2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.19 (Wed)

星野のどら焼と生クリーム大福

星野どらやき1


昨日、今日は天気も悪くて肌寒く、今にも降り出しそうだけれど、かれこれ2~3週間は降ってません。
なのに湿気があるって( ̄⊥ ̄lll
湿度が高いのも嫌ですが、まだ暖房をつけるほどでもないので、日本の寒さよりずっとマシで、申し訳ない気が・・・(;^_^A

まぁこんな天気の時は、甘い和菓子でお茶でも・・・
天気が関係するかどうかはわかりませんが( ̄m ̄〃)

今日ご紹介するのは、台中で行列が出来るほど人気と噂の、和菓子屋さん‘星野’のどら焼です!
もうかれこれ半年くらい経つでしょうか?!
その人気店が台北にもできたので、以前から行ってみようと心に決めていたo(^-^)o
そこまでの意気込みを中国語に活かせたら・・・( ̄⊥ ̄lll
でも台湾でもどら焼が人気の和菓子の一つで、あちこちにお店があったりするのだけど、どれもイマイチなので、この評判のどら焼は試さなきゃ損だと思ったわけです!!

そして先月やっとこさ、買いに行ってみました♪
でも天気の悪い日に写真を撮ったので、美味しそうに見えないかもしれませんが、良ければ続きからご覧下さい。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

こちらのお店、神奈川県川崎市にある和菓子屋‘ほし乃’のどら焼技術を身に付けたオーナーが、生クリーム入りのどら焼をメインに台中にオープンし、みるみるうちに人気店になったというお店。
台北のお店は、SOGO復興館の忠孝東路挟んで向かいにあります。

今回買ったのはどら焼3種類と、生クリーム大福2個。
ここのお店の商品、全て冷凍になっていて、そのまま渡されるので、買ってすぐには食べれないのが残念。
でも自宅で冷凍庫に入れておけば、まとめ買いしても腐らせてしまう心配はないのよね~
で、2人なのにこれだけ買ってしまいました(^▽^;)

どら焼は抹茶小豆コーヒー
定番3種類です。
その他に、季節限定の物もあるようです。
生クリーム大福はゴマコーヒー
こちらもその他、定番として小豆と抹茶があります。

とりあえず、朝ごはん代わりに主人と2人で、どら焼を一気に♪

こちらはオリジナルの小豆に生クリーム↓↓↓
星野どらやき4

抹茶は抹茶クリームと小豆↓↓↓
星野どらやき3

コーヒーはコーヒークリームに小豆↓↓↓
星野どらやき2

ちゃんとナイフで綺麗にカットすればいいのだけど、オオチャク子なもので、手で半分こ(;´▽`A``

人気があるだけあって、このどら焼、どれも美味しいです!!
冷凍が気になる人もいるでしょうが、それは日本でも同じですものね~
クリスマスケーキだって、ほとんどのメーカーが冷凍だって知ってますか???
それを考えたら、しっかり保存されて美味しくいただけるのなら、ありがたい♪
しかも、台湾でこれだけ日本と変わらぬ味のどら焼をいただけるということは、幸せです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
他で売ってるのを食べたこともあるけれど、生地も美味しくないし、甘いだけだったり、生クリームも美味しくなかったり・・・
ここのは生地も違うし、小豆も日本と同じくふっくらと炊けていて、甘さも日本人好みです!
生クリームの量もちょうどよくて、くどすぎず、なかなか大したものです!!
しかも安いっ!!!
1個35元(100円くらい)ですよ~。
日本でもちゃんとした和菓子屋さんで買うと、150円はするものですよね?!
海外で和菓子がこの値段って・・・とってもありがたい♪

翌日、生クリーム大福も食べましたが、さすがに断面を見せるのも気が引けたので・・・
HP(こちら)にて確認してくださいまし♪
もちろん生クリーム大福も美味しかったですよ~
ゴマも香ばしかったし!!

お友達のところへ行く時など、手土産にしても喜ばれそうだけど、なんせ買った時は冷凍状態なので、時間を逆算して早めに買うことをオススメします! [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

ここ、夏くらいにはすごい並んでましたよね~。
最近もまだ並びますか?
一度食べてみたいなぁと思ってたのでレポはとってもうれしいv-10です。
そんなにおいしくて35元なら、みんな箱買いしてくのも納得ですね。
近々トライしてみよっかな♪

やむやむ |  2007.12.19(水) 19:33 | URL |  【編集】

明らかな冷凍と解るから、良心的ですね。
日本の○福には、毎回騙されてた被害者なので、星野の冷凍どら焼きは、正直者ですよ。
クリスマスケーキもメーカー品でなく、個人経営のケーキ屋ですら冷凍だそうですよ。今時、冷凍技術も解凍技術も進んでますからね…
抹茶どら、美味しそう!!この時期は洋菓子ばかり続くから、和菓子が食べたくなるのよね~
hana |  2007.12.19(水) 20:14 | URL |  【編集】

