2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.02 (Sat)

三希堂のお茶&金龍庁の飲茶

三希堂2


今日は、昨日紹介した観光スポット巡りの途中で食べた物をご紹介♪

まずは故宮博物院で、白菜と角煮を見た後は、軽く腹ごしらえ・・・
ということで、午前中だけどお茶しちゃいましたぁ。

故宮博物院の中にある‘三希堂’
でもこのお店、故宮博物院のどこにあるのか見つけにくいんですよ~
何度も行ったり来たり・・・(・_・ 三・_・)ウロウロッ
やっと見つけたのは、3階のエレベーターとお手洗いの間にある階段を上がって4階でした。

入るとモダンで落ち着きのある空間。
おとな~な感じです!!
三希堂1


お茶とお茶菓子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私が注文したお茶は‘三清茶’というハーブティー。
ハーブティーというよりは、ドライフルーツティー?!
松の実も沢山入っているので、香りもほのか~に・・・
三希堂5


お茶菓子は胡麻ケーキ餡入り蓮の実ケーキ↓↓↓
三希堂4

三希堂3

ケーキだけど、イメージとは違う、中華菓子。
でも両方とも、甘さ控え目でとっても美味しかったです♪
この胡麻ケーキ‘京兆尹’の型で作ってあったので、姉妹店か何かですよね?!
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか???

そしてこの後、士林官邸などを歩いて、お昼過ぎたところで、やはり観光スポット?人気ホテル?でもある、圓山大飯店を見学。

このホテル、旅行者はもちろん、駐在員も本帰国前に一度は泊まってみたいホテルだとかで、人気があるんですよ~。
年配者からの人気も高いらしく、両親が来たら泊まらせてあげたり・・・
我が家は2人分の旅行代金を負担するだけでヒーヒーなので、このホテルに泊まらせてあげるのは無理(`×´)
泊まらせてあげたい方は‘子連れ女狼・台湾編’こちさんが実行されて、記事にしているので参考にしてみては?!
・予約時の記事はこちら
・ホテルの様子はこちら

ホテルの外観はこちら↓↓↓
圓山大飯店

かなり雰囲気は味わえますよね~

そしてホテル内見学と言っても、泊まるわけではないので、食事♪
お昼ご飯を食べましたo(^▽^)o
ホテル内にある広東料理の‘金龍庁’↓↓↓
金龍丁1

ラッキーなことに、窓際席に案内されました(^-^)v
金龍丁2

大皿料理がほとんどですが、2人でお昼に行ったので、私達は大好き飲茶を注文!!
まずは私の好きな海老♪
海老がプリップリの海老の湯葉巻き揚げ↓↓↓
金龍丁3

金龍丁4


これは飲茶ではメジャーな腸粉
米粉で作った皮の中に、チャーシューや海老などの具が包み込まれています。
今回はチャーシューを注文。
金龍丁5


これも私達が大好きなもので、豉汁蒸排骨(スペアリブの味付け蒸し)↓↓↓
金龍丁6

これは下手なお店だと、脂ばっかりで美味しくないんだけど、ここのはしっかりとしたスペアリブでジューシーで食べ応えもあり、美味しかったですよ(b^-゜)

フカヒレ入り蒸し餃子↓↓↓
金龍丁7

金龍丁9

フカヒレはあまり入ってませんでしたねぇ( ̄⊥ ̄lll

こちらは海老入り蒸し餃子↓↓↓
金龍丁8

金龍丁10

主人の苦手な香菜が入っていて、主人は1個食べてギブ!!
2個、香菜大好きな私のお腹の中に入りました~v(^-^)v
美味しかったけど、私の好きな海老蒸し餃子とは違ったので、少し残念(><)

このホテルにはロビーの左手に、点心専門のレストランもあるようで、行く機会があったら、次回はそこで食べて比べてみるのもいいかな♪


今日はこれから、下見第二弾のため出かけますので、コメントの返事は後ほど・・・ [PR] 台湾留学サポート
14:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

私も圓山大飯店行きました。同じくランチのみですが。
中国語もままならず、レストランもよく解らなくて、ロビー左手のレストランへ。奥の店だったので、点心専門店とは違うとこ?バイキングで。和洋中揃ってました。
それまで、台湾フード尽くしで少し飽きて来た所だったので、久々にほっとするお味で、食べまくりました~
食後、ホテル内散策中に金龍庁手前のトイレ利用したのを思い出しました(笑)
次回は金龍庁で食べたいな…

hana |  2008.02.02(土) 14:05 | URL |  【編集】

風邪などひいてませんか??
トップの写真、上品なんで、デラ心配だがや。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

