2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.17 (Thu)

昼間から屋台で一杯気分♪とポメロの大学病院デビュー

海老名ランチ


へへへっ(`∀´)
初っ端からビールです!!
しかも瓶ビールです!!
オヤジですσ(^▽^;)

今回の一時帰国は、何度も言うように、主人も一緒だし、個人的な予定は極力少なめに。
いつも会う、地元の友達とも会えず、自宅のある近場の友達と、先日もお話したブロ友さんに会っただけ。
その中で、電車で30分くらいの距離に住む幼なじみとは、今回も会ってきましたぁ。
なんせ以前お話した、‘スマスマ’にZIGGYが出たときの放送を録画してくれたので、それを受け取るためもあって♪

そして台湾に戻って、早速見ましたよ~
いやぁ、相変わらず森重さんはカッコ良かったよ~(///∇//)
宗仁さんのギターの弾き方も変わってなかったし・・・
幼なじみよ、ありがとう!!

ではでは、本日は一時帰国中に幼なじみとお昼を食べた時のこと。
海老名で待ち合わせて、駅から少し離れた、一昔前に流行った屋台村のような場所。
建物の中に数件のお店が入っていて、各お店にも席はあるけど、中央に設けられた席に座って、いろんなお店から食べたいものを注文できるシステム!

幼なじみの彼女と会う時は、昼間っからビールはお決まり♪
そしてビールに合うお料理の数々と、昨日も触れたポメロの歯の治療についてのお話も続きからです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

お料理の前に、店内の感じを・・・
海老名ランチ1

海老名ランチ2

海老名ランチ3


私が食べたくて注文したモツ煮↓↓↓
海老名ランチ4

モツは柔らかくて美味しかったぁ。
白味噌仕立てなのが、父親が作ってくれてたモツ煮と似てました!

やっぱりここでもお刺身!
いまは地元を離れている二人ですが、やっぱり美味しい魚は大好きなので、迷わず注文しましたよ~
海老名ランチ5

左から生タコ、鯛、まぐろ、かわはぎです。
かわはぎは肝付きでうまーーーーっ(⌒¬⌒*)
まぐろも鯛も美味しかったですが、何と言ってもタコ!!
私の両親は北海道出身というのもあり、小さい頃からタコを食べるなら生!と思っていたし、茹でタコも嫌いじゃないけど、やっぱり美味しいのも生タコだと今も思ってます♪
だから刺し盛りに入っていたのには感動:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そしてこれまた私が食べたくて注文した、ホッケの開き↓↓↓
海老名ランチ6

やっぱりホッケだよね~笑
たぶん私とよく飲みに行ってた友達なら、首を縦に振ってると思います!
それくらい、必ずといっていいほど、昔から飲みに行くと注文していましたぁ。

幼なじみが注文した、焼き牡蠣↓↓↓
海老名ランチ7

身がプリプリで香りもよくて美味しそうでした♪
フライとかはもともと苦手だけど、焼き牡蠣とか生牡蠣は大好きなだけに、目の前にして食べられないのは辛すぎですo(TωT )

これまた幼なじみが注文した、子持ち昆布↓↓↓
海老名ランチ8

お正月っぽいチョイスですね~
これは私も大好きなので、ちょこっと頂きましたよ!

トータルして、なんともオヤジチックなメニュー。
でも幸せ感じましたね~
もともとオヤジ入ってるから、こういう飲み方が大好きです♪
赤提灯のお店なんて、もうストライクです!!
誰か「私をオヤジ呑みに連れてってー」ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

って、ユーミンの曲に乗せ、バブリーな冬の映画を思い出した方、私よりは年上ですよね?!( ̄m ̄〃)


そんな冗談はさておき、ポメロのお話をさせていただこうかな。
今日朝一で、ポメロを紹介してもらった台湾大学付属動物病院に連れて行きました。
台湾では自分がかかる病院ならば、日本語の通じるドクターにかかったり、通訳をつけてもらって何とかなるけど、ポメロの病院だけは、英語のできる主人についてきてもらわなければどうにもならず、主人には午前中だけ仕事を休んでもらいました。

台湾大学は、日本でいう東大。
そこの付属で、行くと建物は地下1階、地上5階(6階だったかも・・・^^;)の立派な建物。
台湾の動物病院事情から比べると、設備も整っているし、申し分ない感じです。
ちょっと薄暗くて、研究所って感じがするので微妙だったりもしますけど。

