2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.22 (Tue)

台湾も寒いので‘酸菜白肉鍋’デビュー!!

長白1


今日はローカルフードを紹介する前に、少し私の姉の話を・・・

4つ違いの姉は、既に中2と小4の子供2人がいて、数時間のパートをしています。
私とは見た目もあまり似てなくて、姉妹と言わないとわからない人もいるくらいです。
髪も姉は黒くて直毛で羨ましくなる健康な髪!
私はというと、くせっ毛でネコッ毛で茶色くて、コシがないからまとまりにくい髪。
全体的に私は色素が薄いタイプで、紫外線に弱いので、日焼けもできないっ。
性格も、姉は社交性もあるリーダータイプ。
私は人付き合いが下手で、大人数のグループでは生きれないタイプ。
食の好みも、姉は偏食気味で、お酒もそんなに飲むタイプではないけど、私は食べるの飲むのが大好き!(これは言わなくてもご存知ですね^^;)
全てにおいて、姉は母譲り、私は父譲りなんですよ。

ただっ!
体系だけは逆なんですっo(;△;)o
私は食べただけ太ってしまう母譲りの体質。
姉はというと、食べても食べても1~2kgしか増えないし、増えてもすぐ戻る痩せ体質。
亡き父は166cmの身長で、48kgがベストという人だったんです。
「もっと太りたいなぁ」が口癖で、お肉の脂身を積極的に食べたり、おにぎりも超デカサイズのを朝ごはんに食べたりしていたけど太らない。
甘い物も大好きで、ケーキとかもペロッと私達と一緒に食べてしまう人だったのに。
ちょっと太って49kgくらいになると、お腹の周りに蕁麻疹が出てしまったり。
全て父親似なのに、どうしてそこだけ似なかったのか、不思議でなりませんヽ(;´Д`)ノ

そんな父親譲りの体系をもった姉ですが、最近‘一人バイキング’を楽しんでいるとか・・・
どういうことかピンと来ないでしょ?!
私もメールでその文字を見て‘何のこっちゃ?!’と思いましたよ~。
その次の日もメールで「今日も一人バイキングしちゃったよ。今日はドリンクバー付き!」なんて言ってくる始末。
どういうことなのか詳しく聞いてみると、家にある残り物などを次から次へと食べてるってことみたいで・・・( ̄⊥ ̄lll
仕事から帰ってきて、ご飯にお餅、ドーナツ、ラーメン、デザートはチーズケーキにかりんとう!しかもお餅とドーナツは3個ずつらしい・・・
どんな胃袋してるのよ~
聞いただけでも胃がムカムカしちゃいましたよぉ。
その時は満たされるのだけど、またお腹が空いてポテチを食べ、姪っ子が帰ってきて一緒にプリンまで食べたとか(((゜д゜;)))
これって立派な過食症ですよね?!

最初は笑って聞いてたけど、私も主人も真剣に心配になっちゃいました。
もともと好き嫌いは多くても、量は私よりもうんと多く食べる人だったけど、もう年齢的にもそんな食べ方は無茶だし、痩せてる人でも糖尿や高血圧になる場合だってあるのだから、気をつけてもらわなきゃ・・・
本人もわかってるみたいだけど、やっぱり働いているとストレスもあるのだろうしねぇ。
私も仕事している頃、仕事から帰ってくると、やたら貪り続けてたこともあったからなぁ。

心配だけど、それでも太らない体質は、やっぱり羨ましい(^▽^;)
そんな体質ならば、台湾食べ歩き、もっと楽しいだろうな♪
・・・って、現在のままでも十分だ!と言われそうですが(;^ω^A

その裏付になりそうなネタをUPしましょう!!

日本に帰る前、お友達と一緒に、ずっと食べてみたかった‘酸菜白肉火鍋’を食べに行ってきました。
この酸菜白肉火鍋の専門店は、いくつかあるので、どこに行こうか迷ったけど、ローカルチックだけど美味しい!という声も多く聞かれ、人気NO.1とも言える老舗‘長白’に決定!
場所は国父記念館駅出口2番から徒歩数分です。

どんな鍋かは続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


酸菜白肉火鍋とは、白菜の漬物(酸菜)と豚肉(白肉)を使った、酸っぱい鍋です。
豚肉はバラの部分を使うのだけど、工程にこだわっている物らしく、バラ肉をそのまま使うわけではないので、脂っこくないんだとか・・・
工程とは、三枚肉をゆでた後、形を整えてから40、50分蒸し、余分な脂を出してしまってから凍らせるらしいです。

このお店、観光客にも人気高いようで、日本語メニューもありました。
鍋は人数によって分かれていて、私達は2人で行ったので一番小さいサイズの2人用。
基本は豚肉だけど、その他に一人1種類ずつ豚、牛、羊の中からお肉を選ぶことができるようです。
私達は豚と牛を選びました!※画像はありません。
長白2

お肉の下には野菜と春雨、凍り豆腐など、具沢山でしたよ。
もちろん鍋にはたっぷりの酸菜!!

