2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.12.01 (Sat)

台湾で熊本豚骨ラーメン!

味千1


テンプレート変えました!!
期間限定、クリスマスバージョンです♪
去年とかは「年末にテンプレ変えたりしてる暇なんてないよぉ!」
と思って、冬バージョンで3ヶ月を通したけど、台湾は旧正月前が年末ムードだし、特に12月が忙しいわけでもないようなので、クリスマスが終わってPCに向かう時間もあるだろう・・・と。

日本ほどではないけれど、やはり台湾でもクリスマスに向けてのテンションが少しずつ上がってきているようです。
私が一時帰国から戻ると、ダイソーやデパートのフードコートの従業員さん達がサンタ帽を被って接客していたり、街中の電飾の準備もチラホラ・・・って、日本と比べると、かなり出だし遅いスタートですけどね(^_^;)
でも台湾にいても、クリスマスに向けてテンションが上がっていくのって楽しいものですね♪
こんなんだったら、クリスマスツリーも持ってくればよかったなぁ。。。
日本に置いてきたツリーはそこそこ大きいので、こっちのうちのマンションでは天井が低いし、狭いし、飾らないと思って持ってこなかったのよ~今頃後悔(>_<)

せめてクリスマスには、家でローストチキンとケーキでも焼いて、雰囲気を楽しみたいと思ってます(^^ゞ
でもローストチキン用に丸ごと1羽買ったら、台湾ではもれなく顔はもちろん鶏冠まで付いてくる!!( ̄⊥ ̄lll
あれ、何とかなりません?!
パックで売っていても、店員さんに言ったら取ってくれるもの?
誰か教えて~~~


と、12月入ったからとクリスマスの話になってしまいましたが、本文は全く無関係のラーメンネタ(;^ω^A

これまた日本に帰る前ですが、主人と三越に行ったついでに、味千拉麺に寄ってラーメンを食べました。

台湾でも日本のラーメン店が進出したりして、いくつかお店があります。
そんなお店のほとんどが、台湾から近いからか、豚骨ラーメンのお店なんですよ~。
味噌スープなども台湾では人気があるし、台湾人は北海道も好きなので、札幌味噌ラーメン店があってもいいと思うのだけど・・・
私が知らないだけで、どこかにあるのかしら???
でも台北で知名度の高いラーメン店は、ほとんどが豚骨なのですよ。
味千もそんな豚骨ラーメン店の一つ。
熊本ラーメンのチェーン店らしいです。

台湾で食べる豚骨ラーメンが気になる方は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ラーメンメニューもいくつかあって、トッピングも選べるようでした。
私が注文したのは、豚トロラーメン(名前が違うかも^ ^;)。
味千2

主人は味千ラーメン(だったと思う^ ^;)。
味千3


味はいたって普通の豚骨ラーメン。
「普通に美味しい」って感じです。
麺は博多ラーメンほど固ゆでではないけれど、台湾の麺類のようにのびた感じもしないので(日本のラーメンであってはならん!)、美味しく食べれましたよ(b^-゜)
具の豚トロも美味しかったけど、意外と主人の方に入ってた、豚バラチャーシューと味玉が美味しかった♪

ついでにやっぱり台湾だからこそ、餃子を食べてみなきゃね~
ってことで、餃子↓↓↓
味千4

これまた至って普通・・・
日本のラーメンチェーン店では当たり前くらいの味です。
だから「普通に美味しい!」

台湾だからなのか、他にも小菜代わりの単品メニューも豊富で、女性同士のお客さんもラーメンと単品もの2品くらい頼んで食べてましたね~。
ラーメンを食べずに、丼ものだけを食べてる人もいたし、ラーメン屋というよりも‘日本食’を食べに来てるという感覚かもしれませんねぇ。

他にも美味しい豚骨ラーメンのお店もあるようなので、その辺りも少しずつ探ってみたいと思います( ̄m ̄〃)

では良い週末を~♪ [PR] 台湾留学サポート
16:11  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わぁ!!奇遇ですね~
私もテンプレ、クリスマスバージョンにしたのよぉ

頭の付いてるローストチキン・・・きゃ~~~~怖いっ!!
でも、クリスマスになると、あの丸々チキンが食べたくなるよね

寒い時期には、特に暖かいラーメンが食べたくなるね
だけどアタシは猫舌だから、熱々をふぅふぅじゃなくって
チョット温めをふぅふぅして食べます(-o-;
ぽん |  2007.12.01(土) 22:40 | URL |  【編集】

顔と鶏冠付き、見ました!普通に鶏肉屋の店先に、置いてありました。
羽のない新種の鶏をペットとして、飼ってて、店先で昼寝でも?みたいな雰囲気でした。
普通の家庭で普通に料理されるから、普通に販売しているのでしょうね?食べれるのかな?顔と鶏冠…
博多豚骨じゃなく熊本なんですね?数年前、福岡に住んでいて、それ以来、豚骨ファンになりました。今住んでいる近くにないので残念です。
hana |  2007.12.02(日) 14:44 | URL |  【編集】

久しぶりにコメントします♪
味千ラーメンは随分以前から香港や大陸南部を中心に店舗を展開していたのですが、ようやく台湾にも進出したようですね。
他のブロガーさんの感想記事を拝見しても「美味しい」そうですので、今度台北行く機会があったら覗いてみようかなと思っています。
でも大陸の味千は麺がのびのびでひどかったんですよー。お客さんは一杯入っているんですがね。
台湾の味噌ラーメンと言えば、「なーるほど台湾」に毎月広告出している「どさん娘(でしったけ?)」を思い出します。台北だと林森北路の飲み屋街に一軒あったような?!
Qing Zui |  2007.12.02(日) 16:40 | URL |  【編集】

