2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.18 (Fri)

一時帰国ネタのラストは愚痴です(;^_^A

一時帰国買い物


さぁ、今回で一時帰国ネタも終わりにしようと思います。
今日は一時帰国中の買い物や、カメラに納められなかった出来事などなど・・・
その中には、久々に愚痴もありますが(^_^;)

昨日までUPした他は、ずっと会えなかった友達に会ったり、毎回必ず会う友達ともランチしたり。
料理上手な友達の家に遊びに行った時は、豆乳粥という珍しいものを作って出してくれました!
カブと豆乳で炊き上げた、優しい味で美味しかったですよ~
そして後者の友達とも、近所のファミレスではありましたが、珍しくおろしとんかつをガッツリと食べて、お喋りして、楽しく過ごすことができました♪

買ったものはいろいろありますが、カメラに納めたのは↑だけ。
私のお菓子とパン作りに必要なもの♪
Leeさんにも渡した、星のパン型、欲しかったシフォン型と醗酵カゴ、そして保冷剤、ポピーシード(青)、抹茶、メープルシュガー。
このお買い物、ほとんどがいつもの馬嶋屋さん富沢商店のネットショッピング♪
保冷剤、南国台湾にはなぜか手頃なサイズのものが売ってません。
保冷剤があれば、少し暑くなっても、お菓子の持ち運びも安心してできます。
でもこんなに買い揃えたからには、パン作りも頑張らなきゃなぁ。。。

その他に買ったものは、靴や服、コートなど。
冬物はそんなにいらないと思うのだけど、意外と台湾の冬は寒いので、ちょこっと買い足しました。
あとはいつもの如く、ポメロのものばかり(^^ゞ
今回は長くお留守番させてたし、甘いのだけど、オヤツやオモチャをたくさん♪
でも歯が悪くなってたから、しばしお預けです(-。-;)

続きからは、一時帰国中の出来事と愚痴なので、お付き合いいただける方だけ、どうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

愚痴の前にちょっと報道関係?!的な話題を・・・

年明けに帰国し、その週末に姉のところと、主人の実家に出かけましたが、その週明け月曜日、天気も悪かったし、実家から帰ってきたのが夜中だったので、自宅でTVを観ながら少しのんびりと過ごしていました。
主人は午後から会社に行くため、2階で身支度を。
すると急に、ドーンという音とともに、家がボワッと揺れました。
地震かと思ったけど、一瞬の揺れだけで治まったので、てっきり主人が2階で何かやらかしたかと・・・( ̄m ̄〃)
降りてきた主人に「何?今の??何かやったの?」と聞いたけど、主人もビックリしてる様子。
外に出てみると・・・
少し離れたところから、ものすごい黒煙がっ(゜Ω゜;)
爆破黒煙

これって、誰が見ても一般家庭の火事とかじゃないってわかりますよね?!
その後は救急車や消防車のサイレンの音、そして報道関係のヘリが数台飛び交ってました。

結果、リサイクル工場?のような小さい会社の作業場が、作業中に爆発したんだそう。
翌日現場前を通ったら、工場の一棟の屋根や壁が吹っ飛んでましたよぉ!
たまたまの一時帰国中の出来事でしたが、怖かったです。

それ以外にも、家のことでトラブルもあったりして、ほんと忙しく、精神的にも疲れた感じの一時帰国。

そして一番の精神的疲労の原因は・・・
そりゃぁ、主人の実家への帰省でしょ~(^▽^;)

実家に着くなり、姑の愚痴がスタート!!
もちろん、兄嫁のことですよっ。
久々に会って、話すことがそれかよっ!!
って思わなかったわけではないけど、久々に会うからこっちも愚痴を聞いてあげなきゃなぁ・・・と黙って聞いてました。

