2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.14 (Thu)

LA旅行記スタートです!フライトから到着まで・・・

青空


皆さん、おひさで~す(*^▽^*)
旧正月も明け、無事に?青空広がる↑↑↑カルフォルニアLAからヾ(@^▽^@)ノ、どんより暗く寒い台湾に戻って参りました(ノД`)

今年は日本も雪が多くとても寒いようですが、台湾も珍しいくらい寒い冬のようで、毎日10℃いくかいかないか・・・
「それでも日本よりは暖かいじゃん!」
と思うかもしれませんが、台湾には暖房というものがありません。
もちろん、日本人は日本からホットカーペットや電気ヒーターを持ってきているし、台湾の方でも最近はハロゲンヒーターなどを買って使う人も多いようですが、一般的には冷房&送風機能しかついていないエアコンが主流で、交通公共機関やレストランでは暖房がないのが当たり前。
しかも寒い中、空気洗浄と信じエアコンをつける始末┐( ̄ヘ ̄)┌
なので寒くてどこかで温まりたいと思っても、なかなか暖かい場所がないんです!
我が家もヒーターとホットカーペットと両方使っていますが、何と言ってもタイル床で隙間だらけの台湾住宅事情のため、部屋が全く暖まらず寒々しいんですよぉ!
これだったら暖房でぬくぬく温まれる日本の方がいいかも~と思ってしまいます。
しかも毎日雨ばかりで、湿気がすごいっ。
浴室なんて、カビ〇ラーをやっても1週間後にはカビだらけ~
(´д`lll)
気が滅入ります・・・

そして旧正月も過ぎたというのに、あちこちで爆竹や花火の音がっ。
しかも今朝なんて5時前から打ち上げ花火ですよ~\(*`∧´)/
寝不足から脱出できません!
同じ台湾人でも嫌だろうなぁ・・・
何考えてるんだろ???
日本なら間違いなく訴えられますねっ!!


と、爽やかで常識のあるLAから台湾に戻って凹み気味なので愚痴っぽくなってしまいましたが、気を取り直して今日からボチボチとLA旅行記をUPしていこうと思います♪

初日の今日は、5日の出発からLA到着のお話を・・・
もちろん、毎度の機内食もありますよん。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

今回は、台湾のEVA航空直行便を使いました。
やっぱり長距離は直行便に限ります!
しかも日程も限られていたので、無駄な時間は省きたいですもんねっ。

フライトは5日の23:55発。
主人が仕事から帰ってきて、支度して、早めに空港に向かいました。
夕飯も食べていなかったので、フライトまで時間もあったし、桃園空港内で簡単にお腹を満たすことに・・・
主人がラーメンが食べたいと言うので、味はどうかと思ったけどここに↓↓↓
空港の夕飯1

私はキムチ豚骨ラーメン、主人は味噌ラーメン、もちろんビールもねっ。
空港の夕飯2

味はやっぱり・・・
主人の味噌ラーメンは坦坦麺のようなもので、それなりでした。
日本のフードコートで食べるのと大差なかったので、台湾ではまぁ可かなっ(^_^;)

お腹も軽く満たしたとこで、いよいよ出発です。

今回利用したEVA航空は、台湾の船会社長榮が設立した、まだ若い航空会社です。
緑と白の機体で、もちろん日本にも発着しているので、見たことのなる方も多いかな。
まだ若い会社なので、機体も新しく安全だという点で、最近人気が高いようです。
そしてキティちゃん便なんていうのもあって、女性や子連れの方には大人気!
トイレットペーパーやCAのエプロンなど、全てがキティちゃんだということで、男性や興味のない方はちょっと引きそうな・・・(;^_^A
うーん、私は・・・たぶん引くと思いますf^_^;

今回私達が乗った便は、キティちゃんではなく、ノーマルなB777。
確かに機内は新しくキレイでしたよ。
行きの便は、まだ仕事納めの日だったこともあり、チラホラ空席有でした。

機内食は、メインがチキンORミートボール。
機内食往路1-A

機内食往路1-B

チキンはクリーム煮になっていて、なかなか美味しかったです。
ミートボールは甘酢あんになっていて、中華味です。
それにサラダとフルーツ、ブレッド、ケーキがついてました。
以外と一番美味しかったのはスイカ!!笑
全体的には噂どおり、なかなかの味だったけど、JAL系の方がやっぱり、バランスとか麺がついているのを考えるといいかな~。
しかも、ワインはグラス・・・
JALだとワインがミニボトルでいただけるのが嬉しいので、この違いは大きかったりします。