わ~い。お揃いテンプレねv-392

顔と鶏冠付きのローストチキン。家にもって帰るのが怖いねぇ~v-399

ラーメン、私も大好き~v-343
新婚当時に自分で鶏がらを取ってスープから作ったけど
美味しかったよ~。
もう二度と作れないなぁ。かなり時間が掛かったから。

たま |  2007.12.02(日) 17:21 | URL |  【編集】

なんだかノタノタしてるうちにずいぶんお話が進んでしまった・・
クリスマスバージョンになったんですね♪これかわいいかもv-238

普通においしい・・・ってかなり笑えました。
その言葉、結構いろんなところで使えますよね。
あと、よく聞くのが"食べれる"(笑)
台湾の方たちってとんこつが好きなんですね!!
こち |  2007.12.02(日) 23:52 | URL |  【編集】

ひさしぶり~

nonちゃん久しぶり~!
今日ひさしぶりにブログみたの。もう帰ってたんだね。
充実した一時帰国だったみたいで、なにより。
体調はその後だいじょうぶかな?

日本は相変わらず寒いけど、とりあえず チビも私も元気だから
予定通り 11日には帰れそうだよ。
ってゆーか 別のレッスンを始めたなんてすごいね。
またいろいろ話を聞かせてね。

あ、そうそう 私も教本持って帰ったけど、勉強したのは1日だけだったわ(笑)
こまゆき |  2007.12.03(月) 02:12 | URL |  【編集】

肝心なこと書き忘れた(汗)

ラーメンは、私は、永康街の楽麺屋が一番好きだなぁ。

まだだったら 今度食べてみてね。
こまゆき |  2007.12.03(月) 02:14 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
ぽんさんのテンプレも昨日みたの♪
私のとはまた違ってシックで素敵☆
テンプレもいろいろあって悩みますよね~。

アタマや鶏冠がついてるのなんて・・・
調理できないですぅ((>д<))
でも丸ごとチキン食べたいし・・・

寒くなってくるとラーメンですねっ!!
ぽんさんはかなりの猫舌でしたねぇ。。。
私も猫舌だけど、年とともに猫舌度は低くなって、やけどしながらも、熱々を食べれるようになりました(^-^)v


◆hanaさんへ
そうです!hanaさんが見た鶏そのまんまを買ってこなければならないんですよ~(;´Д`)ノ
「羽のない新種の鶏」笑えたっヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
普通のお宅で調理・・・あまりしないかもしれないけど、お正月とか中秋節のBBQなんかでは人数も集まるし使うみたいだけど、当然鶏冠付きでしょうねぇ。
こっちではレストランのスープに丸ごと入っていることもあって、鶏冠は天然コラーゲンの宝庫らしく、そのテーブルで一番偉い人?年配者?が食べるのだとか・・・

hanaさん、福岡にいらしたことがあるんですね!?
本場の博多ラーメンは美味しいんだろうな♪


◆Qing Zuiさんへ
お久しぶりです!
味千、香港や大陸にもあるんですね!?
台北は意外と美味しいですよ!
でも本場の味を知らないので、あまり多くを語れませんけど(;^_^A

あっ、どさん娘がありましたねっ!!
林森店を含め、いくつか店舗がありますよね♪
私はまだ行ったことないのだけど、主人や友達の話ではイマイチらしいんですよ~
でも機会があったら、自分の舌で確認してみたいと思いますo(^-^)o


◆たまさんへ
お揃いでしょ~(ノ^^)八(^^ )ノ

鶏冠付きでも、もう出来ていれば何とか頑張れそうだけど、生の状態を買ってきて調理するのは・・・怖いっ((>д<))

鶏がらでスープとると美味しいよね♪
でも面倒でやってられなーいっ!!笑
この間、ちょっと暇な日があったから、鶏がらでダシとって、コンソメスープを作ったけど、やっぱ美味しかったよ(b^-゜)


◆こちさんへ
こちさん、しばらく忙しかったものね♪
台湾に戻ってから、記事がたまらないように、チョコチョコとUP頑張ってたの~p(^-^)q
そうそう「普通においしい」ってよく使えます!!
日本にいる頃から使ってるけど、台湾に来てますます頻度が高くなりました( ̄m ̄〃)
うん「食べれる」も使えますね~
やっぱり台湾は豚が美味しいからでしょうか???


◆こまゆきさんへ
(*'0'*)オォッ!元気そうで何より♪
久々に「こなーゆきーねぇ(*´○`)o¶~~♪」が頭をぐるぐる走ったよぉ!笑

日本はますます寒くなったんだろうねぇ。
でも2人とも風邪もひかずに、予定通り戻ってこれるのなら一安心♪
他のレッスン始めたけど、ヤル気があるんだか無いんだか、自分でも分からないよぉ!笑
その日によってテンション違うもんで(^^ゞ

教本、重いだけだよねぇ。。。
でも1日でもやったのは立派!!
もう次回からは持って帰らないことにしたよ。

永康街の楽麺屋、みんな美味しいって言うよね!
一度は食べに行きたいけど、永康街ってなかなか行かなくて・・・
でもこまゆきさんに言われて、楽麺屋のために行きたくなったよ♪

来週のレッスンで会えるねっ。
いろいろと喋らなきゃね~ヾ(@^▽^@)ノ結局、お喋りかよっ!!笑
non |  2007.12.03(月) 09:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/223-e3f5f898

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
