2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.29 (Sat)

これぞ台湾料理!!AoBa微風店にて・・・

Aoba1


もう今年も残すとこ3日ですね。
日本でお仕事されている方はもう今日から休みなのかな?
職種によっては、年末年始関係なくお仕事という方も多いでしょうし、主婦はまだまだこれから!!
大掃除に買出し、お節作り、帰省・・・
日本にいると目まぐるしく過ぎていく数日間ですね。

さて台湾はと言いますと、31日まで仕事が当たり前で、元旦のみ休みなのですが、主人の会社は今日から休みになりました!
結局、日系企業だと、日本の職場が動いてないので、仕事にならないというのもあるようですねぇ。
でも主人は31日の早朝中国語レッスンも行き、その後、会社に出て仕事をしてくるそうです。
まぁ我が家は3日から一時帰国するので、お節なども用意しないし、台湾生活もあと1年もないので、大掃除も特に・・・(^^ゞ
だから主人が仕事に行こうが、あまり関係ないかな!?むしろ喜んでる?( ̄m ̄〃)

でも一時帰国の準備もあるし、年末に体調を崩すと何かと忙しいものですね~
やりたかったことも出来てなくて・・・

とりあえず、今日は美容院でトリートメントをしてもらって、一時帰国に必要な買い物などをしてこようかと。
その前に、ネタ、ネタ、ネタ♪

いつぞや主人と初めて、台湾料理を食べに行きました!
屋台などの小吃とは違った、レストランで食べる台湾料理。
いくつか老舗はあるものの、ちょっとコジャレタレストランで有名なAoBa微風店!
林森界隈にある青葉本店が、若者向けに出店したAoBa信義店の2号店です。

まずは台湾ビールに鹹蜆仔(しじみの醤油漬け)↑↑↑
やっぱりニンニク醤油の味がビールに合います!!

そのほかのお料理は続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

イカのすり身団子↓↓↓
Aoba3

中はふっくらプリプリでした♪
Aoba2


アスパラと干し貝柱炒め↓↓↓
Aoba4


ハマグリのスープ↓↓↓
Aoba7


鶏のパリパリ焼き↓↓↓
Aoba5

これがほんとパリパリでジューシーで美味しかったですよ~
塩コショウをつけて食べるのだけど、そのままでもいいくらい!!
しかも小ぶりの身で、2人でちょうどいいくらいでした♪

そして台湾料理になくてはならない?蟹おこわ↓↓↓
Aoba6

初めて食べたけど、美味しかったです!!
おこわ好き夫婦なので、これはヒット(o^-')b
主人も気に入ってしまい、これだけ食べにまた行きたい!と言ってました。

全体的には中華でも、台湾料理の長所でもあるサッパリした感じが出ていて、脂っこさも少なく味付けもちょうどよく、品のある料理でしたね。
ただ、お店の造りのわりに、盛り付けが普通というか、大雑把な感じでしたねぇ。。。

今度は本店にも行ってみようかしら♪ [PR] 台湾留学サポート
11:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんにちは♪どれも美味しそうな台湾料理!!
しじみの醤油漬けは食べたことありますよ^^)☆
ず~っと食べてみたいと思っていたのが、この蟹おこわ!
やはり美味しいのですね♪蟹の旨味が、もち米?にしみ込んでいそう。。。
鶏のパリパリ焼きもいいな~
また、韓国でのお話ですがソウルにはローストチキンの美味しいお店があるんですよ。余分な脂が落ちてて とってもお肉がやわらかいんです。鶏肉好きにはたまらないかも。。。
台湾も韓国もまた行きたいで~す☆
さりー |  2007.12.29(土) 14:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
台湾料理も様々ですよね!?
こういう本格的な料理は、台湾に来てから初めて食べたけど、美味しかったですよ!
やっぱり蟹おこわは食べておくべきです!!笑
さりーさんの想像通り、蟹の旨みがしみ込んで美味しかったですもん♪

韓国のローストチキン店?!
いやぁ、それは食べたいですね~
韓国もサムゲタンとか、鶏を丸ごと使う料理が多そうだから、鶏肉自体も美味しいそうですね♪
うーん、韓国もやっぱり行ってみなければ!!笑
non |  2007.12.29(土) 20:29 | URL |  【編集】

へぇ、そうなんだ。かにおこわって知らなかったよ。
きっとおいしいんだろうな。写真で分かる!!(笑)

そんなことより、えっ?nonさんってあと一年無いの??
せっかく楽しいブログ見つけたと思ったのに
なんだかすごい寂しいな。
これだから、駐在ってやですよねぇ・・・
(自分もそうなんだけどさ。)

今年もあと2日か。
なんだか年末な感じがしませんが、
また来年もよろしくお願いします~。
ブログ記事、まだ全読破してないから
これからどんどんいろんな店チェックさせてもらうつもり。
これからも楽しい記事待ってま~す♪
こち |  2007.12.29(土) 23:23 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
こちさんはもう食べているかと思ってましたよ~
好記の蟹おこわも有名みたいですよ!
今度は好記に食べに行かなければ!!
こちさんも是非♪

そうそう、あと1年ないんですよぉ!
うちは短めで2年という期間が決められているので、来年の11月いっぱいなんです。
いやぁ、楽しい台湾ブログと言えばこちさん♪
そんなこちさんにそう言ってもらえると嬉しいですわ。
でも寂しいなんて言わず、ブログは続ける可能性大ですし、今後ともよろしくお願いいたしますm(..)m

こちさんのように、台湾生活に役立つ情報満載じゃないので、お役に立てるかどうかわかりませんが、残り1年弱、思いっきり食べまくって(笑)、美味しい情報はお届けしていきたいと思います!
お互いに楽しみながらやっていきたいですね~
ほんと、こちらこそよろしくお願いします!!
non |  2007.12.30(日) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/245-40bd5792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
