2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.24 (Mon)

X’masはカフェオレ・ビッシュド・ノエルとローストチキン♪

2007クリスマス1


ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴がなる~(*´○`)o¶~~♪

と、聖なるクリスマスイヴに、ワタクシの歌声で失礼しましたσ(^_^;)
でもやっぱりクリスマスになると、流行のクリスマスソングではなく、子供の頃から聴き慣れているクリスマスソングを口ずさみたくなりますよね?!
のっけは定番中の定番を口ずさみましたが、私の好きなクリスマスソングは、「サンタが街にやってくる」「赤鼻のトナカイ」「きよしこのよる」の3曲!!
どちらかというと、テンションが高くなるような楽しい歌が好きという選択なんだけど、その中でもしっとりめの「きよしこの夜」。
この曲は唯一、子供の頃のクリスマスの思い出に関係している曲だから。
亡き父の誕生日はクリスマス過ぎた26日で、クリスマスと父の誕生日を一緒にお祝いしたことがありました。
私が幼稚園生の頃、姉がメロディオンで伴奏をし、私が鈴を持ってこの曲を演奏して歌ったんですね~
どうしてこの曲かといういと、父の名前が「きよし」だったから( ̄m ̄〃)
子供のダジャレで歌ったのだろうけど、とっても楽しかった憶えが・・・
私の記憶では、この時が家族で過ごしたクリスマス唯一の思い出。

それもあってか、私の中ではクリスマスは外でディナーではなく、家で家族と過ごすのが幸せなクリスマスというイメージで、毎年お家ディナーをしています♪
(過去のお家クリスマスディナー:2003、2004はこちら、2006はこちら、2006一人クリスマスはこちら

でも平日は日本だろうが、台湾だろうが、主人の帰りが遅いので、クリスマスイヴが平日の場合は前後近い週末にディナーします。
なので今年は昨日!

去年は主人が既に単身台北に来ていて別々のクリスマスだったし、一昨年は主人が「チキンじゃなくて、美味しい和牛が食べたい!」と言うので、確か松阪牛を買ってステーキにしたので、メインは久々にローストチキンにしました(^-^)v
台湾はチキンが日本より比較的安く手に入るしねっ♪

チキンも含め、今年のクリスマスディナーの様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

昨日は朝早くからケーキ作りから始まり、買出し、チキンの下ごしらえ、焼き・・・
と、そこそこ頑張りました!
頑張ったつもりだけど、簡単な料理ばかりで自慢にならないですが、紹介しておきます。

前菜はホタテとズッキーニのソテー↓↓↓
2007クリスマス6

軽く塩コショウしたホタテと、ズッキーニをバターでソテーして、仕上げに醤油を回しかけ盛り付けたら、ドライパセリとブラックペッパーをかけて出来上がり♪
超簡単だけど、ホタテ好きの主人には好評!!

サラダは水菜とミックスビーンズ、プチトマト。
パンはメゾンカイザーのオリーブのパンとミニバケット。
やっぱりオリーブオイルとバルサミコをつけて食べるのが美味しいのよね♪
奮発したいとこでしたが、年明けからは出費がかさむので、ここは節約して、シャンパンではなくスパークリングワインで(*^o^)乂(^-^*)
しかも微風廣場で一番安かったもの。
でも辛口で安いわりに美味しかったから良かったぁ。
2007クリスマス5


そしてメインはローストチキン↓↓↓
2007クリスマス2

以前からお話しているように、台湾では鶏肉は骨付きが当たり前で、丸ごとチキンになると、顔や鶏冠までまるまる付いてます。
微風やSOGOでキレイにパックで売られているのも、パッと見わかりませんが、よーく見ると、首が体の下に折りたたまれて隠れてます ((>д<))
それがどうにかならないかと、ギリギリまで悩んでいましたが、老師に教えてもらって、一か八かSOGOで買う時に、試食コーナーにいたオバさんに「可以幫我去頭嗎?(頭を取ってもらえますか?)」と言ってみた。
本当は「能請從頭掉上面嗎?」と聞くのがベストみたいだけど、発音に自信がなく、簡単な言い方に・・・(^^ゞ
でもちゃんと通じて、精肉コーナーのお兄ちゃんに言いに行ってくれました!
そして無事に頭を取ってもらって、さぁ調理♪

・・・

・・・そういうこと?!