以前と変わらず、子供ができてもろくに顔を見せにこない兄夫婦。
そのくせ、姑達が孫に何か買ってあげたくて「欲しいものない?」と言ったら「バギーを買って欲しい」と要求だけはしてくる。
そういう時って、お金出してもらうなら、一緒に買いに行くくらいしません?
姑達だって、一緒に選んだりしたいから「買ってあげる」と言ってるのだし、子供じゃないんだから、そのくらい察するでしょ?!
一緒に買いに行くのが嫌なら、私だったら買ってもらわないですねぇ。
で数日後「いつ買いに行くの?」って聞いたら「もうネットで買っちゃった。〇〇円だったから。」と現金のみ要求。
しかも、実際どんなバギーを買ったのか、現物を見せてもらってないんだって!!
普通ね、買ってもらったのならば、乗せて連れてきて見せるとかするでしょ?
それは好き嫌いの問題じゃなく、人としての常識!!
姑達が兄夫婦の家に少しお邪魔した時も、家にそれらしいのが見当たらなかったというから、本当に買ったのかどうかも不明。
まさか・・・現金騙し取り?! ((゜m゜;)
そんなことはないと思うけど、万が一そうだったら、ある意味アッパレだわ~

でもね、これが初めてじゃないし、その都度、主人も私も「孫や兄夫婦にお金を使うことは悪いことじゃないけど、お金だけを渡す形はやめた方がいい」と言い続けてきただけに、私達は‘またかっ!’って感じ。
兄嫁も兄嫁だけど、姑達も姑達で文句言いながらも同じことを繰り返す。
もう私達から言うことはありませーん┐( ̄ヘ ̄)┌
それでも私は嫁だから姑の言うことを「ふんふん、困ったものね~」と適当に聞いてたけど、主人はあきれた態度で無視!
その辺も親子のことだから、勝手にして状態の私。
もういちいち主人の家族関係のことで、振り回されたくないもんね~
愚痴聞いてあげるだけでも、姑孝行だわ♪

他にもいくつか、兄嫁にしても姑にしてもあきれる話はあったけど、全部話すと長くなるのでやめておきます・・・って、十分に長っ( ̄⊥ ̄lll


まぁほんとに主人と一緒の一時帰国は疲れました。
行く前は、一人の時と違って、カラオケ行ったり飲みに行ったりできるかと、楽しみにもしていたんだけど、結局お寿司食べまくったのと、映画に行ったくらいで、カラオケも飲みも行けず・・・
今度2人で帰るのは本帰国の時だからいいけど、また暖かくなった頃、一人で一時帰国したいな♪


今日はポメロの手術でした。
今はまだ麻酔の影響でパッとしないので、昨日のうちに保存していた記事だけをUPします。
詳しいことは週末にでもUPしたいと思います。 [PR] 台湾留学サポート
18:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

兄嫁さん、すごい…すごすぎです!
そこまでできたらストレスもないでしょうね…
ある意味羨ましいです^^;
お姑さんも買ってあげると言った手前、今更お金は出せないといい辛かったのでしょうか…
気持ちはわかるけれど、そろそろその手にひかからないようにしないと…
愚痴を聞かされるnonさんはたまたもんじゃないですよね。
嫁業、お疲れ様でした!
りう |  2008.01.18(金) 21:53 | URL |  【編集】

愚痴、来た~~!!

てか、すみません。
愚痴の部分を、一番一生懸命読んじゃいました。笑

それにしても凄いですねぇ。
ネットが浸透してきたとはいえ、ネット注文で、現金請求??
「買ってあげる」って言った以上、支払えんとも言えませんしねぇ。。

まぁ、誰かさんがいつもしている「かつあげ」も、
十分理不尽ですが。。ボソッ

で、爆発、、結構近いっすねぇ。。
まぁ、被害が無くて、何よりですよ。。汗

ワンコ、手術無事終わったんですね!?
ウチのワンコは歯の治療は無かったと思うんですが、
結構大げさなんですねぇ。。驚き
まぁでも、しっかり治してあげてくださいな!

・・・あ、言い忘れてました!!
ベーコン送ったんで、、現金ちょうだい!!(`・ω・´)
sakaito |  2008.01.18(金) 22:36 | URL |  【編集】

発酵カゴ、買ったのね~v-341
私も次はシフォン型を・・・って思っていたら
よさげなカメラ雑誌を見つけてしまい
7巻まで欲しくなっちゃった~。
すでに3冊注文しちゃってるのよぉ~。
(昨日は楽天ポイント3倍デーだったから・・・)

爆発怖いねぇ~。兄嫁も怖い(笑)
ニュースにも出たのかなぁ~?

