2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.26 (Mon)

瀬上さんオススメ‘竹葉’

竹葉1


こんな季節に、台風が近づいてる台湾です。
そのせいか、肌寒いような、蒸し暑いような・・・
昨夜も寝る前の室温が23℃ちょっとあって、湿度が80%超えてましたぁ( ̄0 ̄;
なんだこの陽気!?
さすがに台風の多い台湾でも、11月が終わるこの時季に来るのは稀だそうです。
上陸はしないようですけど、ちょっと変わった進路を見せている台風なので、要チェックですねぇ。
東部、北部はかなり雨量が多くなるようなので、気をつけましょう!
我が家もあの悪夢が再び・・・なんてことにならなければいいのだけど ( ̄_ ̄ i)
今週は予定がいろいろ入っているしなぁ。。。

まぁ、1週間の始まり、気を取り直して・・・
かれこれ1ヶ月以上前になるのですが、以前もお話したことのある(こちら)、台湾で歯科技工士の傍らタレント業もこなす、駐在妻のアイドル?の瀬上さんが、台北ナビ‘行きつけのおすすめレストラン’というのを紹介していました(記事はこちら)。
その一つに瀬上さんのオフィスの近くということで紹介されていたのが、↑の竹葉
このお店、どこかで見たことある~!
って思ってたら、馬偕病院の近くだったんですねぇ。
ということは、私の好きな餃子屋さんや、アンバサダーホテル、日本人会などからも近いということ!!
それなら‘ついで’が沢山あるし、行ってみなきゃなぁ。。。と主人と夕飯を食べに行ってみました♪

瀬上さんも言ってた通り、お店はかなり古くて・・・
ちょっとローカル屋台といい勝負?と言ったところでしょうか(;^_^A

まぁ、台湾ではね、このくらい(;´▽`A``

それよりも肝心なのは、お料理の味よね~

気になる方は続きからどうぞ!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店内は20~30年前の喫茶店風で、かなり年季入ってます(笑)。
メニューは定食を中心に、単品料理もあり、単身者などは軽く飲むのにもいい感じ。
定食の種類は豊富で迷ってしまいます。
昔ながらの日本の定食屋さんだと考えていいと思いますよ!
しかもとってもリーズナブルで、150元前後の物がほとんどで、高くでも200元くらいです。

私が注文したのは焼肉定食↓↓↓
竹葉3

かなり味付けは濃いめだけど、良くも悪くもご飯が進む、昔ながらの定食屋さんの味です!

主人は親子丼↓↓↓
竹葉4

これも田舎のおばあちゃんが作るような、濃い味付けなので、卵も茶色です(^_^;)
主人曰く「うちの母さんが作る親子丼だな」と。
主人のお母さん、味付けが濃いので主人はあまり好きじゃないんですよねぇ。
どちらも濃いけど、たまに食べるには、なんとなーく懐かしくなる味で、私的には有かな(*^-^)b

そして後日また一人で近くまで行ったので、お昼に入ってみました!
平日のお昼は日本人サラリーマンばかりで、ちょっと恥ずかしかったのよねぇ(/ω\)
そして瀬上さん一押しのコロッケ定食を注文♪
竹葉2

これ、ホント美味しい!!
余計な衣が付いてなくて、サクサクで、中はホクホクでシンプルなコロッケ。
これまた、一般的な家庭でおばあちゃんやお母さんが作るようなコロッケみたい!
お肉屋さんのコロッケともまた違うの。。。
わかってもらえるかしら???

