2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.27 (Tue)

赤ちゃんからのお祝い

出産祝い1


本日より、新しい学校で中国語のレッスンです。
今までの週2のレッスンが、しばらく週1になってしまうのだけど、週1だとやっぱりあまり身に付かないものねぇ。
最低でも週2は通わないと・・・と思って、他の学校にも週1で通って補うことにしました。

新しいレッスンはプライベートなのでマンツーマン!
ちょっとドキドキだけど、頑張るどーーーーーっp(^-^)q

と意気込みはあったのに、このタイミングでものもらいがっ((>д<))
昨日から痛みだして、腫れてきて・・・たぶん、そうだと・・・
抗菌目薬で様子見てるけど、今朝になって腫れがひどいっ。
やっぱり今日のうちに眼科に行った方がいかなぁ。
レッスンの前に行こうかな。。。

昨日も病院だったし、明日は中医、金曜日は歯医者・・・
今週は毎日病院じゃないの~ヽ(;´Д`)ノ
何しに台湾に来てるんだか。。。
ちなみに昨日は病院で「台湾の気候や環境に身体がついていけてなくて、免疫機能が低下してアレルギー等が出ている」と言われました。
まぁこっちに来て、ちょっと皮膚炎があったりして、治療してたんだけど、なかなかよくならなくて・・・
今まで言葉がイマイチで原因とか不明のままだったんですよねぇ。
病院を変えてみて、原因がはっきりしたので、とりあえずスッキリしました。
本帰国すれば治るってことで♪ニヤッ( ̄ー ̄;

で、今日は病気ネタではなくて、先週、産まれて間もない赤ちゃんに会ってきたお話♪

先月ですが、台湾にいるお友達が出産しました!
彼女の旦那さまは台湾人という国際結婚カップルです。
産まれた赤ちゃんは当たり前ですが、ハーフってことよね♪
臨月前から安静でいなければいけない時期もあったりして、しばらく会えなくて、出産後も赤ちゃんの首がすわる頃までは会えないかなぁ、と思っていたんだけど、急にお誘いいただいて、赤ちゃんを見にお邪魔しちゃったというわけです。

急だったし、何を買っていけばいいのか難しかったんだけど、とりあえず帽子と靴、オモチャを選んで持っていきました。

夕方お邪魔したのもあって、旦那さまも帰宅して赤ちゃんを抱っこしてました。
こっちの男性はほんと優しいし、子育てにも協力的なのが羨ましいところですね。

産まれて間もない赤ちゃんを見るのは、久々。
寝てるだけなんだけど、見てるだけで、こっちまでニコニコしてきちゃうんですよね~。
そして抱かせてくれると言うので、恐る恐る抱っこさせてもらいました!
甥っ子や姪っ子以来なので、ほんと緊張しちゃったけど、台湾で赤ちゃんを抱っこするなんて思ってもみなかったので、貴重な経験をさせてもらったことに感謝♪
ほんとポメロより軽くて・・・って、当たり前!?笑

きっとみるみるうちに大きくなっていくんだろうな~。
産まれたばかりの頃に抱いた赤ちゃんって、身内じゃなくても特別な感情が生まれるものですねっ。
私まで成長が楽しみになってしまいます!

そして1時間ほどで失礼したんだけど、帰りにお土産を渡されました。
お菓子のセットです↓↓↓
出産祝い2

何でも赤ちゃんが生まれ1ヶ月経つと、皆に配るのだとか・・・

台湾では結婚式はもちろん、結婚する前にも奥さんの会社の男性に配ったりするそうです。
「もう俺のモノだから、手を出さないで」
という新郎側からのメッセージが含まれているとか、いないとか(^_^;)

とにかく、引き菓子がお決まりのようで、引き菓子専門のお店もあちこちにあります。

日本でも地方によっては、同じような風習があるのかな?!

ところでこれって日本では内祝いってことだけど、台湾では何て言うんだろ???
しかも、お祝いのお返しではなくて、もらったお祝いに関係なく配るみたいなので・・・
赤ちゃんから「これから成長を見守ってください」という贈り物かな♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ぶちのテニス友達の両親にも、ママが日本人&パパが台湾人が居るよ~。
パパは育児に積極的で羨ましいよ。しかも楽しんでやってるんだよね。
運動会の時は朝5時から幼稚園の門の前に並んでるね。
上の子合わせて今年で4年目らしい。

nonさんの体調も心配だったけど、帰国すれば治るのなら良かった~。
たま |  2007.11.27(火) 14:14 | URL |  【編集】

体調よくないみたいだね。
また日本に帰ってストレス発散しないとね(*^_^*)

