2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.25 (Mon)

今度は過敏性皮膚炎でバスタイム。。。

pomeloデニム1


昨日の夕飯は、土曜日に食べれなかったお寿司をしっかりと食べてきましたよ~
台湾でお寿司を食べるのは、今年になって初かも!!
年明けの一時帰国で、寿司三昧を楽しんできたせいか、主人にしては珍しく「お寿司!」という声がなかなかあがらなかったですねぇ。
久々のお寿司は玄海で♪(以前の記事はこちら
つまみは‘牛筋の煮込み’だけにして、お寿司メインでたんと食べてきました。

お寿司ネタは話だけにして、今日はポメロの様子を・・・

抜歯の手術をしてから、免疫力が落ちてしまい、アレルギーが出てしまったポメロ。
お腹まわりに赤く炎症がみられ、なんとなーく人間のアトピーのようだなぁ、と様子をみていたんだけど良くならず、抜歯の時と同じく、台湾大学付属の動物病院皮膚科を受診。
またその皮膚科がメチャクチャ混んでいて参りましたぁ。
とにかく旧正月にペットホテルに預けるので、その前に診てもらおうと、ギリギリ連休前に。
するとやっぱり人間のアトピーと同じ症状ということでした(´_`。)
お腹まわりだけだと思っていたんだけど、よーく見ると、わき腹のあたりに痒くて噛んだのか、大きい傷もありビックリ!!
とりあえずまだ3歳で若いということもあり、飲み薬は飲ませたくないからと、薬用シャンプーと入浴剤で様子を見ることに。
3日に1度、シャンプーをして入浴。
ペットホテルに預ける間も、ペットホテルの方でケアをしてもらえるように、先生の方でペットホテル用に説明書を書いてくれました。
おかげで留守中も3日に1度、シャンプーと入浴をしてもらえました♪
ひどくなってないものか、ペットホテルにお迎えに行くまでは心配でしたが、しっかりケアしてくれたおかげで、だいぶよくなっていて一安心。
家でも引き続き、3日に1度のケアをしなければならないので、まだ寒い台湾で可哀想だけど、早くも夏バージョンということで、スムースカット(^▽^;)
でも風邪をひいても困るので、普段はあまり着せないのだけど、何着か洋服も買って着せてます。
もう少し暖かくなれば、服を着る必要もないんですけどねぇ・・・

ついでに今日は、ポメロの入浴シーンを♪笑
pomelo入浴1

pomelo入浴2

要するに、硫黄泉に入って皮膚を殺菌して保護するってことですかねぇ!?
「入浴剤の原液が濃いので、手袋するように」とのこと。
そしてこの入浴剤を入れた湯船で、5~10分、タオルで軽くマッサージです。
ほんと、ペットも大変ですわ~A=´、`=)ゞ

でも毛も短いので、ドライヤーで乾かすのもあっという間だし、楽チンです。
後は寝るだけ・・・
pomeloデニム2

でもやっぱり風邪ひいたのか、土曜日に嘔吐を何度かしたので、昨日の食事はいつもより少なくして様子を見ています。
本人いたって元気で、食欲もあるんですけどねぇ。
もうしばらく様子見ます。

そして私はというと、今日はまた午前中歯科です(´д`lll)
その後は、初めてお会いする方とランチしてきます!!
やっぱり初めて会うとなると緊張しますね~
でもすっごく楽しみ♪
ではでは、行ってきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ポメロかわいいね~~^^
しっかりカメラ目線だし!写真が可愛すぎる!
入浴のこと考えると、バスタブは必須だね。
毛をカットしてもあんまり違和感ないね?
洋服着てるからかな。
風邪、早く良くなりますように。。アレルギーも。

そうそう、下の記事のファミマ!、新横浜にもあったような。。。
なんかお洒落だな~って思って、でも入ったことはないんだけど。
最近目にしてないから、もしかしてもう無くなってるかもしれないけど(笑)
ロス旅行記、楽しかったよ~。
ゆずあん |  2008.02.25(月) 15:37 | URL |  【編集】

こんばんは

ワンちゃん最近どうしてますか?!って
コメントしようと思ってたところなのです♪
久しぶりに見れてうれしいです。
台湾のワンコは皮膚病になっちゃうことが
多いみたいですね~。

お洋服着てるのも、お風呂に入ってるシーンもとってもかわいい~
お風呂嫌がらないんですね~。すごい♪

早くよくなるといいですね~。
暑くなる前によくなりますように!!
小姐 |  2008.02.25(月) 19:18 | URL |  【編集】

そうか~

手術で抵抗力が落ちてアトピーかぁ~。
私は産後から花粉症が始まっちゃったよ。

5~10分でも、やっぱり寒いね~。
入浴前に浴室を暖房等で温めておくのは?
(とらぶちが赤ちゃんの頃にやってたよ~)

お詫び
ゴメンネ!私の設定ミスで昨日から
ブログにコメントが残せない状態になってました。
先程直しました~。





たま |  2008.02.25(月) 22:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆずあんさんへ
可愛い?ありがとう♪
でも写真撮ろうとすると、嫌がるんだよねぇ。
そうそう、狭いけど浴槽があってよかったよ!
なかったら衣装ケースとかで代用するしかないもんねっ。
風邪なのかどうかわからないけど、もう嘔吐もしないし大丈夫だと思う。
心配してくれてありがとね♪

そうなの!?
新横には、このオシャレバージョンのファミマがあるんだぁ。。。
新しく展開するのかな?
きっと都内とかにもありそうだねっ。


◆小姐さんへ
そうそう、台湾の犬って皆皮膚病になっちゃうみたいなんだよねぇ・・・
湿気が多いからみたい。
暑くなったらまた治りにくそうだし、それまでには治ってくれるといいんだけど・・・
小姐さんのところで飼い始めたワンちゃんはどうですか?
大きくなったのかな?

お風呂、好きじゃないのよ~
ただ怖くて動けないだけなの!笑


◆たまさんへ
お産は体質変わるって言うよね~
それだけ、大きな宝物を授かるってことなのかなぁ。

本当は温かいお湯で暖めて、乾かす時も温風をあててあげたいんだけど、先生からは「温まると痒くなるから、ぬるま湯で、温めないように」って言われたの~
でもさすがに可哀想だから、ドライヤーは温風をあててるけどねぇ。

あ、やっぱり!?
今日コメント入れようと何度か挑戦したんだけど、ダメだったの~
後でリベンジしに行きます!!

non |  2008.02.25(月) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/284-ae135aa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
