2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.21 (Mon)

京鼎楼で変わり小龍包

京鼎楼3


年末ムード一色の台湾。
今年の旧暦では2月6日が大晦日にあたり、7日が元旦。
その前は日本の12月のようなもので、大掃除が行われたり、忘年会シーズンでもあるため、眠らない街?台北がさらに毎晩賑やかだったりしてます。

そして今日から、マンションの外回りの掃除が行われるそう・・・
2週間くらいかけて、少しずつエリア別に窓などの掃除をしてくれるみたいです。
そのため、我が家は今週1週間は、窓とカーテンを締め切り、ベランダには洗濯物を干すことができません。
作業員から丸見えになるからかなぁ・・・
でも気になっていた窓がキレイになるならいいや!
構造的に、自分で窓拭きをするのは無理なので・・・。

そして、この週末ですっかりポメロも元通り元気になり、私達も気を取り直して楽しく過ごしました♪
土曜日はまだ心配なのと、食事を小分けに与えなければならないのもあり、特に外出もせずにのんびりと過ごし、夕方3人で散歩に出かけました。
元気で何よりなのですが、ほんと元々がおてんばなので、無茶して口の傷口から出血したり、ばい菌が入ったりしないかと、ヒヤヒヤものでしたよ~( ̄⊥ ̄lll

そして昨日は天気もよくて、珍しく主人と朝一からお出かけ~
そのお話はまた後日するとして・・・

一時帰国ネタも終わったところで、まだ溜め込んでいた、去年のネタを頑張ってUPしていきますp(^-^)q

今日は12月の初めに、主人との週末ご飯で行った‘京鼎楼’のお料理をUPします。

この‘京鼎楼’は、私が今のところ小龍包が一番美味しいと思っている‘京鼎小館’(記事はこちら)の姉妹店。
場所は長春路×林森北路から、長春路を東に数十メートルにあります。

私も主人もこちらのお店は初めて!
まぁ姉妹店だから、基本的なメニューと味は同じなんだろうと思ってたので安心して行きました。

店内はこじんまりとしているけど、リニューアルしたとかで、2階と地下に小奇麗な客席が用意されていました。
私達は地下の席に案内されました。

そしてこのお店のウリの一つ‘小籠湯包’280元(約千円)を注文♪
これは金糸玉子入りのアッサリスープに浸して食べる、変わり小龍包。
鼎泰豊にもあるそうだけど、鼎泰豊だと日曜日の午前中限定メニューだとか。
それと同じものが、このお店だといつでも味わえるというので、せっかくだからと・・・
京鼎楼2

こんなスープがついてきて食べます!
日本で言うなら、ダシで食べるたこ焼き‘明石焼’でしょうか?!
明石焼も詳しいこと知らないので、間違ってたらゴメンナサイ(^_^;)

一口サイズの小龍包をスープと一緒に食べるのだけど・・・
正直言って、普通の小龍包食べた方がいいっ!!
やっぱり小さくしてあるせいか、肉汁があまり味わえないのと、スープで食べる意味があるのかどうか・・・
いやぁ、人数がいて、少し食べてみる分には、経験だしいいと思います!
それと、小龍包では肉汁がくどくて・・・という人には、あっさりと食べれるのでオススメかも。

その他のメニューは続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

意外と小龍包よりも美味しいと気に入っている、菜肉餃子(野菜蒸し餃子)170元 ↓↓↓
京鼎楼4

小龍包のお店に行くと、必ず頼んでるなぁ・・・
ほとんど野菜なのにジューシーで美味しいのよね。
口直しにもなるし!

そして私はあまり・・・なんだけど、主人が好きで、この日も残す覚悟で注文した‘糯米焼賣’200元↓↓↓
おこわをシュウマイの皮で包んで蒸したものです。
京鼎楼5

食べれないわけではないので私も食べますが、2個も食べたらお腹がいっぱいになってしまうので、いろいろ食べたい時には不向き( ̄m ̄〃)
結局、半分以上残ってしまい、持ち帰りしました。

そしてこの日は炒飯がとても食べたくて、蝦仁蛋炒飯170元を注文↓↓↓
京鼎楼1

台湾では170元の炒飯は高いです(* ̄ro ̄)
でもまぁ高いだけあって、言うことなしです。
玉子の黄色が鮮やかでしょ?!
しかもパラパラで美味しかった♪
蝦もたっぷりです!!
美味しい炒飯にめぐり会うと、妙に幸せな気分になるのは私だけでしょうか???
特に炒飯好きというわけではないんですけどねっ(;^ω^A


さてさて、明日のレッスンで提出する宿題、今回はヤル気なくてまだなの・・・
これから急いでやらなきゃ!! [PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ポメロちゃん、元気になってよかったね!
痛い思いさせちゃったけど、元気になってよかった。
もう一つの奥歯、大事にしないとね。

台湾は今が年末なんだね。
なんか不思議な感じだね。

そうそう、昨日例のパン焼きました。
とってもかわいいパンになったよ~

Lee |  2008.01.21(月) 14:23 | URL |  【編集】

ポメロちゃん、元気になって良かったね~。

心は小龍包を食べたいモードなのに
なかなか食べに行く機会がなくて・・・。

そうか!!これから年末だから大掃除も
これからなのね~。

美味しい炒飯に中々めぐり合えないよね。
メチャウマな炒飯に出会えたら
そこでしか炒飯食べないかも~。
たま |  2008.01.21(月) 15:28 | URL |  【編集】

うまいチャーハン

ミックスベジタブルの入ってないチャーハン、
やっぱりおいしそうだよ、すごく(涙)

