2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.29 (Thu)

うな丼と豚丼と煮込みハンバーグと・・・

うな丼


今日は久々にいいお天気になりそうな台北です。
朝の段階でなので、1日中もつかどうかは分かりませんけど^ ^;
天気もすっきり、お眼眼もすっきり♪
はい、ものもらいで腫れていた下瞼もだいぶ腫れがひいて、順調に回復してます。
でもねぇ、もらってきた抗生剤を飲んでいるからか、胃がひどく痛みます(>_<)
昨日から消化にいい物をとるようにしているのだけど、なかなかよくならない( p_q)
こっちの病院では初診の問診票などほとんど書かないし、書いても2回目からは先生の手元になかったりするので意味なし。
だから病歴とか現在服用している薬とか、ほとんど確認されないで処方されるから不安なのよね~。
通訳さんがいる総合病院もあるし、日本に留学していたドクターもいたりするので、便利だとは思うのだけど、やっぱりいくつか持病があったりすると、日本にいてホームドクターにかかれる環境の方がいいですよねぇ。
また潰瘍が出来てなければいいのだけど・・・
そろそろ胃カメラもやらなければなぁ(´д`lll)


と、胃はすっきりしませんが、久々に料理ネタです♪

いつも言っていますが、食べ歩いてばかりいるわけではないんですよぉ(;^_^A
簡単な物ばかりだったりしますが、それなりに頑張った時は、ネタにできるかな♪と、カメラに納めているので、少し貯まってますの。

料理ネタも少しずつUPしていきますね♪

↑は、うな丼、味噌おでん、龍鬚菜のお浸し、きゅうりの即席漬け。
うなぎはSOGOで買ってきたもの。
台湾産うなぎがちょっと話題になっていましたが、台湾産うなぎが悪いということではなかったんですよね!?
日本企業が台湾産うなぎを国産と偽っていただけなのだから、台湾が悪いわけではないっm9(`・ω・´)
ということで、肉厚のうなぎを美味しくいただきました♪
私は雑穀米で、主人は白米。

他の日の夕飯もあるので、続きからどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

我が家には珍しいビーフシチュー!!
ちょっと寒くなってきたし、たまにはね~
でもこれビーフじゃなく、豚ヒレです!
理由は・・・ただ冷凍庫にあったから(^^ゞ
豚シチュー&麻婆豆腐

赤ワインとデミグラスソースで煮込みました。

あとは主人の好きな麻婆豆腐。
この日の麻婆豆腐は手抜きで、素を使っちゃいました(^_^;)

奥は台湾で売っている山菜の一種で、サッと炒めて・・・
かなり台湾チックな料理ですねぇ。
でも意外と美味しいんですよ♪


翌日は、残ったシチューと冷凍していたハンバーグを使って、煮込みハンバーグを作りました↓↓↓
煮込みハンバーグ

チーズもたっぷり乗せて、オーブンで焼いて・・・
ワインが合います!!
奥は筍のサラダ。


次は一時帰国する前に、冷凍庫を整理するために作った夕飯。
豚バラ肉が残っていたので、豚丼に・・・
でもサッパリした味付けにしたいなぁ、と思ったので、レモンと塩で下味をつけました。
隠し味は柚子胡椒!!
レモン塩豚丼

サッパリ味だから主人も完食してくれました♪

冷蔵庫の野菜も片付けたかったので、茄子などの野菜とひき肉でトマト煮も作りました。
豚丼で精一杯だったので、これは余ってしまったけど、翌日私がパスタソースにしてお昼に食べましたよ!

ちなみに私はご飯抜きで・・・
レモン塩豚


今日も夕飯、頑張って作らなきゃ!!

その前にポメロのシャンプーもしなきゃ♪ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

普通の?ご飯も食べててホッとしたぁ~
毎日、豪華な食べ歩きなのぉ!?って・・・(^^ゞ

胃の調子がスッキリしないのね
台北で胃カメラするのかしら・・?
そちらの胃カメラ事情も知ってみたい気もするけど
安心して出来る所が一番良いよね
消化のいい物を食べて無理しないようにね(*^^*)
ぽん |  2007.11.29(木) 10:46 | URL |  【編集】

お料理上手ですね~♪
隣に引っ越してきません?(笑)

胃カメラってやですよねぇ。
この間、私も健診でやってきましたよ。
なぜか記憶がない・・・
いつの間にやら全身麻酔になってたらしい。
・・・痛くなかったからいいんだけどもね。v-16
お体、お大事に~。
こち |  2007.11.29(木) 11:34 | URL |  【編集】

やっぱりnonちゃんちのご飯はおいしそうだなぁ。。。(*^^*)あたちも食べたい。
胃カメラ、まだ飲んだことないの・・・。これだけ食欲あるから大丈夫かなぁ。とか自己診断。
nonちゃんもものもらい出来てたんだねぇ。私もやっと治ったよー。
なんか今回のは熱のハナ(←どんな字書くんだ??)みたいなものもらいで、枯れていったってかんじで、
最後は一皮むけました。最後かゆかったよ(@@;
monaka |  2007.11.29(木) 15:30 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
やっぱりnonさんの作ったご飯が食べた~い!(笑)

