2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.05 (Tue)

りんごのカントリーケーキと高飛びのお話♪

りんごのカントリーケーキ


昨日も寒くて疲れたし、今日も忙しくなるので、今日のレッスンはキャンセルしちゃいましたぁ。
老師には「たぶん来れるから大丈夫!」なんて言ってたのに・・・
やっぱりさー、当日の夜便で高飛びするのに、いくら午前中だとはいえ、レッスン受けてる場合じゃないっしょ?!(^▽^;)
高飛びのお話は後にして・・・

↑の写真は、先日お友達の家にお邪魔する時に焼いた、手土産の‘りんごのカントリーケーキ’です。
これは毎度のたかこさんのレシピで、たかこさんのレシピ本の中で、もしかしたら一番気に入って、一番多く作ってるお菓子かも・・・

チラホラとお話していますが、台湾は今年、明日が大晦日、明後日が元旦になるため、6日から11日まで、年に1度の連休♪
と言っても、今年は少なめですけど・・・
ほとんどの企業は今日が仕事納めのようです。
主人の会社も。
そしてこの年末になってくると、会社では中秋節の時のように、いろいろと配られます。
今年はこんなものを昨日配られたようで、持って帰ってきました。
去年同様のグロリアプリンセスホテルの大根餅、豚足、ケーキ、鼎泰豊の蒸しケーキ(下)。
旧正月1

旧正月2

ケーキは日持ちするからいいけど、こんなに旧正月前に配られても食べられないから、困るんですよね~


さてさて、我が家の高飛びの話でもしますかぁ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

旧正月は冒頭でもお話したとおり、6日~11日がお休みです。
今週の月、火曜日と有給などを使って、大型連休にする日本人もいるようです。
ほんと日本と違って、祝祭日がほとんどない台湾。
しかも夏はかなりの暑さになるのに、会社は夏休みがないんです。
だからね、この旧正月は皆、半年~1年前から計画をたててるのだとか。
もちろん旅行の計画です。

日本に帰国する人も含め、日本行きの便を抑えておかなければ、成田発着便はとるのが難しくなるみたいです。
兵のの方は、日本行きチケットを抑えておき、海外ツアーを検討しつつ、海外行きが取れれば、日本行きチケットはキャンセルし海外へ。
もし海外行きが取れなかったら、日本へ帰国・・・
と、何がなんでも台湾の外へ行こうと考えるようです。
私は今年が初めてなので、実際の様子を知らないのですが、まぁ日本と同じで、大晦日から3が日くらいまで、ほとんどのお店が開かないので、台湾に残っていても仕方ないということみたい。
ちなみに私の周りは様々。
日本にも寄って日本から海外へ行く人(意外と台湾からのツアーよりも日本からのツアーの方が安いです)、日本国内を旅行する人(私の友達でレンタカーを借りてスキーに行くという人もいます)、もちろん台湾に残る人も・・・
別に多少つまらないだけで、生活に困ることもないだろうし、のんび~りするには残るのもいいかもしれませんね♪

まぁそんなこんなで、去年の夏頃からいろいろと聞くようになり、我が家は10月終わり頃からツアーとかを探し出しました。

まずは行き先をどこにするか・・・
人気のあるところは、タイやカンボジア(アンコールワット)などの東南アジア、オセアニアなどなど。
沖縄なんかも人気があったそうなんだけど、台湾からはチャイ〇エアラインしか飛んでないので、今年はみんな怖くて乗れないみたいです。
我が家も沖縄が良かったのだけどね~(´д`lll)

東南アジアでは、主人が「アンコールワットは行ってみたいよなぁ」と言うので、有力候補!
その次はベトナムのハロン湾。
でも私としては行ってはみたいものの、辺鄙なところは避けたいのも正直なとこ(;^_^A
タイでいいんじゃな~い?!
と思っていたけど、主人は仕事でだけと行ったこともあるので、できれば別のところがいいって・・・私は行ってね~よっ( ̄∩ ̄#

