2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.07 (Mon)

九份観光~観光編~

九分階段


4連休だというのに、主人は仕事もあったりして、これといって予定もなかった私達・・・
マレーシアにいた頃もそうだったんだけど、駐在の方達って3連休や4連休があれば、国内外に旅行♪
というのが当たり前だったりしてたの。

台北に来ても、主人の会社の人達は一時帰国したり、台湾でも1~2泊の遠出旅行に出かける人が多いよう。。。
まぁね、私達は日本での支払いなどもあって、赤字生活駐在員だし、愛犬もいるので、旅行なんてそうそう行けませんが(→o←)ゞ
だーけーどー!台湾は祝祭日が少ないし、4連休にゴロゴロなんてもったいない!!

という、私の意見もあり( ´艸`)、台北から電車かバスで1時間半くらいの観光地‘九份(チョウフェン)’まで行ってきました!

観光編と食べ物編(やっぱりか!?って突っ込みはナシで・・・笑)の2回に分けて紹介しますねっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

‘九份(チョウフェン)’はガイドブックにも載っているノスタルジックな街並みで、ツアーでも周ることの多い有名な観光地!
一度は行っとかなぁ!!
と、主人も乗り気になっていざ出発!!三 (/ ^^)/

台北車站から東部幹線(日本でいうJR国鉄って感じ)自強号で1時間弱。
瑞芳駅からバスで九份まで。
もしくは、MRT忠孝復興駅(1番出口)から20分置きに出ている、基隆バス金爪石行きに乗って、九份下車。

電車は全席指定らしいのですが、券売機で購入すると指定されず、空席のところに座って良し!
空席がなければ、全席指定なのに立ち乗りとなるらしい・・・(-"-;A
窓口で乗車券を購入すると、席を確保してくれるらしい。
‘全席指定’というのは・・・い・ず・こ???

電車とバスの値段も時間もそんなに変わらないし、私達は乗り換えナシでイラッとするような事もなさそうなバスで行くことに決定!!

MRTで忠孝復興駅まで出てバス停で待つこと10分。
来たバスに乗り込んでレッツゴー♪

MRT同様に、車内は飲食禁止!
なので、爆睡Zzz…(*´?`*)。o○

1時間半ほどで到着し、まずはお土産物屋さんが並ぶ街並みを散策。
のんびりと・・・と行きたいとこでしたが、国内からの観光客はもちろん、日本人観光客が沢山いて、なかなかペースをつかめず・・・

九份で有名なパイナップルケーキの老舗↓↓↓
九分パイナップルケーキ1

こんな風に奥で作ってました↓↓↓
九分パイナップルケーキ2

もちろん試食をパクッ( ̄▽+ ̄*)
出来たてだから美味しいけど、冷めたらどうなんだろ???
って思って買わずに・・・ごめんなさい(^^ゞ

台湾では夜市なんかでも見かける飴屋さん♪
日本のべっ甲飴ですよね~
でもこんなにカラフルに並んでるのは初めて見たかも!!
九分飴屋


ここはガイドブックにも載っている九份茶坊という見晴らしのいい茶術館。
日本人が次から次へと入っていきました!
あ、私達は入りませんでしたけど(;^_^A
茶術館


坂道を上がっていく途中に、映画館の跡地があります。
レトロな看板が何ともいい感じですよね~
九分映画館跡


「非情城市」という映画の題名と同じお店があります↓↓↓
非情城市


坂の中腹くらいにいくと、端にちょっとした展望台がありました。
とってもいい眺め~
基隆の港が一望できます♪
九分展望


ランチなどをしてから、またバス停までお土産屋さんを覗きながら、のんびりと下りました。
お土産屋さんは食べ物屋さんはもちろん、小物や雑貨もあって、なかなか楽しい♪
奥で何やら蒸篭を物色している人が↓↓↓私だーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
九分お土産屋

20元だけまけてもらって買ってきた蒸篭↓↓↓
蒸篭1

蒸篭2

これで250元(900円くらい)→230元(800円くらい)
お店の人曰く「日本人の好きなサイズ」なんだそう・・・
はい、だって私も日本人ヾ(@^▽^@)ノ

何気に自分がブログ初登場しちゃいましたけど、食べてるところじゃなくてゴメンナサイッ(≧▽≦)ゞ
食べ物編には登場しないけど、九份観光、次回に続きます♪ [PR] 台湾留学サポート
15:48  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

>出来たてだから美味しいけど、冷めたらどうなんだろ???

正直に認めといたろ。
流石、料理&スイーツブロガーや。
冷静な判断で買わんところが素晴らしい。
オヤジも買わへんねんで、
試食しても、美味しかったら怪獣達と何気なく、もう一回試食して満足するから買わんねんけど。

同じ「買わん」でも判断基準が違うわ、流石やわ。



で、ブログ初登場おめでとう。
自分のブログに出るのも、楽しくない?
釣りブロガー(←オヤジのこと、、、ここ強調)やと、結構登場回数が多いねんけど、
それでも、自分が出てると、改めて自分が書いてるブログやな~って思うからね。

(ナルシストになっても全然問題ない男前やけど、別にナルシストやないで。)


で、
初登場のNONちゃんをジックリ見て・・・
意外と!





