2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.08 (Sat)

羽根付き焼き餃子の‘明月湯包’

明月湯包1


私が体調を崩している間、「大丈夫?」の一言もなかった主人。
まぁ冷酷人間だということは、私が一番よくわかっているから慣れっこなんだけど、昨日は自分が足が痛いとか痒いとかで大騒ぎ!
寝る前に「眠れない!」と人まで巻き込んで、なかなか寝かせてもらえなかったo(_ _*)o
そして気づくと、私より先にグースカZZzz...
いい加減にせいっヽ(`Д´)ノ
おかげで、こっちは体調不良だと言うのに寝不足よっ!!
その代わり今日の夕飯、私はお粥だし、主人の分も思いっきり手抜きにさせていただきますっ( ̄m ̄〃)

さてさて、お粥やうどん続きの私ですが、トイレ地獄からは何とか脱出したので、今日はレッスンに出掛けますが、その前に美味しいネタをUPしておきます♪

美味しい牛肉麺を求めるのと同時に、やはり上海に続いて台湾も小龍包が美味しいことで有名ですよね!?
なので、小龍包も機会があれば、美味しいお店を探そうと食べ歩いているわけですが、まだまだベターなお店しか回れておらず f^_^;

その中の一つで、行った友達が口を揃えて「小龍包もさることながら、焼餃子が美味しいよ~」と言うので、行きたくてウズウズしてたお店♪
昨日の記事で通化街夜市の地瓜を紹介しましたが、その地瓜を食べる前に寄ったのが‘明月湯包’です!

場所は六張犁駅から基隆路を北上したところにあります。
気にしてないと見落としてしまいそうな・・・
新しい店舗もあるようですが、私達は以前からある店舗に。
店内はかなり狭くて、混んでいましたぁ。
私達は調理場にくっつくようなところにある席しか空いてなかったので、そこで・・・
日本語メニューもあるので、安心ですよ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これが明月湯包の小龍包↓↓↓
明月湯包4

明月湯包5

ちょっと皮は厚めで、餡はアッサリ目かな。
友達も言ってたけど、小龍包と言うよりは、ワンタンのような・・・
でもこれはこれで美味しいですよ(b^-゜)
8個で110元(380円くらい)と、2人で食べるには丁度いいっ。
お店によって、小龍包もいろいろだな~

そしてこちらが人気の鍋貼↓↓↓
明月湯包6

かなり大きめで110元!
しかも日本人が好きなパリパリ羽がたっぷり!!
裏から見てもこんな薄い羽がっ↓↓↓
明月湯包7

中の餡もジューシー♪
明月湯包8

でもやっぱり台湾の鍋貼(焼き餃子)って、包み方が簡単なのか、両端がちゃんと閉じてないから、せっかくの肉汁が全部下からポタポタと出てしまうんですよね~。
これだけはいつも納得いかない私σ(^_^;)
だって、肉汁命ですから~(*≧m≦*)

そして主人がスープが欲しいというのでオーダー!!
鶏肉の蒸しスープ100元↓↓↓
明月湯包2

鶏のダシがよく出ていて、お肉もホロホロッととろけるし、とっても美味しかったけど、主人は「やっぱり酸辣湯が食べたい」と言い出し、追加でオーダー。
明月湯包3

私はさすがにお腹いっぱいで、味見すらしなかったため、どんな酸辣湯か不明。
今思えば、ブログのためにも味見くらいしておくんだった・・・と、ちょい後悔(^_^;)
ダメブロガーだと言うことは、もうご存知かと思いますが、つくづく・・・
ですよね~(;´▽`A``

今日は朝から天気いいし、少しずつ快復してきたので、テンション上げてこー!!
んで、んで、来週からはまた、美味しい物食べるどーーーーっヾ(@^▽^@)ノ

皆さんも体調に気をつけて、良い週末を♪ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

良かったですね!

昨日のブログのコメントに「お大事に!」と書くのを忘れてしまって・・・
もう一度戻ったら、あらら更新されていました。
完全復活と行かないまでも、まずは安心して良いようですね。
でもインフルエンザの季節でもあるし、油断大敵ですね。

うちの休日もインドアですが、主人の自己中心も同じのようですね。
私も過去、同じような経験が何度もあります。
足を捻挫した時も、自分で足を引きずってシップを買いに行ったし
熱で1日中寝ているた夜は「俺、何食べるの?」って・・・
もちろん寝室を覗いて声をかけてくれる事も無く
会社から帰ってきても「具合はどう?」との声もなし。
そのくせ自分が少しでも弱ると、子供のようになるし。