姑さんの愚痴。
私も言われてるのかなぁ~ってビビッタけど
内容を見ると凄いね・・・。真剣に読んでしまった。
同居じゃないんだから孫の顔を見せに行くくらい
良いじゃないのよね?

「買ってあげる」って言われてバギーって・・・。
それは孫の欲しいものじゃなくて嫁の欲しいものだぁ~v-359

折角の帰省で愚痴を聞かされるのも疲れるねぇ~。
もっと楽しい事したいよね。



たま |  2008.01.19(土) 09:00 | URL |  【編集】

お察しします

一時帰国の気持ちの重い理由の一つ、姑・小姑ですね~

主人の母は自分を構ってもらいたくて
『痛い・悪い・壊れた』を連発。
小姑=弟の嫁ですが、同居はせず
お盆やお正月は『食い逃げ・貰い逃げ』で
母もバカで、わかっちゃいるけど“あげちゃう・買っちゃう”なんですよね~
孫可愛さのためですがね。
私達のお土産の感想も帰ってこないし。
どこにも似たような人が居るものですね。

お菓子道具、私はこんなに永く居ると思わなかったから置いてきちゃったけど
グッズって見ているだけで楽しいですよね。
食べてくれる人お笑顔、それがお菓子作りの原動力ですね。

質問ですが・・・
最近コメントした人の日時は出ますが、
nonさんの本文には“月日表示”が表示されないのですが
意図的ですか?
“メールは送信時間が表示されるので
その人の生活時間がわかる”と書かれているのを見たことがあるのですが!

今週末、またまたまったりの3pu-家でした。
3pu- |  2008.01.19(土) 10:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
りうちゃんの反応、ちょっと笑えたよ~
でもほんと「すごい!」の一言でしょ?!
私も羨ましくなるよぉ。
確かにストレスないだろうねぇヽ(;´ω`)ノ
でも私がかなり態度に出してるから、私に対しては‘ヤバイ’と感じてたみたいだよ。
姑よりも怖い存在だったりしてσ(^_^;)

姑もねぇ、学習しないのよね~
そんな私も、相変わらず‘ふんふん’と聞いてしまってストレス抱えて帰ってくる・・・学習してないわσ(^_^;)


◆sakaitoさんへ
予想通りの反応で♪
この兄嫁ネタ、一番喜んで食いついてくるの、sakaitoさんだって思ってたのよ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
久々だったし、ウケたでしょ~?!

って、笑ってる場合じゃないし!
ネットも便利だけど、買い物全てがそれって・・・
すごいよね~

ちなみに「かつあげ」というのは、私のベーコン請求の件ですか?!(¬_¬)
人聞き悪いですよぉ!
私のはネットでのプレゼントに応募しているだけのことですよっm9(`・ω・´)

爆発、もしや我が家が狙われてた?!
sakaitoさんに!!(((゜д゜;)))

いまは犬も家族同然で、いろいろと大変ですよぉ。
人間も医学がすすんで、希望してもなかなか簡単には治療を断ることができない時代。
犬などのペット社会も同じですねぇ。
いまだいいのか悪いのかわかりませんけど・・・

あ、ベーコン送ってくれたんですね?!
でも私は姑と違って、現物を手にするまでは現金は出さない主義ですので!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


◆たまさんへ
うんうん、醗酵カゴ買いましたよ~
たまさんと同じく馬嶋屋さんで♪
でも小さいサイズにしちゃったの・・・
どうなんだろ???
カメラ雑誌?!
たまさん、今度はカメラの勉強もするの~?!
ブログやっていて、写真撮るのが上手な人っているものねっ!
コツとか覚えたら、是非私にも伝授してねっo(^▽^)o

ニュース、兄嫁のことかと思っちゃった!笑
ある意味、爆発と同じくらい怖い存在でしょ?!