とにかく、アンコールワットのツアーがないか、ローカルの旅行会社にも行きました。
そこで言われたのは「北京語のできない外国人はガイドが困るから参加できません」って(-""-;)
英語ならできるんですけどぉ・・・(* ̄ro ̄)主人がっ
でもガイドが英語もできないって言うのよ~
英語もできないガイドが、カンボジアとか海外に行くのかぁ?!
その後は「航空券とホテルは手配できますよ。手数料もらいますけど。」みたいなっ。
これが日本人値段というものなのか?!
そんな旅行会社は結構ですっm9(`・ω・´)

そして日本人御用達の旅行会社にも問い合わせて、12月に入ってからのツアー内容も教えてもらったのだけど、アンコールワットで1人14万円くらいするヽ((◎д◎ ))ゝ
まぁ食事もガイドも全部込みだから仕方ないかもしれないけど・・・
主人は「普段もっと安くいけるのに、日本人だからってそんな金額取られるなら、別の道を探そう!」と。
そうよね~
いくら旧正月で値上がると言っても、台湾の人はもっと安く行けるのよぉ。
何だか馬鹿馬鹿しくなってきちゃいますよねぇ。
ちなみにローカルの人も様々で、海外旅行派、国内旅行派、帰省派・・・
結局ここでしか連休がないですからねぇ。

そして結果、我が家は同じ金額出すなら行きたいところへ・・・
ということで、いつものように個人旅行でチケットとホテルを自分達で手配しました。
行き先はロサンゼルスです!!
ホテルは会社の福利厚生のポイントを利用するので、実際の支払いは航空券と現地での食事や交通費などなど。
フライトは直行便!
しかもラッキーなことにB777なので、エコノミーでもゆったり♪
一上班族(サラリーマン)なので、いつもエコノミーですが、やっぱり長時間のフライトは少しでも環境がいい方が・・・

主人は昔行ったことがあるみたいだけど、私は実はアメリカ本土に行くのはこれが初めて♪
正直、ロスにあまり興味はないのだけど、やっぱり一度は行ってもいいかな~と。
もともとテーマパークとかで童心に返れない人なのでσ(^_^;)
でも行くからには、本場ディズニーランドは楽しんできますよぉ!
何も計画たててないので、どうなるか不安ですが・・・
あとは、カルフォルニアワインでも存分に飲めたらなぁ( ´艸`)

今日の深夜便なので、主人が夕方帰ってきたら、空港に向かいます。
それまでにポメロもペットホテルに預けに行ったりしなければならないので、レッスンお休みにして良かった~わけです!

そんなこんなで、またしばらく留守にしますが、戻ってきたらロサンゼルス旅行記もUPしていこうと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _ )m

それでは皆さん、新年快楽ヾ(@^▽^@)ノ
※「新年快楽」日本の‘良いお年を’‘あけましておめでとう’の両方に代わる言葉ですが、新暦の年末年始も、旧暦の年末年始も同じ言葉を使うので、12月から2月まで「新年快楽」は使われ続けるんですよ~ちょっと面白いっ( ̄m ̄〃) [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

いいな、いいな、ロサンゼルス!!
わたしは独身時代、かれこれ、ん十年前に行きましたよ。
大人二人だから、長時間のフライトもどうにかなるし、金額も二人分(当たり前ですけど)で済みますよね~
うちは子供達が留守番出来る程になるまで遠方はあきらめます。日本⇄台湾が適度かな。
楽しんで来て下さいね、無事のお帰り待ってま~す。
いってらっしゃ~い!!
hana |  2008.02.05(火) 11:40 | URL |  【編集】

りんごのケーキ、おいしそうですね~
いつも思うけどnonさんのお花型、きれいに
焼けてますよね♪お上手です~
シリコン型でしたよね?同じシリコンのなのに
私のはうまく焼き色がつかなくて白い・・・
オーブンの性能のせいかなぁ~
そしてロス!いいですね~行ったことないです。
アンコールワットはおととし(その前かな?)
に行きましたけど行けば感動しますが
・・・なんせ辺鄙なところでいろいろ大変です(トイレとか。。。)
アメリカ本土はいいですね~(汚くないw)
楽しんできてくださいね!
気をつけて行ってらっしゃーい(^^)/~~~
チエプリ |  2008.02.05(火) 11:45 | URL |  【編集】

