2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.27 (Wed)

その名もダンスカフェ!踊らなくてもいいですけど・・・

ダンスカフェ1


昨日から寒さが戻ってきた台北です。
今週末あたりまで、この寒さが続くようだけど・・・
3月に入ったら、きっと半袖も登場しそうな気もします。
用意しておかなきゃ!!

そうそう、最近MeijiチョコレートのCMやってます。
「♪巧克力♪巧克力♪巧克力就是Meiji」と歌ってます( ̄m ̄〃)
そう、日本語同様、「チョコレート、チョコレート、チョコレートは明治♪」です。
中国語だけど、あのメロディーを聞いて、懐かしく感じたのは私だけ?!


さてさて、今日はかれこれ1ヶ月ちょっと前ですが、お友達と面白いカフェに行ってきました。
子持ちクラスメイトから聞いてはいたんだけど、なかなか行く機会がなく・・・
跳舞珈琲廳(ダンスカフェ)といって、中山×長春路の交差点を少し北上した左の路地(台新銀行北側)を左折してすぐです。
中山北路を歩いていると、木造の平屋が見えるので、わかりやすいですよ~

どんなカフェかは、続きをご覧くださいまし♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

あいにく行った日は天気がイマイチだったのですが、木造平屋の外は広い庭になっていて、ウッドデッキもあり、テラス席も用意されているから、子供連れには遊ばせられていいかも♪
ダンスカフェ2

もっと暖かくて天気のいい日には、テラス席でのんびりとするのもいいですよね~
と、この寒い天気の日でも、外でお茶している男性陣がいましたよぉ(^▽^;)
ダンスカフェ4

店内も木造の味が活きている、落ち着きのある造りで、半分はソファの席、半分はダイニング席でした。
ダンスカフェ3


どうしてこんな日本式な建物で、ダンスカフェなんちゅう名前なのかと言うと・・・

「台湾の著名なモダンダンスの先生の記念館。名前は蔡瑞月先生。戦前に日本に渡ってモダンダンスを学び、戦後台湾にもどって、第一線でモダンダンスを広めた方です。スパイ容疑で迫害に遭い海外で生活することを余技なくされながらも、ダンスを愛し続けました。生涯を通じて500以上の作品をつくって、何百回も海外で公演されました。女性が世界へ目を広げ、社会へ公に参加することができると、体で訴えた、台湾の20世紀を代表する啓蒙者です。
今ではお弟子さんたちが、モダンダンスを教えているみたいですけど、残念ながら、2007年8月現在、この場所では開講していないそうです。(開講したいとは言っていましたけどね♪) 」

台北ナビの記事より

そして半分はギャラリーになっていて、展示物を見ることもできるそうです。
あっ、見てくるの忘れた(><;)

そんなダンスの先生がいたからか、MRT中山駅から雙連駅までの地下街で、ダンスをしている若者が多いのでしょうか???


そしてメニューですが、種類は少ないものの、朝食から夕食まで取り揃えられているようです。
午後一で友達と待ち合わせたのですが、私はお昼を食べて行かなかったので、軽くミックスサンドイッチを注文。
ダンスカフェ5

普通に美味しくいただきましたよ♪
台湾では、香料のきつい食パンに、甘いマヨネーズという組み合わせが一般的ですが、こういったカフェに行くと、無臭のパン(こんな表現あり得ないですけど・・・^^;)に、やや(ここ重要です!)甘めのマヨネーズのサンドイッチが食べられます。
マヨネーズが甘いのは仕方ないので、気にならない程度の甘味であるかどうかが重要なんですよねぇ(;^_^A

この日は珍しく、甘い飲み物が恋しくて、キャラメル・カフェ・ラテにしました。
ダンスカフェ6

日本の寒い日でも、こういう飲み物を飲むことはなかったのに、台湾の寒さで、最近甘い飲み物も少しならいけるようになりました(^-^)v
何でだろ???

ここはカフェに行きたがらない主人も、造りに興味があるようなので、もっといい季節になったら、連れてってみようかと思ってます♪
テラス席、ワンコもOKならいいんだけどね~ [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ご無沙汰しています^^;
お祝いのコメントほんとにありがとうございました。
今は何もする気が起こらずダラダラした生活を送っているので、皆さんのブログを拝見するのがとっても楽しいです♪
台湾はもうすぐ半そでですか。うらやましい~ あ、本人はそうでもないのかな??

