2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.26 (Tue)

生‘瀬上さん♪’と湯圓・・・ネタ、一緒の記事でいいのか?!

湯圓1


昨日は新しいお友達と初顔合わせで中華ランチを楽しんできました♪
新しい出会いって、緊張するけど、どうしてこんなに楽しいんだろ?!
ブログ通して出会うと、相手がどういう人で、どんな生活しているとか、何が好きなのかとか、わかっているから、会ってもすぐ打ち解けて楽しいのよね~
昨日お会いした方も、とっても素敵な奥様でした。
いやぁ、こんな湯圓の記事を一緒にしてしまうのはもったいないので、昨日のお話はまた後日。

でも湯圓の話をする前に、もう一つだけ・・・
昨日、お友達と別れた後、ブラブラと歩いて帰る途中、会っちゃいましたよ~
とうとう、あの方に!!

勿体つけずに言うべきですね。

そう、何度か話にも登場している、台湾駐在妻のアイドル(たぶんそう!笑)の瀬上剛さんにっヾ(@^▽^@)ノ
いやぁ、うちの近所に出没しているとは思っていたものの、今まで会うことはなかった瀬上さん♪
そんなにキャーキャー言うほどのファンではないけれど(その前に彼も芸能人ではないので・・・)、でもやっぱり目の前にTVで見てる人がいるというのは、何とも興奮するものですよ。
東京とかで有名人を見かけるより、ずっと興奮しちゃった私。
前から歩いてくる人が、どこかで見たことのある人だなぁ・・・と思ったら瀬上さんで、ちょっと声かけるには距離があったし、オフィスに急いで入っていってしまったので、一瞬の出来事で残念。
握手してもらうべきだった?
どうせならサインくらいお願いするべき?
次回、瀬上さんに遭遇した時のため、今度はしっかりと準備しておこう!!
・・・って、何を準備するんだろ???( ̄⊥ ̄lll
でもほんと、50歳手前には見えない、お肌ツヤツヤでスタイルも若い感じの方でした。


で、本題の湯圓↑の話に戻します。
旬の話題としては、数日過ぎてしまいましたが・・・
先週の木曜日は旧暦1月15日で、新年最初の満月の夜。
‘元宵節’とも言われ、先日もお話した(こちら)ように、燈籠(ランタン)を飾るのと同時に、夜は家族で湯圓を食べる習慣があるそうです。
日本で言うなら、9月の月見団子?!
もしくは、正月明けの鏡開き?!
同じような風習ってあるものですね~

瀬上さんネタで少々長くなったので、湯圓ネタは続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

湯圓は日本で言うとこの白玉団子。
甘かったり、しょっぱかったり、小さかったり大きかったり、いろいろのようです。
台湾スイーツのお店でも、トッピングで見かけますねぇ。
だからこの時期じゃなくても、食べられるっちゃぁ、食べられるんですよ( ̄m ̄〃)

でもせっかくだからと、スーパーで売られている冷凍の湯圓を買ってきて、我が家も食べてみることに・・・
元宵節当日は平日で、主人の帰りが遅いため、我が家は週末に食べましたよぉ!
意味ないなんて言わないでくださいね~(^▽^;)

スーパーで売られているものも、メーカーによってバリエーション豊かですが、どのスーパーやコンビニにも大抵売られている桂冠の物を買ってみました。
10個入りで35元(100円ちょっと)。
無難に、小豆と胡麻の2種類。
他にも落花生とか、お肉とかがありました。
お肉のものは、スープに入れたり、あんかけにしたり、おかずのように食べるそうです。
日本のお雑煮感覚かな?!

お湯で茹でるだけなので簡単♪
甘いシロップを作ってもいいのかも知れないけど、きっと湯圓自体が甘いような気がしたので、そのままで・・・
湯圓2

こちら小豆↓↓↓
湯圓4

こちら胡麻↓↓↓
湯圓3

日本の白玉よりも、表面がツルンとしていて、喉にスルッと入ってしまいそうで、お年寄りは要注意って感じです(^_^;)
意外にも、小豆は甘さがちょうどいい感じ!
胡麻の方がかなり甘かったです。
砂糖ジャリジャリって感じ( ̄⊥ ̄lll
主人はこういうスイーツが好きで、気に入ったようだったから、また茹でてあげようかな♪
お手軽だし、安いし、美味しいし・・・
是非お試しを♪ [PR] 台湾留学サポート
09:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

