2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.25 (Fri)

大豆イソフラボンたっぷり?な豆乳鍋♪

豆乳鍋材料


ポメロの術後検診は、良好とのことでした( ̄▽ ̄)=3
もう片方の歯も、欠けてはいるものの、神経までは届いてないから痛みもないし、固いものさえ噛まなければ、心配ないということだし、一安心でした♪
ほんと皆さんにも心配おかけしてすみませんでした。
そして暖かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _ )m
こんな飼い主とワンコですが、今後ともよろしくお願い致します!!

さてさて、このところ一段と寒くなってきた台北。
きっと1年で一番寒い時季かもしれませんねぇ。
昨日は雨もパラついて一層寒く感じました。

そんな寒い日が続くと、やっぱり鍋が続くってもんです!
今回は大豆イソフラボンたっぷりの豆乳鍋

材料は豚肉、白菜、えのき、椎茸、豆腐、豆皮、猪血糯
台湾は豆乳が安いけど、そのまま飲むには砂糖入りはすごく甘いし、無糖は日本のものと比べると薄くて飲みにくい。
でもやっぱり女性は大豆イソフラボンを摂らないとね~
ってことで、料理に使ってみることに(*^-^)b
写真に写ってるもので1L40元(140円くらい)です。
豆皮は、湯葉を油で揚げたもので、台湾の一人鍋のお店に行くと、必ずといっていいほど入ってます。
油揚げを入れてるような感じで、一味うまみが増すのです。
猪血糯は以前も少しお話しましたが、糯米を豚の血で固めたもの。
豚の血と思うとグロイ感じですが、煮込んだりするとクセもなく、もっちりしていて美味しいですよ!
私は食べたことがないけど、これを油で揚げた物はもっと美味しいらしいです。

どんなお鍋になったか気になる方は続きをどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

火にかける前はこんな感じです↓↓↓
豆乳鍋2

蓋をして煮込んだ後↓↓↓
豆乳鍋2

野菜から水分が出るのも考えて、だし汁と豆乳を足して味付けを濃くしたつもりだったけど、想像以上に味が薄くなってしまい、食べる時に一味足したくて、台湾で鍋といったら必ず出てくるであろう‘沙茶醤’を付けて食べました!
沙茶醤1

沙茶醤2

この沙茶醤は大蒜が効いていて、ちょっとクセがあるけど、何故か病みつきになる味で、私はお気に入り♪
炒飯や炒め物の隠し味にも使えるし、乾麺、涼麺を食べる時にも一緒に混ぜ混ぜすると美味しいの!!

いつものように、残ったスープで翌朝は雑炊にして食べました!
豆乳鍋の雑炊って美味しいですよね♪

日本から煮込みラーメン鍋も買ってきたし、まだまだ夕飯に鍋が登場しそうです!!
今日も寒いぞ・・・夕飯どうしよっ( ̄⊥ ̄lll [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

煮る前のお鍋の盛り付け綺麗~
沙茶醤、この間いただいたやつだ!
こういう使いからもあるんだね~
やってみよう♪
Lee |  2008.01.25(金) 12:22 | URL |  【編集】

ポメロちゃん、痛い目してかわいそうだったね。
それに、nonちゃんも、大変だったね。。。
でも、経過良好でよかった♪

沙茶醤って初めて見たわ。
今度、輸入食料品屋さんで探してみよっと!
Carl's Bar |  2008.01.25(金) 12:37 | URL |  【編集】

そうそう!女性は大豆摂らないとねv-392

茶碗蒸しに豆乳入れても美味しいらしいねv-405
クックパッドの検索に引っかかって作りたかったけど
この寒い中買いに行くのが面倒で止めちゃった。

豆乳鍋、食べてみたいわ~!
うちには乳製品嫌いが2人も居るから
外で食べないと。
たま |  2008.01.25(金) 15:39 | URL |  【編集】

豆乳鍋

こんにちは♪
豆乳鍋、いいですね~
うちは、嫌いな人がいるので作ったことがなくて・・・ヘルシーで、栄養もあるのにね~
沙茶醤?いろんな物に使えるのですね。
台湾に行った時のお土産によさそうですが、
持ち帰れないかな・・・

ところで、台湾のビールって美味しいですか?
nonさんは、お酒 強そうですね^^
私は、お正月 実家で瓶ビール1本を空けてしまい、酔っ払ってしまいました~
台湾料理は、美味しい物が多いから お酒もすすみそうですね。

nonさんのブログを拝見していると、いつも癒されます。nonさんは楽しい方だし、見習う所もいっぱいなので、ファンになってしまったのです!!もし、お会いできる機会がありましたら夢のようです。。。優しいお返事、本当に感謝してま~す!!!


