2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.23 (Fri)

帰国中の一人ご飯は・・・

白笹うどん1


予告通り、今日は帰国中の一人ご飯を紹介します♪

まず帰国した翌日、買い物や病院などの用を済ませた後、うどんが無性に食べたくなって、‘白笹うどん’で遅めのお昼を食べました。
白笹うどんとは、関東三大稲荷の一つである、白笹稲荷神社の裏手にあるお店。
個人的にうどんはコシが強く太い讃岐うどんが好きなんだけど、香川まで行くことはできないのでf^_^;、少し足を延ばして行ける、ここのうどんで我慢!
でもここのお店は‘我慢’と言うと失礼になるくらい、讃岐うどん顔負けの強いコシが魅力なんです。
建物の作りも何とも趣きがあって素敵でしょ~?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

店内もいい雰囲気です。
白笹うどん2


うどんは強いコシが自慢の‘白笹うどん’と地粉を使った中太で喉越し自慢の‘田舎うどん’の2種類。
白笹うどんは、「ざる、釜揚げ、あげ茄子、おろしわかめ、山菜きのこ」から選び、田舎うどんは、「ざる、釜揚げ、スペシャル」となってます。
いつもは白笹うどんなんだけど、帰国中の野菜不足が予想されたので、具沢山の田舎うどんスペシャルを注文!
スペシャルは時季によって具が違うようで、9月~1月までは里芋や芋の葉、きんぴらごぼうなどで、一時帰国の私には嬉しい和の素材♪
白笹うどん4

白笹うどん5

田舎うどんは初めてだったんだけど、確かに喉越しがいいっ!!
うどんも奥が深いのね~
なーんて思いながら、久々の和の麵を堪能しましたぁ。

ちなみにうどん以外にも、うどんぜんざい五目ずし、神社にちなんだ塩(えん)むすびというおにぎり、そして人気のおでんがあります。
おでんはセルフサービスになっていて、串の数で精算するようになっているようです。
これまた縁結びの神社にちなんで、結び昆布はタダです!
白笹うどん3



そしてやっぱり大好きなお寿司も食べておかなきゃね~
ってことで、魚屋さんがやっている‘鮨市場 春’で鮨ランチ♪
主人とも何度か行ったことのあるお店で、大きくはないし、握り方もごく普通なんだけど、魚屋さんが経営しているだけあって、ネタが新鮮で美味しいんです!!
しかもランチだと握り10貫と、お味噌汁、サラダ、小鉢がついて1,000円というのも魅力!!

だけど欲張って生さばなんかも注文しちゃいましたぁ(^^ゞ
春1

春2

生さばなんて、すっごく新鮮じゃなきゃ食べれないですよね~
臭みもなく、新鮮だから食感もいいんです!!
お鮨もやっぱり美味しいっ。
とくにここはマグロがオススメなの♪
車で行ってるから飲めなかったのが残念(>_<)

この値段で美味しいお寿司が食べれるって、日本はやっぱり素敵だわ~
私にとってはσ(^_^;)
次回の帰国は主人と2人でお鮨を食べまくるぞーーーーっ!!


でも帰国中、外食ばかりしていたわけでもなく、お昼をしっかり食べた一人の夜は、お惣菜や生ハムやチーズを買ってきて、一人晩酌で済ませてましたぁ。
帰国時一人晩酌

やっぱりこのシーズンになると、新作チョコが続々と出てますよね~。
‘粒選りショコラ’という食べきりサイズのチョコが売っていて、気になったので買ってきてワインのお供に・・・
選りすぐりショコラ

やっぱり日本のチョコって美味しいっ!
もちろん台湾でもたーくさんの日本のチョコが売っているけど、高いのでたまーにしか買いません。
でも不思議と、日本にいる時よりもチョコを欲さないので、買ってまで食べる気にもならないんですよねぇ。

そして一人で15日の夜、2007年ボージョレーを堪能しましたよヾ(@^▽^@)ノ
ボージョレー2007

あまり若いワインは好まないのだけど、その年の出来を見るためにも、毎年欠かさず飲んでます。
今年は2本買って、1本は主人と楽しむためにスーツケースに入れて台湾に持ち帰りました(^-^)v
でも台湾でも売ってるのよね~(^▽^;)

この週末にでも、またゆっくり主人と今年の出来を楽しむつもりなので、今回はコメント無しで・・・
「イマイチ」とだけ言っておきましょう!