うわぁ~いいなぁいいなぁ♪
我が家の新年に立てた今年の目標、
「今年はアメリカに行く」
なんですよーーーー!!!(笑)
我が家は台湾に来てから日本以外に高飛びすることがなくて
海外旅行ってご無沙汰してます。

ロスって確か寒くないですよね?
楽しんできてくださいね♪
ami |  2008.02.05(火) 17:24 | URL |  【編集】

楽しんできて下さいね♪

旧正月は予定通りロスなんですね。
いいなあ!
私もアメリカ本土は行ったことがないんです。
帰国されたら、またランチ&お茶しましょうね。
お土産話、聞かせて下さい☆

ちなみに、我が家の旅行先はタイのサムイ島に決まりました。
2月末に行ってきます♪
なこたん |  2008.02.05(火) 17:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

家を出るまで時間があったので、お返事だけ・・・

◆hanaさんへ
独身時代にアメリカですか?!
それはそれで羨ましいです。
私は独身時代、ずーっと実家なしの1人暮らしだったので、車のローンと家賃とで給料全部消えてました( p_q)
独身時代に旅行するのって、やっぱり違うだろうな~

2歳以上だと、しっかり取られますもんね~お子さんがいる方は、島が多いみたいですよぉ。
思いっきり遊ばせられるからかなぁ。。。
それでもいい金額しますけどねぇ( ̄⊥ ̄lll


◆チエプリさんへ
えーっ!チエプリさんが作る方が美味しそうでしょ~?!
でも言われてみれば、シリコンのわりに焼き色がついてますよねぇ。
オーブンの違い?!
まさかっ、私のシリコン型、偽物ってわけじゃ・・・(゜_゜i)

そうそう、アンコールワットにしようと思った時、チエプリさんのアンコールワット記も読ませていただいたのよね~
とっても楽しそうで、行ってもいいかなぁ、と思ったの♪
でもやっぱりトイレとかは覚悟がいそうよね?!
アンコールワットは足腰が丈夫な若いうちに行った方がいいって、よく言われるけど、そんな感じ?!
あの階段とか上るのは、すでに手遅れのような・・・(;´▽`A``


◆amiさんへ
amiさんちの今年の目標ですか。
我が家は急に決まったので、無計画で大丈夫なのか心配。
amiさんちは目標に掲げているくらいだから、いろいろと計画してから行けますねっ♪
ちなみに我が家の今年の目標は、旧正月以外になるけど、本帰国前に、台湾国内をもっと周ることかな(^^ゞ

ロスは台湾と同じくらいみたいですよぉ。
朝晩は10度下回るくらい。
でも乾燥してますよね?!笑


◆なこたんさんへ
はい、なんとか予定通りに事が運びましたよ♪
なこたんさんちは今月末にサムイ島ですか?!
なこたんさんちは、大人のバカンスが似合いそうだからな~
小麦色になって帰ってくるのかな?!

となると、3月入ってからがいいかなぁ。
お互い戻って落ち着いたら、ランチ&お茶しましょう(*^▽^*)
non |  2008.02.05(火) 18:35 | URL |  【編集】

ちょっと前に言っていた旅行ですね。
羨ましいな。楽しんできてね~。

年末年始前に色々貰っても困るね・・・e-263


ケーキ、良い色してる~。
えっ?シリコン型なの?
私も今回の多佳子さんのレシピ本で
3品作ったので2冊目を買おうと思ってます。
英字のクリスタルパック、可愛い~e-266
たま |  2008.02.06(水) 19:30 | URL |  【編集】

突然のコメントご訪問失礼致します!
この度、『女性に大人気ショップ』
Sweet Kiss~スイートキス~が立ち上がりました。
サプリ、ダイエット、ブランド品まで
数多く取り揃えておりますので
ぜひご来店下さい!また、
オープニングキャンペーンとして
還元ポイントシャッシュバックがあります!
ぜひご利用下さい。
スイートキスでは
『いつまでも綺麗に輝かしく』を応援します!
ぜひ宜しくお願い致します!