食べた後、なかなか眠れず、映画を見たりして過ごしました。
数時間はウトウトしたけど、結局あまり眠れず、朝ごはん。

朝食はオムレツかお粥。
機内食往路2-A

機内食往路2-B

動いてないし、あまりお腹すかないですよね~。
でもとりあえず味見。
オムレツの方は可もなく不可もなく・・・
クロワッサンがなかなか美味しかったですよ!
アメリカ行きにふさわしく?ベリーマフィン付き。
お粥は魚のお粥に、フルーツ、万頭がついてました。
台湾風の朝食って感じかな。

機内食の食器やトレーが、キレイなグリーンで揃えられていて、とっても清潔な感じがしました。
復路の機内食はまた後日。


何だかんだと11時間半のフライトでLAXに到着。
現地時間5日の19時過ぎでした。
そこからシャトルバスでアナハイムのホテルまで。
アナハイムはディズニーワールドのある場所で、空港から車で1時間ほどの郊外です。
1人25US$くらいだったかな。
アナハイムでの宿泊先はヒルトン・アナハイム↓↓↓
ヒルトン1

ここで2泊しました。
会社の福利厚生ポイント利用なので、契約ホテルの中から選ばなければならず、選択肢が少ないのが残念。
しかも本当は向かいにあったマリオットかシェラトン(反対側にある安い方^_^;)にしたかったのだけど、私達が旅行を計画したのが遅かったからか、既に満室で取れなかったんですよぉ。

ヒルトンと言っても評判はイマイチで、老朽化も目立つし、宿泊時は改装工事もしているというので心配だったんだけど、ディズニーまで徒歩圏内だし、行ってみるとそんな悪くもない。
ただチェックインの時間が遅かったので、空いてる部屋はダブルの部屋のみでした。
その代わり、広いセミスイートの部屋を用意してくれました。
ヒルトン2

ヒルトン3


機内食の朝食(現地時間では夕飯?)を味見しただけだったので、夜遅くに小腹がすき、主人と2人で軽く飲むために、ホテルのバーへ。
ヒルトンバー1

ビールのお替りを注文してる主人登場です(* ̄m ̄*)
そしてビールのおつまみとして注文したのは・・・
ヒルトンバー2

「軽めのものでいいよね!?」
と言いながらナチョスをオーダー。
まぁアメリカだし、なんとなく予想はしていたけどねぇ・・・
これ何人分?!というほどの量!!
ナチョスもチーズやペパロニ、サルサの味がよくて、ディップもどれも美味しかったんだけど、食べても食べても減らない(>_<)
平気で残すのが当たり前のお国柄ということで、もったいないけど半分以上残して部屋に戻りました。

機内でもあまり眠れなかったから、ぐっすり眠れるかと思ったけど、なかなか寝付けず・・・
眠ったと思ったら、主人が起きてガタガタ動きまわるから起こされ、また眠れず・・・
機内でイビキかいてグーグー寝てた奴はいいよ~
こっちはちっとも寝てないんじゃいっヾ(。`Д´。)ノ

今まで時差ボケってあまりしないタイプだったんだけど、これが時差ボケかぁ・・・と実感しましたね。

睡眠不足でもテンション上げて、翌日は本場ディズニーにGO!!

でも今日はこの辺にして、また続きは後ほど・・・

今日はバレンタインデーかぁ・・・
アメリカも台湾も女性が貰うんですよねぇ。
疲れも取れてないし、今年の我が家のバレンタインデーは無し?!( ̄m ̄〃)
皆さんはよいバレンタインデーを♪ [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

nonちゃん、おっかえりー♪
ロスは楽しめたかなぁ???
ロスも空が広くて綺麗でしょ?
ダウンタウンとかは汚いけど(^^;
旅行記楽しみにしてますわーん♪
monaka |  2008.02.14(木) 10:59 | URL |  【編集】

おっかえり~♪
当たり前だけど、雪のある札幌の空と違って爽やかそう
ロスの旅日記・・・いや…食べ物満載記(笑)楽しみにしてます!!
ぽん |  2008.02.14(木) 11:35 | URL |  【編集】

