2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.06 (Thu)

石や~き芋♪石焼地瓜だよ~ (*´○`)o¶~~♪

点滴


と、のっけから、タイトルとは異なる画像で申し訳ないです(^^ゞ
告知なしに数日、ブログをお休みしてました。
コメントもいただいておきながら、返事が遅くなってすみません。

実は、月曜日にお友達との時間を楽しんで、夕方帰ってきたのだけど、その晩から少しずつ体調がおかしくなり、火曜日にはお腹を壊し、悪寒も・・・
そして高熱。
急遽、レッスンもお休みすることになり、今週入っていた予定も全てキャンセル。
そして昨日になって熱は微熱程度まで下がったので、様子をみていたのだけど、やはり昨日の夕方と今朝と、何度もトイレに駆け込む始末。
お腹に痛みもあるし、明日のレッスンは行きたいから、やっぱり病院で診てもらわなきゃなぁ。。。
と、今朝、台北市内にある輝雄内科診所へ行って参りました。
ここは日本人スタッフも常勤しているし、日本語ができるスタッフも多く、ドクターも日本語可だというので、そのうち‘健診もここで♪’と思っていたのもあり、下見がてら。

とってもキレイな院内で、キャッシュレスだし、日本語も問題なく通じるし、今までかかってた病院よりいいかも~。
そして肝心な自分の診断は・・・
やはりお腹にくる風邪で、大腸炎を起こしているらしい。。。
この数日、ろくに食べてないし、微熱とだるさが残っていたので、点滴をして、抗生剤、炎症止め、痛み止めなどの飲み薬をもらって帰ってきました。

点滴や採血は嫌いじゃないけど、血管が細いので、一度や二度でとれないから嫌なのよね~。
点滴は何度も刺しては失敗して、最終的に手の甲、足の甲になるし( ̄_ ̄ i)
でも今日行った病院の看護師さん、最初っから手の甲にきたね~笑
失敗しないぶんよかったけど。
でも少しもれたのよ。
腫れたのよ( ̄⊥ ̄lll
まぁ慣れっこだからいいけど♪

とりあえず薬がきいて、痛みが治まったので、やっとこゆっくりPCに向かうことができましたぁ。

今日からコメントの返事と訪問を少しずついたしますので・・・

今週末まで、お粥などしか食べられないため、過去の美味しい物をネタにするのも、自分自身で悔しい気もしますが、溜まっているのでねぇ。
そんなんで今日は軽く、台湾の石焼芋ネタを。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台湾でも日本のサツマイモが売られてますが、とっても高い!
その代用品ともなる、地瓜という甘いお芋があるんですね~。
台湾のお粥にはよく入っている、さつまいもとほとんど同じようなお芋です。
豆花やカキ氷のトッピングなどにも、この地瓜の甘露煮のようなものがあったりと、とってもポピュラー♪
そして11月頃になると、石焼地瓜が出始めます。

うちの近所でもたまに売りにくるおじさんがいますが、今回は通化街夜市に行った時に食べた石焼地瓜です。
地瓜2

地瓜1

ちょっと日本の石焼芋のお店と比べると、こじんまりした感じ!?

中はキレイな黄色で甘いのです↓↓↓
地瓜3


日本のサツマイモはホクホク甘いけど、水分が多いせいか、サラッとした甘味で、飲み物がなくても喉につかえなくて、さっぱりと食べられます。
お腹にもたまりにくいかな。
そのままスイートポテトのような食べやすさ!!
これはちょっとお腹のすいた時なんかにもヘルシーでいいかも♪

そして地瓜屋さんでよく一緒に売られているのが、落花生やこの時季旬の菱角↓↓↓
菱角

この黒い角のようなのが菱角というもので、黒い皮を剥くと、中は白い栗のような食感の食べ物です。
炒め物で一度食べたことがあるのだけど、そんなに美味しいと思わず、この時は見るだけでした。
でも調べてみると、ビタミンB1、リン、鉄、カリウム、カルシウム等が多く、胃病、婦人病、便秘に効果があるらしいです。
しかも抗がん作用もあるとか、ないとか・・・
これは食べとかなぁ!!
次回は買いますo(^-^)o

はぁーっ、お腹すいたなぁ。。。(´д`)=3 [PR] 台湾留学サポート
16:14  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

大丈夫ですか?

インターネットが使えない状態だったので
久しぶりに来たら点滴の写真・・・大丈夫ですか?

私も具合が悪くなったり食欲なかったりするとすぐ点滴を打ってもらい
点滴するとだいぶ楽になった経験があるので
点滴をして楽になったかな?って思ってますが。。。無理は禁物ですよ~!!

これからもっともっと寒くなったら体調ももっと崩しやすいでしょうし~
ぜひぜひお大事にしてくださいね♪

焼き芋おいしそうですね☆
うちのちかくの焼き芋やは芋しか売ってないのです~(笑)
小姐 |  2007.12.06(木) 17:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.06(木) 17:27 |  |  【編集】

えーここにも風邪の人が!!
私が通っている語学学校でも風邪が流行っていて
次々と友人たちがやられていってます。
今年はやっぱりちょっと寒いからかなぁ・・・。
nonさんもお大事になさってくださいねー。

私も焼きいも大好きです!
おじさんを見かけるとついつい買ってしまいます・・・。
菱角も大好き!ほくほくした栗みたいで、実は美味しいんですよー♪
(って言うか料理に入っているものの方は食べた事がないんですが・・・)
ami |  2007.12.06(木) 19:18 | URL |  【編集】

大丈夫ですか~?

