2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.26 (Sat)

しっとり茹で豚&鯖のハーブソテー&ポテトグラタン

しっとり茹で豚


毎日早いなぁ・・・もう週末ですよぉ!
今週末もお出かけ♪
今日は美味しいお昼ご飯を食べに・・・でもワケあって写真は撮ってこれません(>_<)
明日は天気が良ければ、いつもより足を延ばして、大きい公園までポメロを連れていってあげようかと思ってます。
最近は固いものを噛んだりできなくなったし、痛い思いもしたので、広い公園で思いっきり遊ばせてストレス発散してもらおうかと!

でもお出かけまで時間はあるので、昨日に引き続き、お家ご飯のご紹介♪

豚バラブロックを買ってきたので、久々にLeeさんしっとり茹で豚を作りました!
これは不思議と普通の茹で豚よりも美味しい気がするんですよぉ。
大きいブロックを3等分にして茹でて、まず初日は一つをせっかくなのでそのままスライスして、レタスで巻き巻きして食べました。
残りの茹で豚は冷凍保存!
これがまた重宝するのですよ~(*^-^)b

この初日の食べ方、野菜も一緒にたっぷり食べられるのだけど、買い物に行ってなかったので、今回は冷蔵庫にあるレタスときゅうりのみだったのが残念。
大葉とかも合うんだよね~
しかも本当はLeeさんのキムチがあれば言うことなし!なんだけど、こればっかりは手に入らないし、主人はキムチ(漬物全般)が苦手なので、ピリ辛のタレを作って付けて食べました。
タレはLeeさんからいただいた秘伝のタレと豆板醤、沙茶醤(昨日の記事を参照してね!)、ハチミツを混ぜて作りました。
甜面醤ベースの甘めのタレでも美味しいかもしれないけど、その場合は茹で豚をスライスしてから、カリカリに焼いた方が美味しいと思います!!

サイドメニューは、菜の花の辛し和え(春じゃないのに( ̄m ̄〃))、ジャーマンポテトサラダ、茹で豚を作った時の残りスープでお味噌汁!
これって節約としてはポイントもらえそうだけど、プリン体たっぷりで、健康面ではマイナスポイントよねぇ(^_^;)

別の日の夕飯メニューも続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは茹で豚の翌日のメニュー。
最近、手頃な値段の生鯖をよく見かけるので、買ってきます。
この日は一尾丸まる買ってきて、3枚に卸し半身だけ使いました。
残り半身は冷凍庫♪

作ったのは簡単、ハーブソテーです。
鯖ソテー&ジャーマンポテサラ

塩コショウをして、ドライハーブも塗して、オリーブオイルで焼くだけ。
前日のジャーマンポテトサラダと一緒に・・・ハイ、手抜きですが、何か?! ( ̄д ̄メ)

これはかれこれ1ヶ月ほど前のメニューですが、ポテトグラタンを作りました!
寒くなってくると鍋もいいけど、グラタンなどのメニューも恋しくなるもので・・・
ポテトグラタン1

実はひき肉が残っていたので、オムレツにしようと思っていたんだけど、グラタンが食べたくなって、ポテトとひき肉の組み合わせで作りました!
ひき肉ってどうかと思ったけど、意外と美味しかったですよ~
クリスマスのローストチキンで使ったローズマリーが残っていたので、ローズマリーも散らしてね♪
ポテトグラタン2

じゃがいも好きの主人は、ガッツリと食べてくれたので、半分も残らず助かりましたぁ。
やっぱりこの季節、グラタンは最高ねっ!
また作ろうっと♪ [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

気になりますね!

美味しいランチv-271
でも写真v-212が撮れない!
う~ん、気になります。
写真は無理でも、詳細を期待します。

鍋と言い、グラタンと言い、そんな気温の台北ですね。
着るものも出したり引っ込めたり。
体調管理、気をつけましょう。

ポメロちゃんのお散歩は我が家の前?
それとも栄星花園?
お天気が良いといいですね!
って、もしかして今日のこと?
日付がないから???
今日だったら寒いですね~。
3pu- |  2008.01.26(土) 14:21 | URL |  【編集】

鯖って洋風料理になり得ることを初めて知りました。(恥)
鯖と言えば、塩鯖か味噌煮しか知らない乏しい母でした。

ローズマリー、味も色もちょっとしたアクセントにいいですよね~家の庭に雑木林かあ!?ってほど生えてますよ。挿し木すると次々生育しちゃって(汗)
目的は猫の糞尿対策なんですけど、それを料理に使うのはやや気がひけて…今の所、トイレの芳香剤代わりに花瓶に挿してます。
hana |  2008.01.26(土) 15:57 | URL |  【編集】

豚、美味しそうだね~。
うちは子供も旦那も豚バラが大好きだから
家計の限界って量を買ってもペロリと食べちゃうの~。
冷凍保存が出来ちゃうなんて羨まし~い。

nonさんの所に来ると乳製品料理が出てきて
お腹が鳴っちゃうよ。
私は滅多にありつけないので・・・。
旦那は温まった乳製品の匂いが苦手らしいよ。
だから飲み会で夕飯ナシの時に作っちゃうの。
ローズマリー入りも良いね~。
たま |  2008.01.26(土) 17:58 | URL |  【編集】

美味しそうなグラタン♪

おはようございます♪
今日は日曜なのに旦那は仕事なので、いつも通り5時起きです。今朝も寒くて辛いです・・・

この時期、グラタンはいいですよね~
私も大好きです!
うちは子供が里芋好きなもので、先日初めて入れてみましたら、モチモチしてイケました~
案外、里芋嫌いな人はいるようですがnonさんはどうですか?