お帰り~
直行便でも11時間か~
私耐えられるかな・・・
って行く予定もないけど(笑)

旅行記、楽しみにしてるよ♪
Lee |  2008.02.14(木) 11:57 | URL |  【編集】

お帰りなさい♪

nonさん、無事お帰りになり良かったで~す。長旅お疲れさまでした^^
nonさんがロスに行ってた頃、こっちは大雪で大変でしたよ~

私は、アメリカには行った事がないので報告、楽しみです!ディズニーにも行ったんですね~
東京ならメチャ行きました。もう、子供が大きくなったので、行く事もないでしょうが・・・
ご主人様、英語が堪能でいらっしゃるそうですから羨ましいです。。。
アメリカでは何が一番美味しかったのかな~?





さりー |  2008.02.14(木) 14:51 | URL |  【編集】

すわぁ、こんなきれいな青空見たの久しぶりじゃ(涙)
こっちはずーっとしけってたよ。
いいなぁ~いいなぁ~私も連れてってよ!!

アナハイムのディズニー、かれこれ3年前くらいに行ったな~
あー、またアメリカ行きたくなっちゃったじゃん!!
続き楽しみにしてるよん♪
こち |  2008.02.14(木) 14:57 | URL |  【編集】

お帰りなさい!

アメリカ~いいなぁ!
本土には行ったことないんですよ。
機内食でもおかゆってあるんですね。初めて見ました。
ディズニーランド編も楽しみv-238です。
雨でさむ~い台北でつかの間の爽やかさを感じましたよ!
やむやむ |  2008.02.14(木) 18:45 | URL |  【編集】

おかえり~!
夫は頻繁にEVAキティ便を利用してますよ、ただしそーゆー趣味はないので誤解なさらないでくださいね。
LA 堪能された様子が青空から伺い知れますよ。
旅行記…じゃなくて食べ物紀行楽しみです。

hana |  2008.02.14(木) 21:01 | URL |  【編集】

知らなかったよ~。

nonさん、お帰りなさい!

台湾の暖房事情がそんなに悪かったなんて知らなかったよ~。

朝の5時前から爆竹?
年末年始の湘南のビーチみたいだ・・・。

飛行機で旅行はあまりしないから、機内食に憧れるよ。
やっぱりJALが良いのね。
私が一度だけ行った海外旅行で乗ったのはJALだったな~。
確かに食事が美味しかった!だから機内食に良いイメージがあるのね。

バレンタインチョコ、日本の若い人たちも男性から女性にあげる
逆チョコが流行っているらしいよ。
たま |  2008.02.14(木) 22:28 | URL |  【編集】

nonさんへ♪

はじめまして^^
台中に住んでいるぺこぽこです。とってもステキなブログですねっ☆色々参考にさせてください!
今年の台湾・・・本当に寒いですねー★
日ごろ思っていた台湾に対しての愚痴、代弁していただいたようです^^
それにしてもLAうらやましい!ナチョス食べたいですー♪ 次のディズニー編も楽しみにしてます。
☆ぺこぽこ★ |  2008.02.15(金) 09:15 | URL |  【編集】

そっくり

お帰りなさい。
我が家の「ただ今~」は7日の夜。
タイのホアヒンって知名度の低いリゾート地。
それだけに日本人・韓国人・台湾人の居ない場所で
欧米人がワンサカでした。
逆に落ち着けましたよ。

機内でのアルコールサービス
とっても重要でしょうね?
グラスだと【何度も】お願いしづらいけど
ボトルだと自分のペースで飲めますものね。
ビールも注いでくれる時があるけど
あれも下手ッピーな時は
ウチのダンナは切れますよ!

