2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

北京ダックでお別れ会(゜ーÅ)

送別会6


昨日は1日雨も降らずもってくれたけど、めちゃくちゃ寒かったですね~。
ポメロをシャンプーした後、ホットカーペット入れっぱなしになっちゃいました。
今日の天気はイマイチパッとしないし、やはり寒いですねぇ。
朝も15度だったので、日本(自宅のある関東周辺)とそんな大差ないです。
でも日本の寒さよりは、まだマシですよね~(^^ゞ

今日は1ヶ月ぶりにいつもの中国語のレッスン♪
でもクラスメイトはまだお休みなので、いつもの老師とマンツーマン。
初めての老師よりも緊張するなぁ。。。
4人でやっていた頃が懐かしい(゜ーÅ)

かなり経ってしまいましたが、その4人で先月お別れ会をした時に行った萬珍樓のお料理をUPします。
北京ダックは前回(こちら)、お友達夫婦が来台した時と同じだけど、今回は鍋を注文しなかったから、3吃のうち一つがスープでした。
送別会7


その他の料理は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは台湾料理の一つで鹹蜆仔(きゃむらぁー)という、シジミの醤油付け。
お店によって小菜として置いてあります。
でも私はこの時がお初♪
クラスメイトが「美味しいから」と取ってくれた。
送別会1

ほんとビールが進んじゃいますね~

海鮮おこげ↓↓↓
送別会2

私、昔おこげを食べた時、あまり美味しいと思わなかったし、あんかけと硬いおこげや堅焼きそばの食感の違いが好きじゃなくて、食わず嫌いだったんだけど、今回食べてみて「意外と美味しい!」と何十年後の再発見!?
おこげも‘硬い’というよりもサクッと香ばしくて、美味しいお店のは違うのね♪

やっぱりお子様もいると炒飯は欠かせないよねっ!?
送別会3


これまた台湾料理で菜脯蛋↓↓↓
送別会4

細かい切り干し大根が入った卵焼き。
味がしっかりついていて、私も好きな台湾料理の一つ。

これは私が食べてみたくて注文した北方烙餅↓↓↓
送別会5

マレーシアでよく食べた‘ロティチャナイ’みたい!!
ロティチャナイはナンとパイの間みたいなモチッとサクッとなんだけど、これはモチッと感は少なめ。
でもサクッと感はかなりあって、これはこれで美味しかったぁ。

この他にも3吃の一つで、前回同様、キャベツの炒め物もありました。

女4人+お子ちゃま一人でビールも飲んでよく食べた!笑
大して残らなかったし・・・( ̄m ̄〃)
でもこのお料理にビール2~3本で2千元かからなかったの~
お子ちゃま抜きにして、大人4人で一人当たり1,600円くらい♪

お酒も入って、しかも夜だったこともあったからか、主婦4人でぶっちゃけトーク炸裂!!
面白かったなぁ。。。

次に4人で集まるのは、来月のクリスマス&忘年会&誕生日会!!
今から楽しみだ~ [PR] 台湾留学サポート
10:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

日本も、寒くなる寒くなると言いながらも、
余り寒くなってないような??
いまだに上着なしでいけますよ!笑

で、、泣いてるタイトルとは裏腹に、
北京ダック食べながらガブガブ飲んだと言う記事なんですね?(;¬_¬)
おこげ、これまたなんとも。。。

これでビール2~3本???・・ご冗談を。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ったく。。。。

ちなみに自分も、↓↓↓のおうちご飯を見て安心した派ですよ。笑
てっきり、、毎日食べ歩いてるのかと思ってました。(・ω・;)
sakaito |  2007.11.30(金) 13:06 | URL |  【編集】

自宅の料理も外食画像も美味しそうだよ~e-266

ビーフシチューはハンバーグ入れて・・・ってリメイクできるんだね。
一昨年のクリスマスに器の上からパイシートをかぶせて
焼いたら、かなり好評だったよ。
(目新しくて・・・)

今年の冬は電気代・ガス代・灯油代も値上がって
不安だなぁ~。
たま |  2007.11.30(金) 13:34 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
おいしそうな北京ダック。
これがそのお値段でいただけるのは台湾ならではなのでしょうか?
いいな^^
北京ダックもいいけれど、イチバン惹かれたのは炒飯だったりして…
お子様な味覚の持ち主かも!?

