2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.28 (Mon)

日本居酒屋チェーン‘火間土’で誕生日会♪

火間土1


今日は朝一で歯医者、その後は元クラスメイトの誕生日会でランチしてきます♪
いつも4人で集まって順繰り行っていますが、以前にもお話したことがありますが、いつも一番の暇人かな?と思われる私がなんとなーく幹事っぽいことをやっていたけれど、私も一時帰国などがあって、パタパタしていたので、今回から幹事は持ち回りで順番に・・・ということにしてくれました!
お店の予約などは、言葉がたどたどしくても何とかできるものだけど、生活パターンの違う4人の予定を合わせるというのが、なかなか難しいんですよぉ。
自分も忙しいと3人と連絡とるのも大変だし、とにかく皆が美味しい物食べて楽しんでくれないと!って思ったりして・・・変なところで気~使い~のタイプなので(^^ゞ
だから少しホッとしたとこもあり、幹事じゃない立場で今日は楽しんでこようかと思ってます♪
また今日のランチの様子などは後日お話しますが、その前に前回の誕生日会のお話がまだだったので、簡単に・・・

前回は元クラスメイトで一番若い子の26回目の誕生日会でした。
12月23日ということもあり、クリスマスと忘年会も兼ねてやろう!ってことに。
でもあくまでもメインは彼女の誕生日会。
誕生日もクリスマスも過ぎた26日だったけど、久々に4人集まって楽しく食べて、飲んで・・・
うん、彼女が主役ですよ~(;´▽`A``

彼女は以前もお話したことがあるけれど、台湾人の旦那さまがいる国際結婚カップル♪
とってもラブラブなんだけど、結婚10年前後の私を含む他3名からすると、理解できない熱々ぶりっ(* ̄m ̄*)
台湾の男性ってとっても優しいし、日本人と違ってオープンな性格だったりするのよね。
彼の性格なのか、彼女の性格なのか、それとも若いからなのか・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ
いやいや私の場合、どちらかとういと若い頃からドライな部分があったので(;^ω^A
ホッホッホントですよっ!
歳は関係ないってことですねっ!(;´▽`A``

そんな彼女のリクエストは和食ということと、私と同様に酒好きということで、居酒屋に決定!!
いろんな和食を楽しめるしね~
行ったのは‘火間土’という日本にもある居酒屋チェーン店。
場所はSOGO本館の忠孝東路を挟んで向かいにあるBistro98の7Fです。

個室を予約しておいたので、クラスメイトのお子ちゃまも一緒にくつろぐことができて良かったかな♪

まずはビールをピッチャーで注文し、早々に出てきたおつまみが↑↑↑の枝豆ごぼうチップス
枝豆は残念ながら、台湾風の味付けのものでした(ノ_-。)

4人+お子ちゃま1人だったから、いっぱい食べましたよ~
続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちら成人病まっしぐらのタラギモ↓↓↓
火間土3

身体によくないと思っていても、これがうまいのよ~
まぁ少しを4人で食べたから、一口ずつくらいだったし、身体にも影響は少ないかと(^^ゞ
たぶん、このくらい普段は1人でペロッと食べてしまうだろう・・・

やっぱり居酒屋に行くとダシ巻きとか食べたくなりますよね~
そこで今回は相談して鰻巻きを注文!
火間土2


これまた人数いたらお決まりよね!
の、刺身盛り合わせ
火間土4

マグロ、ホタテ、サーモン、ハマチ、タイと何ともバランスのいい盛り合わせ!
盛り付けもいいけどねっ。
しかも味もなかなか良かったの~
台湾の居酒屋で、これだけの刺身が食べられるなんて、恵まれてるわ( ^-゜)v
値段も480元だったかな?!
きっと林森界隈の居酒屋だったら、もっと高いと思います!

