありませんでしたっけ?
辛いのと両方食べれるから、子連れでもOKですよ♪

いやぁ、amiさんはともかく(ナイスバディなので!* ̄m ̄*ムフッ)、そんなこと言われたら私までダイエットしなければいけなくなるので、そのへんはご愛嬌♪
ってことにしておいて下さいな~
恋愛するわけじゃないし・・・当たり前っ(^▽^;)
いやぁ、こちさんと会う時はビール飲むでしょ~?!笑
non |  2008.02.29(金) 11:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆QingZuiさんへ
書いたと思ったのに、お返事抜けてました。
ゴメンナサイ(^人^)

台湾の他の鍋屋さんは、かなり安いですもんね~。
100元とか、199元とか!
それに比べたら、高いのなんのって!!笑
高雄にもあるんですね。
まぁ日本に7店舗とかあるらしいので、台湾各地にあるのも納得かなぁ。

クーポンね~、なるほど!
でもこの日はほとんどの大きいテーブルが相席だったし、大きいテーブルはコンロが二つついてるのが標準ぽかったです。
台湾は相席当たり前ですもんね~
non |  2008.03.01(土) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/287-b23bf776

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