どら焼き美味しいんだね~。
ここの存在は知っていたものの並ぶんだ~って思って行ってなかったの。
そのうちいつの間にか忘れてた。。。笑
いろんな種類食べてみたいから、私も色々買っちゃいそう。
今度行ってみるね☆
ゆずあん |  2007.12.19(水) 21:14 | URL |  【編集】

お久しぶりです。ioriです。
仕事が忙しくて、なかなかおじゃま出来ませんでした。
体調がすぐれないご様子ですが、いかがですか?
お大事にして下さいね。

台湾にもどら焼ってあるんですね!
SOGOの近くなら今度買い物ついでにのぞいてみようかな?
ということで~明後日からそちらへ伺います。大掃除をしに!^^;)
ただ風邪をひいている上、台北との温度差に…何を着て行ったらいいのか、
悩んでいます。
今回は滞在日数が短いのですが、出発までにnonさんのブログを再点検して、
行きたいお店をチェックしまぁ~す!(^^v
iori |  2007.12.19(水) 22:19 | URL |  【編集】

行列嫌い

並ぶ・待つ が大嫌いな短気な性格です。
友達の間では【幻の5番】【幻の52番】と呼んでいる
待ち時間の長いバスを利用しなければならない時は辛いです。
いつ来るか判らないバスをじーっと待つくらいなら!と
「次のバス停まで」と延々と歩き続けたことがあります。
最高記録は52番バス利用、遠東H⇒南京林森路口です。
そんな訳で、このお店も気になりつつ・・・まだでした。
この季節(気温)、やはり和菓子ですね!
開店時間を狙って、行ってみますね。

“小田さん似”のご主人、とーっても気になります。v-10
小田さんとお食事は無理なので、是非、ご主人を肴に乾杯したいですね!
ウチの主人はアルコール大好きですよ~
どんな酒でもかかって来い!って男です。v-91v-275
3pu- |  2007.12.20(木) 10:42 | URL |  【編集】

クリスマスに出回るケーキ、いつ作ったの?って気になるよね~
きっと冷凍だもん(笑)

このドラ焼きおいしそうだね。
小豆と生クリームって合うよね。
小豆とバターも好き(*^_^*)

メールくれたの?
確認したけど、届いてなかったの・・・
Lee |  2007.12.20(木) 11:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
そうそう、できたばかりの頃は行列と聞いてたので、私も行く気にもならなかったけど、今回私が行った時は他にお客さんも2人しかいなくて、すぐ買えましたよ☆-( ^-゜)v!
安いし美味しいので、やっぱり人気出ますよね~
通販でも買えるようだけど、SOGOの近くで、ついでがあるだろうから、私もまた買ってしまいそうです♪
やむやむさんも是非!!


◆hanaさんへ
最近の日本でのニュースを聞いていると、確かに最初っから「冷凍です!」って売ってる方が良心的かもしれませんね~( ̄m ̄〃)
個人店でも冷凍ですかっ!?
それは初耳でしたぁ。。。
でも技術が進んでいるから、問題ないのでしょうね~。
「フレッシュな生クリーム使用!」と書いてあったりするのは、どうなんでしょうねぇ。
まぁ最後のデコレーションはフレッシュならいいのかっ(笑)

そうですね~、この時季は洋菓子が続くので、和菓子がホッとするかも!
できればコタツに入って食べたいですけど(^^ゞ


◆ゆずあんさんへ
そうそう、私も並ぶって聞いてたから行ってなかったんだよね~
でも私が行った時は数人しかいなかったから、買いやすかったよ!
あの辺りはついでも多いし、今度トライしてみて♪
いろんなのを食べたいし、旦那さんの分も、いろんな味買ってみるといいよねっ(^_-)☆
ちなみにSOGOの下で売ってるのは、美味しくないよ~(><)


◆ioriさんへ
ご無沙汰してます!元気そうで何よりです!!
年末ですから、公私共に忙しいですよねっ。
でも忘れずにコメントいただけて嬉しいです♪
私の体調はだいぶ落ち着いてきて、ボチボチとクリスマス、年末に向けて調整入ってますよ~って、何の調整だ?!( ̄⊥ ̄lll

明日から来台なんですね?!
クリスマスはやっぱり一緒に♪ってことかしら???
そのまま年末までいられたらいいのだろうけど、お仕事されてるとなかなか出来ませんねぇ。
しかも今回は(も?笑)、お掃除がメインなんですね。
ioriさんの旦那さんは幸せですね~
でもちゃんとその分、美味しい物を食べに連れてってもらってくださいね♪

ちなみに最近の台北は肌寒い日がほとんどですが、急に25℃越したりしますから、脱ぎ着できる服装がいいかもしれません。
日中は歩くと少し暑かったりするので、ニットだと大変かも!

来る時、気をつけてきてくださいね!