   次回へ続く!!(嘘)
よりとも |  2007.05.07(月) 22:15 | URL |  【編集】

non さんは。。。
右奥で手を伸ばしている人?^^
垣間見られてちょっぴり(*^^*)です♪
蒸籠、いいですね~。
私もこれで蒸しパンむしむししたいなー。o(〃^▽^〃)o
それと気になったのはべっ甲飴☆
シルフィーなら、多分幾つか買ってます。(笑)
子どもの頃、お祭り(桜祭りなど数日存在)の出店のべっ甲飴屋さんがお気に入りで、昼間、ずーっと立って作っているところを見ているのが好きな子でした♪

シルフィー |  2007.05.08(火) 11:42 | URL |  【編集】

ここも、先生(ホルモン屋さんで会う歯医者さん)にすすめられたわ~。
台湾の北野(神戸の異人館がある町)って呼ばれてるとか?ホントかな???
おもしろそうな所だけど、日本人が多いっていうのが、あまりそそられないな(^_^;)
蒸篭いいね~。
何作るのかな?楽しみだわ♪
Carl's Bar |  2007.05.08(火) 12:38 | URL |  【編集】

飴屋さんにすっごく惹かれました!!
カラフルでかわいいですね♪
べっ甲飴って大好きです。
私、ここのお店行ったら全種類買っちゃいそう(笑)

NONさんて右奥に写ってる人ですかぁぁ?
次回はアップでお願いしま~す♪
chaa |  2007.05.08(火) 13:39 | URL |  【編集】

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ブログ初登場おめでとう♪
って、、、奥の細い方よね(*´∇`*)

連休、ゴロゴロしてる日だけじゃなくて良かったね♪
観光~いいな~♪
何だか、町並みが映画とかででてくるような感じだわ!!
ちょうちん??が、オオーw(*゚o゚*)w 台湾・香港って感じだわ♪爆

蒸篭羨ましい!!!
日本で買うとどのくらいするのかわからないけど、安いね♪
これを使っての料理楽しみにしてるよ♪

↓の夕飯!!!
ほんと夕飯だけ見てると日本にいる???って感じになるわ♪
大きな野菜、、確かに本数はいらないけど、ピーマンの厚さをパプリカでイメージしている私♪笑



ゆらそら |  2007.05.08(火) 13:41 | URL |  【編集】

◆よりともさんへ
でしょ?でしょ?でしょー!!!
冷静で優秀なブロガー♪

というか・・・
買う気もないのに試食した言い訳だったりもするんだけど(;^_^A

お土産物屋さんの写真は旦那が撮ったのしかなかったから、その中で控えめに写ってるのを・・・

そうだね~
たまにはいいかも!って思ったわ♪
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ナルシストってわけでもないんだけど、新鮮な感じ!!
釣りブロガーは釣った時のお決まりポーズがあるから、登場しないわけにはいかないよねっ。
まぁその登場回数に個人差はあるでしょうけど・・・
うん?!別にオヤジの釣ったどー!!の登場回数が少ないって言いたいわけじゃぁ・・・( ̄m ̄〃)

で、「意外」との後、言うてみ~ヾ(▼ヘ▼;)


◆シルフィーさんへ
お恥ずかしながら、微妙に登場です(;^ω^A

蒸篭、なかなかしっかりした造りなので、がさばるけど、お土産にしたいくらいでした!
そうですね~これで蒸しパン!!
作らなきゃo(^▽^)o

私もべっ甲飴、小さい頃から好きでした♪
シルフィーさんと同様、作るのを見るのも好きだったなぁ。。。
色がキレイですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


◆Carl'sBarさんへ
先生もオススメなんですね?!
確かに北野のあたりと共通するような・・・
でもかなり田舎ですよ( ̄m ̄〃)

今回は日本がGWだったので、台湾全土に日本人が溢れていたんだと思いますよ!
連休や週末以外ですねっ!

蒸篭料理?!
期待しないで待ってて下さいヾ(≧▽≦)ゞ


◆chaaさんへ
べっ甲飴って色がキレイで、私も好き♪
確かにいろんな色を沢山買いたくなっちゃった!
でも結局食べないだろう・・・と(^_^;)

そうそう、右奥で背伸びして頑張ってる奴!!
アップなんてとんでもないですよ~(→o←)ゞ


◆ゆらそらさんへ
やだっ、ゆらそらさん、知ってるくせに!!
遠近法効果だわ(;´▽`A``
それともユニクロのスキニージーンズのお・か・げ♪

1日だけだけど、お出かけできて、気分転換にもなったから良かったわ!
去年公開したミッションインポッシブル3の上海の場面と似てるのよね~

日本で蒸篭って・・・
ダイソーとかでも見かけたことあるけど、造りは断然こっちの方がいいよ!
って、当たり前よね?!
同じ物を日本で買ったら、それなりに高いだろうな~
そうであって欲しいわ(^▽^;)

そうそう、ゆらそらさんの想像通り、パプリカの厚みだった!!
でもパプリカみたいな甘さもなく・・・
後1個残ってるけど、どうしよーーーっヽ(;´ω`)ノ
お返事です♪ |  2007.05.09(水) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/25-fdd92f76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