たぶん私も姑に言われているんだろうなぁ・・・と思いながらも、黙って聞くしかない嫁の立場って・・・(´д`lll)
ほんと、一緒に暮らしてないのだから、その時くらい姑に合わせてあげるくらいするのが大人よね~
波風たてるようなことしなくても、といつも思ってしまうよぉ。

彼女はいつも、自分の欲しいものを請求するのよ~
過去には、結婚指輪まで!!
どういう神経してるのかねぇ。

まぁ私も年に数回だから、我慢するしかないね~


◆3pu-さんへ
3pu-さんも、長男で大変だと言ってましてよねぇ。
そっかぁ、弟さんのお嫁さんも曲者だったんですね?!
3pu-さんのお話で、「同じだー!」と叫んでしまいましたよ。
ほんとどこにでもいるものですね~
孫がいるからしてあげたいのが親心なのでしょうが、やっぱり嫁は平等に接しないとね。
うちもお土産が「美味しかった」とか言われたことないですよ。
実際食べないで腐らせてしまう人達ですから、最近は形程度のものを一つくらいしか持っていきません( ̄m ̄〃)

3pu-さんもお菓子作りされてたんですね~?!
こっちに持ってこなかったけど、いろいろと型とかも持っているんですか?
材料のお店とかに行くと、時間を忘れてしまうくらい楽しいですよね♪
確かに、作って食べてもらって、お世辞でも「美味しかった」と言ってもらえると、また作る励みになりますよね~

質問の件ですが・・・
私は気にしてなかったので、言われるまで気づかなかったけど、日付出てないですねぇ(^_^;)
意図的ではありませんよ~
一時帰国から戻って、新しいテンプレートに変えたのが原因です。
このテンプレート、日付表示がされないものだったんですね。
また気に入ったテンプレートが出たら変えると思うので、その時は日付表示も気にしてみますo(^-^)o
non |  2008.01.19(土) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは♪
ポメロちゃん、まだ治療が必要な歯があるのですね?当分、病院通いが続きそうですね。
でも、思ったより元気な様子なのでよかったです。ワンちゃんの方が、人より痛みに強かったりして?

ところで、日本ではお寿司三昧に、素敵なお友達との お食事。。。までは良かったのに!帰国早々、お姑さんから愚痴を聞かされるとは・・大変でしたね~
私も一応、長男の嫁なので義母と同居しています(義父は既に他界しています)
同居して15年ですが、うちは結構仲良くやってる方かな~?と思っています。
もちろん、最初は色々ありましたけど・・・
お互い、良くしてもらった事には感謝をする思いやりがないと上手くいかないような気がしますけど・・どこの家庭も色々あるのですね。
nonさんには悪いですけど、日本での滞在記、 楽しませて頂きましたよ~(笑)

さりー |  2008.01.19(土) 13:55 | URL |  【編集】

嫁のお務めご苦労様でした

大事な息子取られて、挙げ句の果てにそんなずうずうしいことされちゃ姑もたまったもんじゃないですよね。
息子持つ母としてお姑さんのお気持ち察します。その反面、私も姑に影で言われてるんだろーな…と常々覚悟してます。
でも、何か頂いたら、次の機会に使用中のところを何気にアピールしますよ、私は!普通そうでしょ?
嫁と姑は永遠のライバルですからね、大きなトラブル起こさないようにお互い妥協しつつニコニコ笑って過ごしていくのが円満の秘訣では?

シフォン型とうとう購入ですね!パン型使い勝手どうですか?先日ハートと星見つけて迷った末、保留にしたんです。角まで生地が行き渡るのかとか取出しは上手くいくかとか疑問で。また報告して下さいね、その結果で買うか決めま~す

hana |  2008.01.19(土) 13:59 | URL |  【編集】

nonちゃん、お疲れ様だったねぇ。
お察ししまする。
私の場合、姑が私にいうのは
ダーリンの愚痴なんだけどねぇ。
直接、息子に言えよーって感じ。
たぶん、私からそれとなーく
注意させようとしてるか
私がダーリンを悪いほうに導いてると
思って、私に注意したいのかの
どっちかだと思うんだけど~(^^;
私に言っても、暖簾に腕押しなんだけど。。。(笑)
嫁と姑は難しいねぇ(涙)

