2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.16 (Sun)

赤ワインとイチジクのカンパーニュ

赤ワインといちじくのパン1


週末も寒いですね~
でも今日は陽も出てきて、ちょうどいい陽気になるかな?!

今朝、朝一で散歩に出かけたら、マラソン集団に遭遇。
何かと思いきや?!台北国際馬拉松が開催されていたんですね~。
警察も出て交通整備してたし、参加者もかなりいたようでした。
普段、街中で小走りしたりしている人を見ることは皆無に等しい台北だけど、マラソンは別物なんですね!?当たり前かっ( ̄m ̄〃)
それにしても今日の陽気は、走るには暑すぎず寒すぎず調度良かったでしょうね♪

それを横目にトボトボ散歩していましたが、お粥生活の私は体力なし・・・(ノД`)
お粥しか食べれないのに、主人の食事なんて作れなーいっ!
ということで、昨日の夜ご飯、主人には一人で外に食べに行ってもらいました( ̄m ̄〃)
だって作るのも辛いし(食べたくなるから^_^;)、買ってきて目の前で食べられるのはもっと辛いでしょ~?!
でも今日はお昼頃までお粥とか消化にいいもので、夜は少しまともな物を入れようかな。。。
なーんてことを考えていたら、お腹がすいてきましたよ~( ̄m ̄〃)

グルメな記事をやっていると、さらにお腹がすくので、今日もサラッと簡単に、少し前の週末に、久々に焼いたパンをご紹介♪

この時の週末お家ご飯もパスタだったので、ハード系のパンが欲しくて、以前から作ってみたかった、赤ワインを使ったカンパーニュ!
それにドライイチジクも加えて‘赤ワインとイチジクのカンパーニュ’です!!

いつものカンパーニュの材料の水分量を赤ワインにし、刻んだイチジクを入れただけ。
※カンパーニュのレシピはこちら

でもイチジクが一箇所に固まっちゃったので見た目悪いけど、味はバッチリ(b^-゜)
赤ワインといちじくのパン2

実はHBも久々に動かしたので、一時醗酵がうまくできず、1回目は失敗したんです(* ̄ro ̄)

まっ、まっ、結果美味しいパンが焼きあがったので良しですわ(;´▽`A``

でもね~、やっぱりカンパーニュを焼くなら、バヌトン型が欲しいわ~
次回一時帰国の時、購入予定です!!笑

ちなみに、前回の一時帰国で全粒粉などは仕入れてきましたが、強力粉は現地調達でいいかと思っていたので、今回は台湾で初めて強力粉を買ってみました!
でもローカルチックなのはちょっと不安だったので、アメリカからの輸入品を購入。
オーガニック強力粉

このメーカーのは、全粒粉や薄力粉、中力粉など種類も豊富で、全てオーガニックらしい。
強力粉は500gで55元(160円くらい)。
まぁ日本よりは少し高くなりますが、日本のものをこっちで買うよりはずっと安い。
ドライイチジクも輸入ものです。

お腹の調子が戻ったら、また美味しいパンを焼こうっと♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:25  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

“赤ワイン”に反応

徐々に回復傾向にあるようで安心ですね。
自分が食べられないのに、お腹がすかないのに“食事の準備”
「なんで作らなきゃならないの?」って思いますよね。
しかも「何でもいいよ!」なんて言われた日にゃー
「だったらカップラーメンでいい?」って言ってしまいます。
でもね~我が家の大黒柱ですから、、、作ってしまいます。

写真、どこぞやのパンを買ったのかと思いました。
我が家もハード系のパンが好きです。
ちなみに、外出嫌いな我が家の主人のお陰で
昨夜も今晩も“家ごはん”ですが、昨日は牛ステーキに赤ワインでした。
すみませ~ん、ご病人に・・・来週は飲めるかな?

3pu- |  2007.12.16(日) 13:35 | URL |  【編集】

おなかの調子はいかがですか?
毎日おかゆは辛いですよね^^;
お大事に♪

それにしても豪華で美味しそうなパン!!
材料を集めるのも大変ですよね。
主食としてもおつまみとしても(?)頂けそうです。

↓下の小龍包、すっごく美味しそうですぅ~
私も自分で作れたら作りたい!!
自宅でできるものでしょうか??
yumemono |  2007.12.16(日) 14:53 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
はい、良くなったり、ぶり返したり・・・いったい何なんでしょう???笑
子供もいればいいのだろうけど、2人しかいなくて、しかも自分は食べれないと思うと、作って残されたらもったいないし、それなら食べてきてもらった方が・・・と、ついつい考えてしまいますねぇ(^^ゞ
でも結局作ってあげる3pu-さんはさすがです!!
そこが私とは大違いで、主婦の鑑です♪
でもご主人もきっと、それだけ立派な大黒柱さんなんでしょうね~
って、私もそう思わなきゃいけないのかな?!笑

やっぱりワインとかお酒好きな人は、ハード系のパンって好きですよね?!
これにチーズでもあれば、言うことなしです!!
週末はおうちでステーキに赤ワインですかぁ・・・お腹なっちゃいましたぁ( ̄m ̄〃)


◆yumemonoさんへ
ありがとうございます!
2日間、お粥で過ごしましたぁ。。。辛いです!笑

日本とは違って、思うように材料は揃えられなかったりしますけど、何とか売ってるので助かります♪
ハード系のパンは、意外と何にでも合うので好きなんですよね~

北京での小龍包もいろいろあったようですが、台湾はどこでも美味しいですよ(b^-゜)
たぶんyumemonoさんなら自分でも美味しい小龍包が作れると思います!!
是非チャレンジしてみて♪
non |  2007.12.16(日) 19:01 | URL |  【編集】