食べるの忘れました

また雨が降ってますねえ。ホントいつになったら止んでくれるのか・・・・

元宵節にと冷凍物を買って用意してたのに食べるの忘れちゃいました~。ならば翌日に。と思ってたのに再度忘れ、まだ食べてません^^;

うちは(多分黒米で作った)紫色の湯圓を買います。餡は黒ごま。色が違うだけで白色とほとんど変わらないかと。お肉入りは買ったことないですが、花生もおいしいですよ~。

お餅同士がくっつきませんでしたか?うちは茹でたお湯も一緒にはります。飲みはしませんがくっつき防止のために^^
dearten |  2008.02.26(火) 12:01 | URL |  【編集】

有名人

こんにちは♪
nonさんのお家の近辺では素敵な有名人がウロウロ?されているようでいいですね~
うちの近辺では、お笑い芸人さん達をよく見かけますよ。
西川きよしさん、友近さん、ウドちゃん他。。
でも、昨年の春はね~娘と名古屋のあるホテルで、ケーキバイキングを楽しんでたら、どこかで聞いたような声が・・振り向くと今、TVで話題になってるあのロス疑惑の三浦和義容疑者が、数人のスーツ姿の男性とコーヒーを飲んでました~
ギョッ!としましたよぉ~
なかなか素敵な有名人には出会えない私であります・・

白玉団子、美味しそうだな~
一口サイズ?(私だけ?)でいいよね~
食感がいいから大好き!あのモチモチ感が~
中に、小豆や胡麻が入っているのもいいですね♪


さりー |  2008.02.26(火) 12:59 | URL |  【編集】

このおだんごおいしそう~♪
私も小豆がいいな(*^_^*)

ポメロちゃん、大丈夫?
抜歯すると、人間でも菌が入ったり、体調悪くなったりするもんね。
歯並びが変わると、健康にも影響がでるんだよね。
最後の写真、ぐったりしててかわいそうだね。
Lee |  2008.02.26(火) 13:01 | URL |  【編集】

湯圓~♪

白玉みたいで、懐かしい感じがしました♪
花生もおいしいですよ~♪次回はぜひぜひ♪
私はゴマと花生がお気に入り♪
お肉入りもおいしいって話ですが、勇気がなくて食べてない~(笑)

うちのワンコ3ヶ月ちょっとなんですが~
トイレが全然できません!!涙
お座りも待てもフセも握手も自然に覚えていったのに~
トイレだけは毎回毎回教えても…だめ…汗

nonさんのところのワンちゃんってどのくらいで覚えましたか?!
今はやっぱりシートの上でしかトイレしませんか?
これが一番の悩みです。
でも、一度も下痢嘔吐することなく、今のところ順調です。
でも音が怖いみたいでお風呂に連れて行ったり窓開けてたりするとブルブル震えてます(笑)
3ヶ月経って注射も2度打ってたら抱っこして外に出した方がいいんですかね~?
野良犬とかノミとか…いろいろ怖くてまだ外の地面には置いたことがないのです…
小姐 |  2008.02.26(火) 19:03 | URL |  【編集】

手作り

我が家は豆腐&もち米の粉で【日式白玉だんご】で間に合わせました。
コシ餡を豆乳で溶いて、塩をほんの少しプラスで食べやすく。
「形が似ているからOK」との勝手な解釈です。

瀬上さんって素人っぽさ丸出しで、親近感が持てますね。
残念ながら、まだ遭遇していません。

【秀寿司】v-275まさかのニアミス?でしたね。
きっと【小田さん似】のご主人でドンピシャでしょう!

3pu- |  2008.02.26(火) 21:51 | URL |  【編集】

白玉だ~~~~
ゴマが美味しそうに写ってるわ~
でも甘いのね(笑)
最近 我が家は きなこ白玉ばっかりだけど
この前 すいとんみたいにして食べたら大人気だった
お肉のを使ったら、美味しいすいとんになっただろうな
ぽん |  2008.02.26(火) 22:18 | URL |  【編集】

はじめまして

生瀬上さん、たま~に日本人学校でおみかけします。テレビに出てる方って、実物が断然カッコいいですよね~。湯圓、私も大好きでいつも冷凍庫にはいっていまーす。
Donko |  2008.02.26(火) 22:19 | URL |  【編集】

こんばんわ~
白玉団子、大好きだからこれはヒット!
中に餡子とゴマというのもいいですねぇ。。。
ただ、最近太り気味だから食べすぎてしまいそうでキケンです/T
りう |  2008.02.26(火) 22:24 | URL |  【編集】

有名人かぁ~。

有名人に会ったのね~。
私は近所のスーパーで高橋克典に会って
大興奮!!

