2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.27 (Thu)

とんこつラーメンのような‘史記正宗牛肉麺’

史記正宗牛肉麺1


また数日、放置しておりましたm(u_u)m
お腹の風邪が治ったと思ったら、今度は普通の風邪にやられまして・・・
先週末から喉が痛いなぁ、と思っていたけど、何とか日曜日にクリスマスディナーを楽しめたのは良かったものの、月曜日から絶不調になり、自分の咳で夜も眠れないほどでした。
幸いなことに、熱も37℃くらいまでしか上がらず、火曜日のレッスンは行けたけど、やっぱり火曜日の午後にまたいつもの作業(また後日)をしていたら、夕方にはもう身体中痛くなってきて・・・
そして水曜日の昨日は元クラスメイトの誕生日兼ねて忘年会という企画もあったので、火曜日の夜のうちに病院へ。
いつものように飲み薬を大量に出され帰ってきましたが、水曜日も出かけるギリギリまでダルさと頭痛が治まらず・・・
でも出かける前に、滋養強壮剤のユンケ〇(台湾でも100元から売ってます♪)を飲んだら、効果覿面!!
見る見るうちにテンション上がって、皆と会う時には食欲もバッチリ(*^-^)b
恐るべし!ユンケ〇♪
11月の一時帰国から戻って以来、体調のいい日は数えるほど。
次から次へと体調が悪くなるので、精神的にかなり参っていました。
そんな中、さすがにいつものようには飲めなかったけど、昨日は楽しく過ごすことができて良かった♪

元のクラスメイトは私を入れて4人。
一番最初に私の誕生日会をやってもらっているし、3人に連絡とり易いのも私かなと思って(単に私が一番暇人?!)、幹事のように取り仕切らせてもらったのだけど、体調も悪く、皆との連絡もうまく取れず、お店もなかなか決まらずで、大変でしたぁ(´д`lll)
結果、4人で楽しんで無事に終わることができたので、ホッとしましたけど。
またその時のお料理などは後日。


そして今日はお勉強の日( ̄⊥ ̄lll
宿題提出まではお休みもとるので時間があるのだけど、忘れないうちに、そしてお休み中は中国語を忘れるために、早めに片付けてしまおうという計画です!!
ん?でも何か矛盾してる???
まぁお休みは日本一時帰国するので、その間は台湾のことは忘れてしっかりとリフレッシュするためです♪
前回の失敗からの教訓ですわ!!

その前にやっぱり放置の後はローカルフードで行きましょうか~
ってことで、UPします♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


相変わらず美味しい牛肉麺を探し求め、ボチボチと食べ歩いてます。
今回紹介するのは、一時帰国から戻ってきてすぐ、以前からバスで通るたびに寄ってみたいと思っていて、思い出したかのように食べに寄ってみたお店。
民生東路沿いにあって、お昼時、夕飯時には行列が出来る‘史記正宗牛肉麺’という牛肉麺専門店です。
牛肉麺のお店のわりに小奇麗なのも、日本人的には魅力ですかね?!
ローカル店に満足している私が言うのも何ですが(^^ゞ

もちろんいつもの清燉牛肉麺150元↓↓↓
史記正宗牛肉麺3

他のお店とは全く違う牛肉麺にビックリ!!
見た目、とんこつラーメンですよね~
麺も細目で、スープも白濁。
ま・さ・に!!
ですけど、とんこつよりもずっとアッサリです!
でもでも、ちゃんと牛骨からとったダシの味がして、美味しいっ。
そして上に乗ってる牛肉ですが、やはり他店とは大きく異なり、薄くスライスされたのが8切れキレイに並べられてました。
しかも赤身なのにカルビのような口どけ~
少し他店と比べるとお値段は高いけど、この味なら行列が出来るのも納得です。

そして大抵のお店が「日本人好きだから」と言って勧めてくるのが空心菜に続いて、この油豆腐↓↓↓
史記正宗牛肉麺2

要は油揚げを煮たものなんだけど、ここのお店のは日本のおでんのような味で、とっても食べやすく美味しかったです!
意外と量があったので、食べきれませんでしたけどねぇ。。。

牛肉麺専門店ですが、おなじみの‘紅燒牛肉麺’をはじめ、‘咖哩牛肉麺’‘坦坦麺’もあるようなので、何度か足を運んでもよさそうですね♪
行列と言っても、台湾の方は食事の時間が短いので、回転が早いのでご安心を~


今日の台北、朝から青空でいい天気♪
昨日の夜は星が見えたもんなぁ。。。
台北では夜空を見上げることなんてなかったけど、昨日はふと信号待ちしてる時に見上げてみたら、星がいくつか見えてましたよ。
台北在住の皆さん、雲が多く諦めがちだけど、たまーに夜空を見上げてみると、星に癒されますよ~ [PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