また色々食べましたねぇ。
で、やっぱ海老!いいですねぇこれ!!
ちゃっちぃ海老天とは違って、海老がしっかり入ってるところが何とも。。( ̄∇ ̄)

ん??
>>フカヒレはあまり入ってませんでしたねぇ( ̄⊥ ̄lll
贅沢言っちゃいけません!!m9(`・ω・´)

で、、またまた食べ歩きの旅に出るんですね!?
nonさんも自分と一緒で上品な胃袋なんですから、
食べ過ぎちゃいけませんよぉ~~!!(〃 ̄∇ ̄)
sakaito |  2008.02.02(土) 22:43 | URL |  【編集】

海老の湯葉巻き揚げ、美味しそう~v-343
いや、全部美味しそうだわ~。
やっぱり中華は良いね。

そうそう。
イマドキの小学校。授業中に立ち歩いても
校庭に行っちゃっても怒られません。
(ぶちのクラスに該当者あり)
先生もイチイチ相手に出来なんだろうねv-390
これが原因で私立に行く人が多くなるのよね。
とらぶちの小学校は1/2が私立中に行っちゃうよ~。
たま |  2008.02.03(日) 09:35 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
hanaさんもこのホテルでランチでしたか!?
食事だけでも十分、台湾っぽい雰囲気を味わえますよね♪
私も詳しく場所まで確認してこなかったのだけど、hanaさんの言うバイキング形式のお店もあったのはわかりましたよ!
確かに、中華は美味しいけれど、毎日だと飽きますもんねぇ。
和洋中が揃っていれば、家族みんなが満足するって感じですねっ(^_-)☆


◆sakaitoさんへ
いたって健康ですが、何かっ(-""-;)
もともと上品ですが、何かっ( ̄д ̄メ)
上品な物を上品だと気づかない、sakaitoさんのことが、心配でなりません・・・

海老、プリプリさがわかるくらい、しっかりと入ってないとダメですよね~
ここは合格です!!

フカヒレ・・・女性には必要なものが入ってますのでねぇ。
たっぷり食べて、お肌プルンプルンにしなきゃ
o(^▽^)o
‘ブルンブルン’じゃなく‘プルンプルン’「プ」ですから~

今回は食べ物はあまり期待できない旅なんですよぉ。。。
でも確かに、食べすぎ飲みすぎには注意しないとねっ!


◆たまさんへ
ほんと、イタリアンと中華は日本人には合うもんね~
そして中華というと、海老!!
海老料理は美味しい気がするの(°∀°)b

やっぱりそうなんだね~
校庭に行っても怒られないなんて・・・
先生や学校の体制が悪いのか、父兄が介入しすぎて思うように教育できないのか・・・
何だか私達の老後、どうなるんだろう???って感じよね~
non |  2008.02.03(日) 17:25 | URL |  【編集】

メール どうもありがとうございました

おはようございます♪
nonさん、お忙しい中 早速メールを頂きありがとうございます☆感激!とても嬉しかったです。交換会、今から楽しみにしています^^
私もメールしますね。

台北の観光スポット巡り、nonさんが紹介なさってた所、私も周りましたよ。
とても、懐かしかったです。
金龍庁で、食事もしました~美味しかったです。
私も窓際に案内されたので、同じ景色を見て食事をしました。また行きたいな。。。

ところで、nonさんは今年、年女ですか?
うちの旦那より一回りも下なんだ~
若いな~ 私なんて昨日、豆を食べ過ぎちゃいましたよ。もう、これ以上 豆の数を増やしたくないよぉ~(笑)


さりー |  2008.02.04(月) 08:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
いえいえ、遅くなってしまってすみませんでした。
さりーさんの方こそ、すぐにお返事をありがとうございました(*^▽^*)

やっぱり旅行で来られる方のほうが、観光スポットは知っているものですよね~
住んでいると、いつでも行けると思ってなかなか・・・
金龍庁にも行かれたんですね?!
景色がよくていいですよね~
夜はもっとキレイだろうな♪

そうです!年女ですよ~(^o^;)
旦那さんと一回りですか・・・
ネズミ年の旦那さん、ずる賢いですか?笑
結局、豆も食べそびれてしまい、年女も厄年も関係なくなっちゃってます( ̄m ̄〃)
そう言えば子供の頃、あの味気ない豆を数個食べるのも嫌だったなぁ・・・
それから数は何十倍にもなり・・・悲しいですねぇ( ̄⊥ ̄lll
non |  2008.02.04(月) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/270-cc4c2e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