ポメロちゃん、どうかなぁ?
早くよくなるように祈ってるからね。

首をながーくして待ってるから
nonちゃん、早く帰ってきてねぇ♪♪
monaka |  2008.01.19(土) 21:28 | URL |  【編集】

◆さりーさんへ
そうなんですよぉ。
結局、反対側の歯も同じ状態だったようで、今後治療が必要になるみたいです(´_`。)
犬は痛みがあっても、飼い主と楽しく遊んでもらったりしたいが為に、我慢するらしいんですよね~

さりーさんは同居されているんですね!?
しかも15年かぁ・・・
ちょうど姉と似たような感じかな。
姉のところも14年経ちました。
さりーさんと同じように、「助けてもらったことも沢山あったから」と最近は言ってます。子育ても一段落して、余裕が出来たのかもしれませんね。
どこも同じで、最初から上手くなんていかないですよね。
人としての思いやりがなければダメなんですよね~

いやいや、愚痴ったのは長く大きい独り言なので気になさらずに♪
楽しんでもらえて何よりです☆-( ^-゜)v


◆hanaさんへ
明けましておめでとうございます♪
って、もうだいぶ経ちましたけど、hanaさんにはご挨拶まだでしたよね?!
今年もお付き合い、よろしくお願いしますね!

兄嫁、すごいでしょ~?!
もう結婚が決まってから、こんな感じのエピソードだらけで(;´▽`A``
そっかぁ!hanaさんは息子さんがいるから、将来的には姑の立場・・・想像するだけでも腹がたってきちゃうでしょうねぇ。
そうそう、人としての常識を言えば、何か頂いたら‘美味しかったです’‘使わせてもらってます’という一言だったり、見せたりのアピールはしますよね?!
ほんと一般的な常識がまるっきりない子で困ります(;´Д`)
って、私が困ることもないですが・・・笑
角の立つことしないように、と思ってくれるといいのですけどね~
hanaさんからも言ってやって下さい!!

シフォン型、ゲットしました~
近々使ってみたいな♪
もちろんパン型も・・・ですが、まだ先になると思いますよ~(^▽^;)
hanaさん、待てるかな?
遠慮せず、hanaさんが先に報告してくれても・・・何気に報告を期待している私σ(^_^;)


◆monakaちゃんへ
monakaちゃんに比べたら、姑との接点は日常的にはないので、たまの帰省くらい頑張らないとね~
でもうちも旦那のことも私に言ってくるよ!
息子の母親ってそういうものなのかなぁ。
遠慮してるというか、嫌われたくないからか、本人に直接言わないのよね~
嫁に言っても仕方ないじゃんねっ!
お宅の息子さんですよっm9(`・ω・´)
と言いたくなることが多々・・・

お互いに頑張ろうね~笑

ポメロの心配、ありがとう!
何とかいつものポメロに戻ってるけど、今後も治療が必要みたいで、心配なの。

やっぱり何事も日本にいるのが一番だね~
早く帰ろっと♪
non |  2008.01.20(日) 00:11 | URL |  【編集】

ご挨拶まだでしたね、ごめんなさい!今年もよろしく~
年明けに風邪ひいて、やっと最近回復の兆し(歳とると治り遅いって実感!)、でもお邪魔だけはしていたので。
これじゃ兄嫁のことは言えないですね~

パン型、是非早めのチャレンジを!
甘納豆入りの抹茶シフォンを作りたい気持ちだけで、日々の家事に追われ出来てません。報告お待ちしております。
hana |  2008.01.20(日) 15:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
年明けそうそうに風邪ですか!?
日本は寒い日が続いてるようだし、治りが遅いのはそのせいですよっ(*^ー^)ノ
風邪の時にも来てくれていたのですね?!
いやいや、メチャクチャ嬉しいですよ~
兄嫁とhanaさん、比べることすら、hanaさんに失礼ですっ!!笑

でもぶり返さないように、しっかり治るまでは無理しないで下さいね♪

はいっ!パン型、頑張ってみますp(^-^)q
甘納豆入りの抹茶シフォンかぁ・・・美味しそう!!
non |  2008.01.20(日) 16:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/255-3ba01a21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