お腹が減ってきたってことは、回復に向かってきたのかな!?
でも、ムリは禁物ですよ!!!
治りかけが大事なんだからぁ
お粥生活は、力も出ないし淋しいし早く良くなってね
我が家の体力回復料理は「超煮込みうどん」
煮込みすぎてクタックタになったやつです(^^ゞ
この前のダーの鬼の霍乱の時もそうでした

nonさんのハード系パンを見てたら美味しいパンが食べたくなっちゃった
ぽん |  2007.12.16(日) 22:02 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
そうですね~、薬を飲んでいるからだと思うのだけど、痛みはないし、困ったことに食欲はあるんですよぉヾ(≧▽≦)ゞ
だから辛いような・・・笑

今晩はお粥を卒業して、近所の鍋屋さんに野菜鍋を食べに行って、最後は雑炊のようにして食べて暖まってきました♪
そうそう、煮込みうどんもいいかなぁ・・・と思って、うどんも買ってあるんだけど、作る気力がなく・・・(^^ゞ
クタクタになるまで煮込んだうどん、お腹に優しそうでいいな♪
ぽんさん、「超煮込みうどん」作りにきて~ヽ(゜▽、゜)ノ

私のパンでそそられましたか?!
そう言ってもらえると嬉しいです♪
また復活したら焼くぞーーーー!!
non |  2007.12.16(日) 22:52 | URL |  【編集】

昨日の朝、ちょっと遠くから運動会みたいなザワメキが
聞こえたと思ったら、国際マラソンだったんですね~。
窓からほんの少しだけ仁愛路が見えたんですが、運河のように
人が走ってましたよ。
ちょうど遭遇したなんて、ラッキー(?)ですねv-30

おかゆ生活で体力が落ちてしまってるかな。
早く何でも食べれるよう復活できるといいですね!


やむやむ |  2007.12.17(月) 10:11 | URL |  【編集】

早く元気になりますように~。

こんにちは♪

食欲があるのにお粥さん・・はちょっとつらいね。
私、今でこそ食べられるようになったけど、高校生くらいまではお粥が好きじゃなかったので、お粥しか食べられないことになると悲しい事態に。。
高校時代は下宿で、一度熱を出して寝込んで、おばさんがお粥を作ってくれたけどやっぱり進まなかったです。涙
おじやなら大好きなんだけどな。大汗
胃腸の調子が崩れた時は、一度ある程度食べない期間をちゃんと持って休めないと治りが長引くこともあるものね。
ちょっと辛抱して治ってもらいましょうね!

そして、↓のシフォンケーキやパンや・・いろいろ作ってますね♪
nonさんの作るものはみんな上手で好きです~。
私もそんな風になりたいなぁ。。←来年の抱負&目標!
シルフィー |  2007.12.17(月) 11:03 | URL |  【編集】

お腹の調子はどうですか?

見事なカンパーニュだね!
買ったものだと思っちゃったよ~
やっぱり上手だよね~
お水の分量全部が赤ワインなの?
贅沢なカンパーニュだね!
Lee |  2007.12.17(月) 15:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
えーっΣ(・ω・ノ)ノ!!仁愛路の方から走ってきたってことですよね?
8時前に見たので、何時スタートだったんでしょう???笑
まぁ昼間は走るには暑いのだろうけど・・・
確かに知らなかったので、偶然でラッキーですね♪

ご心配ありがとうございます。
お粥は卒業して、昨日の夜は野菜鍋、今日の朝はトースト、お昼はお友達と酸菜火鍋・・・野菜と消化にいいものを心がけて、ボチボチ復活してますo(^-^)o


◆シルフィーさんへ
そうなんですよ~
熱でもあれば、食欲もおちるのだろうけど、ちょっと辛かったですね~笑

お粥嫌いな人、多いですよね?!
私の姉も苦手だし、旦那ももともと白いお粥は好きじゃないんですよぉ。
中華粥を誘って食べに連れていったら、意外と美味しかったので、それ以来、日本のお粥も少しなら食べれるように・・・
ちなみに私は子供の頃から嫌いじゃないですね!
シルフィーさん、高校生から下宿だったんですね?!
作ってくれたおばさん、親切ですね~
なんだか今の時代にはあまり聞かないお話で、暖まりましたぁ♪
うんうん、私もおじやが大好き!!
雑炊じゃなくて、おじや!!笑

今回はぶり返したので、用心して、きっちり2日間はお粥でしのぎましたよ~
昨日の夜から野菜鍋とか、消化によく温まる物を意識して食べるようにしてます!
ご心配ありがとう(*^▽^*)

ボチボチと作ってます!
シルフィーさんのお言葉、感激です♪
シルフィーさんの方がずっとスゴイのに、そう言ってもらえると励みになるしo(^▽^)o
でもシルフィーさんの抱負&目標、低すぎやしませんか???笑


◆Leeさんへ
お腹の調子、ボチボチよさそうです・・・たぶん(^▽^;)

久々に作ったので、こんな物ですよ~
Leeさんのカンパーニュを見ていたら、食べたくなっちゃって♪
でもクープも包丁でバッサリ切ったから、ガッパリと開いちゃって、見た目ダメダメですよね~
でも自己満足のラインが低いので、これで良しとしました(^^ゞ
そうそう、お水の量全部をワインにしちゃいましたよ!
一人晩酌の時に安く買った飲み残しがあったので♪
non |  2007.12.17(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/235-f4a687be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
