2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.30 (Sun)

流行性感冒とお料理いろいろ

湯豆腐&チヂミ


ふざけんなーーーーっヽ(`Д´)ノ
FC2ブログ!!!
昨日のうちに、今日の更新分の記事、しかも長文を打ち込んで保存して、今朝UPしようと、日付設定しなおして保存を押したら、全部消えやがった!!
跡形もなく・・・
どうなってるのっ!!!
マジむかつく~ \(*`∧´)/
久々にこんなにイラついてます!!

なので、もう簡単にいかせていただきますねっ!!

と、読んでくれる皆さまには関係のないことなのに、取り乱してしまいスミマセン。


書いておいた内容は、流行性感冒(インフルエンザ)の予防接種についてなんですよぉ。
昨日、風邪もだいぶよくなったことだし、日本に帰る前に予防接種を打っておこうと、病院に行きました!
ここ数回お世話になっている、宗北聯合診所でお願いしました。

その前にかかった人間ドッグで評判のいい某病院に問い合わせたところ、「1000元かかります」と言われ、それなら日本と同じだなぁ・・・と思ってやめました。
友達は長庚医院で受付の際に払う、預け金だけでやってもらったと言っていたし。
台湾の病院では診察の前に100~250元を預けて、保険適用内であれば、診察と処方と全部でその金額で診てもらえます。
保険適用外の特別な治療などがあれば、別途支払うシステム!
その保険とは居留証を持っている人がもらえる、全民健康保険(日本の国民保険のようなものかな)のことですが、これに加入しているのが条件なので、旅行者は海外保険システムを利用するしかないのですが・・・。
でも1000元と預け金の数百元とでは大きいですよね~
もしや、旅行代金のみならず、診察代でも日本人価格があるのか?!
そんな噂も聞きますしね~
うかうかしていたら、根こそぎ持っていかれそうです・・・恐るべし、台湾!!

そこで主人の会社のスタッフに確認したところ、宗北聯合診所で預け金の250元で打ってもらったらしく、その金額ならいっかぁ!と。
ちなみに主人はギリギリになって「ほんと病院が好きだね~、具合が悪いわけでもないのに、どうしてわざわざ注射を打ってもらわなきゃいけないんだ!」と言い出したので、私一人で行きました。
予防接種ってそういうものでしょ~?!
ほんとは怖いのよね( ̄m ̄〃)
まぁ風邪もほとんどひいたことないし、インフルエンザも一度もかかったことないという家系なので、放っておくとします。

そして病院に行くと、なんと預け金もとられず、「注射代100元だよ!」と言われ、100元払っただけ・・・
台湾ではドイツ製、フランス製、台湾製のものを使用しているらしく、今回そこの病院で打ってもらったのはドイツ製。
先生がちゃんと箱を見せてくれて「ドイツ製だけど世界共通だからね」と言ってくれたので一安心♪
日本で打つ日本製のよりも、打たれている時も全然痛くないし、腫れもあまりないので不安だったけど、海外のってそういう物かしらね~

宗北聯合診所のドクターは、日本の医大を卒業しているらしく、日本語ペラペラ。
しかもユニークです!
診察は台湾流だけど、日本人も多く通っているのもあって、日本の病院のように、聞かなくても薬とか症状の説明をしてくれたりするので、診療所だけど、風邪とかちょっと具合の悪い時にはとっても便利です。
普段は受付にも必要最低限の日本語がわかる方もいて、オススメです♪

でも100元で予防接種打てるなら、来年も帰国前に打っておきたいな~


さてさて、体調を崩してからは料理ができない日も多かったのですが、その中でも何とか作っていた物の一部をUPしておきます!

