2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.17 (Sun)

ランタン・フェスティバルとバトン♪

ランタンフェスティバル1


今日も午前中はなんとか太陽も少し顔を出して、暖かなスタートだったのだけど、やっぱりそんな天気も長くもたず、午後からはまた雨です(´_`。)
今週、来週はパタパタと予定が入っているので、お天気がまた回復してくれるといいんだけどな♪

今日は旅行記をお休みして、たまには旬の話題を・・・
いつも1ヶ月後とかにUPして古ネタになりがちなので(^^ゞ

珍しく今年の我が家はフットワーク軽めです♪
ほんの少しですけどねっ。
そんなフットワーク軽めついでに、昨日の夜、金曜日から始まった花燈(提灯、ランタン)フェスティバルに出かけました。
我が家にとっては今年しか見るチャンスがないのもあって・・・

ランタン・フェスティバルとは、旧暦の1月15日が「元宵節」という、正月行事の最後を飾る日で、その最後にお正月気分を存分に楽しむお祭り。
干支にちなんだ動物や、建造物などの提灯を芸術的作品として飾り、正月の終わりを楽しむイベントとして、ランタン・フェスティバルが行われているようです。
元宵節には湯圓(白玉入りスープ)を食べて一年の健康を祈り、子供たちが手に提灯を持って町を練り歩くのだとか。。。最近は台北では子供が提灯を持って歩くことはないみたいですけど、市内各地の廟(お寺)に花燈を飾って無病息災、商売繁盛、家内安全などを祈るらしいです。

毎年、101の近くにある、市政府公園や国父記念館、旧中正記念堂が会場になっているらしく、今年もそうかと思って、MRTで1本で行けるため、旧中正記念堂へ向かいました!
だけど・・・
駅で降りる人もたいしておらず、旧中正記念堂の広場へ行っても、チラホラしか人がいない・・・
念のため、主人がネットで調べてみると、今年は市政府公園と国父記念館しか会場になってないって((((((ノ゜⊿゜)ノ
どうりで人も疎らなわけよぉ。

行く前に調べておけよっ!!
って、話なんですけど(;^_^A

気を取り直して、MRTで国父記念館に向かいました。

やっぱりすごい人・人・人!!
ちょっと人に酔いそうになりながら、掻き分け掻き分け、国父記念館の会場に辿りつきました。
そこには学生が作った、沢山の花燈が展示されてましたよ!

素敵な花燈の作品はつづきから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは入り口です↓↓↓人の頭しか見えないっ。
ランタンフェスティバル2

今年の干支、鼠が沢山♪
年女の私は主役ですね~( ̄m ̄〃)
中には世界各地の建造物を模っているものもあり、とっても素敵でしたよ!
101も「福」と「春」の文字がライトアップされていて、お正月気分いっぱいでした。
ランタンフェスティバル3

ランタンフェスティバル4

ランタンフェスティバル5

ランタンフェスティバル6

ランタンフェスティバル8

ランタンフェスティバル7


市政府公園の方に行くと、もっと沢山の作品があったみたいだけど、私達は出だしでしくじって時間を費やしてしまったため、夕飯が遅くなるので、国父記念館のみで会場を後にしました。
とりあえずチラッと見ておけば満足(;^ω^A

このランタン・フェスティバルは2月24日まで開催されているそうなので、まだ行かれてない方は、来週末にでもどうでしょう???

ちなみにランタン・フェスティバルは台南、高雄の方が大きいらしいですねぇ。



そしてついでに、先日ブロ友のりうちゃんから、久々にバトンをいただいたので、やってみることに・・・
興味のない方はスルーして下さいね♪
でもこれ、何バトンなんだろ???笑

とりあえず「ルール」
1、バトンを回す3人の名前をタイトルに入れる事。
(りうちゃん同様、タイトル名は別にしちゃいましたぁf^_^;)
2、質問には素直に等身大の自分で答える事。
3、やらない子はお仕置きです。

ルールは必ず記載する事!!
(したよ、ちゃんと・・・おぉっ、ルールが守れる!それが大人♪ん?!)