そして付けダレはセルフで♪
長白4

親切に基本の分量も書いてくれてあり、この基本をもとに自分好みのタレを調合できます。
タレのベースは大蒜のきいたゴマダレ!
私達は初めてだったので、お店の人が用意してくれました(^-^)v
長白3

でも日本人だからなのか、香菜(パクチー)を入れてくれてなかった。
後でセルフのコーナーに置いてあることに気づいてショック(>_<)
日本人でも香菜が好きな人もいるのよーっ!ここにσ(^_^;)

鍋の具もいろいろと追加オーダーできるようだし、サイドメニューも抱負そうなので、人数いるといろいろ食べれていいかも(*^-^)b

最初のこの盛り付けだけで、お腹一杯になりかけたんだけど、時間をかけて二人でダラダラと食べ続けたら、野菜など少し残ったけど、後から入れた豚肉と牛肉も食べきりましたよ!
酸っぱいからか、意外と量も食べれました。
これは女性好みの鍋かな♪
うちの主人は酸っぱいものが苦手だし、漬物は大嫌いだから、この鍋は絶対に一緒に行ってくれないんですよ~
他にも専門店がいくつかあるようなので、暖かく暑くなる前に、また食べに行きたいなぁ。
一緒に行ってくれる方募集!!\(^O^)/

・・・って、またかいなっ!
友達いないんだなぁ、ホントλ............トボトボ [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

私も大好きです

台湾へ行くたびに食べます。台湾で一番好きな料理かも(台湾人の友人からは「あれは台湾料理ではないよ」と言われますが)。私は、あのタレにニンニクと香菜をたっぷり入れ、肉は羊というパターンです。ああ、また食べたくなってきた!でも次はいつ台湾へ行くかは未定です
茶々 |  2008.01.22(火) 13:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪
nonさんも くせっ毛でネコッ毛ですか!?私もです。。雨の日とか困りませんか?朝も大変なんです。まとまりにくくて・・・

お姉さん、食べてもあまり お太りにならないとは羨ましい体質ですね。。。
私は、水を飲んでも太る体質ですけど(笑)
糖尿病は、本当にこわいです!!
姑が、昨年の8月から糖尿病と脳梗塞で入院してて来月、退院なのですが食事のメニューに今から とても悩んでいます。
足が少し不自由なので、リハビリの手伝いもしなきゃいけないし・・・
の~んびりしていられるのも今だけかな~?と思っています。
姑は、甘~い物が大好き!大食いなので体重もすごかったですが、入院生活で6キロ痩せましたよ。糖尿病のこわいところは合併症ですよね。この飽食時代、粗食に切り替えるのは努力がいります。。。
私も姑と共にダイエットしなきゃ~!!


さりー |  2008.01.22(火) 14:50 | URL |  【編集】

はぁい!はぁい!一緒に行きたい(熱望v-238
nonちゃん、食べたら太るタイプなの?
そんな風に思えないぞ。っていうかおいしいものに
囲まれてうらやましすぎるぞ!!
私は、かなり体重の増減が激しいから、
やばいわ((+_+))
先月の今頃と今とでは-6キロなの。
異常でしょ(*_*;困ったもんだよ。
6キロ痩せてもおデブな私って一体・・・。
食べても太らないnonちゃんのお姉ちゃんが
うらやましいなぁ。
偏食だし。だいぶん好き嫌い減ったんだけどね。
一人バイキング面白いねぇ。
うちのかあちゃんも毎日一人バイキングだわ(爆)でも、ミクロちゃんだよ。
148cmなの。私は165なのに・・・どんだけ育ったんだー!!
monaka |  2008.01.22(火) 18:01 | URL |  【編集】