↑は、消化にいい湯豆腐をメインに、主人用にアサリのチヂミを作りました!
もちろんチヂミはLeeさんのレシピでね♪

レシピ 外はカリッ中はもっちり『海鮮チヂミ』 by Lee(^^)

その他のお料理は続きから~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ポークケチャップがメインの夕飯↓↓↓
ポークケチャップ1

豚肩ロースは叩いて筋切りをし、塩とコショウを少しと、パプリカを振って、小麦粉をしっかりつけてから、フライパンで焼く。
ケチャップ、ソース、赤ワイン、ハチミツを合わせたソースを回し入れて絡めて出来上がり!
トマトソースやケチャップにはサワークリームがよく合いますよねっ♪
ポークケチャップ2

台湾の豚肉、余分な脂があまりないので、こういう調理法にしても重くなりすぎないし、だけど旨みがあって、なかなか好きです!
日本は豚肉にしても牛肉にしても、脂乗りすぎですよね~


いつも田舎っぽい盛り付けになりがちだけど、たまにはこんな上品な盛り付けも・・・
鶏団子のゆずあんとお惣菜3種盛り↓↓↓
鶏団子のゆずあん

3種盛りは、塩辛とほうれん草の胡麻和え、切干大根煮です。
鶏団子のゆずあんは、水切りした木綿豆腐に鶏ひき肉とネギ、おろししょうがを合わせ、塩と醤油少々で軽く味付けし、丸めて耐熱皿にのせレンジでチン♪
ダシ、醤油、塩、みりん、ゆず胡椒で味を整えたタレに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんを作る。
器に鶏団子をもりつけ、あんをかけたら出来上がり!
糸きり唐辛子を散らしましたが、水菜やネギ、大葉などでもいいかもしれませんね~
サッパリ好みの主人にはウケのいい夕飯でした♪


これは主人のみの夕飯で、生鯖が売っていたので久々に味噌煮にしました!
さば味噌煮

台湾では塩鯖はよく売られているのだけど、生鯖ってなかなか無いんですよ~
そしてえのき嫌いの私は考えもしなかったのだけど、居酒屋とかにもよくあるメニューだし、これまたLeeさんが作っていたのを見て、えのき好きの主人にはいいかも~!!
と早速作ってみたわけです。
簡単だし、主人も案の定喜んで食べてくれたので、これからも作ろうっと♪


これは番外編?!
副菜用に作った、マカロニサラダとLeeさんのごぼうの甘辛@胡麻和え↓↓↓
甘辛ごぼう


Leeさんのレシピはこちら↓↓↓
レシピ ごぼうの甘辛@胡麻和え by Lee(^^)
金平ごぼう作るより作りやすくて、しかも美味しかったですよ~

なんだか、Leeさんにお世話になる料理が多いなぁ(^^ゞ
Leeさんに限らず、ほんと料理上手なブロ友さんが多いので、助かりますわ~

今日は冷蔵庫の残り物整理、明日はお蕎麦を用意して、明後日はお雑煮・・・
料理らしい料理をするのは、一時帰国から戻ってきてからになりそうですが、体調管理もして、また年明けから料理も頑張らなきゃなぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
11:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

こんにちは^^)☆ こちらは今日、雪が降りました。
寒がりの私は、この時期が一番嫌いです・・・
お正月は大雪かもしれません。雪の降らない台湾が羨ましいです!
 
えっ~!?予防接種が100元ですか~?
日本だと、4200円ですもんね。
それでも私は今年も打ちました。日本は痛いんですよね~
後で痒くなるし・・・

28日は餅つき機で、お餅をつきました。
これで、お正月の準備もすこしは出来たかな。。。
明日は、もう大みそかですね~
今年、nonさんのブログに出逢えてとてもラッキーでした。来年もよろしくお願いします。
それでは どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
さりー |  2007.12.30(日) 17:41 | URL |  【編集】

相変わらず美味しそう・・・ジュルル。
写真を見た息子が
「今日はココに食べに行こうよ~☆」
と、のたまわってました。(笑)

インフルエンザの接種代、台湾って安いんですね。
毎年騒がれているけど、何故か気づいたらその季節に突入していて
もういっか・・・ってなってます。

ではでは、よいお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いします。
ami |  2007.12.30(日) 19:19 | URL |  【編集】

FC2、自分も仕事柄ウォッチしてるんですが、
ちょこちょこ障害でてますよねぇ。
でも今回のは、、nonさんへの嫌がらせに一票です!!m9(`・ω・´)