小奇麗かどうか、あまり気にならない方は、話のネタにでも是非!! [PR] 台湾留学サポート
07:50  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

いやぁ~~、、
相変わらず、食べてますねぇ!笑

それにしても23℃って、、温かいっすね。
誰かさんが入国して、温度が上がった??
おまけに、頭から湯気出して、湿度まで。。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

それにしても、いいですねぇ~、こういう定食!
それにしてもご主人、アッサリ好きなんですねぇ。
nonさんが焼肉で、ご主人が親子丼。「なるほど、、」
って思っちゃいました。笑

コロッケ、、そういや作ったこと無いんです。
食べたくなってきました。。
sakaito |  2007.11.26(月) 13:02 | URL |  【編集】

久々に来たよ~ん。

連休でお出掛け三昧だったから、やっと遊びに来れたよ~。

ひな野、私も大好き~v-343
ランチはお値打ちだよねv-392
nonさん同様、デザートの種類の少なさに不満気味です。

湯葉ランチも安くて、本格的で良いねぇ~v-405

昔からの友達は気兼ねなくて良いよね~。
私は、どうも子供がらみのママ友達は苦手なの~。

白笹うどんも、魅力的~!!
モザイクモールのうどん屋さんがなくなってしまい
今は冷凍の「カト吉」のうどんだけが心のより所よ~。

粒選りショコラ、色々な種類があるよね。私も好きで子供に隠れて食べてるよ~。

胃はすぐに良くなったのかな?

ブロ友にも会えたのね~!しかも成田で!

そしてそして、台湾のレストラン。
美味しそうだわ~。我が家の親子丼も味が濃いよ~。
しかも汁だくよ~!
たま |  2007.11.26(月) 15:52 | URL |  【編集】

“竹葉”行かれたんですね。
この通りは私の散策エリアなので
瀬上さんの情報の前から気になっていました。
しかし、日本人男性の占有率が多いであろうこのエリアで日本食のお店
日本人女性が入るのは、友達とでも1人でも気がひけておりました。
⇒「駐在員の奥さんは、昼間から外食???」とか何かと話の種になりそうで。
逆に台湾人の中に1人の方が落ち着くのは???
もうドップリですからぁ~
今度、行ってみますね。
3pu |  2007.11.26(月) 16:00 | URL |  【編集】

遅くなりましたがnonさんお帰りなさーい。あ、逆か^^; 日本への一時帰国も満喫されたようでよかったですね♪ 

23度って羨ましいけど、湿度80%はきついなあ~(笑)
今週の土曜からマイナス4度の北京に旅立ちます♪ 風邪治ってよかったですよ^^;

それにしてもこのほっとするような定食やさん、いいですねえ。
外国行くと、こういうのが一番食べたくなりますもんね。

台風の被害、ないといいですね。
yumemono |  2007.11.26(月) 17:54 | URL |  【編集】

台風が近づいているんですね!?
ちょっとびっくり!
被害がないといいですね。

コロッケ定食、美味しそう~!
そういえば最近コロッケ作っていない&食べていないかも^^;
じゃがいもを潰す作業がめんどくさく感じてしまって^^;
でも久しぶりに頑張ろうかな~???
りう |  2007.11.26(月) 23:12 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
誰かさんに負けじと、食べまくってますよ~(*^▽^*)
23℃、確かに温かいよね~
しかも台風のせいで、ムシムシしてるのよぉ!!
決して私のせいではありませんm9(`・ω・´)

そうなのよ~
うちの旦那、ガッツリ食べる時もあるんだけど、基本的にアッサリ軽めの人だから、ちょっとつまんなーいっ(  ̄っ ̄)
私がちょっとずつ箸つけて残したのを食べてくれる人がいいのになぁ♪

えっ!作ったことないんだぁ?!
それは意外だったわ~
揚げ物を苦と思ってないsakaitoさんなら、チャチャッと出来るよ!
是非、作って届けてくださいな♪


◆たまさんへ
日本は3連休だったもんねっ!
天気はよかったのかな?

