2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.29 (Tue)

台湾カニ屋さんと歯科治療

鮮定味4


↑のカニ、日本で食べるのとはかなり違ってますが、台湾ではポピュラーなカニ!
夫婦揃って、日本のカニが好きですが、日本のカニは普段なかなか食べられないので(値段、場所ともに・・・)、台湾でカニが食べたくなると、こんなカニを食べに行きます。

淡水などに行けば美味しいカニを食べることもできますが、市内にもカニ屋さんがチラホラあります。
(こちらも開拓中!!)

今回は錦州街にある‘鮮定味’というお店に行った時のお料理を紹介♪
場所は錦州街×林森北路を西へ10?20?メートルほど行ったとこ。

お目当てのカニはもちろん注文です(o^-')b
2杯で500元(1700円くらい)。
まぁまぁのお味だったけど、淡水で食べた方が若干美味しかったかなぁ。

その他のメニューは基本的に全部一皿100元(350円くらい)!!
カニなどの海鮮料理屋さんでは、こういうケースが意外と多いです。

ではでは、他のメニューと、関係ないけど歯科治療の話を続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

たぶんダメだろうなぁ・・・と思っていたけど、食べたくて注文してしまった焼き鳥↓↓↓
鮮定味3

うーん、食べれなくはないけど、どちらかというと‘照り焼きチキン’でしょうか???

これは豚肉の唐揚げなんだけど、唐辛子と大蒜たっぷりのスパイシーでビールが進む一品!
よく小エビのフライで出されることもあり、ご飯も進んでしまう味でヤバイです!
鮮定味2


イカとセロリの炒め物↓↓↓
鮮定味1

台湾のセロリってこんな細いの~
薬味にも使いやすくていいんですよ(b^-゜)
ちなにに日本でも売られているセロリは、西洋芹菜として売られています。

どれもこれも、しっかりとした味付けだったので、ビールも美味しくいただきました♪
とってもローカルチックな海鮮料理屋なんだけど、ハイネケンガールなんぞもいたりして、欧米人にも人気があるようですよ!
私達が行った時にもハイネケンガールがいたけど、とっても不機嫌そうな顔で接客していました(^▽^;)
まぁ悪気はないんですよっ。
そんなのが台湾のサービスの現状なんです(;^_^A


今日は、自分の歯科治療のお話もしようかと・・・

台湾に来て、治療済みで被せ物をしている歯が痛み出し、9月頃から歯科に通い始めました。
痛みだしていたのは、10年以上前に治療して被せてあった2本。
今まで私は自分の歯が悪いのに、かなり無頓着で、行った歯医者さんにお任せ♪状態でした。
そして10年以上前も治療の結果、痛みもなくなり、それで満足して放っておいたんです。
それが根尖病巣だったとも知らず・・・

そしてその治療がしっかり行われていなかったために、また根管が炎症を起こし、顎の骨が痛み出すという結果に( p_q)

台湾で通いだした歯医者さんでレントゲンを撮り、それが判明したわけです。
治療し直しです(>_<)
かれこれ5ヶ月通って、2本のうち1本は治療が終わり、残りの1本にかかっていたんだけど、どうも様子がおかしい。
治療が終わった歯がまた痛みだし、出血もあったりして・・・
先生にその旨伝えても反応がイマイチ。
少しずつ不信感が出てきたのもあって、友達が通い始めた歯科に、セカンドオピニオンで昨日行ってみたんです!