・・・頭だけ取ってくれたんだぁ( ̄_ ̄ i)

・・・首は付いてるのねぇ( ̄⊥ ̄lll

それに、手足もキレイにまとまってるから楽チン♪と思ったけど・・・

お腹の中に入れられている足の先って、まさか・・・

(=°ω°=;ノ)ノやっぱり?!

爪までついてたよぉY(>_<、)Y

そうそう、鶏冠はコラーゲンたっぷりだし、爪の先も美味しいんですよね~
台湾の人にしてみれば!!
日本人の私にはやっぱり抵抗があります。
でもね、今さらそんなことで諦めるわけいかないし、頑張って調理しましたよo(;△;)o

塩コショウ、ハーブをスリスリして、1時間ほど寝かせ、お腹には野菜をたっぷり詰め込んで、オリーブオイルを塗って、220℃のオーブンで1時間!
途中何度か、出てきた肉汁と脂を回しかけながら焼きます。
最後に240℃に上げて15分!
皮がカリッと中ジュワーッと仕上がります♪
野菜はマッシュルーム、人参、ポテト。
ポテトはアメリカ産の3種類のポテトを使いました。
紫というか黒く見えるのも、傷んだポテトではなく、皮も真っ黒なポテトなんですよ~。

まずは爪を片付けてしまおう!!
ってことで、ももの部分を取り分けて食べました。
2007クリスマス4

意地悪いようですが、ちょっとグロイ画像もお裾分け~( ̄m ̄〃)
2007クリスマス3

塩コショウしかしてないけど、チキンそのままの味がとっても美味しくて、何もつけずに食べました!
2人では食べきれるはずもなく、残りは今晩の夕飯です。
身をそいで、サンドイッチにアレンジする方もいますが、主人はそのまま温めなおして食べたい派なので、ローストチキンの年は二日間食べることになります。
翌日楽チンで助かるから、私としても賛成ヾ(@^▽^@)ノ

そしてクリスマスケーキは、主人のリクエストでビッシュド・ノエル↓↓↓
2007クリスマス7

数年前のクリスマスにも作りましたが、なんせロールケーキは苦手なので避けたいとこでした。
しかもチョコケーキは個人的にあまり好きじゃないし・・・
まぁ白いビッシュド・ノエルでもいいのだけど、やっぱりイメージは茶色!
考えた末、自分の好きなコーヒーを使って、カフェオレロールのビッシュド・ノエルにしてみました♪
レシピはたかこさんの本から、カフェオレロールを作って、コーヒークリームでデコレーション。
でもケーキの飾りがどこを探しても売ってなくて、結局SOGOの洋菓子屋さんの小さいお菓子の家を180元で購入し、その飾りを外して使いました(´Д`;)
お菓子の家なんて食べるわけじゃないのに・・・高い飾りのような気がしますねぇ。
まぁそのおかげで、デコレーションの苦手な私のケーキも、それなりにクリスマスっぽく仕上がったかと・・・(;^_^A

しかも台湾で売られている生クリーム、イマイチ水っぽいような気がしてたので、ロールケーキが苦手な私がちゃんと作れるか心配でした。
そう思って、台湾に来てからますますロールケーキを作る気分にならなかったんですよね~
でも今回、まぁまぁの出来!!
クイジナートのハンドミキサーのおかげかな?!
生クリームもいい感じで、巻きもそこそこノの字になりました♪
2007クリスマス8

たかこさんのレシピ、やっぱり美味しいわ~
スポンジも別立てで面倒だったけど、シフォン生地だからふんわり柔らかで、軽くて食べ過ぎちゃうくらい!!
しかも自分で甘さを控え目に作ったし、大好きなコーヒーの味で大人な仕上がりに♪
主人は一人で一度に1/3ほど食べました。
頑張って作って良かったo(^▽^)o


今日の台北は朝からずっと雨。
しかも寒くて、風邪っぴきの私は暖房を入れました。
雨なのは嫌だけど、クリスマスだし、少しは寒くなくちゃね~

それでは皆さんも、素敵なクリスマスイヴを♪ [PR] 台湾留学サポート
17:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

すばらしい~!

