2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.10 (Thu)

火鍋と柚子とんからし風味の麻婆豆腐など・・・

火鍋2


何だかいい加減な感じが伝わってしまうタイトルですが・・・(;^_^A

今日の台北もまずまずのお天気かな♪
午前中に散歩に出かけたのだけど、風が気持ちよくて、意外と暑くなかったかも。。。

昨日の病院も予約を入れてたから、20分程度で終わりました。
昨日ついてくれた通訳の方はナース服を着てたから、看護師さんなんだろうなぁ。。。
若い子だったけど、日本にいたこともあるようで、とっても優しくいろいろと相談にものってくれました(*^▽^*)
「症状があまりよくならない」ってことや、今後の治療についても、私の聞きたかったことを先生に細かく聞いてくれたりして、それだけでもとっても安心できました。
台北に来たばかりで、まだ数年は日本に帰国する予定がないことも先生に伝えて、いざとなればそれなりの治療も先生がしてくれるってことだったし、外来の看護婦さんも通訳の方に教えてもらって私に「ガンバッテクダサイ」なんて言ってくれたし、一安心して帰ってきました。

私の旧ブログを知ってる方はご存知かもしれないけど、何せ生死に関る大病ではないにしろ、ちょこちょこと持病がありまして、元気なんだけど身体はガタガタですの(^^ゞ
日本にいる時は安定してたいろんな症状が、やっぱり慣れない環境でのストレスや精神的なものから、出てきてしまうんですね~。

そのうち入院したりするのかしら???
って、他人事みたいだけど・・・
こっちの病院で入院して治療するなんて、言葉の壁の問題だけじゃなく、日本とはかなり違うみたいです。
完全看護じゃないし、病院食は希望しないとでないとか( ̄0 ̄;
だから、うちの近くの総合病院の患者さん達、点滴しながら飲食店にテイクアウトしに行ったりしてるのね(^_^;)
病人が外ご飯食べていいものかしら???
何とも不思議な台湾 ┐( ̄▽ ̄)┌

でもとにかく自分で体調管理をしっかりして、気長に治療していくしかないみたい。
ほんとクヨクヨしてても仕方ないので、気持ち切り替えて、楽しむどーーーっヾ(@^▽^@)ノ


最近ご無沙汰になりつつある、お家ご飯もUPしておきますかぁ・・・

↑は先週土曜日の夕飯の鍋♪
暑いけど、台湾の人は鍋が大好き。
野菜とかいろんな食材をたっぷり摂れるし、肉食になりがちな台湾生活には大事なメニューかも!!

ポメロの届かないところで落ち着いて食事ができるようになったのもあって、鍋にしてみました♪

材料は続きから~

【More・・・】

火鍋1

台湾では鍋料理は「火鍋」と書かれるようです。
スーパーに行くと火鍋用の豆腐も売ってるし、いろんな食材が火鍋用とラベルが貼られたりして売ってるのも、鍋好き台湾人が想像できるところです。

今回も台湾で売られている火鍋用食材をいくつか・・・
野菜は白菜、春菊、ローカル菜(名前忘れちゃいましたf^_^;)、えのき、椎茸、平茸。
右にある真っ黒の物は‘米血糕’という物で、もち米を何かの血で固めたみたいです。
でも生臭いさとかクセもないし、モチモチしているだけなので、食べられますよ!
主人が好きなので、入れました♪

手前は豆腐と・・・
‘イカ’と思った方は間違いです(`×´)
イカに似せたコンニャクなんですよ~
スーパーに行くとコンニャク製品の多いこと!!
しかもいろんな形の物があって面白い♪
鍋に入れて食べた食感も、意外とイカっぽくて食べてる気になれました( ´艸`)
鯛は冷凍で切り身になって半身250円くらいで売ってます。

鍋は鶏がらで取ったダシに、結び昆布、お酒、醤油、塩でスープを作って、鶏ぶつ切り肉を入れてあります。
鶏がらも安いしねっ♪

台湾では練り製品も数多くあります。
ちょっと日本の物とは違って、魚貝類の練り製品に猪肉(豚肉)のエキスが入ってたりして、ちょっとジューシーになってます。
冷凍のものを買ってあったんだけど、この日は忘れてしまったので、翌日のお昼に残りの材料で鍋をやった時に入れました。


ついでに昨日と一昨日の夕飯も・・・

5/8の夕飯は、麻婆豆腐としらすおろし、春菊の胡麻和え、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁↓↓↓
5/8夕飯

この麻婆豆腐は、いつも素直になれず皮肉ばかり言いにくる( ̄m ̄〃)‘おつまみ日記。’sakaitoさんがよく作っている「柚子とんからし風味の麻婆豆腐」をマネして作ってみたの♪
もともとは私が以前、唐辛子入り柚子胡椒で作ったのを、sakaitoさんが柚子とんからしでアレンジしてくれたんだけど、今回私も台湾に来る前にブロ友のゆらそらさんからお裾分けしてもらった柚子とんからしを大事に持ってきたので、同じように作ってみたってわけ!!

sakaitoさんも言ってたけど、豆板醤で作る麻婆豆腐よりもあっさりした辛さだし、柚子の風味がまたさわやかで美味しいっ(b^-゜)
旦那もいつもよりも量多く食べてた気がするなぁ。。。
ゆずとん麻婆豆腐