食材持ってお邪魔したいです~(笑)

台湾のうなぎっておいしいですよね~。
日本でも好きでしたが、台湾で食べるのもおいし~ですね♪
それに、ビーフシチューもおいしそうです♪
ハンバーグとビーフシチュー♪
あ~ヨダレが…(笑)
小姐 |  2007.11.29(木) 16:28 | URL |  【編集】

そう!そうなんですよね!
いつも食べ歩いている訳ではないんですよね、お互いに(笑)
ただ、うちのごはんはnonさんほどかっこ良くないですが・・・汗
こちさん同様、隣と言わず、同じマンションに来られませんか~♪
ami |  2007.11.29(木) 19:51 | URL |  【編集】

うちの隣にも是非!毎晩白いご飯とお箸持って、ピンポ~ン!!
私も常時、胃がチクチク痛みます。疲れがたまると口内炎も、それもかなり奥深い炎症で苦しみます。
でもやっぱり、私も食欲はあるので、心配ないかな…お互い気をつけましょうね!
hana |  2007.11.29(木) 21:36 | URL |  【編集】

レストランのお食事みたいですね~
すごい美味しそう・・・
盛り方も上手いし、お皿もかわいい
ですね☆☆
新米主婦なので参考になります♪
鰻食べたくなってきました。
御体お大事に・・・
Le5mai |  2007.11.29(木) 21:41 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
どれもとってもおいしそうですが、特にハンバーグ!
チーズがとろとろで美味しそう~!!
これは赤ワインに合わないはずがないですよね♪
今度はひとりランチでハンバーグを食べに行こうかな♪
nonさんみたいなハンバーグ、私では作れないから^^;
りう |  2007.11.29(木) 22:20 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
そうですよぉヾ(≧▽≦)ゞ
外食は週末と、自分が出かけたお昼くらいですもん。
でもね・・・外で日本食を食べるとなると贅沢なんだけど、物価自体はそんなに安くないし、日本の食材費を考えると、家で和食作るのって、かなりの贅沢になっちゃうんですよ~(。>0<。)

胃カメラ、本当は日本でやりたいけど、海外保険になるので、とりあえず自費払いになるでしょ!?何万?って考えると、こっちでやろうかな・・・と。
ちょっと不安だけどねぇ。。。


◆こちさんへ
引越し?してもいいけど、夕飯は気が向いた時だけですよ( ̄m ̄〃)

胃カメラ、台湾でやったんですか!?
どこで?どこの病院で??
しかも麻酔のきくやり方・・・
私それが希望なんですよぉ!!
眠っている間に終わるのが一番♪
どこの病院か教えてください(^人^)


◆monakaちゃんへ
いやぁ、そう言ってもらえると嬉しい♪
夕飯の支度って面倒だから、そういう励ましがあれば頑張れそうだよp(^-^)q

monakaちゃんもものもらいできてたの?!
私も治りかけてきて、痒みが出てきたよ~。

胃カメラは必要なければやらなくていいだろうけど、一度潰瘍やってるし、痛みもあるとねぇ(^_^;)

お互い気をつけなきゃね♪


◆小姐さんへ
食材持ってきてもらうのは嬉しいかも♪
でもそれを使って何か作れ!というリクエストには応えられるかどうか(;^_^A

台湾のうなぎ、美味しいですよね~。
台北に行列のできる鰻屋さんがあるので行ってみたいんだけど、まだなんですよぉ。

ビーフシチューとか洋食系が食べられるお店は少ないから、食べたくなったら自分で作るしかない!
もっと美味しい洋食屋さんもあるといいのにね~(^▽^;)


◆amiさんへ
そうそう!誤解しないで欲しいですよねっ( ̄m ̄〃)
でも家で和食を作るより、外食の方が安上がりだったりしません?!
amiさんと同じマンションかぁ・・・
引っ越したら、いろいろと美味しいお店に連れてってくれます?!( ̄▽+ ̄*)


◆hanaさんへ
いやいや、UPしたのはちょい頑張った時なので、普段はもっといい加減ご飯ですよ~
白いご飯とお箸持って来てもらって、「今日はお茶漬け~」なんてこともあるかも(;´▽`A``

私も口内炎できやすいです!
厄介ですよね~。
ほんとお互いにきをつけましょうね♪


◆Le5maiさんへ
そんなこと言ってもらえると高いとこまで上っちゃいそうです(^^ゞ
でも私、盛り付けとか苦手で、他の料理ブログの方のとこへお邪魔しては勉強させてもらってます♪
それでも気が向いた時しか、意識して盛りつけたりしないのですけどね~笑


◆りうちゃんへ
ほんとはもっと焼いた方がいいかな?って感じだったんだけど、シチューに焦げた苦味が出ても嫌だったから、チーズはとろける程度になっちゃった!
赤ワインだよね~(b^-゜)
私のハンバーグ、至って普通よぉ!
きっとりうちゃんなら、すっごい美味しいハンバーグ作っちゃいそう♪
non |  2007.11.30(金) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/221-cfa751e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