そうそう、たまさんのとこで‘ひな野’見たよね。
なかなか美味しいんだけど、スイーツがねぇ(^_^;)
湯葉も美味しかったよ♪

うんうん、大人になってから出会う友達も貴重で大事だけど、昔からの友達は、一から話さなくて良かったりするから楽かなぁ。
ママ友となると、また別で、お付き合いも大変だったりしそうだもんね~。

胃はね、翌日には治ったの。
でも最近はまた、ちょっとストレス感じると痛みだすようになったのよね~
そろそろ胃カメラしなきゃ( ̄⊥ ̄lll

家で作る親子丼は、上品じゃない感じがいいよね!
うちも汁ダクだよ~♪


◆3pu-さんへ
竹葉、まだ行かれてないんですね?!
ここはそんな余計なこと考えずに行けますよ!
なんてったって150元で済むので、ローカル並みですもん。
是非、行ってみて下さいね。
駐在員と同じく、駐在員妻も頑張っているのだし、いいじゃないですか~(^_-)☆


◆yumemonoさんへ
はい、日本を満喫して、また台北生活はじめてます!

湿度80%って、日本じゃ梅雨時でも考えられないですよね~。
yumemonoさん、北京へ旅行ですか?
北京はもうそんなに寒いんだぁ。。。
風邪、ぶり返さないように暖かくしてってね♪

台湾は手軽にこういった定食が食べれるのも魅力かも!!


◆りうちゃんへ
この時期にビックリしちゃうでしょ!?
でも少し進路がそれたみたいだから、大きい被害は出ないと思うよ( ̄▽ ̄)=3

私も自分ではこっち来てから作ってないのよね~。
自分で作るともっと美味しいよねっ!
確かにじゃがいも・・・面倒なのよね~。
りうちゃんのコロッケ、素敵なんだろうな♪




non |  2007.11.27(火) 00:36 | URL |  【編集】

美味しそうですね♪

私もお店色々開拓するの大好きで・・・比較的家から近い永康街は行ったりするんですが、そちら方面はまだ全然知りません☆

いい情報いただいちゃいました!!
今度夫くんと行ってみますね♪夫くん日本食大好きなので・・・
お値段もお手ごろなのがいいですね。
ここは日本人経営ですか?
私の祖母も味付け濃いです。すき焼きとか・・・笑

瀬上さんが紹介されてるお店って美味しいですよね・・・
Le5mai |  2007.11.27(火) 23:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
Le5maiさんは永康街の方なんですか?
台北市内、狭いわりに、意外と行動範囲がお決まりになりやすいので、たまには足を延ばすのも新鮮かもしれませんねっ♪

残念ながらここのお店、日本人経営ではなさそうです。
でもメニューも日本語だし、オーナーもおかみさんも話せるんじゃないかなぁ。。。
きっと懐かしい田舎風の味付けにホッとするかもしれませんよ!!

ところで、Le5maiさんはいつもコメントを丁寧に分けて入れてくださるけど、まとめて1箇所にコメント入れるのもアリですよ~
直近の記事ならば話は通じるので(^_-)☆
それと、Le5maiさんのブログにもお邪魔して何度かコメントを入れさせていただいたのですが、いつも後から見に行くと入ってないのか、消えてしまっているんですよぉ(iДi)
なので読み逃げのようになってしまっていますが、お許しを~
non |  2007.11.28(水) 00:02 | URL |  【編集】

こんばんは♪長いお返事ありがとうございます~あはは、マメな性格なので各記事にコメントしてしまいます。笑

永康街は車だと15分ぐらいで行けちゃいます。味が日本っぽいなら台湾オーナーでもいいですね~

そうだったんですか?ご訪問ありがとうございます。NONさんの足跡は残らないのできづかなったです。
なぜでしょう?コメントを書くって
ところをクリックしてボタンを押せば入ってるはずなんですが。また今度試してみてください~
Le5mai |  2007.11.29(木) 21:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
マメな性格なんですね~
うらやましい!!笑
私はマネケなとこがあるので、コメントも見落としてしまってお返事が遅れてしまうこともあったり・・・^ ^;
それでトップにも書いてあるんですよぉ。笑

永康街まで15分。そんなに遠いわけではないんですね♪

足跡って全て反映されないんですよねぇ。。。残念> <
先ほどお邪魔してコメント入れてみました。
ちゃんと残っていればいいのだけど・・・
non |  2007.11.30(金) 08:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/218-6d225a97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