どんなに味付けがよくても、ミックスベジタブル入ってたらやなんだもんv-412
私もおいしいチャーハンを見つけると
幸せになるクチですの。おんなじー♪
こち |  2008.01.21(月) 18:53 | URL |  【編集】

美味しそう♪

こんばんは
犬を飼うにあたってのアドバイス有難うございます。やはり、動物を飼うには それなりの
覚悟がいりますよね。子供にもよく言い聞かせます。。。

京鼎楼の小籠包 美味しそうですね♪
私はまだ、鼎泰豊の小籠包しか食べたことがなくて・・・
最近は、ツアーでも京鼎楼で小籠包というのが組まれています。
炒飯も美味しそう☆
なかなか美味しい炒飯に巡り会うのは難しいですよね。。。

う~ん。やっぱり飲茶はいいな~^^
さりー |  2008.01.21(月) 19:32 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ポメロちゃん、大変でしたね。
最近涙腺が弱くなっている私は記事を読みながら大号泣TT
nonさんのポメロちゃんへの愛情に感動しました!
無事に手術が終わってよかったです。

炒飯美味しそうですね♪
りう |  2008.01.21(月) 22:48 | URL |  【編集】

小龍包、凄い数!?って思ったけど、
一口サイズなんですね?
でも確かに小さいと、中身が少なくなって
肉汁少なそうですよねぇ。
でも、、メタボ防止には、それくらいがいいかも?
ですよ!m9(`・ω・´)・・・・え!?

ちなみに、糯米焼賣・・・イソギンチャクに見えました。笑
それにしても全部合わせると、かなりのボリュームっすねぇ。
さすが。。。え!?笑

ちなみにワタクシも今日はチャーハンでしたよ。
自家製ベーコン入りの、ベーコンチャーハンを!!(`・ω・´)

↓ワンコ、元気が戻って何よりですよ。
でも、、硬いものを与えすぎても駄目なんですか!?
ウチのワンコは、そのあたり余り何も考えてなかったような??
まぁでも生き物って、それぞれ全然違いますからねぇ。。。
sakaito |  2008.01.21(月) 23:38 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
ほんと元気なのが何よりで、一安心です♪
ご心配おかけしましたぁ。

そうそう、いまが年末って感じなんですよね~
でも見てるだけでは、いつもとの違いもあまりわからないかなぁ。。。
普段からテンション高い人が多いから(^_^;)

パン、早速見に行ってきたよ~
やっぱり星型で正解だったかな♪
私も作ってみなきゃp(^-^)q


◆たまさんへ
お陰さまで、すっかり元気ですよ~
元気すぎっ(;^_^A

小龍包、日本で食べると高いよね~

日本人的には、年明けに大掃除って言われてもねぇ。。。

台湾とか、本場だから炒飯も美味しい!というイメージもあるけど、そうでもないのよね~
だから美味しいところだと嬉しくなっちゃう♪
ハズしたくないから、食べたくなったら美味しいお店ばかり通うよねっ。


◆こちさんへ
そうそう!
ミックスベジタブルの入ってない炒飯ねっ!!
ミックスベジタブル自体、苦手というのもあるけど、あれが入るとピラフって感じがして(^^ゞ

なんで美味しい炒飯に出会うと嬉しくなるんだろう???
こちさん、解明して♪


◆さりーさんへ
いえいえ、アドバイスというほどではないんですよぉ。
余計なことを言ってしまったんじゃないかと・・・
私ももともと犬が大好きなので、マイホームを買ったのと同時に、衝動買いでした(;´▽`A``
飼っていくうちに、家族の一員になっていくものだから、あまり固く考えることもないと思いますよ♪

やっぱり一度は鼎泰豊ですよね?!
京鼎楼も最近はツアーに含まれているんですか?
場所的にもいいのかなぁ。

私も飲茶大好きですが、日本人はほんと好きですよね~
いろんな物を少しずつ食べれるのもいいのだけど、台湾の小龍包のお店は10個単位だったりするので、人数がいた方がいいですねぇ(*^-^)b


◆りうちゃんへ
そんなぁ、りうちゃん泣かせちゃうなんて思ってなかったわ~
涙腺がゆるくなると、ほんとちょっとのことでウルウルきちゃうよねぇ。
歳とともになおさらよっ(´д`lll)
ポメロに対しての愛情、足りてるのかなぁ。。。といつも自信はないけどね。
ポメロからは沢山の愛をもらってるよ~

意外と台湾で美味しい炒飯に巡り合うのって難しいのよ!


◆sakaitoさんへ
そうそう、これ一口サイズですよ~
確かに、言われてみれば、肉汁が少ないのならメタボ予防になりますねっ(°∀°)b
って、何でやっヽ(`Д´)ノ

小龍包のお店って、10個単位だったりするから、種類食べようと思うとこんな感じになってしまうのよ~
そして半分は持ち帰りに・・・
冷めるとイマイチなんだけど、やっぱりいろいろ食べたいもんねっo(^-^)o

例のブツ入り炒飯ですか!?
炒飯ならば冷凍してクールでも届きますよっm9(`・ω・´)

誰に似たのか、回復力ある子で何よりです(;´▽`A``
確かに同じ犬でもいろいろですよね~
犬種によっても違うだろうし。
でも固いもので、ポメロのように歯をダメにしてしまった子は、意外にも多いようですよ!
私も子供の頃に飼ってた時は、そんなこと気にしてなかったなぁ・・・
いいのか悪いのか、ペット事情も変わってしまいましたねぇ。
non |  2008.01.22(火) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/257-53bec0cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