“そっくり”・・・
ウチのダンナも機内で爆酔はできませんが爆睡はできます。
だから旅行先に着いた夜でも、外での食事の後に
お部屋で“1人2次会”爆酔できます。

3pu- |  2008.02.15(金) 09:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆monakaちゃんへ
うん、やっぱり青空広がるところはいいね~
台湾はずいぶん青空ご無沙汰だから・・・
太陽もだけど(´д`lll)

今回、ダウンタウンは行かなかったの。
旦那が「行っても何もないよ」って言うし、時間もなかったからねぇ。


◆ぽんさんへ
ほんと台湾や日本とは違う気候で、清清しかったですよ!
台湾なんて太陽もご無沙汰ですからねぇ(^_^;)

はい、リクエストにこたえて、食べ物記、頑張ってUPしますよん♪


◆Leeさんへ
帰りは14時間ですよ~笑
ちょっと疲れるけど、私は数時間で慌しく食事とか出されるよりは、長距離フライトが意外と好きだったりします。
映画見たりできるし♪

旅行記、相変わらず食べ物ばかりかもしれませんが・・・( ̄m ̄〃)


◆さりーさんへ
そうみたいですねぇ。
日本は雪が何度も降ったようで・・・
台湾も例のない寒さが続いて、山間部では雪が降ったらしいです。

ディズニーにも行ってきましたよ!
日本にいると、あまり行かないので、思いっきり?楽しんできました。
お子さんがいると行く機会が多いのだろうけど、夫婦2人だとなかなか・・・

旦那、語学だけは得意のようで。。。
私は大の苦手なので、旦那にお任せ~
旦那のおかげで、いつも個人旅行で楽しめます♪
自分でも勉強しなきゃいけないんだけどねぇ。。。(^^ゞ

アメリカで美味しかったもの?!
それはまた後日♪


◆こちさんへ
台湾にいるとねぇ、こんな青空が恋しいですよねぇ。。。
しかも湿度高すぎだし(-""-;)
一気に自分自身、陰気な感じになってますよぉ。

こちさんも行ったことあるんですね?!
そっかぁ、知ってたら行く前にいろいろとアドバイスでも聞いておくんだった!!


◆やむやむさんへ
私も本土は初めてでした。
初めてでかなり気に入ったのは、このどんよりした台湾から行ったせいかな?!笑

機内食でお粥、面白いですよね~
さすが台湾の航空会社!!
胃腸の弱い人には嬉しいかもしれないですね(*^-^)b


◆hanaさんへ
ご主人はEVA利用ですか?
私の周りでも、フライトの時間がちょうどいいとかという理由で、いつもEVAの最終キティ便を利用するという人がいます♪
数時間だからあまり関係ないかな?!笑

どんより台湾から行ったLAなので、とっても良かったです!
もちろん食べ物もUPしていきますよ~( ̄m ̄〃)


◆たまさんへ
そうなの!暖房事情悪いでしょ~?!
もともとは南国台湾だから仕方ないけど、冬は異常に寒いのよぉ。。。

今朝も5時から打ち上げ花火!!
もう年末年始でもないのに、いい加減にして欲しいわ~(-""-;)

機内食、JALもとびきり美味しいわけじゃないけど、日本人が落ち着く味にはなってるかなぁ。。。
また記事のネタにもするけれど、サービス面でも日系航空会社に勝るところはないかもしれないよ!

おぉっ!日本のバレンタインもやっとこ、正しい方向に修正されてきたのね~笑
来年は間違いなく貰えるかしら♪


◆ぺこぽこさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪

台中にお住まいなんですね?!
台中は台北よりも湿気が少なくて、住みやすいってよく聞くけど、この季節は大差ないんでしょうね~

なるべく台湾のいいところを探そうとは思っているものの、どうしても愚痴りたくなることもありますよねぇ(^_^;)
いくらでも代弁しますよ♪笑

ナチョスもバーガーも美味しいのだけど、ボリュームがすごいです!!

また遊びに来てくださいね♪


◆3pu-さんへ
3pu-さんも‘お帰りなさい’!!
タイのホアヒンですか?!
確かに知名度は低いですよねぇ。
でもそういうところに行った方が、海外に行ったという気持ちが味わえるし、欧米人だらけの方が楽しいですよね♪
今時、海外どこへ行っても日本人がいますからね~

はいっ!
機内のアルコールサービスは重要です!!笑
メニューの一覧もなかったので、なおさら注文しにくかったです。
そうそう、ビールもついでくれなくていいよ!と思います( ̄m ̄〃)
ご主人の意見に1票!

ほんと、3pu-さんちのご主人とうちの旦那、似てますよね~笑
爆睡できるのは羨ましいですよぉ。
我が家の場合、2人で二次会ですけどねっ(^^ゞ
non |  2008.02.15(金) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/274-b2150587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