我が家は年に2回、お盆とお正月【強制送還】です。
今年は29日~1月5日まで日本です。
「どうして寒い秋田へ、この時期に?」と思うのですが
長男・しかも一人っ子の嫁ですからぁ~
なのにその前に風邪引きさんです。
帰国お土産は「もう、どうでもいいや~」で揃えておいたので
ここに来て焦ることはないのですが、、、この良いお天気。
自力で直す予定なので、大事をとっての引きこもりは辛いな~

私も週末にノドが痛くて、どうにかX'masは過ごし
今週に入ると、日中は鼻水が滝のように流れ
夜は詰まって呼吸困難でノドが乾燥の悪循環。
気管支がやられるのは辛いですね。
お互い、早く完治させましょうね。

さてラーメン
508のバスだとイヤでも目に付きますね。
なかなか美味しかったけど、先週通ったら私が行った時より値上がっていたみたい。
また行きたくなりました。

【小酒館】ですが『Kの食卓』さんのブログの【探検隊】でアップされています。
お値段はコース確かで900元くらいから。
ワインは安いので1,000元~上の値段は見ていません。(恐っ!)
今回はスペインの赤、1,000元が当たりでした。
我が家はいつもコース1人分にパスタかメイン1品。
(私の胃は、悲しいかな極小なもので)
最後にコース以外には付かないコーヒーかケーキ1人分をサービスしてくれていたのが
今回はサービスなしでした。
ここにも物価の高騰が響いてる?
そうそう、我が家は決してイタリアン通ではないですから・・・。


【小酒館 RESTAURNT&WINE BAR】
台北市明水路553號 02-2532-4707
最寄のバス停:208のバス“北安公萬”
大型スーパーエリアからも近いです。

高級マンションエリアで、クリスマスノイルミネーションがステキでした。
3pu- |  2007.12.27(木) 11:29 | URL |  【編集】

ありゃりゃ、今度は普通の風邪ですか!?
どうか無理なさらずに、ご自愛くださいね。。

↑・・・寒気で熱上がりましたかね??笑

でも、、しっかり食べ歩きはしてるんですね?(;¬_¬)

これ、ホントに豚骨ラーメンかと思いましたよ。
美味そう。。。(豚骨イメージがかなり干渉してるかも知れませんが。。汗)

それにしても、この油豆腐、何ともてんこ盛りですねぇ。
出す相手をみて、盛り方決めてるんでしょかね??(え!?)
sakaito |  2007.12.27(木) 12:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.27(木) 16:01 |  |  【編集】

最近体調崩されることが多いんですねぇ。
でもそんな中でも中国語のレッスンはきちんと
通ってるなんて偉い!
私ならあっさり休んじゃいそうです。。。宿題も。

この牛肉麺、おいしそうですね!
こういうスープは初めてみました。
民生東路とか最近ちょくちょく行くんで、探してみますね~♪
いつもお店情報ありがとうございます。
やむやむ |  2007.12.27(木) 17:30 | URL |  【編集】

お腹の風邪が良くなったと思ったら、普通の風邪とは…
チョット良くなったかな~って無理するからぁぁ
年末で忙しいかもしれないけど、ユックリ休んで
チャンと治さないとダメよ~~~

とんこつラーメンみたいだね
ラーメン食べたいな・・・お腹、壊しちゃうけど(-o-;
ぽん |  2007.12.27(木) 22:47 | URL |  【編集】

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、12月より会員様が自由にお知らせや
告知などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
kitajima |  2007.12.27(木) 23:27 | URL |  【編集】

こんばんは♪
先日はどうもありがとうございました。

さて、いつも楽しくブログ拝見してます。
私もここの清燉牛肉麺、大好きですよ~。
あっさりしていて、味付けも薄すぎず、
美味しいですよね。
個人的には、もう少しネギが多めだと
更に嬉しいところです(頼めば良いのか。。。)。

余談ですが、クリスマスにフォルモサリージェントの
「ROBIN'S」というレストランで鉄板焼きを食べて来ました。
ビーフやアワビも勿論美味しかったのですが、
とても上品な味の海老ミソスープにちょっと感動しました。
既にご存じでしたら恐縮ですが、オススメです♪
なこたん |  2007.12.28(金) 01:42 | URL |  【編集】

おはようございます♪
体調があまりよろしくないようで心配しています。
どうぞ ご無理なさらず、ゆっくり休んで下さいね。
お互い元気で新年を迎えましょっ!!