「名前」
‘non’


「職業」
家庭主婦
(‘ジャーティジューフー’中国語では専業主婦のことをそう言うのです)


「持ってる資格で1番最近取ったのは?」
資格なんてこの何年も挑戦してませんが、一番最後に取ったのは、損害保険資格か???たぶん・・・
ほんとはもっとチャレンジしたいんだけどね~
気持ちだけはあるものの・・・( ̄⊥ ̄lll


「誰に似てる?」
おぉっ!
これは笑えますよ~
古いところで‘Xファイルのスカリー’
(これはきっと20代半ば頃、カラコンしてたからですね~)
同じく外人系では‘ドリュー・バリモア’
(自分でもこれは少し納得。ちょっとポッチャとした顔つきですかねぇ・・・笑)
そしてよく言われるのは‘ペニシリンのボーカル’
(・・・これって、キツイでしょ?男だよ、男・・・しかもペニシリンのボーカルってどんな顔?)
この手をひっくるめて‘ビジュアル系バンドの顔だよね~’ってな意見が多数です。
これでも化粧、薄めなんですけどぉ( ̄⊥ ̄lll
外人か男にしか似てないなんてね・・・
かなりコンプレックスなんです、この顔(iДi)
男顔に産んだ両親を恨みます。


「彼氏・彼女にするならこんな人が理想」
長くなりそうだなぁ・・・笑
主人よりもマメで、行動的で、背が高くて、料理ができて、社交的で、何よりも私を大事に思ってくれて、今よりも収入が倍で・・・
あぁ、こんな言い方になってしまいましたよ~(;´▽`A``
ベースはもう面倒なので主人で構わないんだけどねぇ。。。


「親友と呼べる人は何人?」
親友かぁ・・・
これは確かに難しいなぁ。
うちの父親はよく「親友と呼べるのは一人だけでいい。一人でいいから親友を一生大事にしなさい」と口癖のように言ってたけど・・・
私は一人ではないことは確かです。
でも正直、友達の中でも、自然と優先順位がついてしまったりすることってありません?
やっぱり何でも話せる相手というのは、限られてると思いますからね。
でも誰とでも、しっかりと向かい合って付き合っていきたいというのは、いつも思ってますけどね♪


「バトンを回してきた人は?」
りうちゃん♪
まだお会いしたことはないけど、華奢で少食で可愛いイメージのりうちゃん。
お料理やお菓子、パン作り、何でも器用にこなし、旦那さまのために甲斐甲斐しく尽くしている良き若奥様です。
向上心もあって、ほんと若いのに見習わなければいけないとこばかりですわ~(;´▽`A``


「今までの経験で面白い・自慢出来る事は?」
私の人生、いろいろありすぎて、この質問の答えも沢山ありますよぉ!
知りたい方は、私と個人的にお友達になれば、いくらでも話ます( ̄m ̄〃)
ちなみに‘自慢出来る事’はほとんどないですけどねっ。
唯一‘痛みに強いこと!’でしょうか?!


「この為なら一食抜ける」
そりゃ、お金がかかっていれば・・・
人生‘金’!!
なーんてねっ。
自然と食べれない時ってあるけど、意識して抜くのって、なかなかできないかもしれませんね~


「恋人が異性と2人で出かけるのは浮気?」
浮気とは思わないけど、常識のある大人であれば、異性と2人きりになるということがどういうことなのか理解していなければならないと思いますね。
仕事の都合などは別として、ですが。
本人は良くても、世の中いろんな人がいるので、あらぬ噂をたてられたり、周りの人を傷つけたりしても、文句は言えませんよね。


「S?M?」
うーん、時と場合によりますが、Mでしょうね~
主人が亭主関白傾向にあるので、それに耐えているというところからも・・・
正直、今まで付き合った人はS男ばかりでしたし(;^ω^A

「何フェチ?」
‘フェチ’って、縁のない言葉かも!
あまり拘りとかないタイプなので・・・
昔はネクタイとか、スーツとか、八重歯とかあったけど、最近はないなぁ。。。


「どんな体型が好き?」
できれば・・・
ホントにできれば・・・
ブラピのような体型(*v.v)
現実的には、痩せているけど、筋肉はついてるタイプかなぁ。。。
女性だったら、やっぱり、‘ボン・キュッ・ボン’(古っ!)の欧米人体型(〃∇〃)
・・・って、オヤジだよ、やっぱりσ(^_^;)

「どんな体型は嫌い?」
適度な筋肉ならいいけど、ムキムキマッチョは苦手です。

あと、女性の痩せすぎ体型はいただけませんね~
「美味しくご飯食べてるかぁ?!」って聞きたくなる。

意外とデブ専気味なとこもあるので、ほんじゃまかの石塚さんとかの体型はOKだったりします( ̄m ̄〃)
恋愛対象にはならないだろうけど・・・


「遠恋経験あり?」
遠恋は絶対に無理!!
でも半年くらい、千葉と静岡で遠恋してましたねぇ。
大した遠距離じゃないって?!
でもやっぱり1ヶ月に1度しか会えなかったので、私にとっては立派な遠恋です。


