2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.08 (Tue)

九份観光~食べ物編~

九分芋園1


今日は朝からとってもいい天気で暑い台北ですA=´、`=)ゞ
がっ!!頑張ってポメロのシャンプー&トリミング♪
こっちへ来てから、ポメロの毛が暑苦しいので、お尻周りだけではなく、首から胸にかけての自慢の毛も、私がバリカンで刈ってます。
日本じゃないから恥ずかしげもなく出来ちゃうσ(^_^;)
あっ、私は恥ずかしくないけど、ポメロはちょっと嫌そう。。。( ̄m ̄〃)

そして・・・お待たせしました~!!って、誰も待ってないって???f^_^;
昨日に続いて、九份観光の食べ物編♪

まず路地と階段を上がっていき、最初の目的地へ・・・
それが↑の場所です。

九份の名物の一つと言えば、芋圓!!
芋圓で有名な阿柑姨芋圓というお店です。

このお店に行くのを考えると、バスを降りる時に九份で降りず、茫草道という上のバス停で降りるといいみたいです。
上に国小があって、そこを少し下ったところにお店はあります。

私達は午前中のうちに行けたので、ご覧の通り比較的すいてましたけど、お昼過ぎると長蛇の列・・・なんてことも覚悟で♪

肝心な「芋圓」、どんな物かは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

九分芋園2

お店の入り口はほんと小さくて、食べ物屋さんとは思えないですね(^_^;)

看板の横にメニューが日本語で書いてあります!
まずはホットかアイスかを選んで、続いてトッピングを選びます。
トッピングと言っても、豆の種類を選ぶだけみたい。
ほとんどの人がミックスを頼んでいたので、私達もミックスにして、暑かったのでアイスを・・・

受け取ったら「奥に行ってください」と言われ、とことこと・・・
入っていってすぐのとこで、芋圓を作ってました↓↓↓
九分芋園3

さらに奥に進むと、見晴らしのいいテーブル席が・・・
ガラス越しだけど、なかなかの絶景ですよ!

そこに腰掛けて、主人と2人で一つを分け合って食べました♪

引っ張りましたけど・・・これが芋圓だっ↓↓↓
九分芋園4

なーんて、ガイドブックにも載ってるから知ってますよね?!(^▽^;)

この芋圓というのは、タロイモやカボチャを白玉粉と混ぜてお団子を作り、甘いシロップで食べるスイーツなんですよ!
しかもかなりもっちりしていて美味しい(b^-゜)
お豆もたっぷり入っていて、なんかヘルシー♪

甘いのが好きな人は、ホットの方が甘さが引き立って美味しいかも!
アイスだと甘さがかなり控えめな感じになって、主人は「ホットにすれば良かった」なんて後悔してました( ̄m ̄〃)

他にも美味しいお店もあるみたいだし、芋圓のお店はかなり多いの!
茹でる前の生の状態でもお土産用に売っていたので、下る途中のお店で買おうとしたら、「生ですぐに冷蔵庫に入れないと・・・」と売ってくれようとしないの(>_<)
どうやら日本からの観光客だと思ったみたい。
なので、「日本人だけど台北に住んでる」と説明したら、なーんだぁ!!って感じで売ってくれました♪

なので今冷蔵庫に入ってます。
日本からあずき缶を持ってきているので、週末にでも作ってみようかな♪

この芋圓、九份へ行かなくても台北市内でも食べられるからご安心を~(*^.^*)


そしてランチもガイドブックで載っている‘天空之城’というお店♪
‘ラピュタ’を続けたくなった?!( ̄m ̄〃)
いいですよ~!
だってここのオーナー、宮崎駿のファンということで、この名前にしたらしいですから♪

建物も内装もとっても素敵で、ガイドブック見た時から主人が気に入ってたので、行く前からランチはここで!って決めてたの♪
天空之城1

3フロアになっていて、各階インテリアが違うの。
私達は入って下に降りたフロアの外席へ・・・
天空之城2

とっても暑い日だったけど、木陰になっていて涼しい!!

食事メニューはあまり種類はないけれど、5~6種類から選べます。
お店のオススメは冷製の鶏肉紹興酒蒸しのようだったけど・・・

私は鶏肉の烏龍茶ソテーというのを注文↓↓↓
九分ランチ1

お肉の下には烏龍茶の茶葉が沢山!!

どのランチにもメインと一緒に、金平ごぼうの台湾バージョン?といった物と、ささ身と野菜のサラダが盛り付けられていて、箸休めにピッタリ(*^-^)b

主人は牛肉の赤ワイン煮↓↓↓
九分ランチ3

酸味があって、あっさりしたワイン煮でしたねぇ。
でも牛肉はトロトロで美味しかったです!