白玉、私も大好き!!
白玉パフェを注文しても白玉は最後に食べるよ。

ゆずあんさんが言っていたファミマ!!は
プリンスぺぺ?かな?
今日、パン教室で話題になったよ~。
たま |  2008.02.26(火) 22:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
ほんと、天気がよくて暖かい日はつかの間でしたねぇ・・・
寒いのはともかく、雨と湿気をどうにかしてほしいっ!!

まぁ、我が家も当日に食べたわけじゃないので(^_^;)
明後日のお休みとかにどうですか???笑

私も紫のが食べたかったんですよぉ!
でも近所のスーパーにはなくて・・・
落花生も実は食べたかったo(TωT )
今度買ってみます!

うーん、あまりくっつかなかったですよぉ。
日本の白玉と違って、つるんとしているから、くっつきにくい気がしたました♪
メーカーによっても違うのかな?!


◆さりーさんへ
いえいえ、有名人と言っても、瀬上さん1人だけですよ~
しかも瀬上さんは、副業?でTVの仕事をされているだけなので、本業は歯科技工士さん♪
でも台北市内は東京都内のようなものなので、もっと台湾の芸能界を知れば、有名人に気づくのかも!!
さりーさんが住んでいるところ、確かに有名人に遭遇しそうですね~
以前、山口もえちゃんが、食わず嫌いのおみやで紹介したのも、さりーさんち辺りのお菓子でしたしね(^_-)☆

それにしても、時の人‘三浦和義’さんに会うなんて・・・
っていうか、声で聞き覚えがあるなんてw川・o・川w
さりーさん、ある意味すごいですっ!笑

一口サイズですね~笑
でも中身が熱くなっているので、火傷しますよ~( ̄m ̄〃)


◆Leeさんへ
美味しそうでしょ~?!
実際になかなかのお味♪
胡麻は甘党な人ならいいけど、そうじゃない人には小豆の方がさっぱりした甘さでオススメでしたぁ(*^-^)b

私もやっぱり台湾に来て、アレルギーがあちこちに出てるし、湿気が多いのがよくないんですよね~
ポメロ共々、早く日本に帰った方がいいですかね~(;´▽`A``
最後の写真、グッタリというよりも、オネムモードなんですよぉ!笑


◆小姐さんへ
買う時に、落花生も食べたくて悩んだけど、胡麻と落花生だと、タイプ的に同じような気がして、とりあえず旦那の好きな胡麻と、無難な小豆にしました♪
でもやっぱり落花生も美味しいみたいだし、また買ってきてみますo(^-^)o
確かにお肉入りは・・・
でも一度は食べとこうかな( ̄m ̄〃)

もう3ヶ月?!まだ3ヶ月?!
うーん、トイレのしつけかぁ・・・
うちも最初は大変でしたねぇ。
ケージ(もしくはサークルで囲ったスペース)全部にトイレシートを敷き詰めて、どこでしてもいいようにしておく。まずは足でシートの感触を覚えさるのが大切だとか。
少しずつシートの範囲を狭くしていって、シートの上でしかやらなくんるように様子をみる。
ある程度のシートの範囲でできるようになったら、サークルから出すか、自由に動けるスペースを広げて、トイレの時にシートを敷いてあるところまで戻ってできるかどうか・・・
と言っても、最初は失敗もしますよ!
上手にできたら、メチャクチャ褒める!
失敗しても、現行犯でなければ、怒っても無駄なので、何も言わずにサッと片付けるのがいいらしいです。
犬はとっくにしでかした事に対して、大きい声で「どうして失敗したの~」なんて言うだけでは、悪いことしたと覚えず、飼い主さんが喜んでる~と思ってしまうらしいですよ。

散歩だけど、2回のワクチンが終わったら、少しずつ外に出して、外のいろんな音に慣らす方がいいみたい。
車とかバイク(台湾ならでは?!)、救急車、他の動物の声・・・
でも最初は抱っこで様子みるのがいいね!
台湾はフィラリア予防とノミ予防は年中した方がいいみたい。
薬使用に関しては、獣医さんと相談してみるのが一番じゃないかな。