「束縛する人?」
若い頃はかなりのヤキモチ妬きで、ウザイ奴でしたね~。
でも今はそういうのも面倒で・・・
すっかり恋愛体質じゃなくなってしまいました(^_^;)


「束縛する人と付き合える?」
やはり、いまはウザイと思うだろうなぁ。
友達と会っている時に電話を何度もかけてきたり、時間通りに送り迎えしたりする彼は最悪!
2人の世界だけじゃないからね~
KYな奴はチョット・・・


「元彼・元彼女のプレゼントを残すのは許せる?」
うーん、いい気はしないけど、怒るほどのことでもないかな。
元カノからの物を毎日拝まれちゃ嫌だけどねっ。
私は元彼からの指輪、いまでもたまに着けますけど・・・
だって今まででもらった指輪で一番高かったので、捨てられなかったのよ~(^▽^;)
ちなみにその指輪、元彼が浮気した時に買わせたものですが、何かっ( ̄д ̄メ)?!


「バトンを回す人にメッセージを」
こちさん
忙しいと思いますが、こちさんなら面白いエピソードとか意見が聞けると思って♪

チエプリさん
結婚3周年を迎えてもラブラブなので、旦那さまとの思い出なども出てきそうで・・・
同い年の意見も聞きたくて♪

sakaitoさん
やっぱり男性の意見も聞きたいでしょ~?!
でも「SかMか」の質問の答えはわかっているので、スルーしてもいいですよ♪(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

もちろん、皆さん時間があれば、で結構ですよ~ [PR] 台湾留学サポート
19:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ランタン・フェスティバル、行かれたんですね~♪
我が家も、101周辺と新店(人伝にきれいだと聞きました)に
近々行こうと思っています。
大晦日の人混みに懲りたので、平日に。。。

そして、スカリー!似てます!
ちなみに、私は恐竜やカエルに似ているとよく言われます(泣)
なこたん |  2008.02.17(日) 19:55 | URL |  【編集】

ドキー!!!

うははははー(へんな笑いw)
ふむふむ、と同じ年のnonさんの回答を興味深く読ませていただいてたら
まさかの私の名前がwww
ドリューバルモア似のnonさん想像してすごい色っぺー!!!
と思ってしまいましたv-398
そうそう、私もめっちゃ男顔ですよー体格もごついし(肩幅広くて頼れるし!)
華奢な女性を見るとついついうらやましく思いますーv-355
ブラピ体系もいいなぁ~ぴったりした白いシャツが似合う~
腕の筋肉とか見るとドキドキするー(二の腕フェチ?)
ではでは、バトンを持ち帰ってじっくり回答しますね~♪
あ、そうそう私オーランドの方のディズニーに行ったことあるんですけど
あちらも落ち着いた大人のイメージがありましたねー。
あんまりミッキー&ミニー追いかけてキャーキャーと
テンション高い人いないし。パレード待ちの列とかもないし。
キャストの人とかも、ラフな感じでTDLみたいに徹底してないし。
シンデレラ城はTDLのが一番素敵なんだそうですねー!
私も向こうで見たときは『ちっさ!』と思った記憶が・・・
あ、長くなってごめんなさいねー!
チエプリ |  2008.02.17(日) 21:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆なこたんさんへ
行ってきましたよ~
人混み嫌いだけど・・・笑
でもきっとカウントダウンの時に比べたら、マシだったんじゃないかと思います。
新店でもやってるんですね!?
うんうん、平日に行けるのなら、その方がきっといいですよぉ(b^-゜)
また感想教えてね♪

スカリー、似てますか?
最近は言われないのよねぇ・・・
言われてた頃から10年とか経ってるし、もともとあんなキレイな人と似てるなんて言われてたのが間違ってるわ(;^ω^A

えっ!?なこたんさんが、恐竜とかカエル?!それはちょっとどうかと思うけど、愛くるしい顔なのは確かで、羨ましいっ!!