国によっていろんな風習があるんだね~
私の友達に大島の子がいるんだけど、子供が入学するときには赤飯を近所に
配るらしく、もち米が30キロも送って
きたって言ってたわ。
 |  2007.11.27(火) 15:08 | URL |  【編集】

たま~に、生まれたてのほっかほっか赤ちゃん見かけると、幸せ分けてもらったような、嬉しい気分になってにやけちゃいます。そして、汚れた自分に気付きます …
日本の贈り物習慣、とても苦手です。贈るのは、気にならないのだけれど、もらってお礼と内祝いやお返しが苦痛!顔もよく知らない親戚とかどう考えても義理だけでしょみたいな方には悩みます。お中元お歳暮も面倒だあ~!
hana |  2007.11.27(火) 17:08 | URL |  【編集】

学校のお母さんたちが、新生児を連れたお母さんに”におい嗅いでいい?”
っていってるのを聞いて、思わず大笑いしてしまいました。
かく言う私も、赤ちゃんの匂いフェチです。。。

子供の成長は早いから、あっという間に歩くようになるんでしょうね。。。
かわいがってくれるお友達がいて、赤ちゃんも幸せ者ですね♪
こち |  2007.11.27(火) 22:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.27(火) 23:01 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.27(火) 23:58 |  |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
そうそう、日本と台湾のカップル、意外と日本に住むことが多いみたいなのよね~。
たまさんの周りにもいるとは!!
ほんと日本の男性が世界一もてない!というのがよーくわかるよねっ( ̄m ̄〃)

本帰国すればねぇ。。。
まぁ治らない持病もいくつかあるんだけど(^^ゞ


◆Leeさんへ
ほんと!日本にいる間って、体調いいですからね~
年明け♪年明け♪

お赤飯を配るのはよく聞くけど、もち米30kgってw川・o・川w
炊くのも一苦労ですよねぇ。
お赤飯好きのうちの旦那なら大喜びしそうだけど( ̄m ̄〃)


◆hanaさんへ
赤ちゃんはホント可愛いですよね♪
でも‘汚れた自分にきづく’って、hanaさんは汚れてないでしょ~?!ヾ(≧▽≦)ゞ
立派にお子さんを育ててる人は、汚れてるなんてことないですよ~

私も義理の贈り物とかは嫌ですけど、旦那の実家はうるさいですねぇ。
あと贈り物マナーが下手な人とのやり取りは困りものです(^_^;)
一方的に高価な物をくれたりする人いるけど、お返しに困りますよねぇ。
空いての負担も考えて欲しいなぁ・・・なーんて思ったり。
厄介ですよねぇ。


◆こちさんへ
赤ちゃんの匂いフェチ?!
あのミルクの匂いがいいんですかねぇ?!
私は赤ちゃんのプニュプニュ感が好きです♪笑

たぶん会うごとに変わっているでしょうね~。
あっという間に歩く・・・そうかも!!
人の子供は特に早く感じるって言いますしねっ(^_-)☆


◆鍵コメさんへ
そうでしたかぁ!?偶然ですね~

日本の男性でも協力的な人は多いけれど、まだまだ‘世界一もてない男’からは脱出できてないようですよね( ̄m ̄〃)
でも日本人は仕事が忙しいので限界があるのかなぁ。


◆鍵コメさんへ
ご無沙汰してます♪
忙しそうですが元気そうで何よりです。
私も何とか台湾生活やってますので、また遊びに来て下さいねっ!
メール送りましたぁ♪



non |  2007.11.28(水) 08:30 | URL |  【編集】

お久しぶりです!!

こんにちは!お久しぶりです!!
以前に遊びに来てくださったときのことをアップしたといっていたので、早速読ませてもらいました~

あの時は急な誘いにもかかわらずわざわざ来てくださってありがとうございました!!
あれからすでに1ヶ月ほどが経ちましたね~
娘もだいぶ大きくなって、かなり笑うようになりましたよ。
それから、いただいたおもちゃであやすと笑ってくれます^^
いいものをありがとうございました~

また、いつでも遊びに来てくださいね^^
ろんろん |  2007.12.19(水) 12:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ろんろんさんへ
ご無沙汰です!
元気に子育て頑張っているようで何よりです。

もう一ヶ月経ってしまったのねぇ。
毎日あっという間ですね~ホント(´д`)=3
1ヶ月もなると、赤ちゃんはかなり成長して変わるのでしょうね~
笑ったり、感情が表に出てきて、一緒にいても更に楽しいだろうし、幸せ感じるでしょう♪
あのオモチャで笑ってくれるの!?
それは嬉しいわ~
そのうちオモチャで部屋が溢れるだろうねっ。

また赤ちゃんの成長を見に、遊びに寄らせてもらいますねっ!!
non |  2007.12.19(水) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/219-f2ea7bc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