診てくれたのは、牙科専門のまぁまぁイケメン先生♪(それはどうでもいっかぁf^_^;)
やはりレントゲンを撮ってからでないと、詳しいことはわからないみたい。
歯のレントゲンを撮るにも、犬は動いてしまうので麻酔が必要。
麻酔をするには、事前に健康診断や採血、前日や当日の飲食の注意事項など、準備することがあるので、今日いきなりはできませんでした。
そして急遽、明日の午前中に手術することに・・・
そのための検査などを今日一通りやってきたわけです。
ポメロ自身、いつも通り元気なので、健診や採血の結果も異常なしで、明日手術ができるそうです。
今日の21時以降は絶食。
手術の4時間前で絶水。
朝5時に起きて、最後にお水を飲ませなきゃなぁ・・・
そして麻酔をしたら、まずは歯石を全部取って、レントゲンとMRIを撮って診断するそう。
歯の神経や根元までヒビが入っていたり、異常があれば、そのまま抜歯。
表面だけならば、経過観察とのこと。
その場合、表面を削ってトリートメントをするような治療をしていくことになるみたいだけど、その治療は明日同時にできないので、今後通うことになるみたいです。
そんな経過観察も微妙ですよねぇ。
よくなればいいけど・・・

学生も研修の一貫なのか、3人ほど付いて健診や採血などをやったり、ちょっと研究材料っぽい扱いでしたが、外科や内科には重症っぽいワンちゃんも沢山来ていたし、皆好きでやってるから、台湾人にしては犬に対して優しくて扱いが上手なので、安心です。
しかも台湾大学の生徒ともなると、英語も上手なのね~
発音がキレイです!
人のことは言えませんが、日本の大学生ってたぶん英語は理解できてるだろうけど、留学経験とかがなければ、流暢に話すことって出来ないのが普通ですよね?!
やっぱり性格的に、日本人はナリキリが苦手なのかもしれないですねぇ。
台湾の学生、素晴らしいです!!
学費を無駄にしてませんね~笑

まぁそんなわけで、明日は自分の中国語のレッスンも歯医者もキャンセルです。
終わった後は一緒にいてあげたいのでね。
それでは、ポメロの手術が無事に終わりますよう、皆さんも祈っていて下さい(^人^) [PR] 台湾留学サポート
12:50  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちわ。
そしてお帰りなさい。
お寿司三昧の日本滞在だったんですね。
私もお寿司大好きだから、お寿司なら続いても平気かも♪

プチオフ会も楽しそうですね~
素敵なお2人と美人なnonさんの三人もオフ会…さぞかし素敵な雰囲気をかもし出していたんでしょうね~
私もいつかnonさんとオフ会したいです><

ポメロちゃん、大変ですね。
無事に手術が終わることを祈ってます!
りう |  2008.01.17(木) 16:40 | URL |  【編集】

お大事にしてください。

ワンちゃんの手術が無事に終わること祈ってます。
お大事にしてくださいね~
手術だなんて私までなんだか緊張しちゃいます。

実は7日の夜からうちにトイプードルの赤ちゃんが来てます。
いろいろあって急遽飼う事になって、右も左もわからないままなので
ネットで調べまくりです。
幸い、プレゼントしてくれた人のところにもトイプーがいて
その人は日本語が話せるので、病気になったときや注射には連れて行ってもらえるのですが
何だか、何もわからないので不安です。

こんな感じで飼い始める様になってしまったので無責任にならないようにだけがんばります。
またいろいろアドバイスください~。
と言っても私一人で飼ってるわけじゃなく保護者がたくさんいるのですが(笑)
日中は私一人なのでなんだか不安です~。
小姐(taiwanphoto) |  2008.01.17(木) 17:02 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ

出遅れてしまいましたが、お帰りなさ~い!
と思いきや、ポメロちゃん、大変そうですね。手術なんて。。
絶食・手術と辛いけど、がんばれ!ポメロちゃん!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

やむやむ |  2008.01.17(木) 18:21 | URL |  【編集】

屋台村、懐かし~い!!

ポメロちゃん、無事に手術が済みますように・・・v-421
術後は一緒にいてあげるなんて・・・
優しい飼い主さんだぁ~v-345
たま |  2008.01.17(木) 22:45 | URL |  【編集】

お大事になさって下さい

おはようございます。
今頃、ポメロちゃんは手術でしょうか?
麻酔が切れたら痛いでしょうね。

私事ですが・・以前、治療ミス?で、前歯を抜く羽目となったのですが、その時 歯ぐきも黒糸で縫われ、すご~く痛かったです。
どうぞ、くれぐれも お大事になさって下さいね。
私も、一日も早い回復を願っています。



さりー |  2008.01.18(金) 09:36 | URL |  【編集】

お帰り~~(*/∇\*)キャ
無事に到着で安心したわ♪
って、前回訪問して、コメント残したつもりが・・・してなかった(´゚艸゚)∴ブッ

日本では貴重な時間Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
相変らず、キレイで面白いnonさん楽しかったわ♪
また帰国の際は、ぜひ声をかけてくださいね♪
それから、沢山のお土産ありがとう!!!
早速、舞茸食べてますww

