2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.03 (Sun)

大好きなお店の味を再現!?

白スープ&ネギ塩炒め


今日も雨・・・
湿気もひどくて、クローゼットにしまっておいた、小さいスーツケースに少しカビがっ( ̄□ ̄;)!!
台湾に来て、そんな話はよく聞いていたけど、幸いなことに、我が家ではまだ被害が出ていませんでした。
でも2年目となり、やはり・・・
しかもねぇ、最近使ってなかったスーツケースだし、そのクローゼットの部屋は、半分物置状態で、通気性も悪かったんですよねぇ・・・仕方ないかぁ(´д`)=3
早めに気づいただけ良かったかも!

昨日の土曜日は、観光スポットの下見に出かけ、国父記念館にも寄ったついでに、剪紙の展示会をやっていると友達に聞いていたので、見てきました!
教えてくれた友達も習っていて(残念なことに展示会には出展しなかったそうです)、先日彼女のお宅にお邪魔して作品を見させてもらったんです。
カードとか小さいのはプレゼントしてくれたこともあり(こちら)、見たことはあったんだけど、大きい作品を生で見るのは初めてで、見せてもらった時に感動しましたぁ。
どれも素晴らしくて・・・
そして道具とか題材とかも見せてもらったら、実際に自分でやってみたくなり、翌日すぐに道具や材料を買ってきて、最近チョコチョコやってます( ̄m ̄〃)
教室に通ってまで極めようとは思わないけど、細かい出来栄えを気にしなければ、できないこともないかと思って(とっても舐めてかかってる私σ(^_^;))。
でも何も考えずに没頭できるので、嫌な事とかも忘れるし、細かい作業が嫌いじゃないので、意外と楽しんでやってます♪
また作品が出来たらUPしたいと思ってはいますが・・・お見せできるものならば、ですが(;^ω^A
で、展示会の作品は、大作ばかりでとっても素晴らしかったです!
確か、20日過ぎ頃までやってると思うので、国父記念館に行ったついでに見てみてはいかがでしょうか?!


さてさて、久々に料理ネタでもUPしておきます。
少し前の夕飯ですが、残り物で作ったようなさもない食事です。

メインは鶏胸肉とエリンギのネギ塩炒め。
鶏胸肉はLeeさんの裏技+ハチミツで、しっとりです♪
炒めた胸肉とエリンギに、ごま油と塩、醤油、ゆず胡椒にたっぷりの刻みネギを入れた物をフライパンに入れて、絡めるように仕上げ盛り付けるだけ~
簡単だけど美味しいですよ!

そして豆乳鍋の時に使った豆乳が残ったので、スープを作りました。
具はブナピーとひよこ豆、豆腐、白いゴーヤで、白いもの尽くしのスープです。
本当はひよこ豆じゃなく、大豆にして、イソフラボンたっぷりに仕上げたかったんだけど、近所のスーパーには売ってませんでしたぁ(ノ_-。)

ちなみに山盛りのプチトマトは、主人のおつまみです!
台湾に来てプチトマトにハマッたらしい・・・

もう少し、夕飯ネタは続きます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

この日は生鯖を1尾買ってきて半身残してあったのを、カレーソテーにしたものがメイン。
スープとほうれん草のお浸しがサブですが、お浸しにはLeeさんの秘伝のタレをかけて食べました!
やっぱり美味しいっo(^▽^)o
鯖のカレーソテーはyumemonoさんのところで見て食べたくなり作ってみました(こちら)。
鯖の間に大蒜も入っているし、カレー風味で魚臭さが消え、カレー料理が苦手な主人も「美味しい」と言って食べてました♪
鯖カレーソテー1

鯖カレーソテー2

スープは私がよく行く易牙妙手のスープを真似して作ったもの。
易牙妙手の魚丸1

ここの魚丸がとっても気に入っていて、お昼によく買ってきたり、お店で食べてきたり・・・
ふわふわもちもちのすり身の中は、ジューシーな餡↓↓↓
易牙妙手の魚丸2

この肉汁はもちろん、スープも美味しいんですよ~
お店のレシピはわからないけど、鶏がらや鰹節でダシを取って、大根と生姜、大蒜、洋葱酥を入れ、似たような味付けにしてみました。
仕上げに片栗粉でとろみをつければOK!
お店のは香菜が入るのだけど、主人が苦手なのでセロリで代用。
メインの魚丸はお店から買ってきました!
魚丸や貢丸など、1kg単位で購入可能なんです(^-^)v

そして魚丸だけでは寂しいので、冷凍にしておいたイカ団子も追加!!
これもお店の方がずっと美味しいけど、台湾ではポピュラーなもので、冷凍食品として売られています。
イカの旨みがギュッとしていて、美味しいんですよ~
イカ団子


ちなみにお店のはこんな感じです↓↓↓
これは乾拌麺とスープを買ってきた時のもの。
易牙妙手8

そしてこれはスープにご飯を入れてもらったもの。
易牙妙手9

これは同じくスープにご飯を入れてもらったものを、店内で食べた時。
易牙妙手10

易牙妙手11

スープに少しとろみがついているので、麺でもご飯でも絡まって美味しいし、寒い日はさらに美味しく感じるのでオススメです!!

ちなみに乾拌麺もシンプルだけど後をひく味で、オススメですよ~
ちょっと小腹が空いた時にもいいです。


あ、今日は節分ですね~
いよいよ本厄突入です!!
そして年女なので、私では役不足ですが、鬼役をやらなければなりませんね~( ̄⊥ ̄lll
まっ、36粒食べておけば良しとしますかっ。 [PR] 台湾留学サポート
16:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お店で食べたおいしいものって再現したくなるよね~
とろみがついたスープは体も温まるしおいしいよね!

お豆。。。
それだけでお腹いっぱいになりそうで、食べてないの~
Lee |  2008.02.04(月) 12:28 | URL |  【編集】

スゴイ!山盛りのプチトマト・・・
普通のトマトはOKだけどプチトマトは苦手な私
そちらのは何か違うのかな??
そんな、たくさんの量をおつまみにするなんて…

豆まき、我が家も盛大にしましたよ~
豆っていっても落花生だけどね(o^-^o)
ぽん |  2008.02.04(月) 13:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
‘これなら’というものなら、特に再現したくなりますね♪
凝った料理だと、最初から諦めちゃうけど・・・

私も結局食べなかったですよ~
今年は食べるだけならと、日本から糖衣のついた大豆を買ってきたんだけど。


◆ぽんさんへ
私もプチトマトは苦手です。
でも台湾のはプチッとあまりしない、ちょっと固めでポリポリ食べれていいんですよぉ(*^-^)b
でも私もこんな山盛り食べれないです。
旦那、おかし~よ~笑

北海道は落花生撒きですもんねっ!
節分も子供がいないと、食べるのみですよねぇ。。。夫婦2人で豆まきってサブッ((>д<))
その前に、豆も食べてないやっ!!
non |  2008.02.04(月) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/271-5d24a6b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