りう |  2007.11.30(金) 23:02 | URL |  【編集】

炸裂したぶっちゃけトークの中身が気になりますね~
子供いなくても、炒飯は外せない!台湾ローカルな店で出された白ご飯が、とても食べれるような物ではなくて、それ以来、炒飯あると安堵して注文します。
米質なんでしょうか?米はやはり北の寒い地域が美味しいのかな。そういえば、温暖化現象で日本の米の美味度も東北から北海道に移行しつつあるらしいですよ。
hana |  2007.12.01(土) 15:12 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
あのぉ・・・
上着なしでいられるのは・・・
ドMさんだからでしょーーーーっm9(`・ω・´)
毎年、この時期はまだまだ、Tシャツに短パンなんですよね?!( ̄m ̄〃)

>で、、泣いてるタイトルとは裏腹に、
>北京ダック食べながらガブガブ飲んだと言う記事なんですね?(;¬_¬)

そっ、そうだったりしますけど・・・何か( ̄_ ̄ i)
でもここ、突っ込み欲しいとこだったので、気づいてくれたのが、ちと嬉しかったりもして・・・(^▽^;)

いやぁ、ビール、全員がたんと飲むわけではないので・・・
しかもワタクシ、ビール党じゃないので、ビールのみだと量は飲めないんですよぉ(´0ノ`*)

あらあら、ここにもいらぬ心配をされてた方が・・・
心配するならブツよこせっm9(`・ω・´)


◆たまさんへ
今頃、ガスオーブンが取り付けられて、ニコニコしてる頃かしら♪

あまりアレンジしたりしないのだけど、シチューも残ってたし、今回は手抜きに見えないようにしてみたの( ̄m ̄〃)
パイを被せてパイシチューにするの、私も好き!!
でもうちの旦那、パイが好きじゃないから、最近はご無沙汰よ~

ほんと、日本はガソリン代のみならず、光熱費全てが値上がったから大変だよねぇ。。。
でも台湾も少しずつ余波が・・・


◆りうちゃんへ
北京ダック、安いでしょ~?!
しかも日本で食べるよりもずっと美味しいんだから!!
美食家りうちゃんにも食べさせたいな♪
でもマレーシアなんかでも安く美味しく食べれるよっ(*^-^)b

炒飯はやっぱり美味しいよね~
台湾では屋台でも食べられるけど、屋台のはちょっと脂っこいのでイマイチ。
レストランで食べるのも当たり外れがあるかなぁ。。。
やっぱり台湾のお米も炒飯には合ってないのかもしれないね。
これまたマレーシアの方が炒飯はどこでも美味しかったかな♪


◆hanaさんへ
ぶっちゃけトークの中身?!
とてもブログに書ける内容じゃないけれど、主婦には笑える話ばかりでしたよ~(^▽^;)
確かに台湾の白飯は美味しくないですよねぇ。。。
私達はマレーシアでの臭いご飯を知っているからか、台湾はまだマシに思えて食べれますけど、日本と比べると・・・
炒飯ならまだ食べれますもんね♪
日本のお米の美味度も北海道まで移行しているんですねぇ。
まだ国内で美味しいお米が取れるならいいけど、将来的には・・・不安ですねぇヽ(;´ω`)ノ
今のうちの食いだめ?!笑
non |  2007.12.01(土) 16:37 | URL |  【編集】

度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html
Kartoffel_ジャガイモ料理 |  2007.12.07(金) 14:00 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Kartoffel_ジャガイモ料理さんへ
初めまして、コメントありがとうございます♪
じゃがいも料理で1品もの!?
主人がじゃがいも好きなので、参考にさせていただきますね。
non |  2007.12.08(土) 10:34 | URL |  【編集】

またおじゃまします!

萬珍樓さんは日本の横浜中華街のお店と
関係あるんでしょうね?
値段的には高い部類だと思いますが・・・

中華街のほうは行ったことありますよ!
オーゴンカープ |  2008.01.14(月) 20:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆オーゴンカープさんへ
萬珍樓さん、中華街のお店と関係ありそうですよね~。
でも値段はかなり違うかと思いますよ!
台北のお店はかなり安いっ。
知ってしまうと、もう日本のお店には行けなくなりますね~笑

私も中華街、また行きたいな♪
non |  2008.01.15(火) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/222-06bd855c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
