2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.29 (Tue)

Leeさんのさきいかキムチ♪

さきいかキムチ


作ろう作ろうと思っていた‘さきいかキムチ’
やっとこさ作りましたよ~o(^-^)o
台湾に来る前にLeeさんのレシピに出会い、何度か作っていましたが、台湾ではなかなか思うような材料に出会えず・・・
そう、台湾で売ってる珍味は、ある意味危険です!!
いやぁ、危険というのは、日本の珍味の感覚で食べると、想像できない味に出会い、驚かされることも多々(;^_^A

そんな中、まずはメインのさきいか探しから!
2度くらい買って失敗したのですが、カルフールで売っていたのが「使えそう!」と思って買ってみたら正解でした(^-^)v
日本のさきいかとほぼ同じでしたよ。
こちらがメインの材料↓↓↓
さきいかキムチ材料


そして粉唐辛子はスーパーで調達。
コチュジャンは探せど探せど見つからず、日本で調達しました!

台湾では韓国も人気があるし、韓国料理店もそこそこあったり、韓国の人もいたりするので、スーパーでも韓国の食材がよく並んでたりもします。
でも!
コチュジャンは無いんです。。。
漢字をメモして探してみたけど、やっぱりなくて・・・
どなたか台北市内で見たことある!という方はご一報を♪

そして昨日の誕生日会に持っていき、皆にお裾わけ~
毎回甘い物ばかりでもどうかと思ったので、たまにはこんなお惣菜も!!

味はいつもより濃くて辛めになってしまったけど、まぁOKかな。
これはお酒はもちろん、ご飯もすすむからいいですよ(b^-゜)
さきいかをほぐすのが面倒だけど、その他の工程は簡単なので是非♪

LeeさんのレシピはCOOKPADでもチェックできます↓↓↓
レシピ さきいかのキムチ by Lee(^^)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

さきいかあったんだね~
たくさん作ったね!
とってもおいしそうだよ(^^)
コチジャンがないって前にも書いてたよね。
プチオフの時に渡せばよかったわ。

↓病院選びって難しいよね。
評判が良くても自分には合わなかったりするし。
私も前に通ってた歯医者、お友達にすすめられて通ったんだけど、治療期間は長いし、料金も高いし、なかなか良くならない。
今は他の歯医者に変えたよ。
そこは私には合うみたいだけど、主人には合わないらしい。
自分にあった病院が一番だよね。



Lee |  2008.01.29(火) 15:28 | URL |  【編集】

コチュジャン

はじめまして。こんにちは。少し前からお邪魔させていただいておりました。ご挨拶遅れてスミマセン。

コチュジャンですが、私はSOGOの地下スーパーで買ってます。冷蔵ではなく、スパイスや調味料のある陳列棚の最下段だったような・・・・ 最近買ってないのでもしかしたら場所が変わってるかもしれません。

以前頂好でも見かけたことありますよ。こちらも陳列棚。コチュジャンと緑色のケースに入った生野菜につけて食べるサムジャン(でしたっけ?)も隣にありました。

参考になるといいのですが・・・・

nonさんのブログはおいしいもの満載で、食いしん坊のわたしは楽しく拝見させていただいてます。これからも遊びに来させてくださーい。どうぞよろしくお願いいたします。
dearten |  2008.01.29(火) 15:37 | URL |  【編集】

さきいかキムチ、美味しそう!!
これ作ってみるよ~。

国によって売っているものとか全然違うもんね~。
(↑コチュジャンの事)

でも上の方のコメント見たら、売ってるみたいで
良かった!
売ってない食材って無性に使いたくなるんだよね。
たま |  2008.01.29(火) 15:55 | URL |  【編集】

自信は無いけど。。。

deartenさんとたぶん同じもの、私も目にしています。
プラスチックの長方形の入れ物で
赤と緑が仲良く並んでおります。

けっこう、いろいろなスーパーで見かけますけど
我が家的には量が多いので買う気が無く
いつも素通りしているのでどこにあったか?
しかも散々捜したnonさんが「ない!」と言っているとなると
「本当にコチュジャン?」と自信がないですね。
今度ゆっくり手にとって確認しますね。
3pu- |  2008.01.29(火) 17:41 | URL |  【編集】

こんんちは

確かに夜市やレストラン(韓国専門店以外)では見たことないですね!
スーパには売ってると思う!
オーゴンカープ |  2008.01.29(火) 17:51 | URL |  【編集】

お久しぶりです!!

手料理、相変わらずいいですね~
私も子育てが落ち着いたら、nonさんにぜひ料理を教えてもらいたい!と思ってますので、よろしくお願いします^^

でも、材料を調達するのはやっぱり台湾では不便ですよね・・・
これ、おいしそうなので時間があるときにやってみようかな~と思います。
ろんろん |  2008.01.29(火) 20:30 | URL |  【編集】