完璧なクリスマスディナーですね!
鳥さんの足がご愛嬌というか。。
焼いた後でもやっぱりリアル。
ホタテとズッキーニのオードブル、これなら私でもできそうです。
今度やってみま~す♪
やむやむ |  2007.12.24(月) 17:23 | URL |  【編集】

メリクリ~
素敵なディナーだね(*^_^*)
ケーキがとってもおいしそう!
カフェ味なら大人もいけるね!
チョコケーキはやはり子供向きだもんね^^;
チキンもおいしそうだね!
次の日も楽しめるっていいね。

我が家は22日に3家族でパーティをしたよ~
イヴの今日は冷蔵庫一掃の晩ご飯^^;

では素敵なクリスマスを(*^_^*)
Lee |  2007.12.24(月) 17:25 | URL |  【編集】

やっぱりnonさんのクリスマスディナーは美味しそう♪
・・・鶏の足は怖いけど、よくぞ頑張りました!!!
ケーキも、ぜ~んぶ手作りするなんて やっぱりnonさんは凄いね

我が家は、昨日がケーキパーティ
(ホールじゃなくって、ショートケーキをお好みで12個)
今日がケーキ抜きパーティ・・・
そうしないと、せっかくの食事がケーキの分を空けておかなきゃって
あんまり食べてもらえないの・・・(^^ゞ

素敵なクリスマスを過ごしてね♪
ぽん |  2007.12.24(月) 21:27 | URL |  【編集】

我が家の場合

クリスマスカラーの緑&赤のお野菜たち
自然と食欲も増しますね。
チキンに挑戦、お疲れ様でした。

我が家は土曜日に【小酒館】と言うイタリアンでX’mas。v-271
ここは数年前から、結婚記念日か誕生日に行くお店。
今年は何故だか、まだ行っていなかったので・・・。
お料理に関しては舌が肥えていないので評価は出来ませんが
お店の雰囲気と店員のサービスがお気に入り。
ワインの種類とディスプレーも驚きです。v-272
(田舎もんですから、あまり参考になさらずに)
理由も無く選んだスペインの赤ワインがヒットで
主人はご満悦v-218


そして昨日の夜ご飯、パスタ中心の洋食に
ショートケーキv-274とビールv-275で乾杯でした。
(これからはアルコールの時期なので、極力控えさせるのだ)

ちなみに我が家、誕生日も結婚記念日もX’masも
「釣った魚に餌はやらない」で、特別なプレゼントはありません。
私も、欲しい時に欲しいものは買ってもらえるので
無意味なプレゼントは要らないけどね。
しかも、主人はセンスが無いし。
禁煙してくれるのが一番のプレゼントなのだけれど
それは一生無理のようです。v-217
3pu- |  2007.12.25(火) 11:10 | URL |  【編集】

お菓子作り

こんばんは♪ いつもご丁寧な お返事を頂き、ありがとうございます☆
昨日、私にも友人よりクリスマスカードが届きました。
やはり頂くと とても嬉しいものですね♪
 ところで、nonさんのお家は どこかの~☆レストランみたいですね~
すごく豪華なディナー。。。料理の腕前はプロ級ですねっ!!
旦那様が羨ましいです。私の作る物なんてnonさんの足下にも及びませ~ん。 私がお菓子作りに目覚めたのは、小学3年生の時でした。クッキーに始まり、パウンドケーキ、レアチーズケーキ、ババロア、黒糖まんじゅう、栗むし羊羹など いろいろ挑戦してみましたが、元々不器用なので、納得のいく物が出来上がるまで毎日同じ物を作ることもありました。
お菓子作りも奥が深いといいましょうか・・・
nonさん、今後 是非お菓子作りのご指導も宜しくお願いしますね。
さりー |  2007.12.25(火) 18:45 | URL |  【編集】