ちなみに予防接種って、自分も
・・・・・・・小学生以来、縁が無いかも??
実際にインフルエンザにかかったかどうかは、、
39度超えて体中痛くても、病院には行かんし。。。

なもんで自分も、旦那さんの意見に一票です!!m9(`・ω・´)

で、、料理、どれもいいですねぇ。外食画像みたいっすよ!
台湾の豚肉は、脂が少ないんですか??自分好みかも。
いつも脂をバッサリ落としてるんで。。。汗

で、、、ご飯茶碗が二つある画像が!?(゜Д゜;)
・・奥に見える白いご飯は、、実はビールの泡???(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

まぁ何にしても、呑みお年を~!、、あ、いや、、良いお年を~!!
sakaito |  2007.12.30(日) 19:48 | URL |  【編集】

もう、ホンットに殿方って…
インフルエンザって罹るとスンゴク辛いんだよね~
私2年連続で、インフルに罹って
39℃台後半の熱が5日続いて
テンションが異常に高くなったよ~
ダー様もお気をつけあれ

今日が今年のPC納めです
1年間、とってもお世話になりました
ココで美味しそうな食べ物を見て
たまぁにnonさんの、ちょっとヌケ作話を聞くのが楽しいです
来年もヨロシクお願いします。よいお年をお迎えください
ぽん |  2007.12.30(日) 21:46 | URL |  【編集】

nonさん、今年最後のご挨拶に来ました~。

年越しは3年ぶりに我が家なので、お家にいるのだけどね。笑
新年3日辺りに夫の実家へ一泊の予定だったのだけれど、昨日、夫が自家用車で帰省中に車が「ぶっ壊れて」しまいました~!(爆)
でも、某忘年会のメンバーが「早く来い!」と催促のメール。
車はレッカー車で修理工場で年越し、夫はレンタカーで根性の帰宅で夜中12時過ぎに到着→すぐさま忘年会に出席。
レンタカーは4日に返却だけれど料金は1日分でいいそうで、予定通り夫の実家へも行く感じです。

私の話が長くなりました。<(_ _)>
今年1年、仲良くして下さってありがとうです♪
台湾からの生活ぶり、グルメ情報などとても精力的なレポをたっくさん見せて頂きました☆
体に気を付けてこれからも美味しい台湾生活を楽しんでね。
北海道事情をわかってくれるnonさんの存在って少なからず心強く嬉しいシルフィーです☆
来年も良いことがいっぱいありますように。。。(^-^)
シルフィー |  2007.12.30(日) 22:38 | URL |  【編集】

私のレシピいっぱいだ~!
うれしいわ(*^_^*)

今年もあと一日となりました。
今年も仲良くしてくれてありがとう。
また来年もよろしくお願いします(*^_^*)

良いお年をお迎えください♪
Lee |  2007.12.31(月) 07:38 | URL |  【編集】

皆さん、今年も沢山コメント残してくれてありがとうヾ(@^▽^@)ノ

お返事です♪

◆さりーさんへ
えーっ!?
さりーさんの住んでいるところは雪ですかぁ。。。
年末年始、各地で大雪だとかいわれてるようだし、太平洋側でも降りそうですね~。
でも今日は台湾も手袋が欲しいくらい寒いです((>д<))
私は暑い方が嫌いなので、夏の台湾より、日本の冬の寒さを選びますけど、雪が降ると身動きとれなくて嫌ですよねぇ。。。

そうなんです!
日本は何でも高いですよねぇ。
それにしても4200円はかなり高いですよぉ!!
平均3千ちょっとでしょうか。
2千円が最安値みたいですから。
もう少し安ければ、皆躊躇せず打つだろうな~

お餅、つきたては美味しいですよね~
いいな~
我が家は日本から持ってきてある、真空パック餅です( p_q)

私もブログをやっていて、さりーさんのようにコメントを残してくれて、新しい出会いがあったことに感謝します!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
よいお年を~