聞いていたように、とっても日本語が上手だし、歯の治療に熱心で、しっかりと説明をしてくれて、安心できる先生です。
そしてレントゲンを撮った結果、やはり治療が終わっていなかったんだそう((>д<))
しかも現在治療し始めた方も、治療の仕方が雑だそうで、全て一からやり直すハメになりました!!
高い金額払ったのに~o(;△;)o

しかも根尖病巣の治療は、1回目が重要らしく、1回目でしっかりと根元まで消毒と薬の注入ができていれば、90%以上は治るらしいです。
そして2回目、3回目になると急激に減り、50%以下。
ということは、いま通っていた歯科で終わったと思って被せてしまった歯は、今度3回目ということになります。
何度も削ったりしてしまった歯は、薄くもろいため、治療も大変だし、欠けたりヒビが入りやすいとか(((゜д゜;)))

やっぱり海外にいて、歯科に限らず、病院選びは限られてくるので仕方ない部分もあるけれど、もっと早くセカンドオピニオンをしていたら・・・と少し後悔しました。
決して、今まで通っていた歯医者さんが、とんでもなく悪いという思いもありません。
ただ歯医者さんも全ての治療に長けているわけではなく、専門というか、ウリになる分野があるようですね。
今まで通っていた歯医者さんは、入れ歯や矯正には強いようだし、実際評判も賛否両論で、根強い人気があるのも確かなんです。

私が思うには、病院は実際に自分で行って、先生と合うかどうかを自分で感じた結果が一番で、その自分が決めた先生をどこまで信頼し、ついていけるか・・・
人によって合う合わないがありますからね。
もちろん、技術や専門的知識も重要です!

そして新しく通い始めた歯医者さんは、まさしく私が求める根管治療の専門医だそう≧(´▽`)≦
その歯医者さんが言うには、治療は長くなるけれど、何とかなる段階のようだし、前向きに根気よく通って治してもらおうと思います。

ポメロの時にも言いましたが・・・
‘皆さん、歯は大切に♪’(^_-)☆ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

カニ

わぁ~台湾でもカニ屋さんってあるんですね~カニ好きとしましては、嬉しい情報です♪
淡水には一度行ったことがありますが、魚丸湯と50cmのソフトクリーム?が名物という情報ぐらいしか知りませんでした。
台湾でカニもいいな~

ところで、「歯」ポメロちゃんだけでなく、nonさんも大変じゃないですか~
私も歯では先日もお話したように、ひどい目に遭っているので、今でも検診は欠かさないように行っています。
良い歯医者さんが、見つかって良かったですね。治療には、まだまだ時間がかかりそうですが、お大事に。。。

キムチ、nonさんもお好きなんですね?
韓国料理の達人とお友達なんて羨ましいです!
そのような お方のキムチを召し上がったら、
うちのキムチなんて不味くて食べられないですよぉ~nonさんの お口に合うようなキムチを漬けられるようになるには、まだまだ数年かかるので、それまで待ってて下さいね。・・って、いつになるのだろう!?
「さきいかキムチ」も美味しそうですね♪
ビールにもご飯にも合いそうです^^

さりー |  2008.01.29(火) 18:27 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
カニ好きならば是非!!
まぁ日本のカニとは別物だと思って(^^ゞ
淡水に行かれた時、あの名物のソフトクリームを食べたと言ってましたよね~
私も見たときはスゴッ!って思ったけど、食べなかったです(>_<)

ほんと、ポメロ同様に・・・飼い主に似ちゃったんですかねぇ。
歯医者選びも、なかなか難しいですよね~
根管治療となると、専門医がいても、器具がないというケースもあるので、皆苦労しているようです。

キムチ、もともと大好きですよぉ!
主人が食べないので、あまり買ってくることはないのだけど・・・
一昨年、胃潰瘍もやったので、辛いものは控えてたりもして・・・(T^T)
でもたまには!と思って、食べる時は食べてます♪
さりーさんの漬けるキムチだって、本場の方からの直伝なんだし、売ってるものより美味しいハズです(o^-')b
私が日本に一時帰国したら、是非、交換会でもして下さい!!
って、私は何と交換したらいいんだ?!
ないですね~ヽ(;´ω`)ノ
私も交換できる物、頑張って見つけなきゃ♪

さきいかキムチ、ビールもご飯も止まらなくなるので、ほんと危険ですよ~
でも是非試してみてくださいねっ(^_-)☆
non |  2008.01.29(火) 22:42 | URL |  【編集】

栗はお好きですか?

