2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.07 (Mon)

連休前の夕飯は軽めにして・・・おはぎでティータイム♪

5/2夕飯


GWも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか???
予想通り、GW中の台北は日本人で溢れておりました。。。
交差点で信号待ちしていても、日本語が飛び交ってたので、台北にいることを忘れそうになることも(^^ゞ

今日の台北は見事な五月晴れ♪っていうお天気で、風は少し強いけど、過ごしやすい陽気(*^▽^*)
でも陽射しは日本の真夏のように強いんですわA=´、`=)ゞ

先週木曜日から主人も4連休でした。
少しお出かけもしましたけど、とりあえず連休前の水曜日の夕飯を・・・

この日は病院へ行って、帰りに買い物もしてきたのだけど、焼き魚が食べたくて、冷凍にしてあった秋刀魚を塩焼きに!

あとは茄子とピーマンの味噌炒めオクラ奴です。

茄子とピーマンの味噌炒め、主人はあまり好きじゃないんだけど、私が好きなのでたまに作ってしまいます。
あのなが~い茄子と日本の3倍くらいある大きさのピーマンを使ってます。
茄子はまだしも、ピーマンはやっぱり厚みもあって、火が通るのも時間がかかるし、あまり美味しくなかったなぁ(-з-)

この日はちょっと軽めの夕飯♪
なぜならば・・・続きからどうぞ(* ̄m ̄)ムフッ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

病院の帰りに微風廣場に寄ってお買い物してきたんだけど、地下にメゾンカイザーがあるお話はしましたが、その隣に日本の‘柿安’というお店が開いた和菓子屋‘口福堂’というお店が入ってます。
以前行った時にローカルの人が並んで買ってたので、今回私も買ってみました!!

小豆おはぎは一人1個↓↓↓
おはぎ1

黄粉おはぎは私用↓↓↓
おはぎ2

主人用のごまおはぎ↓↓↓
おはぎ3


でも結局、黄粉もごまも主人と半分ずつ♪
だってとりあえず食べてみたいでしょ?!笑
値段は小豆が38元(130円ちょっと)、黄粉とごまが36元(130円弱)です。

もともと小豆おはぎが一番好きなんだけど、ここのは小豆がたっぷりで、私にはちょっと甘め・・・
なので私は黄粉が一番でした(*^-^)b

ごまはねぇ・・・
なぜか黄粉と同じように、砂糖がたっぷり混ぜてあって、日本のゴマおはぎとはちょっと違うの(^_^;)
好き好きかしら???

店頭に炊飯器をセットして、次から次へともち米を炊いて、炊きたてを並べているので、もちもち柔らかですよ!
その他、最中があったり、季節ものの和菓子が並んだりしてます。
私が行った時はお団子はなかったけど、メニューにはありました。

店員さんも片言だけど日本語で聞いてくれるので、台北生活初心者の私でも気分良く?買えましたョ(^-^)v

夕飯はご飯抜きにしたし、久々の和菓子に友達からもらってきた美味しい緑茶でペロッと食べちゃった( ̄m ̄〃)
にしても食べすぎ???( ̄_ ̄ i) [PR] 台湾留学サポート
14:28  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

nonさんこんちは~!
GWも終わっちゃいました(TwTlll)
あこも久々の4連休で充実した休みになりました(*^-^*)
まぁ・・・毎日飲んでましたけどププッ ( ̄m ̄*)
ヤバイヤバイ(´-ω-`;)ゞポリポリ

おはぎかなり大きいように見えるけど・・・
どのくらいの大きさなんですか?
あこはおはぎよりもお餅派だから最近ご無沙汰~
ごまも黄粉も小豆も好き♪お餅なら♪
コーヒーと一緒にいいですね~(o^^o)
あこ |  2007.05.07(月) 14:44 | URL |  【編集】

nonさん、こんにちは♪
おひさしぶりですっ!
連休、終わってしまいましたね。
今日は雨降りで肌寒かったのもあって、お家でひとりゴロゴロしてしまいました。
連休の疲れが却って出たような。^^ゞ

立派なおはぎですね!
ファインダーを通してるからそう見えるだけ?
甘いものがちょっと苦手(特にあんこ)な私としては、黄粉のおはぎがいいなぁ。(笑)

今日は何だかあんこ入りのよもぎ蒸しパンを食べたくなって、あんこを入れるのが少し面倒だったので、甘納豆を詰めたよもぎ蒸しパンを作って食べました☆
たまーに、あんこものも食べたくなるんです~。*^^*

和菓子といえば。
こどもの日、大型ショッピングセンターに娘の自転車を買いに行ったら、ミニ京都物産展があって、生八橋「おたべ」とみたらしだんごを買って来ました♪
後で連休中のお菓子にまとめてアップの予定です。^^ゞ
シルフィー |  2007.05.07(月) 16:57 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
GWは飲んだくれあこちゃんだったの?!笑
それはそれで楽しいもんねっ(^_-)☆
彼とどこか出かけたりもしなかったのかしら???

このおはぎね、小豆のは日本のスーパーとかでもよく売られているくらいの大きさで、黄粉とゴマは平たい感じだから面積は大きいんだけど、ちょっと薄いの(^_^;)

あこちゃんはお餅派なんだぁ?!
お餅も好きだけど、もち米の粒々感も好き♪
和菓子はやっぱり落ち着くよ~


◆シルフィーさんへ
GWの最終日、関東あたりも天気が悪かったようだけど、GW明け、北海道も崩れたんですねぇ・・・
子供の頃、GWに北海道に行ったけど、道路端に雪が残ってましたもんね~
まだ肌寒いのも納得 (´д`lll)
疲れもあって風邪ひかないように♪

おはぎ、意外と大きくはなかったですよ!
そっかぁ、シルフィーさんは餡子苦手なんですねっ。
私の場合、歳とともに好きになってきたというか、和菓子は2~3個食べれちゃったりします(* ̄m ̄)

私も久々に蒸しパンが食べたくなってきたな~
涼しい日を見計らって、小豆でも炊こうかな♪
さすがによもぎはないので、シンプルな蒸しパンになると思うけど(^^ゞ

生八つ橋、大好きなんですよ~
ごま八つ橋って知ってますか?
白ゴマと黒ゴマの2種類が入っていて500円~あるんですけど、京都で試食して以来、食べたくて・・・未だ買えてないんだけど、今度帰国した時に買ってこようかと思ってます!
今度みかけたら是非♪
お返事です♪ |  2007.05.08(火) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/24-4495dd22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
