2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.21 (Fri)

ローカルフード一気にご紹介♪

肉骨茶麺


昨日に引き続き、今日もいい加減ブロガー本性現すかのごとく、手抜きでいかせていただきます!!
「何故???」って?!
まぁ台湾にいながらも、クリスマスや年末、忘年会とそんなにハードではないけれど、頭の中だけが忙しい状態でして・・・意味不明ですがっ( ̄⊥ ̄lll
そんななか、両方のレッスンで毎回宿題が出ているので、今までのように暢気にしてもいられず、毎日あっという間です。

でも一時帰国前に、ある程度溜め込んでいるものをUPしておきたくて・・・
今日は適当な内容ですが、一人でお昼などに食べ歩いた物を一気に!!
ホント、一気なので、サラッとご覧下さいませ♪

↑は三越のフードコートでいただいた、シンガポール肉骨茶麺
マレーシアフードでもある肉骨茶(バクテー)。
これはそのまま土鍋ですが、マレーシアではクレイポットという、もう少しポテッとした丸い鍋で煮込まれています。
お肉や内臓を漢方で煮込んだ鍋で、塩気とかは少なく、ちょっとクセがありますが、暑い国の人が夏バテしないように食べている、とっても身体にいいローカルフードです。
もちろんマレー人が多く暮らすシンガポールでも、当たり前のように食べられますよ!
そして台湾のフードコートにもシンガポール料理のお店は多いのです。
ここで食べた肉骨茶に麺を入れた、この料理の味は・・・
うーん、マレーシアで食べてた肉骨茶より、かなりアッサリです。
食べやすいとも言えるけど、お肉のダシもあまり出てないし、ちょっと不完全燃焼だわ~
美味しい肉骨茶が食べられるお店って、台湾にあるのかしら???

ではその他のものは続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


これ、以前も紹介したことのある(こちら)、南京東路にある「温州大餛飩」餛飩麺↓↓↓
温州大ワンタン

相変わらず、ワンタンが大きくて食べきれなかった・・・

またまた以前に紹介したことのある(こちら)、刀削麺のお店のトマト牛肉麺↓↓↓
トマト牛肉刀削麺1

トマト牛肉刀削麺2

やっぱりトータルして、刀削麺はここのが美味しいかな♪
トマト牛肉麺も刀削麺のお店ではポピュラーだけど、お肉も柔らかで、トマトの酸味がちょうどいいのもここのお店が一番かも!!
あくまで個人的にですけどねっ(^^ゞ

そして、お腹を壊して、お粥から普通食に戻ったときに食べた、近所のお鍋。
まるで病院食のような表現ですが、お粥から急に脂っこいものって怖いしねぇ。
ここはいつも行く近所の鍋屋さんで、8種類くらいあるのだけど、全て90元という安さ。
そして最近ハマッているのが、この養生優酪鍋↓↓↓
優酪鍋1

ミルキーな鍋で、野菜と春雨がメインだし、ヘルシーで美味しいの!
優酪鍋2

自分で調合するタレにつけて食べてもいいけど、この鍋は味がしっかりとしているので、つけなくても美味しいっ。
そしてこの鍋は最後に雑炊風にして食べるのが私流!!
具だけ先に食べてね♪
でもここの老闆、メニューに「季節限定 味噌鍋」って出しているのに、味噌鍋注文したら、「味噌鍋嫌いっ!」ってヾ( ̄0 ̄;ノ
いやぁ、あなたが食べるわけじゃないのだから・・・
と、しつこく注文していみると、「味噌鍋、没有」って((((((ノ゜⊿゜)ノ
もう「作りたくない!」ってことね?!
だったら季節限定メニューにするなっ!!
でもちょっと愛嬌のある老闆だから、通ってしまうのよね~(;^ω^A
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お返事ありがとうございます。

早速、お返事を頂き嬉しく思っています。ヘナチョコブログだなんてとんでもないです!ガイドブックなんかより とっても解かりやすくて、楽しく日々のことが綴られていて色々と勉強になります!ゆっくり楽しませていただいてます。
 海外生活が、台湾って羨ましいな~って思ったりもしますが、私の場合遊びで数日間滞在するだけなので、楽しめるのでしょうね。
実際暮らしてみたら、何かとご苦労もあるんだろうな~なんて思ったりして・・
すみません。勝手な想像で・・
 ところで、えっ~!?マレーシアにもお過ごしになられてた時期があるのですね。マレーシアといいますと、南国・ゴムの産地・イスラム教?と、社会科で
習った知識だけですが・・美味しいお料理・スイーツもあるのですね。

さりー |  2007.12.21(金) 10:05 | URL |  【編集】

お久し振り!