そして昨日の夕飯↓↓↓
5/9夕飯

ヒレカツ白菜としらすのおろし和え
日本で使ってたフライヤーは持ってこなかったので、フライパンで焼き揚げにしてます(;^_^A
さすがっ、豚肉の安い台湾!!
ひれ肉もお安い♪
2人分(6切れ)で100円くらいです( ^-゜)v
そういえば、台湾でひれ肉料理ってあまりみないし、他の部位よりも安い気がするわ。
ちなみにカルフールで買ってきました♪

何気に気づく方もいらっしゃると思いますけど、奥の主人の席にはご飯茶碗が・・・
いつものように平日はお先に失礼ヾ( `▽)ゞ
なんです、はいっ。。。

今日、明日は主人は会食なので、夕飯の支度はナシ♪
フルーツ盛り合わせでも食べようっと(*^▽^*) [PR] 台湾留学サポート
09:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

たしかに、何気にストレス等はあるでしょうねぇ。。
無理しないでくださいなぁ~~!
でもね、、その看護婦さん、、、
「ミノガシテクダサイ」って言ったんではないでしょうか??笑

で、、何か紹介して頂いて、申し訳無いっすね。。汗
柚子とん風味の麻婆豆腐、
自分はnonさんレシピをぱくったつもりだったんで。汗
でもこれ、美味いっすよね!!

で、、皮肉を言ってるのは、だぁれ??笑
こんな素直な好青年を捕まえて。。。
nonさんこそ、素直になりましょうよ。。(;¬_¬)
え!?違う??笑

それにしても、、ヒレが6切れで100円ですか!?(゜Д゜;)
次日本に来るとき、大量に持ってきてくださいな。。(・ω・)
sakaito |  2007.05.10(木) 22:22 | URL |  【編集】

こんばんは!
ここしばらく読み逃げでごめんなさい。
異国の地で病院は不安ですよね。きっと。
環境の変化と暑さは、疲れちゃいますしね。どうぞどうぞお大事。

麻婆豆腐が美味しそう♪
毎年柚子胡椒を使いきれない我家なので、最初は元祖の柚子唐辛子で作ってみようかしら。
inukuma |  2007.05.10(木) 23:45 | URL |  【編集】

わお~!お鍋だぁ~。
最近、関東は暑い日が続いているのに
とらが「お鍋食べたい」って季節はずれな事を言ってます。
スーパー行っても、だしの種類が減ってるんだよねぇ~。

こんにゃく・・・イカに見えた、見えた!
他の種類のアップも待ってま~す。

台湾は何でもあるんだね~。カルフールも~??


ぽちっ!

たま |  2007.05.10(木) 23:54 | URL |  【編集】

ここ数日、暑かったり寒かったりの日本です。。。
昨日は寒かったのでお鍋が恋しいなぁって思っていたタイミングのこの画像♪
週末はお鍋パーティー決定です♪(2人で、ですが^^;)

肉ナシもいいけれど、やっぱり麻婆豆腐は肉アリですね^^;
りう |  2007.05.11(金) 09:20 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
えっ、そうだったの???
「ミノガシテクダサイ」だったんだ~
って、何をじゃーーーっヽ(`Д´)ノ
私が受診して何か都合の悪いことでも・・・
さては、四国からの回し者???(¬_¬)

‘柚子とんからし’のレシピはsakaitoさんのだよ~
だって味が違ったもの♪
恐るべし、柚子とん(((゜д゜;)))

えーっと、どこにいるのかしら???
素直なドMさん♪
あっ、いたーーーーっ(σ・∀・)σ四国に( ̄m ̄〃)
って、四国にお住まいの関係のない方々に迷惑だわ( ̄⊥ ̄lll

sakaitoさんと同じ方法でよければ、帰国前にお腹の中に・・・笑


◆inukumaさんへ
いえいえ、忙しい時はお互い様ですから♪
海外での病院通いは不安だけど、日本人対応窓口があるだけいいですよねっ!
そう思って頑張りますp(^-^)q

柚子胡椒で作ると、辛さもさっぱりした感じになってオススメですよ!


◆たまさんへ
暑いと冷たい物を食べたくなるけど、身体のためには温かい物を摂った方がいいんですよね?!
とらちゃん、ナイスだわヾ(@^▽^@)ノ
こっちはダシとか売っていても高いから、今回は適当に自分で味付けしちゃいました!!
水炊きでぽん酢なんかもお手軽でいいかも!!

こんにゃくの切り込みもちゃんと入ってるんだよ~

カルフールはたぶん日本より先じゃないかしら???マレーシアなんかも5年以上前からとっくにあったし。なぜ日本にないのか不思議だったもの(-з-)


◆りうちゃんへ
りうちゃんちの方、昨日は寒かったのね。
関東は毎日暑いみたいだけど、今年は特に天気や気温が安定しないよねぇ。
暑いなか、お鍋はオツかもよ~
うちも2人だし( ̄m ̄〃)

肉ナシ麻婆豆腐でも、りうちゃんが作ったのは美味しいだろうな♪
お返事です♪ |  2007.05.11(金) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/28-d4456880

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
