2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.15 (Sat)

友達宅のクリスマスツリーとオレンジシフォン

スリムツリー


先週のお腹の風邪がぶり返したのか、この数日、やっぱりお腹が痛い(>_<)
でも早めに病院で薬をもらってきたので、何とか大丈夫だったんだけど、昨日になってやっぱりトイレを出たり入ったり・・・
それでもレッスンに行き、久しぶりに会ったクラスメイトとお茶もしてきたのだけど、途中でどうもこうも辛くなり、急遽夕方の歯医者もキャンセルして、タクシーでそのまま別の内科へ。

やっぱりまだ風邪からの腸ウィルスが残っていたようで、薬を3日分出してもらって帰りました。
昨日の夜から禁食です( p_q)
今日の夜か明日頃から、お粥のみ食べてもいいそう・・・
あとは温かい紅茶なら沢山飲んでいいんだって♪
週末に美味しい物食べれないのは残念だけど、この週末はきっちり食事療法を守って、しっかりと治さなきゃ!!
だって、来週もいくつか予定が入っているんだもの( ´艸`)

さてさて、こうやってPCに向かう気力はあるので、今日もUPしますよ~o(^-^)o

先日、お友達とランチをした後、その彼女の家に寄ってクリスマスツリーを見せてもらいました↑↑↑
我が家は日本に置いてきてしまったし、全くクリスマスムードは出してないのですが、お友達の家にお邪魔して、ツリーを見たり、クリスマスっぽい飾りなどを見て、ワクワクさせてもらいましたぁ。
彼女の家のこのツリー、‘スリムツリー’という物なんだって!!
来年はスリムツリーが欲しいわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この日、手土産にシフォンケーキを焼きました♪

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

実は日本に帰る前、ハンドミキサーが壊れたので、日本から新しいのを買ってきたの♪
以前使っていたのは、ホームセンターで買った2千円くらいの物で、かなり年季が入ってました。
今回も安いのでいいかなぁ?!
とも思ったのだけど、この数年はお菓子作りにハマッていたのもあり、今回はちょっと奮発してクイジナートのハンドミキサーを買ってきたので、やっぱりメレンゲで試さなきゃね~
と、早速シフォンケーキ作り♪

まずは練習がてら、抹茶シフォン↓↓↓
抹茶シフォン1

抹茶シフォン2

シフォン型は持ってないので、いつも紙型。
はがす時にちょっと汚くなってしまいがち (^^ゞ
デコレーションすればいいのだけど、生クリームが無い方が好きだったりするので、そのままで・・・

ちなみにレシピはたかこさんのレシピ本からです。

そして手土産用の本番はオレンジシフォンケーキ↓↓↓
オレンジシフォン1

持っている紙型はフタ付きなので、そのまま渡せて便利!!
普通は瓶などを利用して、逆さまにして冷ますのが基本だけど、この紙型は焼けたらすぐにフタをしてしまうのが、焼き縮み防止のコツです!!

レシピはたかこさんのレシピの水分量をオレンジの絞り汁にして、よーく洗ったオレンジの皮のすりおろし、レモン汁大さじ1を加えただけ。

いつも20cmか21cm型のレシピを参考にしていて、少し生地が余るので、紙カップに小さく焼いて味見します!
なかなかジューシーなシフォンに仕上がったけど、ちょっと甘かったかなぁ?!

シフォンケーキとホイップした生クリームも一緒に持っていきましたよ(^-^)v

そしてラッピングには、以前もご紹介したブロ友からいただいた(こちら)、タグとスタンプを使ってみました!
渡した友達も「栞にもなって可愛い♪」と喜んでくれたし、シフォンケーキの出来もごまかせたかな( ̄m ̄〃)
オレンジシフォン2

オレンジシフォン3


そうそう、クイジナートのハンドミキサーの使い心地ですが・・・
いいっ!!
ちょっと音が大きい感もありますが、あっという間にメレンゲができますよ~
台湾で売られている、なかなか泡立たない生クリームも、それなりに早く泡立ちました。

次は何作ろうっかな♪ [PR] 台湾留学サポート
12:30  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

うわ、うまそうだな、このシフォン。
シフォンケーキって、型を持ってないっていうのを言い訳に
まだ作ったことないんだよね・・・
でも、こういうの見ると、やっぱり欲しいかな・・・

この間ケーキ材料のお店を偶然発見したので
今度買ってこようかな。。。
いつ見ても、おいしそうなブログなのでした。。
こち |  2007.12.15(土) 13:02 | URL |  【編集】