いつも日本で買ってる丸ごとチキンは、首ついてますよ。でも頭顔はなくて、もちろん膝(肘?)から下もカット済み。関節にうまくナイフ入れると、簡単に切り取れますけど、non家では、そのまま焼いて、そのままテーブルに乗ったようで…強烈な絵ですね。
我が家のクリスマスは、私の仕事事情により、毎年、母不在の可哀想なクリスマスです。今年は料理も手作り出来ず、ケン○ッキーのパーテイーバーレルと深夜にスポンジケーキだけ焼いてお留守番の娘がクリームぬりぬりしたケーキを日替わりで…。一年で一番忙しい日なので子供には申し訳ないけど、協力してもらってます。もちろんプレゼントは前もって渡し、胡麻すってます。(我が家は12歳以上は子供卒業の時期として、サンタはもう来なくなるので堂々と手渡しです)
hana |  2007.12.25(火) 23:07 | URL |  【編集】

nonさんちのクリスマスディナーは豪華ね~!!

我が家もガスオーブン導入祝い(?)にチキンの丸焼きを作ってみたよ~。
すごく美味しかった!!
思ったより簡単だし来年も絶対に作ろうと思ってるよ。
うちは一定温度で40分焼いたんだけど(レシピがそうだった)
焼き色が足りなくて1時間くらい焼いたかなぁ~。

来年にはnonさんのレシピを参考させてもらおーーっと。


たま |  2007.12.26(水) 15:15 | URL |  【編集】

nonさん、こんばんわ。
そして遅ればせながらメリークリスマス!
nonさんのところのクリスマスディナーっていつも手が込んでますよね!
グロイという画像を見て、「ぐわぉ!」と意味不明の言葉を発してしまいましたが^^;
去年も感心した覚えがあるけれど、今年もしっかり感心させていただきました。
…と、気が付けばnonさんとお話させてもらうようになってもう1年が経つんですね~
時が経つのは早いですね~

りう |  2007.12.26(水) 21:12 | URL |  【編集】

お返事です♪
※数日、体調を崩していたため、コメントのお返事も遅くなってしまいました。。。ゴメンナサイ m(_ _ )m

◆やむやむさんへ
そう見えるだけで、そんなに調理が難しいものはなかったり(^^ゞ
台湾に来て、グロイ鶏肉には見慣れているものの、やっぱり目の前にあるのは・・・
でも美味しさが勝ちました♪
ホタテのソテーは超簡単ですから是非!!


◆Leeさんへ
メリクリ~って、もう終わってしまいましたがf^_^;
チョコケーキは甘いのが多くて苦手なんだけど、コーヒーを使ったデザートはコーヒーと同様に大好きです♪
自分で作ると甘さもさらに控え目に作れるし!!
そうそう、チキン丸ごと買うことができたので、今度はLeeさん見習って、圧力鍋でチキン、やってみますo(^-^)o!!

おぉっ!3家族でパーティー?!
賑やかそうでいいですね~
どんな形でも楽しく過ごすのがいいかな♪

残り物でクリスマス!?
Leeさんのことだから、残り物でも美味しいツマミが並ぶんだろうなぁ。。。あ、ツマミじゃないかっ!!笑


◆ぽんさんへ
いやいや、平日は一緒になかなか食事できないし、週末は外ご飯になりがちだから、せめて・・・
というか、イベント好きなだけ(;^ω^A?!
チキンもなんとか頑張りましたよ~

二日間にわけるなんて賢いっ!!
しかもお腹の都合で・・・( ̄m ̄〃)
でも私も子供の頃は誕生日ケーキは迷わずショートケーキにしてもらってました♪
いろいろ食べたいしねっ。

ぽんさんちのクリスマス、結果はどうだったのかな?!笑


◆3pu-さんへ
3pu-さんに言われて、気づきました!!
サラダが何気に緑と赤でしたね~
家にあったので作っただけだったから( ̄m ̄〃)
台湾はどうしてチキン、ホントに丸ごとなんですかね~