牛肉麺、とっても美味しそう♪
私は、まだ食べたことがありません。(><)
スープだけ拝見すると、韓国のソルロンタンみたい。。。
ソウル・ロイヤルH前の「神仙ソルロンタン」は やはり美味しかったですよ~
さりー |  2007.12.28(金) 07:26 | URL |  【編集】

nonさん、風邪は辛いね~。
私も明け方になると自分の咳で目覚める事が続いたなぁ~。
昼間もボーッとしちゃうのよね。変な時間に起きるから。

ユンケ●、不味いけど効き目は抜群だよね。
この間お客さんに「ユンケ●は女の人が飲んじゃいけないのよね?」
って不思議な質問をされたよ・・・。

『清燉牛肉麺』美味しそうだわ~。体が温まりそうだね~。

たま |  2007.12.28(金) 08:42 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
そうなんですか!?強制送還・・・
しかも秋田だったんですね~確かにこの時期に帰るのは・・・( ̄⊥ ̄lll
それで以前いただいたコメントの意味がわかりました!
暖かい台湾が住みやすいとか、しがらみがないとか・・・長男一人っ子、大変そうですねぇ(;^_^A
とにかく精神的にも肉体的にも帰省中は疲れがたまりそうですから、29日まで無理せずしっかり風邪を治しておかなければ!!
移動中も体調悪いと辛いですからね~

でも3pu-さんがお住まいのあたりからだと、お土産探しは便利ですよね!?
私もDFSは高いので行きませんが、パイナップルケーキや欣欣のウェルカムなどに調達しに行きますよ♪
私も今日は天気がいいのでもったいないなぁ・・・と思いつつ、大事をとって、犬の散歩のみでした!

3pu-さんも喉と鼻をお困りのようですねぇ。
ほんとお互いに早くよくなりますように(。-人-。)

私は518に乗る時に見かけます。
ちょっと小奇麗で行列ができているので気になってましたぁ。
やっぱり台湾もあちこちで値上げしてるんですね~

小酒館、詳しい情報をいただいて、ありがとうございます♪
またその方のHPをゆっくりチェックしてみたいと思います!!
コースで900元があるのは、そこそこ良心的でしょうかねぇ!?
お昼でその値段だと気が引けますが、夜なら、2人で居酒屋行けば2000元とかするので、有かなぁ。。。
でもやっぱりワインを飲むと3000元ですねf^_^;
主人と特別な時にでも行ってみたいです!

3pu-さんもコースは無理ですか?!
我が家もコース2人分は無理なので、そういう風に注文できるのは有難いですね~
しかも、サービスがいいなんて、台湾では素晴らしい♪笑
それだけの金額を出すのなら、気持ちのいい接客であって欲しいですから。

いつも私の質問返しに回答くださって、ありがとうございます♪
これからも美味しいお店など、是非教えてくださいね!


◆sakaitoさんへ
いやぁ、たまには優しい言葉も発せられるようになったのね~と関心したとこでしたが・・・
所詮、ドMはドM・・・あ、関係ないかっ(*≧m≦*)ウシシッ

だーかーら!
体調悪くする前の話ですよっ!!
古いネタ、更新してますが・・・何かっ( ̄д ̄メ)

ほんと見た目とんこつラーメンよね~
でも意外とさっぱりしていて食べやすいんですよぉ!
きっとこの上品な味は、sakaitoさんには理解できませんねっ┐( ̄ヘ ̄)┌

この油豆腐、台湾では小さい器いっぱいに盛ってくれるから、かなり量あるように見えますよね~
でも一口サイズでパクパク食べやすいので、普段は意外と食べれるのだけど、やっぱりこのお店は特に大盛りだったかなぁ・・・って、私だから(・ω・ノ)ノ
何でやねん(-_\)


◆鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
また詳細はのちほど・・・(^_-)☆


◆やむやむさんへ
そうなんですよ~
何だか次から次へとで、かなり凹んでます(´_`。)
少しは気分転換になるかも・・・とレッスンを含め、ぼちぼち出かけたりはしているんですよぉ。
しかもレッスン当日キャンセルはもったいないし(^^ゞ

ここの牛肉麺、ちょっと変わってるでしょう?!
意外とさっぱりしているので、女性にお勧めです♪
民生東路2段かなぁ・・・松江路より西ですよ!
機会があったら是非♪


◆ぽんさんへ
いやぁ、今回は年末年始、年明けには一時帰国と、予定もあったので、無理せず大事をとってたつもりなんだけど・・・
やっぱり拒絶反応かな(;^ω^A
でも日本のような年末ムードはないので、そんな忙しく過ごすこともないと思います!
大晦日もお蕎麦のみ!元旦もお雑煮のみ!!笑

そっかぁ、ぽんさんはラーメンでお腹こわしちゃうんだもんね~
でもそういう意味では、とんこつや日本のラーメンと違って、余計な油は使われてないのでアッサリしていて、ぽんさんでも大丈夫かも(*^-^)b