◆amiさんへ
いやぁ、なんて褒め上手な息子くん♪
我が家に来て現物食べたらガックシ・・・なーんてことになりますよ~(;´▽`A``

インフルエンザ、台湾安いですね~
予防接種ってまぁ保険のようなものだから、大丈夫な人もいると思いますよ!
でもSARSが流行った台湾だからこそ?!と思って、打っておきましたぁ( ̄m ̄〃)

101の花火でも見て、良い年を迎えましょう♪
来年もよろしくお願いします。


◆sakaitoさんへ
へぇーっ、そうなんだ(¬_¬)
FC2を覗いてるなんて・・・
FC2を通して、私に嫌がらせしてる張本人はもしかして・・・(¬д¬。) ジーーーッ
sakaitoさんだったんですねっm9(`・ω・´)

いやぁ、うちの旦那同様、男っていうのは!!
でもsakaitoさんの場合、好きで高熱出してるっていう、ウ・ワ・サ♪
も~、自ら甚振るのが好きなのね~(* ̄m ̄*)

そうそう、何故かわからないけど、肩ロースは脂が少ないと思いますよ!
牛の霜降りとか豚の脂身とか苦手な私達にはちょうどいいわよっ!!
って、大晦日に同類にしてしまった(→o←)ゞ

月に1週間くらいは、夕飯にご飯を食べるのよ~
まぁ休刊日かどうかは別問題ですけどねっ。

あらいいこと言うわね~
呑みお年を~(ノ^^)八(^^ )ノ


◆ぽんさんへ
ぽんさんならわかってくれると思ったよ~笑
まったく男性は病院が怖いのか、理由つけるのも上手いですよね~
でも理由になってなかったりするけど( ̄m ̄〃)
私もこの数年は毎年予防接種を打ってるから、インフルエンザに罹ったことはないけど、昔のことを思い出すと、かなりしんどかったから・・・
やっぱり1週間寝込むのって辛いですもんね!
ぽんさんちも気をつけてね♪

台湾と北海道、かなり違う環境で食べ物も全く違うから、刺激にはなって良かったかな?!笑
また来年もぽんさんの胃袋を刺激しつつ、楽しい会話をしていけたら、と思います♪
ほんと今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね(^_-)☆


◆シルフィーさんへ
シルフィーさんちはもうすっかり雪景色なんだろうな・・・と思いながら、この数日過ごしてました。
台湾もこの数日すごく寒くて、今日は手袋が欲しいほどですよぉ!!

旦那さん、帰省中に車の故障!?
それは大変でしたね~
雪の中、寒かったでしょうに・・・
それでも地元の忘年会には顔を出したのも、なんとなく理解できますよ!
やっぱり離れていると、友達ともお互いに簡単に会えないし、北海道の年末のドンチャン騒ぎはきっと楽しいでしょうから・・・笑

今年も我が家は北海道流の年越しですo(^-^)o
一時帰国目前で買出しはできないので、作るのはお蕎麦のつゆだけですが、今からおつまみとか買って、旦那と紅白見ながら飲んで食べて・・・

私も↑のぽんさん同様、北海道のシルフィーさんとお付き合いしていただけて、父との思い出に浸る時間があって、とても感謝しています♪
寒いところにいるシルフィーさんが作る、お料理やお菓子などなど、見ていてとても温まります(´∀`)
北海道事情は住んだことはなく、父から聞いたりしたことばかりだけど、共通の話題があるっていいですよね!
また北海道とは逆の南国台湾から、変わった食べ物とかも紹介していけるよう、頑張りますp(^-^)q
来年もよろしくお願いします♪


◆Leeさんへ
そうですよ~
Leeさんのレシピ、重宝してます♪
台湾での友達にも、Leeさんのファンがいて、先日このレシピでチヂミを作ったんだそう!
それがヒットで気に入ってましたo(^▽^)o

今日はもう大晦日ですね~
こちらこそ、仲良くしていただいたうえに、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪
来年はLeeさんのキムチ、秘伝のタレ、販売してくれることを願って・・・( ̄m ̄〃)

良いお年を~



non |  2007.12.31(月) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/248-8311d6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。