3pu-さんちはイタリアンでクリスマスディナーだったんですね?!
【小酒館】とはどこにあるお店なのでしょう?
イタリアンに精通のある3pu-さんが、特別の日に通うレストランならば、かなり美味しいのでしょうね~
私も是非行ってみたいです!!
予算によってですがっ(;´▽`A``
でもサービスがいいのって、台湾ではかなり嬉しいですよね~笑
それだけでも高評価なのは納得です!
しかもワインのディスプレイ・・・想像しただけで笑みがこぼれてしまいます。
今度教えてくださいね♪

そして家でもイタリアンディナー!
さすがです!!
美味しいショートケーキっていうのもいいな♪
台湾ではどこのケーキがオススメですか?

プレゼントはなかなか求めなくもなりますよね~
確かにセンスの違いがあるので、サプライズではいらない!って感じ(^▽^;)
うちは結婚してから、リクエストするものもほとんど、家電とかなので、自分のものなのか何なのか・・・
でもやっぱりたまには、ちょっとキラキラしたものも欲しいな~なんて思ったりもしますけど。
禁煙は難しいですよぉ!
うちの主人は吸わないけど、長年吸ってる人は習慣になってますものねぇ。
でも健康でいることが、夫婦お互いに最高のプレゼントかもしれませんねっ(^_-)☆


◆サリーさんへ
いやぁ、たまにブログも放置したりして、コメントの返事も遅れるので、そんな丁寧なんかでも・・・ (^^ゞ
お友達からのカード、良かったですね~
やっぱりこういうPCでの文字のやり取りが中心になってしまっているので、カードや手紙ってほんとに心がこもっている気がして、嬉しいですよね♪

クリスマスのメニュー、一見豪華に見えますが、味付けとかもシンプルだし、意外と手はかかってないんですよぉ!

さりーさんもお菓子作り、洋菓子から和菓子と一通りやってるんですねっ!?
私は向上心があまりないので、作ったことに満足するし、失敗すると苦手だから作らない!という方向に走るタイプです。
さりーさんのように、何度も作ることで、腕も上がるのだと思うのだけど・・・見習わなければ!!
さりーさんのオススメお菓子レシピなどがあれば、機会があったら教えてくださいねっ(^_-)☆


◆hanaさんへ
えーっ!?日本のも首付いてますか???
私が日本で買う時は首の付け根数センチくらいはついているけど、ほとんど気にならない程度だったので・・・
写真には見えませんが、今回台湾で買ったチキン、首は7cmくらい残ったままだったんですぅ( ̄⊥ ̄lll
爪の部分は生のままでは触ることもできず、解かない状態で洗って拭くのがやっと!
火を通したものは、レストランでも出てくるので見慣れたのかなぁ。
hanaさんはクリスマス時期は忙しいのですね!?
それはそれで、お仕事で忙しいのは子供はよくわかってると思います!
「ケン○ッキーのパーテイーバーレルと深夜にスポンジケーキだけ焼いてお留守番の娘がクリームぬりぬりしたケーキを日替わりで…」
私にとっては羨ましいですよ~
家庭によって過ごし方は様々ですが、変わりなく過ごせることがいいですよね♪
ところでhanaさん、深夜にスポンジケーキを焼くんですか?!
それだけでも忙しいお母さんなのに、スゴイです!!
共同作業ができていいですね~
サンタの存在、確かに小学校と中学校の境目くらいがギリギリですかねぇ?!