そしてここから串です!!
アスパラベーコン巻き、鶏皮、豚トロ↓↓↓
火間土5

火間土6

火間土7

串を注文する時、グループで行くとたいてい盛り合わせを注文して、全部バラして適当に食べることが多かったけど、今回は4串ずつ頼んで、一人1串ずつ食べました。
全体的には美味しくてよかったけど、鶏皮が焼いてあるというよりは、揚げてあるって感じで、ちょっと油っぽかったかなぁ。
でもサクサクしていて、食感は良しです(b^-゜)
豚トロも意外と脂っこくなくて、食べやすかったですよ!

そして台湾に来てから、飲みに行くと食べる機会が多くなった明太ポテト
火間土8

この組み合わせは美味しくないわけないっ!!
台湾の居酒屋さんではたいていありますが、きっと台湾人からしても美味しいと思う組み合わせなんだろうなぁ。

そしてお腹もいっぱいになってきたところでしたが、個室の場合、4人で最低消費金額が3千元というお決まりなので、ザッと計算して少し足りなかったので、他にも注文することに!
もともと3千元いかないようならば、主人の夕飯を個人的に注文するつもりだったのだけど(もちろんその分は自腹ですよっ)、皆デザートが食べたいってことになり・・・
飲みに行って〆にデザートなんて久々だぁ!!
私は抹茶しるこ(正式な名前は忘れました^^;)
火間土9

甘いけど、年末の寒い時だったので、ホッとする感も・・・

そして主人の夕飯に注文したのは、ネギトロ丼です↓↓↓
結局テイクアウトしたのかよっ(¬_¬)ジロッ
火間土10

台湾だと、居酒屋さんのメニューもテイクアウトできて嬉しいですね♪
主人いわく、ボリュームもなかなかあるし、味も普通に食べられるものだったとか・・・

火間土・・・日本料理を食べたくなったらお勧めです(*^-^)b [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

最近読み逃げばかり・・

のシルフィーです。nonさん、ごめんね。。
いつも読んでいるのにどうして私って書いてないんだ!?とちょっと考えて、理由がわかりました!
外食の話が我が家では全然ないシルフィーは、nonさんのとこに来ると美味しいものが次々にアップされてて、その時点で圧倒されてしまうらしく、どこに書こう?って思っているうちにまた新しい記事・・で、ついていけてないようです。笑って下さい。(^_^;)
以前は週末はしょっちゅう外食してたんですけどね。。

居酒屋さんの~美味しそう♪
鰻巻きの卵焼き・・娘が喜びそう~。
以前、お寿司屋さんに行った時、ウコッケイの卵焼きを娘が一人で食べ尽くしてしまって、他のお客さんが食べられなくなってしまったことあるんですよ。笑
串も美味しそうです。じゅるっ!

台湾の女性は日本から見ても保守的だって聞いたことがあります~。
人前でいちゃいちゃするとかそういうのはしない国だと。
でも、男性はそうでもないのかな?
ラブラブ~はちょっとうらやましいシルフィーでした。笑




シルフィー |  2008.01.28(月) 11:01 | URL |  【編集】

あれ!?タイトル見て、、
nonさんの24回目の誕生日かと思ったけど、違うんですね。。
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

成人病まっしぐらといえば、、
鰻巻きも案外・・・って、、
そんなこと気にしてたら、、ねぇ。。汗

ちなみに、nonさんにとっての主役は、、
酒ですよね!?m9(`・ω・´)
sakaito |  2008.01.28(月) 12:56 | URL |  【編集】

こち

nonさん、相変わらずいい感じで飲んでますねぇv-391
この店私もすごく好きだったな。
一度しか行ってないけど(だって遠いんだもん)確か刺身おいしかったな。

居酒屋っていいよねぇ。
で、ピッチャービール、何個いった?(笑)

ちゃんとだんなさんにお土産買ってってんだから十分ラブラブだってよ。
10年越えると”冷蔵庫に残り物が…”で
済まされちゃうようになるからねぇ~ぷぷぷ。
 |  2008.01.28(月) 13:03 | URL |  【編集】

ごめん、まちがえた。

上のコメント、タイトルがあたしになっちゃった。
すまないのう。v-510
こち |  2008.01.28(月) 13:05 | URL |  【編集】

居酒屋

おはようございます♪
台湾の居酒屋、なかなかいいですね~
台湾で、お刺身ってピンッとこないですけど、確かに盛り付けも きれい!
何度も台湾を訪れている人は別ですが、観光客は普通、居酒屋には行かないですからね~
良い写真を見せて頂き、勉強になりました^^