おはようございます
交換会ですか~?そんな楽しい話なら、すぐに乗っちゃいますよぉ~☆
nonさんには、いつも色々な情報を教えて頂き、感謝しているので何かお返ししなきゃーと思っていました。
でも、キムチは人様に召し上がって頂くには、まだ自信がないです・・・
同じ材料を使っているのに、漬け方を教えて下さった方のキムチと比べますとxxx そこでー
私の住んでいる所は、栗を使った和菓子で、わりと有名(と、言われてもご存知ないでしょうね)で老舗の和菓子屋が何店かありまして・・
芸能人にも人気なお菓子があるんです。
nonさんは、栗はお好きですか~?
もし、お好きであれば、秋限定の栗のお菓子を是非、nonさんにも召し上がっていただきたいな~  苦手でしたら、また別な物を考えますね☆

淡水のソフトクリーム、情報だけ知っていますが、まだ見たこともないんです・・
私が淡水に行った時は、台風が去ったすぐ後だったので、ほとんどのお店が閉まってました。7月の下旬で普通だったら暑い時期、涼しくてラッキーでしたよ~
さりー |  2008.01.31(木) 09:41 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
いえいえ、ブログの情報のお礼なんて・・・そんなのブログやっている人は沢山いるので、キリないですから、気にせず♪
でも交換会、楽しみですね~
栗の和菓子で有名というと・・・思い当たる土地があります。
特に‘きん〇ん’が有名な場所でしょうか?!
栗は大好きですよ~
モンブランはもちろん、和菓子でも何でも♪
秋限定の栗のお菓子・・・考えただけでもヨダレもんです( ̄▽+ ̄*)
あ、失礼しました!

台湾の夏はすごく暑いけど、急に涼しい日があったりするんですよね~
その逆で、冬の寒い時にいきなり夏日がやってきたり・・・
私もまた淡水にゆっくりと行ってみたくなりました~
non |  2008.02.01(金) 00:28 | URL |  【編集】

おはようございます♪
流石!美食家nonさんです。^^
素晴らしく「感」がよろしいので、ビックリしています~
正解です!「栗きんとん」で~す☆
今は、東京や名古屋のデパートにもありますよね。
栗がお好きと分かり、嬉しいですね~
私も大好物なんで。。。
交換会と言ってもnonさんは何のお気遣いもなさらないで下さいね。
もし、お会いできましたら とっても嬉しいですが、お会いできなければ、送らせていただきますね。今年の秋にでも。。。

nonさんファンとしましては、ブログが本になってくれたらな~と、いつも思っています。
そしたら、いつでも、どこでも見られますもん!!ご予定はないですか?
さりー |  2008.02.01(金) 10:19 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
やった~!当ってましたかぁ♪
栗きんとん、大好きなんですよねぇ。
デパ地下でも買って食べることもあるけど、本当に美味しいお店がどこなのか、いろいろあるみたいで、知りたいとこでもあります!
秋の味覚の一つ。
今年の秋には本帰国もするので、楽しみにしてますね~
・・・って、図々しいですが(^^ゞ
私の方は、本帰国してすぐになるので、台湾の物でも・・・いかがですか?!笑
さりーさんは台湾もお好きのようなので、何かリクエストがあれば言ってくださいね♪
それにしても、かなりお互いに気の早い話をしてますねっ( ̄m ̄〃)

ブログを本にですかっ?!
そんな滅相もないっ!!
確かに自分でも記念に残したいなぁ・・・と思うこともありますけどね~
でもさりーさんにそんなことを言っていただけるだけでも、励みになるし、とっても嬉しいです♪
ほんといつもありがとうございますm(..)m

なかなか時間がなくて遅くなりますが、メールの方も送らせていただきますねっ!
もうしばしお待ちくださいね~
non |  2008.02.02(土) 23:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.26(火) 15:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/266-a7a59fc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
