2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.22 (Thu)

一時帰国中の友達とのランチ

沖縄料理1


跳ね返ってきたドアにオデコをぶつけ、顔を洗うのも痛いくらいに、タンコブができてしまった!なんて奴がここに・・・σ(^_^;)
はい、これでもいい歳した大人です。
でもタンコブなんて何年ぶりだろ。。。
しかも顔面に傷なんてねぇ。
ま、今週は人に会う予定がなかったから良かったわ~

そして本日ものっけからビール♪
とりあえず今日は帰国中の友達とのランチを一緒公開!!
簡単にですけど・・・

その前に、昨日の記事で、行きから重量オーバーだった話をしましたが、その原因は、日本で暇な時間があれば、中国語の勉強でもしようと、教本とかノートとかを持ち帰ったためです。
ここまでは「勉強熱心ね~」と思われるかもしれませんが、重い思いをして持って帰ったのに、一度も開くことはなく・・・( ̄⊥ ̄lll
次回からはもう開き直って、日本滞在中は中国語は忘れるつもりで、持ち帰ることはしません!!
えっ、それでいいのか?!(-_\)

はい、いいんです!
結局は持ち帰っても中国語のことは忘れて、食べまくってましたからね~( ̄m ̄〃)
ではでは、その証拠を続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずは幼馴染とのランチ。
彼女もお酒好きなので、会うとランチでもビールで乾杯しちゃいます( ̄m ̄〃)
私はスーパードライ生で、彼女はオリオン生。

肝心なお店ですが、新しくなった東急町田店の中にある、沖縄料理の‘いちゃりば えん’というお店。
ここはチェーン店のようだけど、TVでも取り上げられたりしているらしい、人気店。

ランチメニューは5種類くらいのセットがあったかな。
私は‘石焼タコライス’のセット↓↓↓
沖縄料理2

まぁまぁだったかなぁ。。。
TVで取り上げられた、このお店のウリが‘石焼ラフテー丼’だったこと、お店を出た後に知ったんです( p_q)

彼女は‘ソーキソバ’のセット↓↓↓
沖縄料理3

こちらもまぁまぁ。。。
でもやっぱり、台湾の牛肉麺と沖縄のソーキソバって相通ずるものがあるような気がしました。

そして2人でおつまみ用に単品で注文した、ゴーヤチャンプルー↓↓↓
沖縄料理4

うーん、これまた不味くはないけど、本場のゴーヤチャンプルーを食べたことあるだけに、満足度はやや低め(^_^;)
やっぱりランチョンミートを使って欲しいのと、味付けがもう少しダシがきいてる方が良かったかなぁ。

このランチの後、私の希望でカラオケを3時間楽しみました♪
でもね、最近の曲、知らないじゃな~い( ̄⊥ ̄lll
私はちょっと懐かしい曲やら、昔のロックなど歌いまくりましたよぉ。
彼女も立派なママでもあるので、アニメソングばかりになっちゃって、
異様なカラオケルームの一室だったかも!?
でも久々に大声出してスカッとしたな~。
次回の帰国の時は、主人と2人で行かなきゃ♪

カラオケの後は彼女の家に寄って、夕飯を一緒にご馳走になっちゃいました。
私の好きなお寿司をとってくれて、至れり尽くせりで、お腹いっぱいになって帰りました。


その翌日になりますが、先日台湾に夫婦で遊びに来てくれたお友達とのランチです。
彼女の運転で‘ひな野’という和食バイキングのお店に行きました。

素食とかベジタリアン向けというわけではないので、お肉や魚などもありましたが、野菜中心メニューで、ご飯も白米、炊き込みご飯、十穀米、玄米と健康的に揃えられています。

もちろん少しずついろんな物を食べましたよ~
2度、3度・・・とお替りしましたv(^-^)v
ひな野1

鶏から揚げ、砂肝炒め、天婦羅・・・飲兵衛セレクトです(^▽^;)
その他にも切干大根、里芋の田楽、ふき、温泉卵、うどんのピザなんていうのまで・・・
いろいろ楽しめて嬉しいですね♪
ひな野2