さりー |  2008.01.25(金) 15:58 | URL |  【編集】

こんばんわ~
台北も寒いようですね。
寒くなるとやっぱり鍋物!ですよね~
そういえば最近我が家で鍋をしていないです…
2人鍋って量が結構難しくて^^;

ポメロちゃん、経過良好でよかったですね♪
ポメロちゃんの記事を読んで、私も歯大切にしようと思い立ち、今日歯科検診に行ってきました^^
りう |  2008.01.25(金) 18:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
今回は、いつもと違う感じで具を並べてみました!
沙茶醤、台湾ではこんな風に鍋のタレとして使うことが一番多いかも!!
好みがあるけど、試してみてくださいねっ(*^-^)b


◆Carl'sbarさんへ
ポメロ、ほんと大変でしたぁ。
本人が一番可愛そうですよね。
今後は飼い主として気をつけようと思いますo(^-^)o
でももう元気ですよ~笑

沙茶醤、輸入食材のお店にあったら是非!
そして使い勝手の幅も広げて、私に教えてくださいね!!
もし売ってなかったら、いづれお土産でお渡ししますよん♪


◆たまさんへ
大豆イソフラボン、女性は特に大切だって言いますからねっ。
でも日本よりも納豆など食べる機会が少ないから、こうやって積極的に摂らないと・・・

茶碗蒸しに入れてもいいの!?
それは知らなかったよ~
私もレシピ調べて作ってみようかなp(^-^)q

乳製品嫌いだと、豆乳もやっぱりダメなの?
全く別物だけど、白いという店では同じだからかしら???笑


◆さりーさんへ
豆乳鍋、ヘルシーなイメージでいいですよねっ♪
豆乳が苦手でも、ダシの味がするだけで、意外と料理に使うと大丈夫な人もいるけど・・・ダメな人はダメなんだろうなぁ。。。ヽ(;´Д`)ノ

沙茶醤は、1瓶40元(140円くらい)で売ってるし、お土産には手頃でいいかもしれないですよ!
私も今回、お料理好きなブロ友さんにお土産で渡しましたから♪
ただ、瓶か缶のパッケージなので、それなりに重さが・・・ばら撒き用ではないですねぇ(^_^;)

さりーさんはビール1瓶で酔っ払ってしまうんですか?!
可愛らしくて羨ましいっ(≧▽≦)
私も決して強くはないですが、好きですね~
「弱いのに好き」というタチ悪いタイプなんですよぉ(^▽^;)
基本的に炭酸が苦手なので、ビールをひたすら飲めるわけではないけど、台湾ビールはそんな私でも飲みやすく軽い感じです。
暑い国のビールって感じですねっ!
是非、台湾に来た時には台湾ビール飲んでみてくださいねっ。
酔いつぶれない程度に( ̄m ̄〃)

私のブログで癒されるなんて方がいるかと思うと、こんな拙いブログでも少しはお役にたっているかと、励みになります♪
見習うところがあるなんて・・・言われたことないかも!? (*v.v)
私もさりーさんをはじめ、いろんな人を見習い、教えてもらって、刺激を受けてますので、お互いさまってことですよ!!
ほんと、いつかお会いできるといいですね♪


◆りうちゃんへ
寒くなると、鍋、スープ、シチュー、グラタン・・・あったかメニューがやっぱり一番よね!!
うちは2人でもガンガン鍋やるよ~
去年は一人でもやってたけどね( ̄m ̄〃)
家でやる鍋だから、残ったら残ったで、翌日も食べる!笑
野菜もたっぷり食べられるし、二人だからこそオススメ~なんていうのは無理があるかっ( ̄⊥ ̄lll
りうちゃんちの場合、りうちゃんが少食だからね~

おぉっ!歯科検診に行ってきたの?!
ポメロの記事も少しは役にたったのかなぁ・・・笑
やっぱり歯は再生機能ないから、予防が大事だよねっ。
りうちゃん、偉いっo(^▽^)o
non |  2008.01.26(土) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/261-ac4b17dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