台湾ビール、美味しいのですね♪
よっしゃ~!今度、行った時は飲むぞぉ~って、弱いくせいね~(笑)
nonさんは炭酸、苦手ですか・・
私は好きなのですが、すぐにお腹がパンパンになってしまうので、沢山食べたい時は控えねば・・

ケーキ情報もありがとうございます。
ケーキは好きですが、私も甘味の強い物は苦手でして・・台湾では緑茶の甘いのが売られているのを知り、ビックリしました~
私には、ゲロゲロ ウガウガーです・・
炭酸も砂糖なしのを飲んでるぐらいなんで・・
それも変ですけどね~

沙茶醤、持ち帰れるなら嬉しいですね~
また、安いところもいいな。。。
いろんな情報、いつもありがとうございます。
nonさんには感謝してま~す。




さりー |  2008.01.27(日) 07:27 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
そうなんです!
ワケあって、写真も撮れないし、詳細もいまはお話できません・・・スミマセン(^人^)
3pu-さん宅と我が家との間くらいにある、某ホテルでの食事会だったのですが、値段が高いだけあり、そこそこ美味しく、ワインもたらふく飲んできました♪

ほんと、日本に比べたらマシですが、毎日寒いですねぇ。
温かい物ばかり食べてます!
体調管理・・・と思っていたら、主人が風邪ひきました。
いつもの通り、自分の時は大騒ぎですよ~┐( ̄ヘ ̄)┌

ポメロの散歩、結局、昨日も今日も雨で行けませんでしたぁ・・・
林森公園は、最近時間があればよく行くんですよぉ。
栄星花園は行くまでが不便なので、ポメロを連れては行ったことなくて・・・
今回は河川敷の公園へ行こうかと思ってたんです。
また来週末にでも晴れたら行ってみようかな♪


◆hanaさんへ
鯖、食べるなら塩焼きか味噌煮が一番ですよ!!
でも台湾にいると、安く食べられる魚が決まってしまうので、アレンジした方が旦那も食べてくれるかな・・・と。

ローズマリー、確かに挿し木していくと、すごく増えてしまいますよね~
しかも根が強いから、抜く時が大変になってしまうんですよね。
日本にいる時一度植えたけど、早いうちに抜いてしまいましたぁ(;^ω^A
猫が嫌がる匂い?とか、聞いたことあったけど、やっぱり効果あるんですねっ!
確かにそれを摘んできて料理に使うには抵抗があるかも・・・笑
トイレの芳香剤ね~なるほど!です(°∀°)b覚えておこうっと♪


◆たまさんへ
豚バラ、美味しいもんね~
脂っこいから嫌という人もいるけど、私的には、豚汁は豚バラじゃないとと思うほど、バラ肉好きかも!!
あの豚の脂から出る甘味って最高じゃない?!笑

乳製品がダメな人って多いのよね~
特に男性に!
友達の旦那さんもダメで、チーズ料理とか食べたくてもなかなか食べれないって言ってる子がいるよ!
身体にいいのにねっ。
でもたまさん、旦那さんがいない時は乳製品たっぷり摂って、骨粗鬆症予防しようねっo(^-^)o
って、仲間に入れちゃったわ(;´▽`A``


◆さりーさんへ
ご主人、休日出勤ですか?
寒いなか、さりーさんもご苦労様です♪

里芋のグラタン、想像しただけでも美味しそうです!
旦那も私も里芋は大好きなので、是非試してみたいですね~
でも台湾では里芋って高級品なんですよぉ(TωT)
台湾に来てから、自分で買ってきて使ったことはないです。
日本に帰って、来シーズンには作らなきゃo(^-^)o・・・って、ながっ(><)

そうそう、炭酸はお腹が張ってしまうから苦手なんですよね~
食べること重視な性格がバレバレ( ̄⊥ ̄lll
無糖の炭酸って、単なる炭酸水ですか?
あれ飲めるって、すごい大人な感じですよね~大人というか、欧米人みたいっo(^▽^)o

甘いお茶、売られてますね~
私も最初は苦手だったけど、夏の暑い台湾を過ごしていて、飲んでみたら意外とイケたんです!!
それ以来、微糖のものなら美味しく飲んでますよ♪
甘すぎるものは、やっぱり歳とともに受けつけなくなってきますよね~
って、さりーさんの歳も知らずに失礼ですけど(;^_^A

たまには、台湾のちっちゃい情報でもいいから、お役に立てるネタをUPしていけたらいいな~と思ってるので、頑張りますねっp(^-^)q
non |  2008.01.27(日) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/262-026fd940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