うまく説明できなくてゴメンナサイ!
また経過報告待ってます♪(^_-)☆


◆3pu-さんへ
豆腐白玉、いいですね~
私も数年前にブロ友(ここでコメントを入れてくれてる‘ぽんさん’)に教わって以来、白玉には豆腐を入れてます♪

そうです!そうです!
形が似ていれば問題無し(o^-')b
日本人だし・・・笑

日本じゃないところで活躍している日本人、というところでも、何だか応援せずにはいられませんよね~
生瀬上さん、まだでしたかぁ・・・
3pu-さんも会いそうな辺りにいるので、きっとそのうちo(^-^)o

いやぁ、そこまで小田さん似じゃないですよ~
ニット帽被せれば・・・(^_^;)


◆ぽんさんへ
胡麻、美味しいんですけど、砂糖がそのまんま!って感じです(^_^;)
きなこ白玉もヘルシーでいいですね~

お肉入りは、すいとん風に・・・
それいただきです!!
休みの日の朝食とかにも良さそうだぁ。
買ってきてやってみようかな♪


◆Donkoさんへ
いえいえ、実は以前もコメントいただいてますよね!?
私もDonkoさんのところへお邪魔させていただいたんですけど、コメントが入れられなくて、失礼していましたぁ(^^ゞ

日本人学校にお子さんがいらっしゃるんですよね?!
あと微風あたりと、馬偕病院あたりでよく目撃されているようですねっ。
瀬上さん、実物はホントに色も白くて、若く見えましたね~
やや茶髪だったのにはビックリしましたけど・・・( ̄m ̄〃)


◆りうちゃんへ
白玉系は好きな人多いよね!
特に女性はこういうの好きだわ~笑
最初から餡子とか胡麻あんが入ってるのって便利だし!!
日本にも売ってるといいのにね~(´∀`)

りうちゃんが少し太ったって、一般的にはちょうどいいくらいよっ(*^ー^)ノ
いや、それでもまだ痩せてるって言われるよ~


◆たまさんへ
駐在妻の間では、かなりの有名人なの♪
近所のスーパーで克典!?
そりゃ、興奮するわо(ж>▽<)y
やっぱり会うなら、俳優さんがいいな~

パフェの白玉、最後まで残しておくの!?
すっごい器用なことできるのね~ヾ(≧▽≦)ゞ
それだけ好きってことかぁ!!

ゆずあんさん、コメント見たらお返事よろしく♪
もしくは、私が聞いとこうっと!
話題になるくらい、注目されてるのね。
じゃ、ゆずあんさんの‘無くなってるかも’の心配は無用ねっ( ^-゜)v
non |  2008.02.27(水) 00:02 | URL |  【編集】

すっげー、生瀬上さん!!
タイトル読んだときに、瀬上さんと湯圓食べたのかと思ったよ。(ないない。)

本物のほうがカッコよさそうだよね。
嫌いじゃないです、ああいうおじ様。

ってか、日本人学校で見かけるの??(←Donkoさん)
あたし一回も見たこと無いしー(涙)
あったら挨拶してこよっと。
こち |  2008.02.27(水) 00:57 | URL |  【編集】

あ、そうそう~。
プリンスペペに入ってるファミマです。
今度、日本に帰ったら入ってみようかな。

このゴマ湯圓、美味しいよね~^^
でも、肉はイマイチだよ。。。
何でも食べる旦那でさえも、ありえないって言って、その後、食べなかったし・・・笑
とりあえず、我が家では不評でした。
でも試してみてほしいかも!笑
小豆と花生も今度食べてみよ~^^
ゆずあん |  2008.02.27(水) 02:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
笑ったよ~、自分でも!
こちさんに言われて、題名読み直して、確かにそう思われる~って(≧▽≦)
紛らわしくてゴメンナサイ!
瀬上さんと食べたら、緊張して喉につまる?!笑

清潔感あるし、人の良さを感じる人ですよね~

Donkoさんは見かけるだけなのかしら?!
こちさんはお友達になっちゃいそうですね♪
そうしたらご紹介を~笑


◆ゆずあんさんへ
お返事ありがとう♪
たまさんと横浜繋がりだから、良かったわ~
今度行ったら、どんなだったか教えてね!

やっぱり肉はイマイチなんだ???
うーん、そう言われるとチャレンジする勇気が・・・
まっ、とりあえず、皆が美味しいという落花生からだねぇ(;´▽`A``
小豆も普通だけど、無難に美味しいよ♪

non |  2008.02.27(水) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/285-7b309ac9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