どのセットにも白飯、スープ、フルーツサラダ、烏龍茶酢が付いてます↓↓↓
九分ランチ2

スープは豚肉とごぼうのスープで、薄味でサッパリでしたよ!

大して混んではなかったけど、手際がもたついたのか、お料理はかなり待たされましけど、のんびりできて私達には問題なかったかな♪

この後、他の茶術館に寄ってお茶するつもりだったんだけど、このお店の雰囲気が素敵だったし、木陰で涼しく気持ちよくて、腰を上げる気になれず、お茶もここで・・・

主人は珍しくアイス・カフェ・ラテを注文。
私は東方美人茶↓↓↓
九分ランチ4

お茶うけも付いてきたけど、お茶クッキー以外はイマイチ(^_^;)
台湾ではよく梅のお菓子が出されるのだけど、ドライフルーツの甘ったるさと梅の酸っぱさがあって、微妙なお菓子・・・
これは好みが別れます(;^_^A

3時間の滞在時間を満喫して、九份を後にしました。
帰りももちろんバスで・・・爆睡Zzz…(*´?`*)。o○
帰りは地元の人も沢山乗ってたので、ほぼ満席状態でした。
夕方遅い時間になると、立ち乗りなんてこともあるそうなので要注意です!

台北から行って帰って4~5時間で楽しめる観光地なので、機会があったら是非♪ [PR] 台湾留学サポート
01:07  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おお~!!

もう、美味しそうなものばかりで
お腹がグーグーだよぉ~!
これから晩御飯にしよーっと。

初めて聞いたよ殻、「芋圓」って!
食べてみたいなぁ~。

思い出した!私の親戚も転勤で、台湾に行ってたよ~!!
すっかりご無沙汰の親戚なんだけどね!

ぽちっ!
たま |  2007.05.08(火) 18:40 | URL |  【編集】

天空之城→ラピュタ・・・
はい、そう思ったよ(笑)

おしゃれなお店だね。
シンプルで私は好きだな。

芋圓、もっちりしたお菓子なんだね。
これ、きっと私好きな味よ。
Lee |  2007.05.08(火) 21:05 | URL |  【編集】

お洒落なお店ですね♪
こういうお店を気に入るnonさんの旦那さん、素敵だなぁ。。。
うちの旦那さん、小汚いお店が好きなんで^^;

お茶も美味しそう♪
やっぱり本場のお茶は美味しいんでしょうね~いいな。
りう |  2007.05.08(火) 21:30 | URL |  【編集】

え!?ワンコの毛を、バリカンで刈ってるんですか!?(゜Д゜;)
何気に、驚きかも??

それはそうと、この芋、美味いんですか??
見た目は、微妙ですけどねぇ。。汗

この「天空之城」、いい雰囲気ですねぇ。
こういうところなら、朝から晩まで飲み続ける自信ありますよ!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.05.08(火) 21:39 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
食事時ってブログの訪問、辛いのよね~

この「芋圓」って‘ユィユエン’って呼ぶんだけど、ほんともっちもちだし、日本人も大好きな物だと思いますよ♪
たまさんにも食べさせたいな~

台湾は昔から日本とは馴染み深いし、旅行じゃなくて仕事で来てる人も多いもんねっ(^_-)☆


◆Leeさんへ
やっぱり???( ̄m ̄〃)
かなり古い作品だけど、さすが宮崎駿!!
知らない人はいないと思うな♪

ほんと、とってもいい雰囲気でのんびりと過ごすにはいい所でしたよ~

白玉よりももっちりしているから、食べ応えもあるし、甘さ控えめで日本人は好きだと思いますよ( ^-゜)v


◆りうちゃんへ
うちの旦那、お好み焼き屋さんとか匂いの付くところはあまり行きたがらないの(-。-;)
コジャレたオヤジだわ~
小汚いお店、私は全然大丈夫なんだけど♪

お茶、美味しかったよ~
台北市内にも御茶屋さんは沢山あるみたいだから、今後、お気に入りのお茶を探したいと思ってるの!


◆sakaitoさんへ
バリカンと言っても、ペット用のねっ(;´▽`A``

‘芋’と言っても「芋圓」というスイーツですから!!
白玉だんごよりもっちりしていて美味しいよっ(*^-^)b
形はちゃんと丸めず、棒状に伸ばしたのを一口サイズにカットしただけだから、確かに見た目は・・・

さすがにねぇ、お酒っていう気分にならなかったわ、不思議と・・・
メニューにあったのかも、わからない(→o←)ゞ
ということで、sakaitoさんの入店お断り!!!m9(`・ω・´)
お返事です♪ |  2007.05.09(水) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/26-a2c16ad0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