◆たまさんへ
ガスオーブンでチキン!?
そりゃー我が家よりもずっと豪華でしょ~(*^▽^*)
そうそう、ローストチキン丸ごとだと、見栄えするけど、意外と簡単なのよね~
ガスオーブンがどうかわからないけど、電気オーブンでも1時間かからず焼けるみたいなんだけど、やっぱり鶏はしっかり火を通したいし、低温でじっくり焼いて、高温で仕上げるのがいつも美味しいかな・・・と。
ガスオーブンはどうなのかね?
参考になるかわからないけど、来年のたまさんの報告を楽しみにしておこう♪
って、1年もあとだよ~(;´Д`)ノ笑


◆りうちゃんへ
私も遅ればせながらメリークリスマス♪
料理にしても何にしても、りうちゃんに褒められると恐縮してしまうよぉ(;^_^A
日本じゃ考えられない画だよね~
爪までついてるなんて!!
意味不明の言葉・・・なんとなく分かる気がする( ̄m ̄〃)
去年はちょっと早めに旦那とディナーして、当日は一人ディナーだったけ♪
食べることには貪欲なのよね~笑
ほんと、毎年毎年早く感じるけれど、ブログをやっているとよく分かるのよね~
この人とはいつ頃からのお付き合いだったよなぁ。。。とか。
今後もりうちゃんお手本に、盛り付けとか勉強させてもらうね!!

non |  2007.12.27(木) 01:18 | URL |  【編集】

かなり出遅れちゃったけどっ。汗

nonさん、チキン&ロールケーキがお見事です☆
ほんとに何を作ってもnonさんは上手なんだわぁ。(^-^)
鶏の焼き上がりも、中のお野菜もとっても美味しそうだし、おイモだけで3種類!なんて凝ってるぅ~♪
シルフィーは骨付きモモ肉に黄色いおイモレッドムーンのベイクドポテト(ローズマリー風味)だけよん。笑
そして、とても苦手だなんて信じられないふわふわ厚生地のロールケーキ。。薪の仕上がりも素晴らしいです☆
あー、近かったら絶対生徒にしてもらうのになー。

リアルな鶏さんの脚・・良い写真だわ。笑
実際目の前にあったら、きっとシルフィーも最初に成敗して(食べて)それだけ下げちゃうだろうけどっ。笑
中国では、「4本足で食べ無いのは机の脚だけだ」って有名だものね、2本足の鶏だって捨てる所なんかないでしょう☆

懐かしいお父様の思い出とエピソードがありましたが、私の父は猟友会に所属していたので、カモなんかはしとめると家の外で毛羽を取ってカモ鍋や心臓などは焼き肉になっちゃってたの。
家の周りに白い羽毛がふわふわしたりしててね。汗
(エゾシカはオスの立派な角付きの首から上の頭を剥製にしたり、キタキツネは4本足付きの襟巻に仕立てたり・・リアルに鋭い爪もそのまま・・で、小さい頃からけっこう凄いものも身近に接して育ちました!笑)
私もふと折に触れて父のことを思い出します。。(^-^)
シルフィー |  2007.12.27(木) 14:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
褒めていただけて、嬉しいです♪
チキンは何度も焼いてるので、失敗もないのだけど、ロールケーキはやっぱり苦手意識が強いですよ~
ほんと今回はなかなかの出来だったので、自己満足!!
でももう一つ苦手なデコレーションは、やっぱりイマイチですよねぇ。。。
もっと修行しなければ!!笑

シルフィーさんちもチキンだったんですね!?
またあとでゆっくり見に伺います♪
お芋の3種類は、一袋に3種類入ってたんですよぉ。
お芋もオーブンで焼くだけだけど、美味しいですよねっ。
私なんてイベントの時だけ、ちょっと頑張ってみるだけでなので、シルフィーさんのように毎日手作りのものでテーブルを飾る生活を見習わなければ!!

確かに中国では‘何でも食べる’という意味の言葉が多いですよね~
でも最近は日本人が‘雑食’だと言う人もいるらしいですよぉ!!
日本人の場合は‘雑食’というよりも‘グルメ’なんですけどねぇ。

シルフィーさんのお父様は猟友会に入っていたんですか?!
カモをしとめたりするんですね~って、当たり前かぁ。笑
でも子供の頃から見慣れていれば、台湾の市場などでも驚くことないんだろうな♪
エゾシカやキタキツネなんて、北海道ならでは!の話ですね!!
幾つになっても、親の存在は大きいものですね~
non |  2007.12.28(金) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/243-3664b615

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。