今日は久々に胃の調子が悪いです(´д`lll)
日本での暴飲暴食が祟ったか?!
昨日の一人晩酌の餃子の油が、久々だったから受け付けなかったのか?!
うぅっ、今日も一人晩酌の予定だったけど、大人しく消化のいい物でも食べて寝よっ。。。
その前に歯医者だよ~(´д`)=3 [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

連日の食べ物ネタ、楽しませていただいてま~す。
お陰で、最近ご無沙汰の、お寿司が食べたくなって来ちゃいました。うちは、食べ盛りが二人いるので、回転してるお寿司ですけどね。
これだけ、食べて飲めば胃も悪くなりますよ。原因明白だから心配の必要なさそうですね
チョコって寒くなると食べたくなるから、温暖な台湾では欲しないのかもね!
hana |  2007.11.23(金) 16:56 | URL |  【編集】

思ったとおり、日本では食べまくりだったのね~(笑)
でも、nonさんの食べ物ネタ大好きよ!
また、美味しそうに写ってるし・・・
胃の調子が!?
胃に優しい消化の良い物を食べてゆっくりしてね
ぽん |  2007.11.23(金) 21:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
楽しんでいただけて何よりです♪
日本なら回転寿司でも十分美味しかったりするので、私も回転寿司に行こうかとも思ったんだけど、やっぱり日本で一人回転寿司はまだ勇気がなかったですぅ(;^_^A
ほんと、「太らない時期だから」と思って飲んで食べすぎましたぁ!!
何だか新しい漢方薬も体に合わなかったのが原因かも・・・やめた途端、治りました!

チョコ、不思議だけど、買ってきたのにまだ手をつけてないんですよぉ。。。かなり肌寒いんですけどね~


◆ぽんさんへ
ふふっ( ´艸`)
想像通りでしょ~?!
やっぱり食べること飲むことが好きだから、止められませんよね~笑
そうそう、食べすぎという説もあるけれど、台湾に戻ってきた途端、ストレスが出たのかしら???なーんて(^_^;)
消化のいいもの・・・と思いつつ、果物ばかり食べたり。
果物って消化はよくないんですよね~。
気をつけなきゃ!!
non |  2007.11.24(土) 17:49 | URL |  【編集】

う、うらやましすぎる・・・

あ~なんなんだこの写真は・・
うどんに寿司に生ハムだと!!
うらやましくて、ビール今から開けちゃおっかなー。(いいわけ)

あの~、その一人晩酌、参加してもよかったですかね・・・?

今から来年の夏の帰省が楽しみなこちより。

そうそう、nonさん、私前からお願いしようと思ってたんですが、
リンク貼ってもいいですかー?
こち |  2007.11.25(日) 00:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
うどん、寿司、生ハム・・・台湾ではなかなか食べれないものですよねぇ。
うどんはまだしも、生ハムとか加工肉って意外と高いですもん(TωT)
こちさんも帰国の際は是非!!
まぁ今は画像だけで飲んで下され~笑

でもこちさん、来年の夏まで帰国予定はないんですか?
お子さんがいるからなかなか簡単には帰れないですよねぇ。。。
うちも犬がいるから、他の人よりは帰れないんだけど(^_^;)

やだ~、こちさん!
リンクの件、かなり前にもお話頂いたので、「私もお願いします」ってお返事して、私は既にこちさんのリンク貼らせてもらってますよ~ヾ(≧▽≦)ゞ
是非是非、お願いします♪
non |  2007.11.25(日) 15:19 | URL |  【編集】

ボケがはじまっているようで。

あ、ほんとだ・・・。
・・・ほんと失礼じゃないの、わたし。
本当に本当にごめんなさい!!
早速貼らせてもらいます・・・

またいろんなお話楽しみにしていますね~。
(特につまみネタ。ね♪)

こち |  2007.11.26(月) 17:05 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
フフッ( ´艸`)
こちさんだけじゃないですよ~
私もボケどころか、全てにおいて老化現象始まってますから( ̄m ̄〃)

つまみネタですね?!
うーん、ちょっとダイエットしなければ!!と思っていたとこなのに・・・
うん、こちさんのために、やっぱり飲むしかないっ!!笑
non |  2007.11.26(月) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/216-670f112a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