台湾の男性にとって、日本の女性は高根の花?この発言は、台湾の人には失礼かな~?
台湾の男性には、日本の女性が人気だって聞いたんですけど・・・
台湾では、親日家が多いですもんね。その想いが、あまりに熱かったりするので ちょっとビックリもしましたが・・・
それにしても・・いつまでもアツアツ☆ラブラブって羨ましいですよぉ~ うちなんて、冷えきってますから~(涙)

さりー |  2008.01.29(火) 09:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
読み逃げ、全然いいですよ~
来てくれるだけでも嬉しいってもんです♪
台湾に来てすっかり外食中心のブログになってしまったので、お料理ブログの方とは共通の話題が少なくなってしまったのは事実(^_^;)
でもやっぱり台湾にいる間は、自分自身も楽しみたいし、台湾にいる人や訪れる人との情報交換の場でもありたいという欲が出てしまって・・・食べ歩いてばっかです( ̄m ̄〃)
日本は外食が高いですからね~

お嬢さん、ウコッケイの卵焼きを食べつくすとは!!
さぞかし美味しかったんでしょうね~
シルフィーさんのお料理で育ってるから、きっとグルメなんですねっ♪
いやぁ、将来の彼氏は大変ですぞぉ!!笑

台湾の女性は日本の女性よりも積極的ですよぉ。
日本の女性がやっぱり世界一、保守的なんじゃないかと・・・だから世界一モテル♪らしいですよ(* ̄ro ̄)
台湾の人達は歳をとっても、夫婦で肩を組んだり、ラブラブ全開で羨ましい?くらい!
日本人的にはなかなか真似できませんが(^^ゞ


◆sakaitoさんへ
あ、そういうことにしておいてくれてもいいんですよっ!( ̄⊥ ̄lll
きっと‘若くて美しくて優しいnonさん’というイメージをお持ちでしょうからヾ(≧▽≦)ゞ

そうねぇ・・・鰻巻きも立派に・・・
そっそっそんなこと言ったら、sakaitoさんに未来はありませんっm9(`・ω・´)

私にとっての主役?!
よくご存知で♪


◆こちさんへ
お褒めいただいて・・・
って、褒めたわけじゃないって?!笑
こちさんちからだと、このあたりは遠いですよね~
こちさんちの方まで行きますので、是非今度一緒に飲みますかっ?!(* ̄m ̄*)

ピッチャーはね、1つだけですよん♪
もともと私もビールは量飲めないのと、風邪っぴきだったのと、4人のうち2人はあまり飲まない人なので・・・
しかもここのピッチャー、めちゃくちゃデカイッ!
こちさんなら・・・2つはいっちゃう?!笑

こういう飲みに行かせてもらった時は、ご機嫌とっておかないと、後で何言われるかわからないんですよぉ(;^ω^A
これってラブラブ?!笑

タイトルが‘こち’でも問題ないですよ~
こちさんらしくって、ウケたから( ̄m ̄〃)


◆さりーさんへ
そうですよね~
旅行に行った先で、和食を求めることって、よっぽど長期旅行じゃなければ行かないですよねっ!
ましてや居酒屋なんて・・・笑
いまでは世界各地で日本の味が楽しめるものですよね~
台湾は日本に近いから、新鮮なものが空輸されたり、九州から届くものもあるみたいですよ!

いやいや、そうらしいですね~
台湾の人がアメリカや日本の女性と国際結婚するのは、ウェルカムですごく歓迎されるんだそう♪
世界的にも日本女性はモテるらしいけど・・・
私には縁がなく(ノ_-。)
平々凡々の日本男性と結婚し、さりーさん同様、冷え冷えしてますよ~(;´Д`)ノ
まぁそれも、日本人的には平均的なことだと思って♪


non |  2008.01.29(火) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/264-dd2f7c35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