PC・携帯よりショッピングが楽しめます!

http://realmarket.jp/sweet-kiss/
Sweet+Kiss |  2008.02.06(水) 20:14 | URL |  【編集】

えー、なにー!!??
今頃ロスですかい!! いいなー!!
アメリカ楽しんでんだろーなー
いーなー、いーなー、
あたしも連れてってよぉ~

ロス話楽しみにしてるよん♪
台湾で待ってるわ(涙)
こち |  2008.02.07(木) 01:24 | URL |  【編集】

はじめまして。

厳密には始めましてではないのですが、
以前のブログの頃からよく拝見させて頂いてました。
(海外ドラマの話題かな?一度コメントさせて頂いたかも・・・な感じです^^;)
まさに同じ世代で、失礼ながらお姑さんの話題などでも、
そうそうあるある~!と共感しつつ楽しみに訪問させて頂いてました。
もちろんお料理もお菓子も幾度となく参考にさせてもらってました!
台湾へ転勤された後のブログも、いつか行く時にはココに!という思いで
見させて頂いてましたが、よーやく来月そのチャンスがやってきたので、
じーーっくりお薦めを探してみたいと思います。
たった2泊なので実質1日半しか滞在出来ないんですけどね・・・
海外も久々で誕生日祝いもかねているので、美味しいものを食べて、
出来ればマッサージにも行ってリフレッシュしたいと思います。
(あれもこれも行きたくてすでに胃腸薬持参しなきゃなって気がしてます。苦笑)
fan2 |  2008.02.12(火) 00:28 | URL |  【編集】

ご無沙汰でつ、、って、、高飛びですか!?
とうとう、、当局に目を付けられちゃったんですね。。笑

あぁ、、旧正月で、ロスとな!?
せっかくの大型連休、楽しんできてくださいな!
・・・それにしても、早くもワインに目がいってるわけですね。笑

それはそうと、、日本人値段??
・・・いえいえ、鬼嫁値段です!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2008.02.12(火) 13:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

お返事、遅くなってゴメンナサイ(^人^)

◆たまさんへ
そうそう、以前からチラッチラッとお話していた旅行です。
また旅行記UPしますので・・・

年末年始、もらって嬉しいものとそうでないもの・・・あるよね?!笑

シリコン型で焼いても、なかなか焼色がついてくれるのよねぇ。
やっぱりオーブンの違いとかあるのかな?!
たまさんはパンもお菓子もいろいろと作ってるから、たかこさんの2冊目もきっと重宝するよ♪


◆こちさんへ
ロス、楽しんできましたよ~
ほんと気持ち良かったです!!
でもある意味、行かなかったほうが良かったような・・・f^_^;

こちさんは台湾に残ったんですね?!
旧正月の台湾、どうだったんだろ???
ちょっと興味あったんだけどなぁ。
またこちさんのところで、おもろいネタでも読んで、台湾生活のいいところを見つけようっと♪


◆fan2さんへ
お久しぶりです!
覚えてますよ~
‘fan2'というネームですぐわかりました!!
新しいこのブログにも来ていただいていたなんて、とても光栄です。
そして今回コメントもいただけて、すごく嬉しくなりました。
ありがとうございます♪

そして、来月、台湾に来られるんですね?!
私のブログがどれだけお役に立てるかわかりませんが、もしわからないこととか聞きたいことがあったら、いつでも聞いてくださいね。
すぐにわからなくても、私の乏しい交友関係を駆使して(笑)、情報収集させていただきますよ(o^-')b
1日半しかないのは残念ですが、絞って動けば台北市内広くないので、楽しめると思いますよ!
いい旅行&誕生日になることを祈ってます♪


◆sakaitoさんへ
ご無沙汰でつ!
そうそう、そろそろ身を隠さなければ・・・って何でやっヽ(`Д´)ノ

大型というほどの連休ではなかったけど、台湾にしてみれば十分すぎるほどの連休・・・それもあっという間でしたけどね(_ _。)

やっぱりイタリアでもオーストラリアでもアメリカでも、ワインだわ~
ワインで有名な国、制覇しなければ!!笑

うそっ!?
そっかぁ・・・
鬼嫁値段だったんだぁ・・・
って、何でやっヾ(。`Д´。)ノ
non |  2008.02.14(木) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/273-9df61fff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