お久し振り~。何とかPCに向かうことが出来るようになったよ~。

抹茶シフォン美味しそう!!
今までのオーブンは20センチのシフォンは焼けなかったから
型も買わずにいたんだけど、来年には買っちゃうかも~!
衣装ケースを使って型類を収納しているんだけど、もう満杯なんだよね。
2個目に突入かなぁ~v-406

クイジナートのハンドミキサー、やっぱり良いんだね~。
私は卵の別立てに羽だけ別売りで欲しかったんだけど
今のハンドミキサーは結婚式のカタログギフトで貰ったやつで
無名なメーカーで電話したら、もう無くなってたの~。

なので、今度はちゃんとしたのを買おうと思ってるの。
今の所の候補はナショナルかな~。
たま |  2007.12.21(金) 11:40 | URL |  【編集】

私も、クリスマスや年末、忘年会とそんなにハードではないけれど
頭の中だけが忙しい状態でして・・・(^^ゞ
おまけに、しなくちゃいけないと思いながら、知らんぷりしてる
大掃除とか・・・
PCに向かう時間があるなら、掃除しなさいっ!!って感じだけどね~

麺類がたくさんで、今晩は麺モノにしよっかな~
ぽん |  2007.12.21(金) 12:35 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
ガイドブックより・・・なんて言ってもらえると、お調子者なので高い木に登ってしまいますよ~(^▽^;)
でもそう言ってくれる方が少しでもいるかと思うと、とっても励みになります!
ありがとうございます♪

そうですね、海外は旅行と住むのとでは違いますよね。
目的によっても。
でも台湾は比較的、駐在の妻達にとっても、自由がきくし、日本とは近いのでちょくちょく帰国できたりと、楽な方だとは思います。

マレーシアには結婚してすぐに1年ほどでしたが住みました。
私もマレーシアはあまりピンとくるものがなかったけど、台湾以上にフルーツが豊富で、人懐っこいマレー人に癒されることも多かったです。
宗教的にかなり違うけど、欧米人も日本や台湾よりも多いので、刺激が多いかもしれません。
機会があったら、旅行でも行かれるといいですよ~(o^-')b


◆たまさんへ
風邪、クリスマス前に治ってよかったね!!
でも今度は私が喉をやられたので、この1週間やばいなぁ。。。

そうだよね!
せっかくガスオーブン取り付けたんだもの。
大きいシフォン焼いておくり~o(^▽^)o
私も昔使ってたオーブンは正方形の天板で小さいタイプだったから、シフォンなんて考えたことなかったの。
やっぱり大きいオーブンはいいよね♪
型も確かに増える一方で・・・笑
私も衣装ケースのような箱に入れてるけど、入りきらないものもあるし、どうしよっ(;´▽`A``

クイジナート、いいよ~
私も2千円くらいで買ったのを10年近く使ってたんだけど、壊れたからねぇ。
安いわりに意外ともってくれたのが良かったけど、やっぱりクイジナートのパワーには敵わないわ!
ナショナル製品でいいのがあるの?!
たまさんはいろいろ下調べしてるから感心するよ~
また買ったら教えてね♪


◆ぽんさんへ
やっぱり?!
予定はボチボチなんだけど、なんか焦ってるのよね~
ぽんさんも一緒で良かった( ̄▽ ̄)=3
大掃除かぁ・・・
こっちではやらないけど(ずっと住む家じゃないから・・・笑)、年明けに帰国したら、日本の家の大掃除しなきゃいけないのよねぇ。。。
私も知らんぷりしたいとこです(^^ゞ

麺好きだから、やっぱりお昼は麺が食べたくなっちゃうんですよね~
そう言ってる今も、お昼に麺にしようか考えてしまいました!
non |  2007.12.22(土) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/240-e13083a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
