2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.09 (Fri)

抹茶ババロア&黒糖プレッツェルでしばしお別れ・・・

抹茶ババロア


本日より、単身一時帰国でございます♪
この1週間、日本の友達などへのお土産を物色したりして、楽しく買い物してました。
お土産選びって大変だけど楽しいのよね~♪

今回は早めに着くように、午前中の便にしたので、朝一で出かけます。
ポメロのことが心配だけど、週末は主人と仲良く過ごすだろうし、平日はペットホテルにお泊り。
出張の予定だった主人も、延期になったので一安心。
私は日本の物を仕入れたり、家のことをやったり、友達と遊んだり(これがメインだったりするけどf^_^;)して、リフレッシュしてこようと思ってます♪
あ、美味しい物も食べてこなきゃね~( ´艸`)

というわけで、ブログは10日間ほどお休みの予定です。
再来週あたりには再開しますので、皆さんまた来てね♪
訪問やコメントのお返事も、台湾に戻ってきてからとなりますので・・・

その前に、しばしのお別れは、得意?なスイーツネタにしておこうかと思います。

少し前、お友達の誕生日にケーキなどを作ったお話をしましたが、その日お茶しに我が家に寄ってもらった時に出した抹茶ババロア↑↑↑

レシピは続きから簡単に書いておきます。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

抹茶ババロア レシピ

<材料>
卵黄 2個分
砂糖 70g
抹茶 大さじ1~1.5
お湯 大さじ1
牛乳 200ml
粉ゼラチン 7g
水 大さじ3
生クリーム 200ml

‘トッピング用’
白玉粉 60g
砂糖 5g
水 1/4カップ弱
(白玉用シロップ:水150mlに砂糖75gを溶かしてシロップを作る)
ゆで小豆缶 適量
生クリーム 適量


<作り方>
1.卵黄に砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.お湯で溶いた抹茶を1に加える。
3.沸騰寸前まで温めた牛乳を2に加え、なめらかになるまで混ぜたら鍋に戻し中火にかける。
4.沸騰させないように注意しながら、木べらで混ぜながら弱火にかけ、とろみをつける。木べらですくい、へらの上に指で線を書くようにして、指の跡が残るくらいのとろみ加減になればOK。
5.水でふやかしたゼラチンを4に加え完全に溶かし、こし器を通してボウルに入れる。
6.5のボウルを氷水に当て、ゴムべらで混ぜながらとろみをつける。
7.生クリームをだいたい6~7分立ての、6の生地のとろみと同じくらいになるように泡立てる。
8.生クリームを6に加え混ぜ合わせたら、型に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
9.白玉粉に砂糖を加え、水を加えながら耳たぶほどの柔らかさになるまで練り、食べやすい大きさに丸めて、沸騰したお湯で浮き上がってくるまで茹でる。氷水にとってから、作っておいたシロップにつけておく。
10.生クリームに砂糖を加えて泡立てる。ババロアの上に泡立てた生クリーム、水気を切った白玉、ゆで小豆を乗せて出来上がり。
※好みでフルーツを乗せてもいいかも!

それと、食感の違うものを・・・と思って、黒糖のプレッツェルを焼きました!
これはたかこさんのレシピ本からのもの。
私の切り方が太かったからか、プレッツェルとクッキーの間くらいの食感でした。
甘さ控え目で、黒糖の粒々感が優しい味です♪

なんとなーく、和のスイーツ盆になりましたぁ。

それでは、台湾の皆様、行ってきまーす(^-^)ノ~~
日本の皆様、よろしくお願いしまーすヾ(@^▽^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
06:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

す、すごい・・・・!(驚)
お友達をお招きして、
サラッとこんな風におもてなしできるなんて
nonさんやっぱりすごいですねー。
しかも、黒糖プレッツェルってどこのメーカーだっけ??
って思ったら、これも自家製でしたか!
爪の垢でもいただかなければなりませぬ・・(苦笑)
ami |  2007.11.09(金) 09:27 | URL |  【編集】

「世界中の暴力団幹部が集結 台湾暴力団トップ葬儀に」
何てニュースが出てたんで、てっきりnonさんも予定を変えて
台湾に残ってるのかと思いましたが、
違ったんですね。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

で、こんなのも作っちゃうんですね。
お菓子系はさっぱりなもんで、ここに来ると、
「へぇ~~っ!!」って思うこともしばしば。。。
抹茶ってのが、これまたそそられますねぇ。

まぁなんにしても、久々の日本、
お手柔らかに~!!
・・あ、いや、、楽しんでくださいねぇ~~!!
sakaito |  2007.11.09(金) 12:42 | URL |  【編集】