◆チエプリさんへ
そうそう、同い年として、興味あるでしょ?!お互いに♪笑

ドリューバリモアって色っぽい?
私の中では、ちょっとテンション高めでポッチャリしていて面白いキャラなんですよね~
そっかぁ、色っぽいっていうプラスの考え方すればいいのかっ!!(* ̄m ̄*)

えーっ、チエプリさんは男顔じゃないですよぉ!!
和服の似合う、日本美人!って感じだもん。
しかもスラッとしていて、男というよりは、カッコキレイな奥さん♪って感じですよ!!
うん、でも、ある意味‘頼りがい’はありそう(°∀°)b

あーそっかぁ、二の腕フェチねぇ。。。
私も少しあるかも!!
細いのに筋肉のついた逞しい腕は、色っぽくっていいですよね~

オーランドのディズニーかぁ・・・
やっぱり大人な感じだったんですね?!
アジア人はやっぱりテンション高くなるのかなぁ。
日本人はとくに、普段とのギャップが激しいのかもしれないですね。

やっぱりシンデレラ城はTDLのが一番なんだ!?
ほんとショボかったもんなぁ・・・
TDL、誇るべきテーマパークですね♪
non |  2008.02.18(月) 09:30 | URL |  【編集】

♪雨の降る日に♪

よっ!待ってましたv-269
オフコースの唄、タイトルシリーズ!(勝手に)

nonちゃん家、今年は走り出し快調のフットワーク。
我が家は旧正月明け早々出張でしたので【未開封メール】と戦う主人でした。
ランタンは1度しか見たことがないので
今週末あたり見に行きたいなぁ~

バトン、私と比べさせていただきました。
【痛みに強いこと】が全く同じです。
痛み・痒み・暑さ・寒さ・・・とにかく
我慢することには強いです。
“理由のわからぬ渋滞・混雑”にはイライラですがv-42

嫌われそうなのが
【痩せすぎ】⇒気にしないでくださいね。
食べれないんです。小学生低学年並です。
無理して食べると、そのあとの食事まで空腹感が来ない。
「空腹で食べたい人」なんです。
暖かいお湯でも満腹になれる私の胃腸って
人には羨ましがられますが、本人
「くやしー」ですよ。
体脂肪率は逆の意味で秘密です。




3pu- |  2008.02.18(月) 11:10 | URL |  【編集】

おとととと。

へぇ、nonサンってスカリーなんだー!!
しかもドリュー・バリモア’なんてチョーかわいー♪
いつか会うのが楽しみだわ、むふふ…

って読んでたら、あたしの名前じゃんか!!
バトンって初めてだわよ。(;´Д`)ノオロオロ
でも自分なりにがんばって考えてみるわね。
ちょっとまっててね~


こち |  2008.02.18(月) 12:32 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
オフコースのタイトルシリーズ!楽しいです♪
今回の曲名は旦那は知らなかったみたいだけど、前回の「チャンスを逃すな」でしたっけ?それは知ってるって言ってました!

もうじき、旦那の両親が遊びに来るのと、台湾生活も残り1年をきってしまったので、焦りを感じているのかも(^_^;)
ランタンフェスティバル、人が多いけど、キレイでしたよ!

「痛みに強いこと」が共通点なんですね?!
オペ後も、痛み止めを看護師さんに「打って」と言われるまで打たず我慢してましたよ~笑

3pu-さんは痩せていらっしゃるんですね?
いいな~、羨ましいな~
でも「食べれない」というのは、私だったら耐えられなーいっ(T▽T;)
食べるの大好きなのに、食べられないなんて・・・
うちの旦那も、暖かいスープがあると、とりあえずお腹が満たされるとよく言いますよ♪
体脂肪も少ないんですね~
ほんと羨ましいっ!!


◆こちさんへ
ヾ(≧▽≦)ゞうける~
「似てる」と言われただけで、ほんとに似てるわけではないんですよぉ!!
欧米人が皆同じように見える日本人、クドイ顔だと欧米人になってしまうんですよね~(^▽^;)

バトン、初めてなんですね~
回して良かった♪なーんて( ̄m ̄〃)
のんびりと、楽しんでやっていただければ・・・
non |  2008.02.19(火) 21:38 | URL |  【編集】

早いものです

こんばんは!

元宵節ですか!早いものです!
ついこの前が旧正月だと思ったのに・・・
日本ではあまり大騒ぎしていないのは
ちょっとさびしいかな!
オーゴンカープ |  2008.02.21(木) 01:00 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆オーゴンカープさんへ
こんばんは!

無事に?元宵節も終わりましたぁ。
あちこちで花火があったり、お祭りのようなものがあったり・・・
日本はこの時期、バレンタインが終わったら、これと言ってないですからねぇ。
でもあと1ヶ月もすると、桜シーズンですね♪
non |  2008.02.21(木) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/277-253270c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