お姉さん、食べても太らないなんて羨ましい
お父様のように「もっと太りたいなぁ」って一度は言ってみたいよ
・・・結婚前から比べて倍の体重になってしまった私には
一人バイキングも無理な話だわ・・・^^;

ストレスで食べちゃうのは、よく分かるけど
お姉さん そんなに食べてるとやっぱり心配になっちゃうよね

ぽん |  2008.01.22(火) 21:31 | URL |  【編集】

行きた~い!

nonさんが作るお料理&お菓子なら、
間違いなく食べ過ぎて太っちゃいますよ~。
もう、ブログ見るだけでよだれが垂れそう(笑)

酸菜鍋、ぜひぜひご一緒させてください♪
ワタシも香菜、全然イケマスっ!
きゃお |  2008.01.23(水) 00:41 | URL |  【編集】

行きた~い♪

私もこのお鍋大好きです♪
我が家の近くにも同じ鍋の店があるんですよ~。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=41
旧正月明けたらご一緒にいきませんか??
やむやむ |  2008.01.23(水) 09:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆茶々さんへ
茶々さんのように、台湾に来ると必ず食べる!という人も多いようですよね~
確かに台湾料理じゃないのだけど、日本では食べられないものだし、日本から来やすい台湾で食べれるのなら・・・って感じですかね?!
また台湾に来て食べれるといいですね♪(^_-)☆


◆さりーさんへ
さりーさんの髪質も同じですかぁ?!
雨の日、とくにまとまりにくいし、せっかくセットしても数時間たてばボサボサ(>_<)
でも最近では天気に関係なく、傷みもひどいのでボサボサになりがちで困ってます( p_q)

いやぁ、さりーさんは水で太りますかぁ・・・
私なんて空気でも太りますよ~( ̄m ̄〃)
糖尿病はほんと怖いですよねぇ。
わかってはいるけど、‘まだ大丈夫!’と甘い物食べたり、お酒飲んだり・・・
お姑さん、大変だったんですねぇ。
やっぱり年とともに食べる物もかえないといけないのだと、考えさせられます。
退院してきて、不自由もあるとなると、さりーさんはもっと大変になりますよね?!
今のうちにのんびりと羽を休めてくださいねっ(^_-)
私の先日の愚痴なんて、比じゃないです。
私って甘いですね~
さりーさん、尊敬します!!
頑張ってくださいp(^-^)q
愚痴くらいは聞きますので♪

粗食メニュー、美味しいのがあったら、是非私にも教えてくださーいっ。


◆monakaちゃんへ
そうだね~一緒に行きたいね!!私も願望(* ̄m ̄*)
もろ食べたら太るタイプだよ~
なんてったって、空気でも太る勢いだもん!!笑
だからお昼にガッツリ食べたら、夜は軽くとか、調整しないとブクブク・・・
でもそれがなかなかできないから、少しずつ少しずつ・・・おそろしいっ((>д<))

私も体重の増減は激しい方なの!
5kgの増減は1年おきくらいにあるからね~
monakaちゃんも同じだね♪
でもmonakaちゃん、165cmもあるんだね~
写真の感じと日頃のイメージだと、ママと同じで小さいイメージなんだよねっ。
大きくて羨ましいなぁ。


◆ぽんさんへ
同じ家族として、私が一番可哀想でしょ?!
そんな体質が羨ましく、そんなセリフも言ってみたく・・・( ̄⊥ ̄lll
一人バイキングなんてしたら、私は取り返しがつかないことになりそうで(^_^;)
結婚してからも変わるけど、きっと出産すると皆同じこと言いますよね~
それと歳とともに痩せにくくなるし・・・

姉もね、食べて運動する人だったらいいと思うのだけど、持病もあるから激しいスポーツとかできないからやってないし、食べるだけだと心配ですねぇ。。。
しばらくしたら落ち着くかと思ってはいるけど・・・


◆きゃおさんへ
いやいや、私の料理なんてそんな食が進むほどではないですよぉ!!
お菓子はヤバイですよねっ(;^_^A

冷凍酸菜鍋は一人だと多いとのことだったので(笑)、是非是非ご一緒して下さいませ♪
いつにしましょ???


◆やむやむさんへ
やむやむさんのご近所にあるんですか?!
いいな~
好きなら是非ご一緒させてください♪
旧正月明け、いいですね~
2月中には食べておかないと、シーズン終わってしまいそうですから・・・
あらためて計画しましょう!!
non |  2008.01.23(水) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/258-194e0dd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