抹茶、まっちゃ~!!
抹茶ってどこで売ってる~??
おいしそうだ・・・
またしてもこんな時間に・・・v-12

冷蔵庫の杏仁豆腐、がまんしてたのにぃ~

日本でぞんぶんに羽伸ばしてたのしんで下さいね。
次の更新楽しみにしてますだ。
こち |  2007.11.10(土) 00:36 | URL |  【編集】

とらぶちは抹茶大好きだから、このレシピは助かるなぁ~。
卵黄卵白セパレーターを雑貨屋で買ったの。
早く使ってみたいんだぁ~e-266

日本、楽しんでね~!
たま |  2007.11.10(土) 15:06 | URL |  【編集】

今頃、日本を楽しんでいる頃でしょうか?
う~ん抹茶美味しそう!しっとりと秋にお似合いだわ~
シリコンのバラ型でゼラチン系のもの作りたいのですが、ババロアは型抜きできない?
こちさんへ
抹茶はスーパーのお茶売場に小さい缶で売られてますよ。
hana |  2007.11.10(土) 15:22 | URL |  【編集】

ぽちりんこ、しに来ましたv-154
たま |  2007.11.12(月) 15:47 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
日本を満喫されましたか~?
またブログのUP楽しみにしてますね^^

トップの画像を見て、てっきりどこかのお店にお茶をしに行ったときのものかと思いました!
手作りなんてすごい!
黒糖プレッツェルまで!
しかもアイスティーもめちゃくちゃきれいで美味しそう!
nonCafe開けますよ~><
りう |  2007.11.19(月) 22:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.21(水) 00:55 |  |  【編集】

お返事です♪

10日間ほどの予定が、2週間も放置してしまい、お返事も遅くなりました。ゴメンナサイ(^人^)
更新もボチボチやっていくので、またよろしくお願いしますね♪


◆amiさんへ
いやっ!amiさん、何か誤解を・・・
‘サラッ’とはできませんってヾ(≧▽≦)ゞ
前日のうちにほとんど用意しておいて、当日は白玉とか、プレッツェルを焼くだけだったんですよぉ。
黒糖プレッツェル、もっと細くカットして焼いたら、なおさらポリポリ感がUPして良かったんだけどなぁ。。。
爪の垢?!私の煎じたら、反面ぐうたら度もUPしてしまいますよ~( ̄m ̄〃)


◆sakaitoさんへ
>「世界中の暴力団幹部が集結 台湾暴力団トップ葬儀に」

このニュースってホント?!
えーっ、私のところにはお誘いなかったわ~( ̄д ̄メ)
それよりも私にはブツを受け取るという重大な任務があったのよね!!
でも・・・
結局届かなかったんだけど・・・
たぶん上から「ブツを渡さない奴は抹殺せよ!」という指令が下されるに違いないっm9(`・ω・´)

お菓子・・・
でも最近ドMさんも、美味しそうなプリンを作ったりと、イメージUPを狙っているようですが・・・
健康診断終わったら、また飲兵衛ブログに戻るんでしょ~(¬д¬。) ジーーーッ

今回も上品に日本を満喫して、おとなしく戻って参りましたよ~
でも次回は四国の1点に集中攻撃しようかと思ってますの(´0ノ`*)


◆こちさんへ
抹茶、こっちでもどこかで売ってるのを見たような・・・
でも私は日本で買ってきたのを使ってます。
こっちで売ってる、緑茶粉でも代用できるかなぁ、と今後使ってみようかと思ってますよ♪

日本では大好きなお寿司も食べてきたし、忙しいながらも満喫してきました!
またボチボチとやっていきますので、よろしくお願いします(^_-)☆


◆たまさんへ
留守中も訪問&ポチしてもらってありがとう!!
そうそう、とらぶちちゃん、抹茶好きなのよね~
渋いわ♪笑
ババロアとかムースって面倒だけど、意外と材料とかシンプルだし、オススメです(*^-^)b
私も卵黄と卵白わけるの買おうか、いつも悩んでるんだよねぇ。。。
使い心地とか教えてね♪

また本日よりお付き合いよろしくね(^_-)☆


◆hanaさんへ
日本を満喫して(まだ足りないけど・・・)戻って参りましたぁ!
またよろしくお願いしますねっ。

ババロアとかムースって夏のイメージだけど、抹茶や小豆など、和のものを使うと秋っぽくなりますね~(^-^)v
私もまだシリコン型を冷菓に使ったことないんだけど、友達は「できる」って言ってましたよ!!


◆りうちゃんへ
日本滞在はあっという間だったよ~
やっぱり1ヶ月とか単位で帰りたいっ( p_q)
でも本日よりボチボチUPしていくので、よろしくねっ。

りうちゃんの手作り物に比べたら、私のなんてショボイショボイ(^^ゞ
りうちゃんがお店出す時は、パートで雇ってね!笑


◆鍵コメさんへ
こちらこそ、ありがとう♪
のんびりペースでと思って、このまま放置しちゃいそうだったけど、ボチボチ再開。
無理のない程度に楽しんでやろうねっ!!
non |  2007.11.21(水) 11:45 | URL |  【編集】

美味しそうな抹茶ムース☆
レストラン開けそうなぐらい
お上手ですね♪
繊細な感じがブログから毎回伝わってきます。
Le5mai |  2007.11.22(木) 17:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Le5maiさんへ
ちょっと写真が暗くて、イマイチだと思ってたんだけど、そう言ってもらえてホッとしました♪
繊細な感じ?!それはどうかと思いますが(^^ゞ
なんせ本人が繊細の欠片もない人間ですからね~笑
non |  2007.11.22(木) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/213-f5526049

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