◆3pu-さんへ
私もできれば待ったり並んだりしたくない方ですねぇ。
5番と52番ってそんなに来ないんですか?!
そう言えば、偶然ですが52番に乗って帰ってきたことがあったけど、本来は本数が少ないんですね。
気をつけなければ!!笑い

3pu-さんのご主人はお酒が強いんですね~
うちの主人はビールだったらいくらでも飲めるようですが、日本酒やウィスキーなどは苦手のようです。
ちなみに私はワインが好きだけど、強くはないんですよね(;^_^A
小田和正似、実際はどうだか、見る人によるかと思いますが、一気にテンション下げさせる可能性もあるかもしれませんね ( ̄m ̄〃)


◆Leeさんへ
義兄がね、そういうメーカーにいたことがあって、冷凍で作ってるのは当たり前だと聞いてたの♪
でも美味しいからいいんだけど・・・

小豆と生クリーム、バター、合いますよね(b^-゜)
あんぱんに一緒に入ってると美味しいですもん♪
あとソフトクリームにあずきも美味しいっ!!
乳製品と合うんですね~

メール、10日ほど前に送ったけど・・・届いてなかったんですねぇ。
少し前に再送してみたので、確認して下さい!
もし届いてなければ、鍵コメしに行きます♪
non |  2007.12.20(木) 12:14 | URL |  【編集】

わざわざ言わなくても、
天気が関係ないことくらい分かってますってぇ~!
天気と食が関係あったら、、飲める日も減りますがな!

どら焼き、美味かったってことは、、
コーヒーと小豆って、、合うんですか!?
どんな味なんでしょ??

で、生クリーム大福をかじった断面は、、
どこっすか?笑
sakaito |  2007.12.20(木) 13:01 | URL |  【編集】

へぇ、おいしいどら焼き、台湾にもあるのね♪
しかも生クリームとな!!やばいでしょう。これは。

復興館って、古いほうだったっけ?
天母に住んでるとなかなかそっち行かないんだけど、
次行ったときに絶対行こうと決めたわ。

そうそう、どら焼きは、絶対手でちぎらないとだめです。
びよーんって、割れていく様がいいのでございます。。


和菓子大好き。
また情報まってるわ~んv-238
こち |  2007.12.20(木) 14:03 | URL |  【編集】

はじめまして♪

はじめまして こんにちは♪ さりーと申します。
2年前に初めて台北に行き、台湾が大好きになりました。
中国語は全然ダメですが、台湾料理、スイーツ、足つぼマッサージ、台湾人、
大好きです!台湾の方には訪れる度、親切にしていただきました。
一度、12月に台北に訪れたことがあるのですが、思ったより寒くてびっくり!
上着なしではいられませんでした。

また、いつの日か遊びに行くつもりなので、これからも美味しい☆楽しい情報お待ちしています!
よろしくお願いいたします。
さりー |  2007.12.20(木) 15:03 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
あら、言わなくてもわかっていただけたの・・・
って、あーたの場合は、酒でしょーーーーっ!?
やっぱり品のない方は、昼夜はもちろん、天気関係なく酒浴びなのね~┐( ̄ヘ ̄)┌

そっかぁ!
コーヒー味があるってことは、コーヒーと小豆も合うんだ!?
そういやぁ昔、よく行ってた喫茶店に、「コーヒーゼリーぜんざい」というメニューがあったなぁ。。。
うん、食べた!
美味しかったような気がする・・・(^▽^;)

あら、私の歯型、見たかったの!?
何なら、ベーコン丸かじりしてあげてもよくてよっ(* ̄Oノ ̄*)


◆こちさんへ
生クリームと小豆って合いますよね~
これ、ほんと日本で食べるように美味しかったですよ♪

復興館は新しい方で、通称‘緑SOGO’です!
忠孝東路挟んで向かいですよ~
是非行ってみて下さいねっ(o^-')b
天母の方は、天母の中で用が足せそうだし、いろんなお店もありそうでいいですよね~
市内は行動範囲が広すぎて疲れることが・・・(^_^;)

こちさんも手でちぎる派ですね?!
良かった~笑
和菓子は和菓子でも、庶民は和菓子のどら焼は手でちぎるか、ガブッといくかですよねっo(^▽^)o

和菓子ってホッとしますよね~
またレポできるよう、情報収集したいと思います!


◆さりーさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
台湾に旅行されたことがあるんですね。
旅行に来ると、ハマる人が多いのが台湾だとよく聞きます。
暮らしてみると、また違った印象がありますが・・・(;´▽`A``
でも台湾料理、スイーツはいいですよね~共感♪

12月、1月は一番寒いそうで、私も初めての台湾の冬にビックリしています。
南国イメージが強いし、沖縄と近いと考えると、この寒さは想像できないですもんねぇ。
でもやっぱり日本よりはずっと暖かいですけど。

こんなヘナチョコ台湾ブログですが、さりーさんの来台のお役にたてば幸いです♪
これからも頑張って美味しいネタなどUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(u_u)m
non |  2007.12.20(木) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/238-7c391bde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