ダンスカフェって名前が面白いですね^^;
カフェラテも恋しいけどお酒も恋しいです(笑)
yumemono |  2008.02.27(水) 12:04 | URL |  【編集】

こんにちは♪

↓のトップ画像・・私はケース入りの卵だと思ってしまいました。(^_^;)
白玉団子~美味しそう。
最近焼き菓子続きで和菓子もたまにいいですね♪

そして、チョコレート=巧克力なんだ!
漢字には意味があるから中国語でもわかりそうなものもあるけど、字の組み合わせが不思議な感じです。

台湾では、香料のきつい食パンに、甘いマヨネーズ・・
味付けが全般的に加えられているって感じかな?
でも、最近甘い飲み物も少しならいけるようになりました~というのは、nonさんも知らず知らず体が馴染んできている現れではないかしら?
飲み物も全般に甘いのかな?
シルフィーもあまり甘いものは食べられないの。
シルフィー |  2008.02.27(水) 12:29 | URL |  【編集】

いいねぇ。こういうアウトドア系のカフェって
ほんとに子持ちにはうれしいんだよね。
ちょっとこれまたメモって・・・

寒いねぇ、今日。
朝子供を送っていって、久しぶりにブルッとしたよ。
夏もやだけど、寒いのもやだなぁ・・・
せっかく明日休みなのにねぇ。。。
お互い風邪引かないように気をつけまひょ。
こち |  2008.02.27(水) 16:36 | URL |  【編集】

今日は本当に寒かったよねー。
さて、先日は楽しかったね!
今度はこちさんもご一緒に!!(↑こちさん見てる~?)

そうそう!このCM、私も耳に残って仕方がないんだけど
日本より音が少ないのでなんだか「ガクッ」ときちゃうのは私だけ?
チョッコリ、チョッコリ・・・

ami |  2008.02.28(木) 00:50 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yumemonoさんへ
順調そうで何よりですね~
ダラダラした生活でいいじゃないですかぁ!?無理しないのが一番!!
安定したら、少しずつ自分のやりたいことや、出産準備していけばねっ。

きっと3月、4月頃からは半袖率が高くなりますよ!
夏嫌いの私は憂鬱ですけど(^_^;)

お酒もしばしの我慢ですねぇ。
出産後、飲めなくなったという人が多いから、自然と恋しくなくなるかも・・・笑


◆シルフィーさんへ
ほんとシルフィーさん、すっごく作ってますよね~
研究熱心なところ、尊敬しちゃいます♪

チョコレートは当て字かな?!
かなり当て字もあって、面白いですよぉ!
同じ漢字を使っていても、正反対の意味の場合もあったりして、中国語は難しいです(^^ゞ

味を加えてるというか、市販のマヨネーズが甘いんです!笑
不思議ですよね~
いやいや、台湾生活で疲れているから、甘い物が受け入れられるようになっているだけで、体は拒絶反応出まくりですよ~(;´▽`A``

私、甘すぎなければ、食べ物はOKなんだけど、飲み物はお酒も含めて、甘いのはNGですねぇ。
コーヒーも紅茶もブラック、ストレートじゃないと飲めなかったんですよ・・・

でもシルフィーさんが、甘い物が食べられないっていうのは初耳!!
意外ですねw川・o・川w


◆こちさんへ
そうでしょ?!
子持ちクラスメイトも、ここや台北の家のカフェは遊ばせるにはもってこい!って言ってましたよ♪
出てくることがあれば是非!!

昨日はかなり寒かったですもんね~
今日のお休み、まだマシかも・・・
こちさんが教えてくれた例のお店に、旦那を連れて行ってみようと思ってますv(^-^)v

amiさんからのコメントにもあるように、こちさん今度ご一緒に♪
ランチでもお茶でもコントでも・・・
って、こちさんの扱い間違ってる?!笑


◆amiさんへ
ここ数日寒かったけど、今日は少しマシかな?!
先日はほんとありがとう♪
また遊びましょう!!
そうそう、こちさんも一緒にね~

わかる~!
私も旦那にCMの話をする時に歌ってみようと思ったんだけど、伸ばしたいところが伸ばせなくて、音がとりにくかったんだよねぇ。。。
不完全燃焼だね(^_^;)
non |  2008.02.28(木) 12:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/286-08982d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