大腸炎とは。。食べ物のせいじゃないんですか?
台湾の冬って湿度があって、体に凍みこむ寒さですよね。
暖房もないし。。あ、これは我が家だけ?
十分休んでご自愛ください。

焼き芋、まだ買ったことないんで今度チャレンジしてみます!
近所に来るおじいちゃんから買ってみようかな。
あの「ガラガラガラ~」音、最初何かわからなくて
不思議だったんです。


やむやむ |  2007.12.06(木) 20:41 | URL |  【編集】

nonさん、大丈夫~??
手の甲に点滴は痛いよねぇ~。
私も、妊娠中に点滴しすぎで針を刺す所がなくなってしまったので
手首・手の甲にも進出してきたのv-355

台湾のおイモ、良い色してるね~。
食べてみたいなぁ~。

たま |  2007.12.06(木) 22:35 | URL |  【編集】

だいじょうぶー?!

大腸炎なんて!!! 大変だったねぇ。

やむやむさんの言うとおり、食べ物のせいってことはない?
免疫が落ちてると いろいろ病気になりやすいよね。
ここは一つ、ゆっくり休んで。お大事にね。

石焼き地瓜、実は未体験。
通化街夜市にも美味しいのがあるんだ?!
今度試してみよーっと。
こまゆき |  2007.12.07(金) 00:19 | URL |  【編集】

今回お世話になった病院、私も検査等でお世話になりました。
日本人の女性スタッフが3人くらいいるし、電話をしても
すぐに日本人に変わってくれて・・・
ウチの主人の会社の日本人男性御用達のようです。

ちょっとした内科系は、馬階病院の向かいに小さな病院があり
その先生も日本語が堪能なので、そちらに行きます。
その先生は日本語を話したがって、肝心な病気の説明より
日本の話になるのが笑えるのですが
夜も見てくれるので、主人などは重宝しています。
3pu |  2007.12.07(金) 09:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆小姐さんへ
ご心配おかけしましたが、もう大丈夫・・・だと思います(笑)

点滴はなるべく台湾ではお世話になりたくないと思っていたけど、今回行った病院はほんと清潔で、日本人向けの病院だったので、安心してお願いしました♪
点滴慣れしてるとは言え、お互いに気をつけましょうねっ(^_-)☆

台湾でも毎年インフルエンザって流行るのかな?!
寒くなってきたら、いろいろと気をつけなきゃねっ!

地瓜屋さんもいろいろよね~。
うちの近所にリアカーだけで売りにくるオジちゃんも、地瓜だけだし、トラックで売ってても、栗と地瓜の組み合わせだったり・・・


◆鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、お返事はこれくらいに。。。


◆amiさんへ
amiさんの周りでも風邪が流行っているんですね?!
やっぱりお腹にくる風邪ですか???
日本にいる頃は、お腹の風邪ってひいたことなかったから、やっぱり台湾の水や食べ物で常日頃から胃腸が弱っているのかなぁ。。。
お互いに気をつけましょうね♪

そうそう、菱角、栗みたいなんですよね~。
でもお料理に出てきた時は、ホクホクはしているけど甘味もなくて、イマイチだったんですよぉ。
台湾自助式のお店によって、炒め物である場合があるので、見かけたらチャレンジしてみて下さいねっ(^_-)☆
私も美味しい菱角にリベンジしなきゃ!!


◆やむやむさんへ
いやぁ、食べ物かな?とも思ったんですけど、思い当たるモノもなく、吐き気もなかったので・・・
単なる風邪からくる炎症でしょう。
ご心配おかけしましたm(u_u)m
確かに台湾の冬、日本に比べるとマシですが、家の造りもあって寒々しいですよね~。
お互いに気をつけましょうね♪

地瓜、日本の焼き芋と比べるためにも、是非一度は食べてみてください!
私も「ガラガラガラ~」って何かわからなかったんですよね~。
あと、お餅屋さんの「カタカタカタ」という音も楽しいですよね♪


◆たまさんへ
うーん、私はさ、いつも点滴する時は手首か手の甲、刺すとこがないと足だから、あまり痛いと思ったことないけど、動きにくいのが嫌なのよね~。
あと、腕とか何度も失敗されるよりは、マシかも(^_^;)

この地瓜、キレイな黄色でしょ?!
そのまんまスイートポテトみたいじゃない?
水っぽいから、お菓子やパンに使う時は要注意だけど、たまさんにも食べてもらいたいな♪


◆こまゆきさんへ
ほんと、次から次へとで大変だったよ~
食べ物に心当たりはないから、風邪なんだと思うけど・・・
実はKさんも同じ症状だったみたいだから、流行ってるかも。
こまゆきさんも、戻ってきたら、無理せずのんびりと予定入れるようにねっ(^_-)☆
いつもハードスケジュールだから(*^ー^)ノ

私も無理しないようにするけど、今日のレッスンは病院での会話をやってもらう予定だから、頑張って行ってきます♪

うんうん、石焼地瓜、美味しかったよ~
きっとお子ちゃまのオヤツにもいいよねっ。
夜市じゃなくても、美味しいと思うから是非!!


◆3pu-さんへ
ここの病院は検査で利用する人が多いみたいですよね?!
私も年明けに考えているので、今回少し聞いてきました。
胃カメラとか便検査の仕方などなど・・・笑
台湾にしては対応も素晴らしいし、日本の病院みたいですよね♪
ただお値段はいいのか、来ている患者さんは、ちょっとお金のありそうな年配の方と日本人のみでした。

馬偕の向かいの病院、話には聞いたことあります。
先生が日本語できる方なんですね。
受付の方とかはどうなんでしょ?
私もちょっとした症状の時は行ってみようかな~
こっちの病院は夜遅くまでやってたりするので、ありがたいですよね(*^▽^*)
やっぱり日本語ができれば使いたくなるのでしょうね~
楽しそうな先生ですね♪
non |  2007.12.07(金) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/225-d8e6148e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