『明月湯包』すぐ傍に新店舗もできましたね。
久しぶりに行きたくなりました。
ジュルッ♪

負けずに仮病でもして、困らせてやりましょう!
でもきっと懲りないんだろうね?
お互い、忍耐勝負のようですね。
3puー |  2007.12.07(金) 10:12 | URL |  【編集】

旦那さん、面白い。。。笑
って。。笑うとこじゃなかったですかね!?汗

それにしても、点滴までしてたんですか!?
まぁでも回復してきたようで。。。
・・・あ、、またトドメ刺し損ねた。。。_| ̄|●|li

で、しっかり餃子の画像が。
美味そうですねぇ、、久々に食べたくなってきましたよ。。汗

来週からはまた、食べ歩きが始まるんですね?
食べられなかった反動で、量が増えたり??笑
sakaito |  2007.12.07(金) 12:54 | URL |  【編集】

この餃子、すごーーい!フライパンの形で羽がタップリ付いてるね!

週末は旦那に餃子を作ってもらいたくなったけど、ぶちの風邪がうつって
大変よ~v-356
たま |  2007.12.07(金) 17:25 | URL |  【編集】

更新がないからどうしたのかな~って思ってたのよ!
具合はどう?
日本でもインフルエンザやノロウィルスとが流行して
きてたよ。
気をつけないとね。
nonちゃんも、おいしいものいっぱい食べて、元気に
なってね(*^_^*)

餃子すっごい綺麗に焼けてるね~
おいしそう。
自分だとこんなにきれいな羽根にならないんだよね。
Lee |  2007.12.07(金) 18:44 | URL |  【編集】

しばらく更新がなかったから、もしかして・・・?って思ってたら
我が家の腸炎がnonさんの所まで飛んでいった!?
そうとう辛かったみたいだけど、様子を見ながら復活していってね

・・・(笑)どこの旦那様も同じようですね~~~


やぱっり餃子は美味しそうですね
私も また作ろっかな~~
ぽん |  2007.12.07(金) 21:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
ご心配おかけしましたが、とりあえず薬を飲んでいるせいもあり、症状もおさまってきたので一安心です。
台湾もインフルエンザが流行るので、気をつけなければいけませんよねぇ。
台湾でも予防接種は受けられるのでしょうか?

3pu-さんのご主人も同じですね~。
‘思いやり’という言葉を知らないんでしょうか???
ちょっとした言葉だけでも、体調が悪い時には励みになるのに・・・
皆ではないけど、比較的、男性は痛みとか病気の辛さに弱いですよねぇ。
自分のことになると、大袈裟になるってよく聞きますよ!
そのくせ病院嫌いな人も多い!!
うちは「やられたら、やり返す!」じゃないけど(笑)、過度な心配もせず、「病院に行かなくてもいられるくらいなら大丈夫ね~」と言ってやりますよぉ( ̄m ̄〃)
こういう時は、優しい台湾の男性と結婚している人を羨ましく思いますね~

明月湯包の新店舗、すぐ傍なんですね?!
気づかなかったので、次回は新店舗も要チェック♪


◆sakaitoさんへ
あのぉ・・・
そこで笑ったの、sakaitoさんだけですよっm9(`・ω・´)
世の奥様方を敵にまわしましたねっ( ̄ー ̄)ニヤッ

点滴までしましたよ~
それが何かっ?(-_-メ
トドメですかぁ・・・
無理ですよ!
ブツが届くまでは、床に伏すわけには~いきませぬ!!

ほんと、ほんと!
反動で食べまくりそうで怖いわ~
この1週間、飲んでもないしね~笑


◆たまさんへ
すごい羽でしょ~?!
しかもジューシーで皮はもっちりで美味しいの♪

旦那さん、餃子作るんだぁ?!
いいな、羨ましい♪
でも今度は旦那さんがダウンしちゃったんだねぇ。。。
大丈夫?
お大事にね(^_-)☆


◆Leeさんへ
ご心配おかけしました。
お陰様で、だいぶよくなって、来週は美味しい物食べれると思います♪

日本ではインフルエンザとノロ、ダブルで流行しているようですね。
ほんと気をつけないとですね~
Leeさんちは大丈夫?

羽がついている餃子って、どうして美味しく見えるのかな?!
でも家庭で作るとは思えない、Leeさんちの餃子にも、いつもやられてますよ、私σ(^_^;)


◆ぽんさんへ
ほんと、ダーさんのが移ったみたいなタイミングでしょ?!笑
でもだいぶ症状はおさまって、もう元気なので心配いりませんよ~(b^-゜)

フフッ、ほんと、どこも同じですね~
日本の男性はっ( ̄∩ ̄#

ぽんさんちが餃子を食べる時は、大量に作るから大仕事ですよね!?
でも和気藹々と一緒に食べてみたいな♪
non |  2007.12.08(土) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/226-9da7b337

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