2度目は炊き込みご飯に漬物、うどんをメインに、ひじき煮やパスタなど。
このあと、玄米ご飯でハヤシライスも食べました!
カレーとハヤシとあって、好きな組み合わせで食べれるのも魅力です。
もちろん、器は小さめですよ~笑

デザートはちょっと種類少なめで、味もイマイチだったのが残念です。
ひな野3

でもケーキは人参ケーキやさつまいものケーキなどで、ちょっとヘルシーかな。
ウリは杏仁豆腐ということで、食べてみました。
確かにフルフルやわやわで、なかなか美味しかったです(b^-゜)

ちなみに飲み物は、コーヒー、紅茶はもちろん、お茶もいろんな種類があるし、時間制限ないので、かなりのんびりと楽しめます!
なので回転は悪いので、行くなら開店同時に行くのをオススメします。
お値段は確かランチで一人¥1,500くらいだったかと思います。
実はこのお昼、ご馳走になっちゃったんです(^^ゞ
フランチャイズで全国的にチェーン展開しているようなので、お近くにあれば是非!


そしてまたその翌日は地元へ帰省し、学生時代からの友達とランチ♪
‘花利休’という湯葉と豆腐懐石のお店です。
私が地元にいる頃からあったんだけど、行く機会がなかったので、今回初めて。
せっかくだからと汲み上げ湯葉懐石を注文しました。

栗豆腐と搾りたての豆乳↓↓↓
花利休1

栗豆腐はほんのり甘くて、ちょっとしたデザートのよう。
豆乳もクセがなくサラッと飲みやすい。

こちら花籠での盛り合わせ↓↓↓
花利休2

花利休3

いろんな物が上品に盛りつけられていて、見た目もキレイです!
しかもほとんどが大豆で作られていて、奥の牛肉のようなのも、大豆でできているんですって!!
食べても言われなければ気づかないほどです。
厚焼き玉子も美味しかったし、生麩の田楽が最高ヾ(@^▽^@)ノ
友達の3歳の娘ちゃんも、生麩の田楽が好きらしく、お替りしてました♪

そしてメインの汲み上げ湯葉↓↓↓
花利休4

自分で出来たてをすくって食べることが出来ます。
柚子の皮を摩り下ろして、好みで酢醤油、生姜醤油、醤油で食べます。
湯葉好きだから、これはとーっても嬉しかったぁ。

カボチャの茶巾と豆腐シュウマイ↓↓↓
花利休5


そして〆には黒米のおこわとお味噌汁、漬物です。
花利休6


デザートは栗のアイスとコーヒー。
花利休7

この栗のアイスが、甘さ控え目で、ほんのりと栗の味がして、美味しかったんですよぉ!!

この汲み上げ湯葉ランチは2人以上の注文で、一人3,000円でしたぁ。
この日もまたまた、友達がご馳走してくれたの~
何だか申し訳ないけど、彼女も台湾に遊びに来てくれると言うので、その際は私が台湾で美味しい物をたーくさんご馳走すると約束して、お言葉に甘えちゃいました(^^ゞ

ランチの後は彼女の家にお邪魔して、夕方までたっぷりとお喋り♪
学生時代から変わらず、お互いにお喋り好きだから、ほんと話は尽きないのだけど、会う度にいい奥さん&ママとして、大人になっていく彼女に、いつも元気をもらったり、教えられるばかりです。
私ってば成長してないなぁ・・・