私も近々作る予定です(^^)
明日からダーリンがしばらく出張らしいので
来週かなぁ?さきいか買ってこなくちゃ!!
台湾の珍味は危険だよねぇ。
私は夏になるとみんながタピオカのジュースを飲んでるのがびっくりだったわ。
たまに飲んでる人に出くわすのはアリだけど、すごい割合で飲んでない??
えぇぇーー!って思ってたら、
知り合いになったおばちゃんがタピオカジュースをくれて、さらにびっくりしたことがあるー\(◎o◎)/!
あれはあの時だけのブームだったのかなぁ?
monaka |  2008.01.29(火) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
さきいかキムチ、美味しそうですね~!
最近、ちょっとにんにくがNGでキムチが食べられなくなっていたのですが(大好きなのに!悔しい><)これならにんいくもないし、日本でなら手軽に手に入るものばかりだから作りやすそうですね^^
でも、作ったら最後、止まらなくなりそう^^;
りう |  2008.01.29(火) 21:42 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
やっと作りましたよ~
ポメロのこともあって、作ろうと思っていた時に作れなかったので、自分でも待ちに待った!って感じ♪
さきいか選びも苦労したけど、コチュジャンがね~
でも他の方の情報で、SOGOに売ってるらしいので、これからどんどん作れそうo(〃^▽^〃)o

そうなんですよね~
歯医者に限らず、病院選びって難しいです。
どんなに評判がよくても、自分と合わないと、どうしても不安が付きまとうし・・・
ドクターも患者も人間だから、合う合わないがありますよね。
歯医者は長い付き合いになるので、特にかなぁ。。。


◆deartenさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

コチュジャン情報も詳しく教えていただいて、とても助かります!
早速近々SOGOを見てこようかと思ってます。
このさきいかキムチ、一度に大さじ3~4を使ってしまうので、日本から買ってきた小瓶だと2回分ないんですよね~(^_^;)

頂好にもあるんですか?
私は頂好と松青を探したんだけど、いつもなくて・・・売り切れとかだったのかなぁ?!

とにかく、もう一度しっかりと探してみますね♪

私は食べること、飲むことが趣味みたいなものなので、こんなブログですが、よろしくお願いします!
食に関しての情報交換しましょうね♪


◆たまさんへ
うん、これはほんとオススメなので作ってみて~
日本なら、さきいかもコチュジャンもすぐ手に入るだろうから♪笑

ブログっていいよね~
書いてみるものだよぉ!
情報が集まってきて、とっても助かるものねっ(^_-)☆


◆3pu-さんへ
えっ、3pu-さんもご存知だったんですか?!
もっと早く記事にしていればよかったぁ(>_<)
プラスチックの容器ですかぁ・・・
日本の感覚で、瓶ばかり探していましたよぉf^_^;
そんなんじゃ、見つけられないですよね~
deartenと3pu-さんの情報をもとに、近いうちにまた見てこようかと思います!
このさきいかキムチを作ると、1度に大さじ3~4を使ってしまうので、大きいサイズでも買ってしまうと思いますよ~
もし使うことがあれば、声かけて下さい♪
林森公園までお裾分けをお届けしますよ~笑
貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _ )m


◆オーゴンカープさんへ
夜市などには、豆板醤はあっても、なかなかないですよね~
そっかぁ、やっぱりスーパーには売ってますよねっ!
もう一度よく探してみます♪


◆ろんろんさんへ
いやいや、教えられるようなもの、全然作ってないのよ~見ての通りっ(;^ω^A
いまは赤ちゃんとの時間を大切にして、余裕が出たら少しずつよね?!

日本の調味料も手に入るけど、やっぱり高いものね~
でもコチュジャンは売ってるようだし、これはほんと美味しいので是非作ってみて♪


◆monakaちゃんへ
これ、常備しておくといいもんね~
日本だったら美味しいさきいかも手に入るから、思いたったらすぐ作れていいな♪

タピオカは、台湾が本場だから、当然みんな好きだよ!
記事にもしたことあるけど、ミルクティー意外のお茶にも入れるし、専門店もあるほど!!
確かに冬場は飲んでる人、見かけないなぁ。
でも温かい豆花のトッピングにはあるよ!
もっちもちで美味しいんだよね~


◆りうちゃんへ
にんにくNG気味なの?
どうしちゃったのかしら???
好きなのに食べられないのが一番辛いよね~
早く復活するといいね(^_-)☆
でもこれはにんにくも入らないし、手軽に作れて常備しておけるから便利だよ!
Leeさんのようにお弁当に入れられるし♪
うんうん、絶対に止まらなくなるから、危険だけどね~笑
non |  2008.01.29(火) 23:10 | URL |  【編集】

おいしそ~♪

こんなおつまみまで手作りしちゃうなんて~
旦那様がとってもとってもとってもうらやますぃ~です。
すっごくおいしそ~ですし~♪♪

匂いを嗅げないけど、ちょっとヨダレが出てしまいました☆
これをつまみにお酒のんだら絶対最高ですね~☆☆
尊敬しちゃいます♪

温かい豆花にタピオカトッピング、つい最近食べました(笑)
初体験(笑)
小姐(taiwanphoto) |  2008.01.30(水) 01:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆小姐さんへ
いえいえ、さきいかキムチ、材料さえ揃えば、意外と簡単なんですよ~
火も使わないしっ!
ちょっと面倒だったりもするんだけどねっ(^_^;)
でも一度食べると、ちょっと面倒でもまた食べたくなるから作るの♪

温かい豆花にタピオカ、最近食べてないなぁ・・・
小姐さん、どうでした?
食べたくなってきちゃった(^∇^)
non |  2008.01.31(木) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/265-2d996808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