◆kitajimaさま
ご案内いただき、ありがとうございます。
またゆっくり検討させていただきますね。


◆なこたんさんへ
こちらこそ♪
その後、風邪など大丈夫ですか?
って、私だけかぁ・・・( ̄m ̄〃)

なこたんさんも、ここの牛肉麺のファンですか!?
ちょっと他店とは違って、上品な味を楽しみたい時はいいですよね~
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私もネギはもう少し多めにして~って感じです♪
確かに、頼めば入れてくれそう・・・台湾ならではですねぇ。

クリスマスディナーはリージェントのROBIN'Sに行かれたんですね?!
きっとなこたんさんのことだから、美味しいディナーを楽しんでいるんだろうと思ってました♪
私も主人の誕生日にクラスメイトからいくつか鉄板焼きのお店を教えてもらったのだけど、その1つがROBIN'Sでしたよ!
でも主人が和牛を食べたがったので、その時は他のお店にしましたけど。
海老ミソスープ、聞いただけで美味しそう(⌒¬⌒*)
海老好きにはたまりませんね~
次回、鉄板焼きに行く時は、ROBIN'Sに行ってみます♪


◆さりーさんへ
そうなんですよ~。
いまいち体調が戻らず・・・
でも心配なさらないで下さいね!
こうやってPCに向かうことはできているので(^_-)☆
ほんと、いつも優しいお言葉、ありがとうございます♪
新年は元気に迎えたいと思います!!

牛肉麺、食べたことないですかぁ!?
今度台湾に来られることがあれば、是非!!
牛肉麺はお店によっていろいろ違うので、楽しいですよ~(o^-')b
韓国にソルロンタンなるものがあるのですか?
韓国も行ってみたいものの、主人が行きたがらず・・・
でもそんな情報を聞くと、やっぱり行ってみたいですね~
non |  2007.12.28(金) 10:33 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
風邪は1週間あきらめモードだけど、やっぱり咳は辛いよねぇ。。。
早めに病院に行ったから、この数日はグッスリ眠れてるよ!
でも薬のせいで、ボーっとはしちゃう( ̄m ̄〃)

ユンケ〇とか、アリナミ〇とか、私は独身時代、それで生きてきた!って感じだから、不味いと思ったことないのよね~(;´▽`A``
不摂生女の神頼み♪自慢にならないです、ハイッ。

そうそう、女性は飲まない方がいいって、私も言われたことある!!
でも妊娠とかしてなければ問題ないよね?
興奮しちゃうから???イヤーン(/ω\)バカかっ、私!
でも「ユンケ〇L(レディース)」っていうのもあるよね♪

関東もかなり冷え込んでるようだから、温かいもの食べて、たまさんもぶり返さないようにね~
non |  2007.12.28(金) 10:39 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます^^;
風邪の具合はいかがですか~?
私も今年後半はスッキリしない日がずーっと続いていました。年明けはスッキリと復活したいものですね!!
お大事にネ。

北京で食べた牛肉麺は最悪でした^^;
これ、すっごく上品で美味しそう~
やっぱり食べ物は台湾だなって思いましたよ。

来年もまた宜しくお願いします♪
よいお年をお過ごしくださいませ。
yumemono |  2007.12.28(金) 15:01 | URL |  【編集】

私も風邪で咳がひどいんだけど!!
これは、今はやってる風邪なのかね?
夜結構私もうるさくて、自分でいやになってますわ。
アルコール消毒しすぎなのかな??

あたしもユンケルかってこよーっと。

こち |  2007.12.28(金) 16:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yumemonoさんへ
お陰様で、風邪はほとんどいいみたいんです!
体調が悪いのってほんと嫌ですよね~
来年はお互いに健康で楽しい年にしたいですねっ。
まずは新年を元気に迎えなければ!!

そうそう、yumemonoさんのところで見た、牛肉麺、ちょっと厳しいですよね~笑
確かに台湾の方が日本人に合う物が多いし、牛肉麺などもこだわりがありそうですよ!

こちらこそ、来年もyumemonoさんのヘルシーで美味しい食卓でいろいろ学ばせていただきますので、よろしくお願いします♪
よいお年を~


◆こちさんへ
こちさんも風邪にやられてしまっているんですね~
ほんと咳が出始めると、自分でも眠れないし、腹筋痛くなるし・・・笑
アルコール消毒かぁ・・・私はお腹の風邪以来、3週間もほとんど飲んでませんよ~
あ、だらか治りが悪いんだ!?笑

ユンケ〇、咳には効くかどうかわからないけど、テンションは上がりますよ~↑

non |  2007.12.29(土) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/244-2a63308b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