ほんとどこのお店も美味しくて、日本はやっぱりいいな~と思わないでいられませんでしたよぉ。
皆、ほんとにありがとう!!
ご馳走様でした♪


そして彼女の家を夕方に失礼させてもらい、向かったのはやはり地元の学生時代からの友達の家。
そこではお客さんというよりも、私が何かしら料理をして食べてます(^_^;)
今回は飲兵衛の友達のためにからすみを持っていったので、それを使ってパスタを作りました♪(写真ないけど・・・)
適当に作ったからイマイチだったんだけど、友達もご主人も娘ちゃんも「美味しい」と言って食べてくれたので良かったぁ。
後は彼女が用意してくれた餃子やちらし寿司なんかをいただきました。
でも運転して帰らなければならなかったので、私はアルコール抜きで、ちょっと残念だった。。。
でもシラフでも盛り上がるものさ~( ̄m ̄〃)

やっぱり友達とのお喋りって、かなり癒されるし、リフレッシュできていいですよねっ♪

次回は帰国中の一人ご飯の様子を紹介する予定です。 [PR] 台湾留学サポート
10:42  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お友達との楽しい時間&おいしいもの満喫だね!

汲み上げ湯葉っておいしいだろうね!
食べてみた~い♪
Lee |  2007.11.22(木) 14:48 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
日本に帰国されたんですね~
私も身内に不幸があり、10月日本に帰国してました。帰国すると昔から仲いい友達に会ったり、美味しいものを食べるだけで癒されますよね。

私もかなり食いしん坊なのでNONさんの日記楽しみです。ところでこの和風バイキング、関西でははーべすとって言う名前でした。木のお皿が同じなので同じところかなと・・・笑
Le5mai |  2007.11.22(木) 17:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
うんうん、友達との時間はやっぱり最高♪
次回の帰国時はLeeさんにも癒してもらおうっと!!笑

汲み上げ湯葉・・・
確認したら‘引き上げ湯葉’だったのぉ。
どう違うのかな(^^ゞ


◆Le5maiさんへ
Le5maiさんも帰国していたんですか?
でも不幸があっての帰国では、大変でしたね。
やっぱりたまには日本の空気を吸って、友達や美味しい物でリフレッシュするのもいいですよねっ。

‘ひな野’はHP見たけど、関西に2店舗あるお店も同じ名前だったので、‘はーべす’というお店は別かな・・・
最近、素食や自然食を謳った和食バイキングのお店が流行っているので、似たようなお店が沢山あるのかもしれないですね~
non |  2007.11.23(金) 10:20 | URL |  【編集】

そうなんですよ!親しい身内が亡くなるのは初めての経験で姉と母と思いっきり泣きました。お葬式で・・・・

久々に美味しいもの食べて会いたい友達にも会えてうれしいですよね♪

さすがNONさん☆ひな野はまた違うお店だったんですね。失礼しました。
木のお皿とお食事が似てたのでそうかと・・・お惣菜のような家で作れるお店が流行ってますよね。
Le5mai |  2007.11.27(火) 22:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
私は父をもう亡くしているので、身内が亡くなる辛さはよーくわかりますよぉ。
でもきっと最後に台湾から会いにかけつけたこと、亡くなったお身内の方も喜んでいるでしょうねっ。

お惣菜って、家で作れるけど、何種類も一度に作れないから、少しずついろんな物を食べれるお店がいいのかもしれませんねぇ。
non |  2007.11.27(火) 23:56 | URL |  【編集】

そうなんですか~自分の両親となるともっと辛かったでしょうね。
そうなんです。祖母を最後見送ることが出来てよかったです~たまに思い出すと涙が出たりもします・・・

そうですね!台北にもこんなお惣菜屋さんできて欲しいですね♪無理かな?!
Le5mai |  2007.11.29(木) 21:22 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
お祖母さんがなくなられたんですねぇ。
私も未だにドラマでも病院で亡くなるシーンを見るたびに涙が出てしまいますよぉ。
嫌なものですねぇ。。。

台北にお惣菜屋さん・・・難しいですよねぇ。
できたらますます料理しなくなっちゃいそう(;^_^A
non |  2007.11.29(木) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/215-876c637e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