帰国中はお寿司が多かったんだ?
お寿司もいいけど、この日の屋台村での食事が一番私が好きだわ~
(o゜◇゜)ノあぃ 私も必ず、ほっけ注文します♪
あれがないと居酒屋に来た気持ちになれないもん 笑
楽しく過ごせたようで、良かったわ♪

話は変わるけど、
ポメロちゃん大丈夫??
歯にヒビとは・・・人間だったら痛いというから気付くけど・・・。
手術するんだね~
心配ですね♪いい結果でありますように(*´∇`*)
それと、早く治るといいね♪
手術後nonちゃんがいたら、ポメロも嬉しいだろうな~

お大事に♪
ゆらそら |  2008.01.18(金) 14:10 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
そうなの~
やっぱり日本では寿司三昧になっちゃいましたよ♪
2人して好きだからいいんだけど・・・
りうちゃんも生魚好きだもんね~
日本人に生まれて良かったねっ(ノ^^)八(^^ )ノ

素敵な2人は確かに!!
でも周りから見たら、おばちゃんの井戸端に見えたかも~( ̄m ̄〃)
って、2人に失礼だわねっ。

是非、私もりうちゃんに会いたいわ♪

ポメロ、何とか終わったけど・・・
またブログ上で報告するねっ。


◆小姐さんへ
心配してくれてありがとう♪
無事に手術が終わりました。
歯の歯石取りと言うと、大袈裟なような気がしますけど、結局抜歯もしたので、本人かなり辛かったと思います。

トイプードルを飼い始めたんですね!?
ぬいぐるみみたいですよね~
きっと可愛いんだろうな♪
でも一人で飼ってるわけじゃないのね。
はじめは躾とかもあるし、世話も赤ちゃんと同じようだから大変だと思います。
でも怒りながらも、癒されることも多くて、きっと毎日楽しくなると思うよ(*^-^)b

私もまだまだ台湾の犬事情がよくわからないので、お役にたてるかわからないけど、わからないことがあれば遠慮なく。
そしてお互いに犬情報交換していきたいですね!
またワンちゃんの写真もUPしてくださいね♪


◆やむやむさんへ
ご心配おかけしましたが、ポメロ無事に?終わりましたぁ。
犬の場合、全身麻酔なので、やっぱり心配でした。
本人も辛かっただろうな~
まぁ時間が一番の薬と信じて・・・(^_-)☆


◆たまさんへ
屋台村、懐かしいですよね~
一昔前、あちこちにそんなのが出来てましたよね?!笑

ポメロ、全身麻酔で、覚醒も半分くらいの段階で帰らされましたよ~
フラフラ状態だったし、ついていてあげて正解でした(*^-^)b


◆さりーさんへ
今日の手術はかなり時間がかかりました。
いちおう痛み止めの薬なども処方してもらったけど・・・でもやっぱり本人は痛くて辛いだろうなぁ。。。

前歯を抜くって・・・
散々な歯医者さんでしたね~。
ほんと、人間でも歯が痛くなると辛いですから。

優しい言葉をありがとうございました♪


※ゆらそらさん、ごめんね~
ゆらそらさんの返事、もう少し待っててね~
non |  2008.01.19(土) 00:37 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ゆらそらさんへ
おまっとさん♪
昨日の夜、コメント書いてたんだけど、途中でメチャクチャ眠くなってしまって、トンチンカンなことを書くよりは・・・と(^^ゞ

コメント、残したつもりが・・・って、私もよくある~
実際、入れたはずのコメントがほんと消えてるってこともあるよね?!

こちらこそ、また美人さんに会えて、嬉しく楽しく過ごせたよ~
舞茸チップス、ホント気に入ったようね?
あれ、病み付きになるよね~
次回はワサビじゃなくて塩味にしてみようか?!

そうそう、お寿司もいいけど、こういう居酒屋系なら、刺身も一品料理もいろいろ食べれていいのよねっ(o^-')b
ちなみに、食べなかったけど、お寿司屋さんもあったのよ~

そっかぁ!ここにいたじゃないのっ!!
オヤジ呑みを一緒にできる相手♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
機会があったら、是非、赤提灯のお店でも・・・( ̄m ̄〃)

ポメロ、無事?に終わったよ~
全部が終わったわけではなく、結局他にも治療が必要な歯があったりして、気持ち的にはまだスッキリしないの・・・
でも本人は元気だから、飼い主が落ち込んでる場合じゃないよねっ!
犬も口きけたらいいのに、って思うよね~
ピノちゃんも歯磨き習慣つけて、虫歯予防してね♪

私もまた次回会えるのを楽しみにしてるよ~
non |  2008.01.19(土) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/254-d3bfbc49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