いいなぁ。クインジナートのハンドミキサー私もほいいよ~。
でも、ハンドミキサーなら使うかなぁ?
私はいっつも道具を先に揃えて使わないんだよねぇ。。。
フードプロセッサーも買ったけど、まだ一回も遣ってないの。
フードプロセッサーで作るお料理っていう本まで買ったのに。
nonちゃんみたいに活用できたらいいんだけど、
ぐうたらだからダメだわ。

そうそう、nonちゃん、睡眠薬を飲まなくても眠れるように
なったんだよー。この2週間くらい、自分の力?で寝てるの。
朝もね、目ざましがならないと起きないんだよ。
2年ぶりにめざましのお世話になり始めたの。
まだ、通院は続けなくちゃいけないかもしれないけど、
大分よくなったよー。

ずーっとずーっと、やさしく励ましてくれたnonちゃんには
本当にいっぱいありがとー☆☆☆

台湾の方に足を向けては寝ないからね(^_-)-☆chu☆
monaka |  2007.12.15(土) 22:23 | URL |  【編集】

nonさんこんばんは~
いつもコメントありがとうです♪
だいぶご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
お風邪の具合はいかがですか~?
我が家はようやく一段落したようなそうでもないような( ̄ー ̄;)
クイジナート、パワーありそうでいいですね~
ま、nonさんならどんなハンドミキサーでも腕がいいから
大丈夫そうだけど♪
シフォンいいなぁ~私、せっかく買った型が18センチで
・・・まずそんなレシピ、見つかりませんわw
20センチくらいのレシピで余ったのカップで焼けば
いんでしょうけどねー。でもnonさんの見たら焼きたく
なってきたなぁ~たかこさんの本にもたくさんレシピ
あるのに、焼いたの一回きりだし。。近いうちに焼いてみますね♪
そして、タグ!かわいいし、手作りならではの温かさを感じますよ~
きっと喜ばれたでしょうね~(もちろんシフォンも!)
お腹、早く良くなりますように~
チエプリ |  2007.12.16(日) 03:09 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
シフォンの型って、なかなか手を出せないですよね?
買うまでじゃないような・・・
たまに焼くだけなら、紙型でいいし・・・なーんて思ってしまうのは私だけでしょうか???笑
でも、いよいよ買う時がきたっ!!と自分では思ったりもしてます( ̄m ̄〃)
こちさんも一緒にいかがですか?!
誘うほどのことでもないけど・・・(^_^;)

こちさんもお菓子作りとかするのですか?
是非お菓子作り談議などもできたら嬉しいです♪
ところで、そのお菓子材料のお店とはどこでしょうか???
天母の方ならありそう!!
良かったら教えてくださいな♪


◆monakaちゃんへ
クイジナートのハンドミキサー、良かったよ~
monakaちゃんはクイジナートのフープロ持ってるの?!
あれは高くて手が出せないのよ~
しかもフープロ、洗ったりするのが面倒だから、持ってるのですら、ほとんど使わないもんねぇ。。。
とても「クイジナートのフープロ買って!」なんて言えないわ(;^_^A
monakaちゃん以上に、根はぐうたらだもん♪
自慢にならないよねっ(;^ω^A

睡眠薬に頼らなくても、朝までグッスリ眠れるようになったんだね?!
ほんと、良かった、良かった♪
そうだね、通院も大変だろうけど、根気よく通って、先生から太鼓判もらわなきゃねっ!!
だから言ったでしょ~?!monakaちゃんのような純粋で強い子なら、治るよ~って。
少しずつかもしれないけど、ここまで良くなったのだから、きっともっとよくなるよ!!
焦らず頑張れっp(^-^)q

monakaちゃんにそう言ってもらえると、私もブログをやっていて意味があるのかな・・・と励まされました。
でも一番はダーリンの支えだよねっ!?笑


◆チエプリさんへ
風邪は大丈夫なのだけど、お腹の調子だけがイマイチよくならず・・・
でも元気は元気なので、美味しい物食べたくて仕方ないです( ̄m ̄〃)

チエプリさんちも年末の忙しさに加え、引越しもしたり、大変だったでしょうね?!
体調は大丈夫ですか?

クイジナート、パワーはすんごくあります!!
やっぱり速さもあるけど、メレンゲのツヤの出方も違うような気がしちゃいますよ~

シフォンの型、私はまだ買ってないんですよぉ。
何センチのを買うかも迷ってしまいますねぇ。
18cmというのもあるんだ?!
私も次の一時帰国はシフォン型を購入しようかと思っているのだけど、大きさはよーく検討しないとダメですねっ。
18cmのだと、20cm、21cmあたりのレシピで、やっぱり余った生地は別に焼くしかないのかなぁ。。。
チエプリさんも作ってみたら、感想を教えてくださいね♪
楽しみにしてまーすo(^▽^)o
non |  2007.12.16(日) 10:51 | URL |  【編集】

自慢じゃないけどシフォン型21 センチ持ってます(やっぱり自慢ですね)
シフォンが流行った10数年前、購入し、そういえば最近見かけてないな~
まさに”豚に真珠”=” hanaにシフォン”ですね!!

タグとスタンプもおっしゃれ~
ケーキ屋で買って来たみたい!

うちもスリムツリーです。なんせ部屋が狭いもんで…(涙)オーナメントは気に入ったのを、毎年買い足しているからか、なんか今ひとつ、あか抜けないってカンジなんですよね~
hana |  2007.12.16(日) 14:24 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
hanaさん、21cmのシフォン型持っているんですね?!
いやぁ、自慢してください!!笑
大きさ的にはどうですか?
次回の帰国の際は、シフォン型を買おうと検討中なんだけど、21cmにするか、17cmくらいにするか悩んでます。
どっちがオススメですかね~?

そうそう、このタグとスタンプのおかげで、それなりの手土産になりました♪

hanaさんちもスリムツリーなんですか?!
うちのはマレーシアにいた頃に買って、ただただ横に枝が長くて、場所ばかりとるので、犬を飼ってからはあまり飾ってないんですよぉ。。。
だからスリムツリーが欲しくて♪
飾りも毎年変えたりしたいけど、なかなか統一感出すには難しいですよね~
hanaさんちのツリーも見てみたいですヾ(@^▽^@)ノ
non |  2007.12.16(日) 18:51 | URL |  【編集】

レシピ本は21が標準化されてるようなので、応用せずに済む(というか、計算が面倒なだけ?)かな。まっ最近ご無沙汰しているので、応用も何もないわけですが…笑!!

タグだけじゃなく、何よりケーキがプロ並みです!

さっき久しぶりにイルミネーション点灯させたら、一部故障が判明しました(涙)
私の自慢は、ツリーの足部分を隠すために、ベニヤ板で植木鉢風に箱を手作りし、そこへすっぽり土台をはめ込んでます。キャスター付きなのでお掃除らっく楽!自分でも感動する優れものです!だた12月26日から翌年11月まで倉庫の中で邪魔者扱いです。
hana |  2007.12.16(日) 21:45 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
質問の回答を早速くださって、ありがとうございます♪
そうなんですよね~
レシピ本は21cmが基本のものがほとんど。
やっぱり21cmかなぁ。。。

きっとhanaさんが作るケーキも美味しいのでしょうね~(⌒¬⌒*)

あら、イルミネーションが故障ですか?!
直して使える程度ならいいのですが・・・ショックですね~
そうそう、足元を隠すための工夫も必要ですもんねっ。
パッチワークをやっていた頃、作れば?とすすめられたけど、いまだ作っておらず・・・(;^ω^A
hanaさんは自分で木工作業までしちゃったんですかぁ?!すごいっ!!
しかもキャスターつけたら、確かに掃除の時に便利ですよね~
いやぁ、それはほんとすごいですよ~
まぁ季節ものだから、オフシーズンはいたしかたないですね(^_-)☆
non |  2007.12.16(日) 22:46 | URL |  【編集】

コンピュータ壊れましてね・・・
しばらく開けてなかったので、下~のほうでごめんなさいよ。

ケーキの道具のお店、すごく分かりにくいところにあるの。
B&Qの近くなんだけどね。道の名前もわからない(涙)
しかも、今探したんだけど、名刺無くした・・・
今度また行く予定なので、そのときにまたもらってくるよ。
ごめんね、お店の名前も分からないの(汗)

結構面白かったよ。 多分、ケーキ焼く人は楽しいと思うわ。

急ぐからまっててねぇ~
こち |  2007.12.20(木) 14:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
PC壊れちゃってたんですか?!
来ていただいたってことは、無事に直ったってことですよね?

いやぁ、私のコメント返しに丁寧に回答くださって、ありがたいです♪
B&Q・・・それがどこなのか・・・天母のどこかでしょうか?
天母は全くといっていいほど、わからない世界です(;^_^A
急がなくていいので、次回行ったらチェックお願いします♪
天母の方でも、お菓子作りのために?いや、ただ道具や材料を見るのが好きなだけだけど、是非行ってみたいと思います!!

そう言えば、年に一回、お菓子フェアみたいなものがあるんでしたよね?!
年明け頃だったかなぁ・・・
楽しみの一つです♪
non |  2007.12.20(木) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/234-20f95450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
